忍者ブログ

アンホリなんとかプロダクツ ~UnHolY DisAsTeR~ アクションゲームを作りたい人が気が向いたときに何かを書きます。現在は「UnHolY DisAsTeR」制作中!

RSS TWITTER RssTwitter

プリーストさんドット絵を手直ししていこう

おかげさまでブログを開設して1ヶ月が経ちました。
最初はどうなることかと思いましたが、最近はなんとなくお客さんも増えてきて、いわゆる常連さんといえそうな人たちもちらほらと出てきました。


初めてのブログということもあり、最初はどのようにしてお客さんを増やせばいいか分かりませんでしたが、他の人気ブログがやっていることを参考に対策を行ったとたん、うまい具合に閲覧者が増えてきました。
たぶん人気ブログへのトラックバックでも行えばいい感じの対策になるのでしょうが、ブログの特性上、トラバを出すことなんてほとんどないでしょうねぇ…w
どこかのブログと相互リンクでもお願いしてみましょうかね…?

さて、話が脱線いたしました。
ゲーム制作はしばらくおあずけというような方向転換をしてしまいましたので、前々から気になっていたプリーストさんのドット絵を修正していこうと思います。
まだまだ素人のドット絵ですが、そんなのでも気にならない人だけ生暖かく見守っていただければと思います。
今回、直した部分はこちら。

上目遣い?
上を見て走ってる・・・

走りモーションの一部
拡大して打っていた時は気にならなかったのですが、実寸でアニメーションさせてみると上を見ているように見えるので、なんか不自然に感じます。

手抜きだなぁ・・・
髪の毛が・・・

こちらは落下モーションの一部。
落下中だというのに髪が風に逆らって下方にさがってます。長時間落下するとものすごく気になります。
あと、こちらも上目遣いに見えますね。
絵を作っているだけでは気づけなかったですが、実際にキャラとして動かすとものすごく気になることがいろいろ出てきます。さくさくっと修正していきましょう。

最近EDGEに搭載されている機能で使い始めたのがアニメーションフレーム。
適当に切り取った画像をアニメーションさせることができます。
修正した部分はリアルタイムでアニメーションに反映、動きに変なところがないかすぐにチェックできます。
・・・・もう少し早くこの機能を有効活用していれば!!!
これを使えばそれなりに滑らかなアニメーションが作れそうです。
すごいな、EDGE。

上目遣いのほかに多少気になる部分がいくつかありましたのでそこも修正。




古いバージョン新しいバージョン
正面を見て走るようになったよ!
右が新しいほう、左が旧バージョンだよ!




改めて見ると、ROとしては露出低いほうなのにすごい格好ですね。
スカートはこれ以上たなびかせるといろいろアレだからこのままで行くよ!
走りモーションでもう見えてるけどね!あれ打たないとはいてない風に見えるからね!



多少良くなっている気がしますね。
走りモーションははっきり言ってそれほど差異はないように見えますが、私的には大きな変化。
足が後ろに行ったとき、多少後ろに足を放り出しすぎかな、という気はしますが・・・まいっか。
月下の夜想曲のアルカードみたいに、止まるときのモーションとかつけていきたいですね。

落下モーションは手を曲げて軽く握らせてかわいさを演出。彼女に見せたところ割と好評でした。
でも胸が揺れるのはいまいちとか言われてしまいました。
また気になりだしたらいろいろと直していくことにしましょう。

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear