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アンホリなんとかプロダクツ ~UnHolY DisAsTeR~ アクションゲームを作りたい人が気が向いたときに何かを書きます。現在は「UnHolY DisAsTeR」制作中!

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開設2周年を迎えました

1年があっという間だね。
これもひとえに皆様の応援の賜です。ありがとうございます。
去年もやりましたが、この1年を振り返ってみましょうかね。
自己満足な文章になりますが、お暇な方はお付き合いいただければと思います。
2年目は当ブログにとって飛躍の年となりました。
…開設当初は世界80カ国から当ブログが閲覧されるなど思ってもいなかったですよ。
では、このゲームの変化をちょっと思い浮かべてみることにしましょう。

【マリアンネさん】

・ゲームオーバー画像がたっぷり追加された。
・クリティカルアタックアニメーションがそれ以上に追加された。
・アニメパターン何枚描いたかなんてもう数えるのすら面倒になった。
・とりあえず300枚以上は描いてると思うよ。
・息切れハァハァモーションも追加された。
・なんかパンツ見えるようになった。
・身長やらスリーサイズ、性格などの設定が(適当に)追加された。
・ファイアーウォールのグラフィックが変更された。
・こうやって見返してみると主人公に追加された要素ってエロ成分だらけじゃねぇか。

【システム】
・クリティカルアタックの完全導入。
・複数の敵によるクリティカルアタックの変化を導入。
・移動リフトの導入。
・ボス戦システムの構築。
・コンティニュー、セーブシステムの構築。
・1面、2面、3面の完成。

【敵】

・以下の敵が追加された。
オークゾンビ、ごっついマンドラゴラ、ダークフレーム、ネクロマンサー、悪意のあるペロス、グール、インジャスティス、ジルタス
・CAを行ってくるのは「一部の強い敵」の予定だったが、なんかいつの間にかほとんどの敵が行ってくるようになっていた。

【その他】

・ゲームタイトルがやっと決定「UnHolY SaNctuaRy」
名前の由来:
ダークなゲームですのでなんか禍々しい感じの名前をつけたいなといろいろ資料をあさっていたところ、電脳戦機バーチャロンというゲーム資料の中に、ステージ名で「サンクチュアリ(聖域)」と「アンホーリーカテドラル(不浄の大聖堂)」ってのがありまして、それを合体させたというのが真相。大文字と小文字が入り乱れているのは、それにより混沌とした雰囲気を出せたらと思ってです。U.H.Y.S.N.R.を大文字にしたのには、見栄え以外に特に理由はありません。

・アフィリエイトを入れてみたが、面倒になって止めた。
・効果がまったく感じられないのでブログ村リンクを外す。
・アンケートシステム導入。
・クリック広告導入。儲けはすべて大震災被災地に送ったので、私の懐に入ったのは未だにゼロ。
・ブログトップ絵更新。
・本家ROに「マリアンネ」というキャラを作ってみる。現在アクビちゃん。
・忍者サイトマスターと言うものを導入。なかなか面白いが最近マンネリ気味。
・パソコンがぶっ壊れるものの、バックアップシステムが正常に作動して事なきを得る。
・リンク集追加。HENTAIサイトだけど相互リンクご希望の方はご連絡ください。
・訪問者数が1日1000人以上の大台に乗ってしまう。
・外国人訪問者も急増。国内アクセスより多い日も結構ある。
・子供が出来た、現在妊娠7~8ヶ月。女の子だそうですよ。
・そんな嫁の裸を見て、私にはそういう趣味はないと言うことが再確認出来た。

去年のエロゲ化決定以来、低速ながら順調に制作が進んでいるのがよく分かります。
もうほとんどシステム関係は完成とみていい気がしますので、今後はどんどんドット絵打って、どんどん動きを作って、どんどん面を追加して行くという作業をしていくだけです。
出来ることならこの1年で完成させてしまいたいですね…出来ることなら。
私の計画では、残りは4面(夏完成目標)と5面(晩秋完成目標)、あとラストバトルのみの6面(新春完成目標)、これらが完成してからオープニングとエンディングを入れ、音楽や効果音以外すべて俺のスタッフロールを作って終了って感じですかね。
ひとまずそれでアンホーリーサンクチュアリは完成となります。

その後、追加要素として「ステージセレクト」「CA閲覧モード」「CG閲覧モード」を入れ、各グラフィック(特にゲームオーバー画面)の質を向上させた完全版を作ってみたいなぁ…と考えていたり。
敵によってはレアCAが存在したり…うーん、これ以上は取らぬ狸の皮算用ってやつだね。

ああ、一応進捗状況の報告をば

なんかこういうダイエット器具あるよね
スライム系MOBのCA画像。
ポリンと呼ぶのもなんか変なので、私はとりあえず「ウーズ」と呼ぶことにします。
Pixivで「スライム姦」という単語で調べ、一番楽そうな表現のものを選んで作ったのはここだけの話です。
あと、画像が乱れてしまっているのもいつものことです。

そんなこんなで、ゲーム制作やら子育て、仕事に趣味と多方面で頑張って行きたいと思います。
3年目も変わらぬご声援、よろしくお願いいたします。

それでは、拍手レスです。


スライムの画像見て「スプーンですくって食いてぇ」と思わず思いました。
4面は下水道ということで、スライム以外にも色々ねちょっとぐちょっとした敵を希望したいですね。
個人的にはメタルスラッグ3にいた、溶解液吐いてくる虫やナメクジみたいなのが欲しいです。


たぶん食ったら生臭いだけで味がしなさそうですね。
なるほど、粘液ぶっかけられる感じの表現ですか…ROのナメクジってなんだろうなぁ…いちおうカタツムリはいるのですが…。私のドット絵は小さいので、そういう粘液表現って難しいんですよね…w
制作は低速ですが進めておりまして、現在はGとウーズが完成しております。
ウーズCAはまあ…皆様の求めている形にはなっているんじゃないかな?


ROか・・・なにもかもが懐かしい
IRISサバでLUK職で遊んでました
そうです、鷹匠とLUK槍クルセです(アサシン?なにそれ)


LUKステの誘惑って絶対あると思います。弱いと分かっていても振りたくなる魔力が…。
現在はLUKに振っても攻撃力と命中率も上がったりするので、以前よりも振る意義が出てきていたりします。


ROに触れたことがなかったりするのでよく分かりませんが……。ふぁいとー!

分からなくても当サイトのゲームは楽しめますよ。大丈夫です。


スライムktkr、俺のスライムフォルダにまたひとつ新しいjpegがっ!

それはそうとしてひとつバグを発見しますた。ジルタスCA無しverですが、インジャにやられたあと復活すると透明状態が継続し、インジャMAPのみ無敵になるようです。(移動で解除されました)


あとは手刀ですね、頻度は減りましたがまだちょこちょこ出ないことがあるようです。 あと個人的には座ったまんま手刀出せないかなーと・・ペストMAPの低い位置に出るファミリアーが倒せませんww

お体に気をつけつつ作業頑張ってくださいな!CAと後半楽しみに待っておりますw
長文失礼しました。


あああ…そういえばウーズ用ゲームオーバー画面作らないといけないな…!
今回は着衣が破損している絵にしないといけないので、嫁が風呂に入ったりしている間にひそかに進めるようにしよう…。
無敵バグですが…対策はいろいろ打っていても、ここまで稀な発生だとアクツクのバグのような気がするので私では対策不可能かもしれません。
また、手刀は次回更新時にもう少しマシになると思います。
しゃがみ手刀は…そんな便利なもの作ったらいままでの手刀縛りチャレンジャーに申し訳が立たないですね…!


ABおめでとうデスよ。サーバーが違うのでこっそり見にいけませんが(苦笑)
まぁ・・・趣味趣向って・・・ほらね?ころころ


ありがとうデスよ。キャラ作るだけなら1次職転職まで3分で済んでしまう時代ですので、Odin鯖にキャラ作るだけ作ってこっそり覗き見してもいいのよ…?(チラッ
趣味趣向は人それぞれですね、ちなみに私はコロコロではなくボンボン派でした。


GOOD

thx


UnHolY SaNctuaRy楽しかったです^^これからも楽しみにしてます!

ありがとうございます。
更新速度は遅いですが、たまーに遊びに来てやってください。
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無題
おめでとうございます^^

これからも体に気をつけてください(‘ω‘)
らき嬢 2011/05/07(Sat)22:46:51 編集
Re:無題
この1年でだいぶ進みましたので、来年の今頃には完成版を公開できるようにしたいですね。
2011/05/08 23:38
無題
2周年おめでとうございます。

「ジルタス人型なら飛び蹴りでいけるんじゃ?」
そう思ってやってるのですが、ジルタスの脳天に当たり判定が内容で挫折しそうです(踏みつけてジャンプするけどダメージが入らない

先生、どうすればいいでしょうか
飛び蹴りの人 2011/05/08(Sun)13:55:09 編集
Re:無題
ありがとうございます。
これからもそこそこ頑張っていこうと思います。

>「ジルタス人型なら飛び蹴りでいけるんじゃ?」
>そう思ってやってるのですが、ジルタスの脳天に当たり判定が内容で挫折しそうです(踏みつけてジャンプするけどダメージが入らない

本当ですね。ワケワカンネェ(ぁ
ボスキャラのダメージ判定はツールの関係上、ちと複雑になっていますので…
(簡単に言うと、ジルタスとまったく同じ判定のダメージ計算用透明キャラがジルタスにくっついて動いている)
まあ調べておきます。
2011/05/08 23:45
無題
2周年おめでとうございます!
このHP発見したのは去年の下旬くらいだったですががが。

自分の作りたいものを形にできるっていまさらながらホントにすごいですわー、私にはむりですなorz

しかし、このHPとゲームプレイの影響か・・何故かMMF2に興味が、体験版さわってみようかな`・ω・´(死亡フラg)

くろねこ 2011/05/09(Mon)12:31:28 編集
Re:無題
ありがとうございます。
今年も時間が許す限りぬるぬると頑張っていきたいものです。

>自分の作りたいものを形にできるっていまさらながらホントにすごいですわー、私にはむりですなorz

まあ…元々クリエイティブ系の職についてた人間ですからねぇ…デザイナーではなくディレクターでしたけど。今は家の都合で別の職業についております。
そんなこんなで、若干ですがそういうセンスはあるみたいです。独学ですが勉強もしましたしね。


>しかし、このHPとゲームプレイの影響か・・何故かMMF2に興味が、体験版さわってみようかな`・ω・´(死亡フラg)

MMF2はたぶんいいソフトなのでしょうが、日本の代理店が取説を全然翻訳してくれないので放置状態です…。欲しい人あげようか?といった気分です。
まあ、正直なところ…どれだけ良いソフトを持っていて使い方を熟知しても、素材が用意できなければ意味がないと思いますので、素材作りから始めた方がよいかもしれません。
2011/05/09 22:22
ジルタス踏み付け追記
今々不本意ながら踏み倒しました(

ジルタスより上にマリアンネさんが居ると方向転換しないようなので、踏みながら壁際まで着いていく→壁際で踏み続けるでノーダメ勝利・・・

これ、かなり問題ですよね(
飛び蹴りの人 2011/05/09(Mon)18:26:41 編集
Re:ジルタス踏み付け追記
うーむ、問題です。
しかし、踏みつけながら画面端まで誘導するのにも高い技量がいるとは思いますけどね…。いままでそういう報告があがっていなかったのが何よりもの証拠。
…確か壁にぶつかったらテレポートする設定を入れた気がするんだけどなぁ。調べておきます。
2011/05/09 22:25
無題
初めまして
この度Unholy Sanctuaryの体験版をプレイさせて頂きました
アクション面やアダルト面もよく出来ており、非常にやり甲斐のあるゲームだと思っています
ただ低スペのPCの為にプレイヤーのグラが白い四角形になってしまい何か悔しいものを感じます


Unholy Sanctuaryが完成するまでにはフルで遊べるようなPCを購入したいと思っております
長い道程になると思いますが応援しています
カイギ 2011/05/09(Mon)21:08:45 編集
Re:無題
ようこそいらっしゃいました。

白い枠になって表示されるのは、恐らくはグラボのせいだとは思いますが…まあDELLの安い奴でいいからアクツクのスペック満たしているPC買った方が早い気はしますね。
どちらにしろ、完成まで1年近くかかると思いますので、それまでに買い替え資金を頑張ってためてください!
2011/05/09 22:30
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