忍者ブログ

アンホリなんとかプロダクツ ~UnHolY DisAsTeR~ アクションゲームを作りたい人が気が向いたときに何かを書きます。現在は「UnHolY DisAsTeR」制作中!

RSS TWITTER RssTwitter

お盆満喫中

しかし、今日は午前だけの半日休み。
ちょこちょこやらなくてはならないことがあるので、休み気分は少なめです。
まったく、ヨーロッパ辺りではバカンス楽しみながら一定の生活レベルを維持出来ているのに、なんで日本はできないんだろうねぇ。
バカンスがあれば今年の夏中にゲームを完成させる自信があるよ。
日本でもバカンスやシエスタが定着すれば良いのに。

愚痴言っても始まらないので、寝る前のわずかな時間を使ってゲームを作っていきましょうか。
さてと、今日は4面ボスに関して案を考えて行きましょうかね。
今のところ私が考えているのは以下のとおり。

・ミステルテイン
巨大な剣。空中を浮きながら移動。何も無い空間から武器を出現させ攻撃。

・ブラッディナイト
血塗られた巨大な鎧。動きは鈍重だが大剣や盾を使った一撃の威力が即死クラス。

・バンシーマスター
この聖堂で悲惨な死を遂げた者の自縛霊。様々な暗黒魔法を使う。

あと、コメント欄にて「ドッペルゲンガー」やら「ダークプリースト」などの案が出ていたので、それを踏まえて

・ダークプリースト
グラ流用したいので原作とは違い女性。だが、マリアンネさんのコピーでは無い。
魔法書から様々な暗黒魔法を繰り出す。
ぶっちゃけ↑のバンシーと同じ。

今のところ、ミステルテインかダークプリーストが有力そうです。
今まで植物→爬虫類→人間(?)と来ているので、そろそろ無機質出したい気もしますけどね。
またアンケートを取ってろボス案を募集した方がいいか?

ちなみに、全ステージのボス案ですが…

植物→爬虫類→人間タイプ→未定→ネクロマンサー→人間タイプ

みたいな感じになりそうです。


それでは、拍手レスです。

マリアンネさんのドッペルゲンガーとかどうでしょう。場所的にも合うし中盤?の強敵といった感じでいいと思ったのですが。

ただ、2面連続鞭攻撃ってのもどうかと思ったりします。
このブログに来ている人のほとんどはCA目当てでしょうが、私としてはゲームとして楽しくなるよう、バリエーション豊かな敵を作りたいものです。


しかし…twitterがコミケとやらの話題だらけ…コミケとはいったい……うごごご!!
私は一度も行ったことがないし、これからも行くことがなさそうです。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
魔剣はCAが難しそうですし、魔剣+血騎士orバンシーマスターorダクプリにして倒せない魔剣を回避しながら後者と戦うとか・・・・。
また無茶を言ってしまった・・そして難易度が高そうorz
くろねこ 2011/08/14(Sun)08:51:11 編集
Re:無題
まあ、こういう魔剣系はジョジョのアヌビスみたいに、大体持ち主の精神を乗っ取るみたいなことをやらかしてくれるので、CAはそういう系になると思います。
2011/08/15 20:30
無題
魔剣のCAは、折角絡みつく蔦(?)と十字の剣があるので、
剣を十字架に見立てて蔦で拘束→余った部分が
胸や股間を隙に弄ったり、
公衆便所よろしく何処からか来たオークさんが、
剣に縛り付けられたマリアンネさんを次々と…
なんて如何でしょう。
既に案があるのでしたら失礼しました
nonane 2011/08/14(Sun)17:49:41 編集
Re:無題
まだ魔剣を4ボスにするとは決まっていないので、CA論議は時期尚早ですね。
たまにはエロじゃなくグロでもないCAにしたい気もしますがね。
どちらにしろ、CAはアンケートで決めます。
2011/08/15 20:33
これは どうですか?
①ミステルテインを 絡んでいる鎖が マリアンヌを 絡んでつかまえる(十字架刑)
②ミステルテインが マリアンヌをつかまえた状態で 空中に浮び上がり始める. 
③足掻き打って見るが 首と手足を 絡まった鎖は びくともしない.
④意識(陵辱)の手始め, 未スチールテインで大きい錐が飛び出してマリアンヌの腕をくぐる. 下半身は変形した刃が陵辱. マリアンヌは苦痛と快楽の混沌の中で悲鳴を上げる.
⑤意識が終わって未スチールテインがマリアンヌをぶら下げたまま下ってめりこむ. 未スチールテインが腕にできた二つの穴で吸い込まれてマリアンヌは倒れる.
⑥起きたマリアンヌの雰囲気が少し変わる(頭色変更)
⑦場面転換
⑧魔劍に 支配されたマリアンヌは 罪のない人々を虐殺して 追撃して来た教会人々に敗れて火刑されることで惨めな末路にあう.
沈沒王 2011/08/14(Sun)19:45:52 編集
Re:これは どうですか?
このゲームでは主人公に対し残酷な表現を行いません。
2011/08/15 20:34
無題
ダークプリーストとか倒したら別の敵(死霊系)になって復活してきそうな感じがしますよね。
2段階ボスとか結構好きなんで4面あたりにあってもいいんじゃないかなー・・・

まあ面倒なこと言ってるのは重々承知ですw
色をドッペルゲンガーみたいなのにして流用すればそれなりに楽かもしれないw 空を飛ぶようにするとかで違いは出来ますし。

・・・まあぶっちゃけROちゃんと覚えてないんだよなあ。死霊みたいなのいたっけ? それこそドッペルの風貌がそれだしな。
umi 2011/08/15(Mon)22:04:26 編集
Re:無題
>ダークプリーストとか倒したら別の敵(死霊系)になって復活してきそうな感じがしますよね。

そうですねぇ…ダークプリーストは元々死霊のような気もしないでもないですが…あいつ、不死系だし。
2段階変身は5~6面あたりで出てくるかもね。


>・・・まあぶっちゃけROちゃんと覚えてないんだよなあ。死霊みたいなのいたっけ? それこそドッペルの風貌がそれだしな。

正直、今のROには私もついていけてなかったりしますね。
死霊系は雑魚ではいろいろといるのですが、ボスとしてはほとんどいなかった気がします。MVPのめちゃくちゃ強いやつならいますけど。
2011/08/16 22:51
8おです
大量のモンスターが襲い掛かってくるタイプのボスというか難所ってのはどーでしょうか?
じつは8オ 2011/08/17(Wed)22:59:44 編集
Re:8おです
3面のペスト&スケルトン地帯がそれに当たる気がしますが…4面ではハイオーク地帯で地獄を見てもらうことになりそうです。
2011/08/18 23:40
無題
いやー、ツイートにある「そっち系が好きな人にはたまらないんじゃないかな?」がドキドキです。
公開がめちゃめちゃ楽しみですー
メバル 2011/08/18(Thu)02:44:32 編集
Re:無題
ホント、自分で作っておいてなんですが、なんか百合な雰囲気がギュンギュンします。
2011/08/18 23:18
無題
シエスタ定着は滅茶苦茶同意ですね。心身ともに疲れてちゃ何もかもうまくいきませんし。
でも、難しいでしょうね。日本人ってルーズなのを嫌う勤勉=美徳とするところありますし。

ボスかー・・・変な提案ばかりなんですが・・・こんなのどうでしょう?ゲーム作りとかやったこと無いので無茶振りだったらごめんなさい。

①ロックマンでお馴染みのイエローデビル。
左右の画面外から飛びかうパーツを回避しながらやり過ごし、弱点を晒したところをズバッ!回避スキルが問われる厄介な相手。
世界観的にスライムが妥当でしょうか?そうなるとCAも楽しm(ry

②デモンズウォールのようなステージや建物そのものが相手。聖剣2にいる同じく壁ボスみたいに三つの目を全て撃破していくことが勝利条件。
時間が経つと壁が迫ってきて壁に追い詰められると即死攻撃(押し潰しはグロイのでそれ以外)をしてくる、プレイヤーに焦燥感を与えるボス。

③直接攻撃は通用しないが、相手の飛ばす魔法弾を撃ち返してダメージを与えていくことで撃破するボス。ゼルダでお馴染みのアレです。初見のプレイヤーを混乱させる、いわゆるわからん殺しなボス。

自分が昔から大好きだったタイプのボスです。何というか、センスが古臭いかもって自分でも思います。
仕事だけでなくプライベートでも忙しいことでしょうが、これからも応援させて頂きます!
それでは長文、失礼しました。
NONAME 2011/08/18(Thu)23:01:03 編集
Re:無題
>シエスタ定着は滅茶苦茶同意ですね。

日本は労働時間当たりの生産効率は先進国最低レベルらしいので、一度そのあたりを考えたほうが良いですね。
無駄な残業多すぎるんだよ…私の仕事は終わっているのに帰れない空気とか勘弁してもらいたいですね。


>ボスかー・・・変な提案ばかりなんですが・・・こんなのどうでしょう?ゲーム作りとかやったこと無いので無茶振りだったらごめんなさい。

まず、このゲームはROを題材としているので、出てこないキャラクターを出すわけには行かないんですよね。
まあ、今回のこのゲームが大成功を収めたならトチ狂って次回作とか言い出すかもしれませんので、オリジナルキャラでいくならそのときですね。
実はシステム面での構想はあったりします。誰か作ってくれないかしら(ぁ
2011/08/18 23:39
無題
ゲームが出てくるだけすごく待っている外国人のuserです。

いまだに期待してお待ちしております。

hatahataさんが非常に忙しいということは、ブログを見て知っているが

よろしければ4面ボスのない体験版のバージョンでも、事前にしたいと思います。

大変なら4面、下水道までだけでも、ぜひプレイしたいと思います。

*日本語が難しくてGoogle翻訳を使用しています*

そして、出産おめでとうございます。
Noname 2011/08/19(Fri)10:38:04 編集
Re:無題
ありがとうございます。
ご希望通り4面を公開いたしました。
お楽しみください。
2011/08/19 23:57
久々に見にきたら
なんか御目出度いことに・・・くそ、乗り遅れたぜ(ぁ
ご出産おめでとうございますヾ(祝・∀・。)人(。・∀・福)ノ゛

4ボスは・・・自分としては魔剣を推薦しますです
CAについては時期尚早なのでここでは語りません
いっそダークプリーストを5ボスとするとかは・・・
でもステージとの兼ね合いもあるし・・・うーむ(´・ω・)

ともあれ、続きを首を長くしてお待ちしております
+(*・∀・) + ワクテカ +
・・・ただ、あくまでリアル優先でお願いします
かつて無理しすぎて体壊した阿呆がここにおります故・・・
名無しの七誌 2011/08/19(Fri)10:52:45 編集
Re:久々に見にきたら
>なんか御目出度いことに・・・くそ、乗り遅れたぜ(ぁ

気にしないでください。
出産祝い金ならいつでも受け付けております。


>4ボスは・・・自分としては魔剣を推薦しますです
>CAについては時期尚早なのでここでは語りません
>いっそダークプリーストを5ボスとするとかは・・・
>でもステージとの兼ね合いもあるし・・・うーむ(´・ω・)

今のところ、ダークプリーストが優勢ですねぇ…。
5ボス、6ボスは内定者がいますので、実質自由になるボスはこれが最後だったりします。
魔剣も作っていて楽しい、アニメパターン少なくてすむと制作側にとってはステキな案なのですけどねぇ。


>ともあれ、続きを首を長くしてお待ちしております
>+(*・∀・) + ワクテカ +

そんなあなたは黙って最新版ダウンロードしてみましょう。
2011/08/20 00:01
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear