忍者ブログ

アンホリなんとかプロダクツ ~UnHolY DisAsTeR~ アクションゲームを作りたい人が気が向いたときに何かを書きます。現在は「UnHolY DisAsTeR」制作中!

RSS TWITTER RssTwitter

ラグナロクオデッセイ堪能中

いろいろと荒削りな部分はありますが、良ゲーだと思います。
ゲーム制作に関しては特にこれと言って書く事もないですし、今プレイ中のラグナロクオデッセイについて書いていきます。

巷ではよく「モンハンのパクリ」みたいな批評がちらほら見かけられますが、どっちかというと無双系ゲームにモンハン要素が入ったみたいな印象を私は受けました。
ただ、攻撃を受けてもなかなか怯まない敵が多いので、無双のように爽快に敵をぶっ飛ばせるわけじゃなく、敵の動きを見極め、機を見て一気にたたみかける感じのゲーム展開ですね。

こんなステキなお胸してるんだから、もういっそのこと揺らせよくださいお願いします。
うちの子。
いつものようにマリアンネさんを再現したキャラで。職業はメイジメインでPTプレイの時はクレリックに変更してプレイしております。

なお、このゲームのメイジは魔法使いとは名ばかりの、敵陣に突っ込んで撲殺の限りを尽くす超インファイターです。そんなんでも魔法使いらしくもちろん紙装甲です。
範囲魔法によって大量の敵を一気に攻撃することが出来ますが、魔法発動までにどうしても攻撃力の低い杖を振り回さないといけないので、ちょっとひるみ耐性のある敵が出てくると弱いという一面が。
なので、基本戦術としては○で即時発動できるソウルストライクやヘブンズドライブで敵のスタン値、ひるみ値を上げ、怯んだところに突っ込んでヘブンズドライブで上空に打ち上げ、空中コンボ→魔法→地面叩きつけで一気に片付ける、弱い敵ならソウルストライクだけでぶっ飛んでいって壁ダメージで撃破することも可能です。強いのは空中△△○のヘブンズドライブですね。これがかなり使えます。
クレリックの方はほぼ回復要員に徹しているので、コンボ関係はよく分かっていません…w

カードはwikiなんかを見ていると、ファフニールが落とす「超回復」ってのがステキらしいので通産15回程度でなんとかGET。確かにHP、APがモリモリ回復して便利です。
現在チャプター8まではクリアできているので、ゲーム制作の続きをするためにも手早くクリアしてしまおうかな、と考えております。。
このカードスキルの組み合わせがなかなか奥が深い感じで、これはモンハンの装備組み合わせを試行錯誤する感じに似ている、かな?
まあ何にしろ、発売前はクソゲーじゃないかと侮っていましたが、そんな心配もよそに楽しくプレイしている自分がいます…w

んで、別の話題。
最近はどちらかというとTwitterでの活動が盛んになっております。

箱ドットマリアンネさん
Twitter内の流行に触発され、こんなアイコンも作っちゃったし…。
もしよろしければですが、レスポンスもTwitterのほうが断然速いので、何かご意見がございましたらお気軽に@hatahataROまでお声掛けください。ただし、こちらは全然関係無い私生活のつぶやきが大半を占めますのでその辺りご注意を。

なんか全然関係のない話ばかりで申し訳ないですね。オデッセイクリアしたら本気出す。
それでは、コメントレスです。

いつも楽しくプレイさせていただいてます(・∀・)
もしよかったら丸呑みとか底なし沼とかあったらいいな~なんてm(__)m


丸呑みはマンドラゴラさんがその枠ですね、今後追加するかは分かんないですねぇ。
底無し沼ってのは徐々に沈んでいって、ジャンプボタン連打で抜け出す沼ってことですかね?
やれないことはないでしょうけど…。


体験版DLしました!すごく・・エロいです・・
動きとかよくできてますねw
wktkしながら観覧してますw是非がんばって下さい!


割と動きにはこだわっていたりします。
スケルトンの動作プログラムは我ながらよくできていると思いますよ…w
5ボスのネクロマンサーは4ボス以上に動きにこだわりたいですね。


そういえばこないだ餃子のにんにく臭さを緩和するために牛乳を飲みながら餃子を食う店ってのがTVで紹介されてましたよw
さすがにラーメン屋にそうそう牛乳は置いてないでしょうから帰ってきて牛乳飲むでも効果があればいいんですが(・∀・`;)


(二郎系ラーメンを食べに行き、ニンニク臭くなって大変だった時のコメントです)
牛乳は確かにいいらしいですね。牛乳の成分が臭い成分を包み込んでどーのこーのという話をどこかで聞いた覚えがあります。
しかし、画像検索などで見てもらえば分かると思いますが、あのニンニクの量は半端じゃ無いので牛乳やブレスケアでも割とお手上げな感じでした…w


歯車など移動する床はとてもいいと思います!
楽しみです!
サキュバスかわいい


私はこのステージを作りたくてゲーム制作始めたようなものですので、こだわりぬいたステージ構成にしていきたいものです。


初めまして
通りすがりの者です。
サキュバス効果というものでしょうか…
それに釣られた1人です。
昨日ダウンロードさせて頂き、まずは目標のサキュバスの元までプレイしました。
とてもすごい出来で感激しました。
楽しみにしつつ応援しています
頑張ってください。


どっかの掲示板なんかで「サキュバスの出るゲーム」みたいな感じで紹介されたのかな?
ROのさっきゅんはデザインが秀逸なのでステキですね。
突進して抱きつくだけじゃなく、もっといろんな動きをさせてあげたいです。


ども。
モンスターにヴァンパイアとかいるとすごく嬉かったりします。はい。
ステージ5は、なかなか難しそうで楽しみにしています。
自分のペースで頑張ってください。


ROのヴァンパイアって、ドラキュラっていう超強いボスしかいないんですよね。
ちょっとご要望には答えられないかもしれませんが、吸血CAが見たいということなら何か手はあるかもしれません。ただ、ちょっと猟奇表現に入りそうだなあ…。


はじめまして^^
体験版やってはまってしまいました。。。
エロに重点を置きすぎていないということでちょっと踏み込まずにいたのですが、やってみるとCAがとてもツボな演出ばかりで感激してます!
アクションもほどよいやりごたえで◎。

いきなり要望っぽいモノになってしまいますが、
セーブを複数作れるようになったらうれしいな~とか感じました。。。
各ボスのCAとか毎度ニューゲームしてやらずに拝みたいな~っていう不純動機です、すみません。


プレイありがとうございます!
複数セーブというご要望にはお答えできませんが、本ゲーム完成後に完全版として「ステージセレクト」「ギャラリーモード」を追加したバージョンを作っちゃおうかなぁと思っております。
まだそれが実現可能かは分かりませんが、そちらをご期待いただければと思います。


セーブ用のファイルは複数作るんですが、更新のたびに一々最初からなるのはどうにかなりませんかね

最新の更新分は2面攻略後が付いてて良かったのですが、ボスの体力ゲージがなくて3ボスが難しくなったような気がします
4面前も欲しかったです


ツールの仕様上、どうにもなりません。ご容赦いただければと思います。
あと、攻略済みのセーブデータを入れて欲しいということですが、正直なところ3面直前データを入れたこと自体大大大サービスだったと考えているため、これ以上の譲歩はできません。制作者の心情としては、是非ともみなさんご自分の手で攻略していただきたいのです。
レベルUPやレアアイテム収集要素があるわけでもなく、1ステージ辺り長くて7分程度しか攻略にかかりませんので、そういうものだと思ってプレイしていただければと思います。
ご不便をおかけし大変心苦しいですが、この部分だけは譲ることは出来ません。申し訳ありません。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
こうやって何度も最初からプレイすることで、
RTA(タイムアタック)技術が磨かれるのだ。
ボスが早く倒せないだけで、サクサクいけるから自分はいいと思いますけどね。
セーブを複数持ちたいって希望はありますけどね。
だが、これが10Stageとかになったら、さすがに厳しいやもしれん。ww


しかし、箱プリさんがカワエエのぅ。
じつは8オ 2012/02/12(Sun)01:20:01 編集
無題
メイジは、よろめき耐性やゴロゴロベベ でよろめき難くすると、
相手の攻撃中にも詠唱継続できますよ
(逆に一切耐性がないと、9割以上の確率でよろめくらしい)

と言っても、HPが低すぎて発動前に死にかけたりもしますが…
ある意味原作再現ですねw
R-S 2012/02/12(Sun)20:32:16 編集
無題
>ヴァンパイアがいない
ROのスキルにおける吸血(ブラッドドレイン)ということなら
結構多くのモンスターが持ってて、トリスタン三世の変貌した姿も持ってるわけだけど…
やっぱりヴァンパイアというよりアンデッドという風情だなぁ
NONAME 2012/02/17(Fri)14:51:38 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear