忍者ブログ

アンホリなんとかプロダクツ ~UnHolY DisAsTeR~ アクションゲームを作りたい人が気が向いたときに何かを書きます。現在は「UnHolY DisAsTeR」制作中!

RSS TWITTER RssTwitter

次回ツールでどうしていくか

週末は仕事が修羅場でまったくブログ書く時間が取れませんでした。申し訳ない。
そんな中、とても興味引かれる商品紹介メールがAmazonさんから届きました。

SQUARE ENIX SaGa Series 20th Anniversary Original Soundtrack -PREMIUM BOX-

うお!ktkr!!!!!!
SaGaシリーズは私の青春と言っても過言ではないシリーズ。ぶっちゃけた話、ドラキュラシリーズより思い出深いです。
特にロマサガ2は後世に伝えるべき名作だと思っています、ええ。

さて、このコンプリートベストの内容を見てみると・・・
 

Sa・Ga 全曲集
ロマンシング サ・ガ オリジナル・サウンド・ヴァージョン
ロマンシング サ・ガ2 オリジナル・サウンド・ヴァージョン
ロマンシング・サ ガ3 オリジナル・サウンド・ヴァージョン
SaGa Frontier Original Soundtrack
SaGa Frontier2 Original Soundtrack
アンリミテッド サガ オリジナル・サウンドトラック
ロマンシング サガ -ミンストレルソング- オリジナル・サウンドトラック

・・・あの、すみません。ほとんど持ってます。
持っていないのはアンサガくらいですよ、ええ。
これプラス制作者インタビューDVD&小林智美のイラストかぁ・・・微妙だなぁ。
もうすこし、たとえばすべてのバトル曲をイトケンがアレンジしたおまけCDが付くとか、それくらいしてくれないと購買意欲がなぁ・・・
はい、皆様にとってはどうでもいいお話でした。


2ちゃんスレッドやコメント欄に書き込んでいただいた情報により、ほぼMMF2で開発を行うことが私の中では確定いたしました。
トップにおいてあるアクツク製ゲームはMMF2のほうのゲームが完成するまでは置いておこうと思います。
そこで、せっかくなので面クリ型ドラキュラ風アクションゲームという枠にとらわれず、他のアプローチも考えていこうと思います。
以下、MMF2で作っていくであろうゲームの原案です。


【探索型アクションゲーム】

今までもいつでもこちらに移行できるように作って来ましたので、いっそのことこちらに変更していくというのもありかと思います。
アイテムをとることによって2段ジャンプなどのパッシヴスキルや、ファイアーボルト、ホーリーライトなどの攻撃スキルを身に付けることができます。
一部壁は特定の攻撃スキルでしか破壊できないなどにしていけば、探索型の基本はできそうです。
レベルは・・・どうするかな?あったほうがいいかな?


【無双型アクションゲーム】

主人公の攻撃パターンを格闘ゲーム並に多くして、延々と出てくるザコ敵を倒しまくるゲーム。
さまざまな攻撃手段によって大量の雑魚をぶっ飛ばすスカッと爽快なゲームを目指します。
制限時間を3分ほどにして、経験値を時給計算でどれくらい得たか算出し、その値を見てニヤニヤする感じ。
(獲得経験値 時給3,000,000EXP どーん!見たいな感じで)
敵の攻撃で主人公はダメージモーションには入りますが、ダメが蓄積して死ぬことはないという仕様でいこうと思います。
どちらかというとミニゲーム的なものになりそうな感じです。
まずこういうミニゲームを完成させ、前述の探索型ドラキュラを作っていくというのもいいかもしれませんね。


【面クリ型アクションゲーム】

今までどおりの面クリ型で制作を続行します。
アクツクと違い、坂なども作れるようですので表現の幅が広がりそうです。
今度はちゃんと残機制にして、即死トラップなどをふんだんに入れていこうかと思います。
それでも難易度はマイルドでいきますがね。

この中で作ってて面白そう&完成させられそうなのは2番目の無双型ですねぇ。
無理っぽいのは探索型、フリゲーのリターンオブエジプトくらいの規模にしたとしてもかなりきつそうですね。

今日はなんだか妄想日記みたいな感じになってしまいました。
でも、ツールが発売されないことにはこういう記事しか書くことが出てこない気がしますねぇ。あとドット絵制作日記くらいか。
私にMMF2が使いこなせるかどうか分かりませんが、アクツク使えるならまだ何とかなる・・・と思いたいですね。

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear