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アンホリなんとかプロダクツ ~UnHolY DisAsTeR~ アクションゲームを作りたい人が気が向いたときに何かを書きます。現在は「UnHolY DisAsTeR」制作中!

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開設3周年を迎えました

のんびりと作っていたらもう3年経ってたよ!

ホント、人から強制されているわけでも無いのによく続いてるなぁと我ながら思います。
この1年、子供が生まれたり家族が病で大変だったりといろいろありましたが、なんとか制作は続いております。
今年は無事に3面~5面道中も完成し、6月中に5ボスを完成を目標とし、夏~秋くらいにはUnHolY SaNctuaRyはひとまずのエンディングを迎えたいですね。
これも皆様の応援の賜、ありがとうございます。

さて、特に多く語ることも無いので3周年のご挨拶はこれくらいにしておきまして、先週ラグフェスに行ってまいりました!
そして、エロ本戦利品たっぷりゲットしてきました!!!
これらの薄い本はUHSの制作に大きく寄与することは言うまでも無い…。
Twitterの方で絡まれたり絡ませていただいたりしている人とも直接お話でき、大変有意義な時間が過ごせました。
その中で、自分のお絵描き観が変わるような話…というか言葉をいただけたのですが、まあそれはまた後日ブログに結構まじめな感じで書こうかと思います。

あと、秋蕎麦さんのUHS本、昼前には2種類とも完売いたしました!


感謝の岸田メル持ち!!
(このとき、ベルト代わりのリボンが緩み、ズボンが落ちかけていたのは秘密です)
手に取っていただいた方、私の方からもお礼申しあげます。ありがとうございました!

ああ、それからUnHolY SaNctuaRy最新版、たくさんのダウンロードありがとうございます!
正確かどうかはイマイチ信用できないのですが、現時点で13,500ダウンロードされております。
…マジで?


それではコメントレスです。
数がかなり多いので、抜粋して返答させていただきます。


・おいィ!?被ダメ中に足場に乗れなくて俺のストレスがマッハなんだが!?
・5thのセーブポイント後で登っていく途中、針山でダメって落ちると、その下の歯車をすり抜けて真っ逆さまでしたwまた、飛び蹴りで歯車突起や移動床を蹴ると、バウンドして同じく真っ逆さまでしたw


まあこれは仕様なので仕方が無いのですが、そのおかげで初見殺しのトラップを作ることが出来たので良しとしましょう。
しかし、私から言わせてもらうと、「その仕様のおかげで」メデューサヘッドみたいなのを飛ばせなかったので、難易度と言う面ではかなり楽になって、ストレスがマッハになるのを防いでいると思います…w


・hatahataさんもPS3のHDやってるんですねw

・とうとうドゥエってホァイする
エレベーターワープしたり、ムチでピラミッドを登ったり
シキソクキャンセルで先にボスを倒したり
自分以外がインビジブルで状況把握できなくなったりするときいて。
全く、悪魔城ドラキュラHDは地獄だぜ!

・こちらこそよろシキソクゼクゥ


ドラキュラHDフレンド募集中!!基本的に「クリアできなくてもいいじゃん」的な、例として「蒼真君を使い第5章ボス戦で鎌を垂れ流しながらデスの上をキックで飛び跳ねる」というアホなプレイスタイルがOKなら一緒にプレイしましょう。シキソキャンセルは苦手というか、でき ないですけど…ね。


・PC激ヘボなのでなかなかの処理落ちでした

ステージ5歯車地帯は割と負荷が高いので、処理落ちする人は申し訳ありませんでしたとしか言いようがないです…。
次回作があるなら、基本システムの段階からその辺りも考慮に入れて設計したいですね。
すみません、なんせアクツク初作品ですので…。


・一応進行上では問題無いのですが、5面ボス手前のセーブポイントまで到達すると、4面コンスタンツェエリアから後ろにはボス用シャッター(左側)の所に見えない壁が出現して戻れなくなりますね。

了解です。対策を考えます。ご報告ありがとうございました!


・犬×3は炎で一撃なんですね。弱点みたいなもんでしょうか。

ファイアーウォールは火球の時の攻撃力が火柱の時より高く設定されております。
たぶんたまたま火球が当たったんでしょうねw


・…今更タイトル画像がし●もん風になっていると気付いたっていう、かってーなー。

・トップのマリアンネさんが可愛いことになっているwww


4月1日からなってるよ!!!???


・マリアンネさんが某ドゥエ並にキックループしてたりバクステ移動してたら嫌だなぁw

やらせようと思えば出来ますが…いや、マリアンネさんまで変態に仲間入りとか、やっぱやめておこう。


・5面は今までと毛色が違ってなかなか面白いですねー

・新バージョン、早速楽しませて頂いております。
MOB配置といい歯車といい、小憎らしい程素晴らしいですねw

・すばらしい!!
氏の作品はやはりどこをとっても見ごたえやりごたえのバランスが取れていることに感服致します。

etc.....


あ、ありがとうございます!もったいないお言葉です!
このようにゲーム性の方を褒めていただけるとうれしいですね。思わずCA制作の方にも力が入ってしまいます(ぇ


・どんどん絵がうまくなってるのが凄い。今回の蜘蛛絵のおっぱいが凄く好みでした。でも何回も死んだからもう勘弁!

ありがとうございます!「皆さん絶対に何度も見ることになる絵だろう」と思い、気合を入れて描かせていただきました。
しかし、まだまだ画力は底辺レベル、精進いたします。
(ホント、Twitterで絡ませていただいている絵師の皆様の絵を見ていると、正直ヘコみますよ…w)


・今ギャラリーモードではないから、回想するときにちょっと不便です。
よかったら、ギャラリーモードが欲しいです~


もし、製品版を作ることがあったら導入するかも?


・hatahata氏のせいで干からびそうです。責任取ってください。

絞りつくしてくれるわ!


・機械塔内部、最初のセーブポイントの先の面でのことですが、順番で数えて四つ目の歯車の判定が少し小さい気がします。

すべて同じものを使っているので、判定が小さいということは無いと思います。


・ファイルの指定がないとか言われて一向にプレイできないんです。
どうすればできますか?
教えて下さい


再ダウンロードをお願いいたします。その後のご報告が無いので、プレイできたか少し心配しております…。


・中ボスについて
一時期の前ステージボスのように画面端飛び蹴り連打でずっと俺のターン!! 状態。


mjsk…対策考えます。


・5面中ボス?のあの人で一度だけですが、
やられてCA待ちしてるマリアンヌさんを
放置して画面外に出て行ってしまい、
二度と戻ってこなくて
マリアンヌさんが一人放置プレイされていた
ことがありましたので一応ご報告いたします。


「マリアンネ」です。まあ読み方の違いってだけなのでどっちでもいいですけど(ぁ
CAはまだ未完成なので適当に作ってあります。そのバグは確認済みなので完成版では対応しておきますね。


・某アクションゲームの癖でジャンプボタン
押しっぱなしで振り子に飛び込み
着地後再ジャンプで蜘蛛の巣ダイブ!!
を、何回かやらかしましたw


これも仕様ですねぇ。
こういう仕様にしないと、ジャンプが出来なくなる瞬間がなぜか出てくるので…アクツクのバグかどうかは分かりませんが。


・ISAmu.様へのご返答

アドバイスありがとうございました!
中に最新PCを買いなおされたという話がございましたが、最新のものに替えてPC自体の処理スピードを上げたら再びビルド可能になったという解釈でよろしいのでしょうか?
私は、アクツクが起動するときにアクツク用のメモリスペース(?)が準備され、それを食いつぶしてしまったときにエラーが吐きだされ、アクツクが動作不能になるのではないかなと予想しております。
(PCあまり詳しく無いので適当な事言っていますが)
なにがともあれ、ご忠告ありがとうございました!
時間を見つけてISAmu.様のゲームもプレイしてみたいと思います!


・コンスタンツェ感謝のCA1万回ッ!  
ってやってたら壱の掌ってマリアンネさんにツッコミされそうですがw 
何気にコンスタンツェさんもきょぬーなんですよね、
ネクロに捕まった時に改造というかぁゃιぃ儀式をされた時の妄想で胸が熱くなりますネ!


DP化した時、コンスタンツェのCAは理性を置き去りにした!
…ぁゃιぃ儀式の内容は永遠の謎です。私は描かないので妄想しておいてください!


・↑おしっぱでできる意味なさげな祈りのアクションに惚れました、ああいう意味あんのかわかんないけどキャラの特色がでてるアクションってなんかいいですなんかが。

「ふっ…」とか「どーお?」とか「とうっ!」とかいいですよね!!!
分かってくれる人がいて嬉しいです…w


今回初めてDLしてやりました。
5面いけません。
心が折れてしまったので、easyモードを所望
して見ます。


とりあえず、まずはこの難易度で最後まで制作してみます。
その後、復活回数に応じて救済措置(主人公体力UPなど)が開いていくような形に出来たらいいかなーと思います。

万人向けって本当に難しいですね。


・コンテニュー画面で、イラストが明るさが完全な明るさになる前に、コンテニュー(と、タイトルに戻る)を選択したら、カーソルアイコンの水色の炎が消えて、コンテニュー(と、タイトルに戻る)が選択できなくなりました。

申し訳ありません、そのバグは確認しております。
アクツクがデフォルトで用意しているシステム自体のバグですので、ゲーム完成後にシステムを改修する際、一緒にその辺りのシステムも自前で作ってしまおうと思います。



・5面の短さからしてホドレムリンの後に5面後半が続くってことでしょうか?
敵がいない分、3面のほうが難しいし。


いや、さすがにここで終わりです。
他の方にもコメントいただきましたが、中間セーブが無いと腹が立つくらい長いですよ…?w



・アクションの得手不得手はあるでしょうが少々気を張ればクリアできる感じなのでもう少し難度を上げてみるのも面白いですね。

あちらを立てればこちらが立たず…難しいですね、制作難度MAXですw
Hardモードは一応考えています。これも完成後に制作開始ですね。


さてと、次回はTwitterのほうでも語っていますが、4ボスのコンスタンツェさんに関して、ちょっといろいろ語ってしまおうかと思います。
皆様のご意見により生まれたキャラ、私としては敵キャラにのみ収めておくのはもったいないと思っておりますので…。
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無題
3周年おめでとうございます 
 
>敵キャラにのみ収めておくのはもったいない
まさか プレイヤーとして操作可能に・・・! 
 
期待し過ぎですかね(笑
触手er 2012/05/09(Wed)23:01:42 編集
無題
三周年、おめでとうございます、ほぼ新規状態なので喜びを分かち合えないのは少々残念ですが喜ばしく思います。

んー、難易度自体の感じ方は人それぞれですから、あんまり気にせず、hatahata様の今やれることを期待しています。
ファミコン時代の即死級の緊張感が好きだったものでwwわざわざコメ返しありがとうございます
ボトムグリストン 2012/05/10(Thu)01:30:46 編集
無題
3周年おめでとうございます。そしてお疲れ様です

とてつもなくどうでもいいことなので書かなかったのですが、他の人のコメントで見当たらなかったので報告

クモの巣に落ちた時に、マグヌスエクソシズムや↑攻撃を駆使して糸までの着地を延命しつづけると、マリアンネが着地していないが強制的にブラックアウト→CA
となるのですが、こうなるとBGMが変わらずステージの曲がそのまま流れる(コンテニュー画面もステージの曲のまま)

バグというほどでもないのですが一応報告です。
たぶんこんなこと誰もしないとは思いますが(汗
通りすがりのスケルトン 2012/05/10(Thu)21:51:42 編集
無題
三周年おめでとうございます。
同時期に制作が始まり一緒に追いかけてた、毎年クリスマスに更新されてた某アクションゲームが更新停止になってしまって非常に悲しかったので、こちらは頑張って最後まで作ってくださいお願いします。

バグか微妙なのですが、火の玉投げてくる奴の玉が攻撃判定持ったままたまに停滞します。
矢を打ってくる奴の矢に当たると停滞するのかもしれません。

やっぱり個人的にはCA前に最後の抵抗するのが欲しいのですが、厳しいのですかね~
倒れてから服を脱がされたり拘束されたりするところが一番好きなので…
NONAME 2012/05/11(Fri)01:04:14 編集
無題
↑ドット絵描くだけで半年は軽く潰れるぞ……

自分は悪意あるペロスが実装された頃にここに来ましたが、製作自体はもう3年ですか。
その間に凍結されたエロアクションは幾つだったか……

アクション苦手な俺がキックだけでコンスタンツェちゃんを調教出来るようになったのは間違なくhatahataさんのおかげです。
完成まで頑張ってください。
NONAME 2012/05/11(Fri)06:41:54 編集
こんにちは!
ご返信ありがとう御座います!
結局最新PCに変えた場合でも症状は同じで、アクションツクールのグラフィック容量制限があることがわかりました…そのためアクツクプロジェクト2は断念し、MMF2に完全移行となりました~

アクションツクールの容量がいっぱいになり出してくるとテストプレイウィンドウの表示も10分近く掛かるようになってきますので一つの目安になるかと思います~。
ISAmu. 2012/05/11(Fri)14:37:45 編集
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