忍者ブログ

アンホリなんとかプロダクツ ~UnHolY DisAsTeR~ アクションゲームを作りたい人が気が向いたときに何かを書きます。現在は「UnHolY DisAsTeR」制作中!

RSS TWITTER RssTwitter

ベロニカ・コンスタンツェ・ヘラーさん(19)

ブログ更新めんどくさーい>_(:3」∠)_
…ごめんなさい、頑張って書きます。
こちらのブログの方ではそんなに取り上げていなかったのですが、Twitterの方では4ボスのコンスタンツェさんに(変な方向で)人気が出てしまっているので、こちらでもコンスタンツェさんに関して説明しておいたほうが良いかなーと思い、今回の記事を書かせていただきました。ゲーム制作にまったく関わり無いので、興味が無い人は読み飛ばしてしまってOKです。

まず、最近このゲームを知った人のために「コンスタンツェ」さんの人物像を箇条書きで説明させていただきましょう。

・マリアンネさんの同じ修道院の後輩、アコライトの頃から一緒
・神聖魔法が得意、特にホーリーライトの連射スピードは一線を画す
・魔法書が武器、本に封じられた魔法を引き出して攻撃する
・マリアンネさん大好き(百合乙女)
・女性はマリアンネさんだけが好きであって、誰でもいい訳ではない
・マリアンネさんに迷惑がかかると考え、想いは伝えられずにいる
・よくマリアンネさんとの[アァーン]な妄想をして鼻血を垂れ流しているらしい(隠れ変態)
・マリアンネさん本人の前でも鼻血をたらしてしまうことがあるらしい
・不浄の聖域へ単身で突入した理由は、たぶん近隣の村で「家族が帰ってこない」というような話を聞いて、「早く行けばまだ生きているかも」と考え、いてもたってもいられなくなったからだと私は思うなぁ(曖昧)

訪問者アンケートをやっていなければおそらく4面ボスは魔剣系のボスを採用していたと思うので、本当にこの子が生まれたのは皆様のおかげだと思っております。

お題:ミニスカメイドでラブ注入しているコンスタソを描きましょう

キスの日っちゅうことで
私自身、この子はマリアンネさんと同様気に入っておりますので、こんな感じでひそかーにイラストを描いていたりします。
また、コンスタンツェさんのデザインとキャラクター設定は他のクリエイター様たちに受けが良いみたいで、PixivやTwitterの方で様々な形で作品を作っていただいております。

https://twitter.com/Yuunagi_inu/status/195841161578024960/photo/1
http://twitpic.com/9ifsas
https://twitter.com/O_I_R_A_N/status/200599825790681090/photo/1
http://p.twipple.jp/vvTnz
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=26395359
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=26431864


しかし、私が下記の作品でやらかしてしまったので、彼女の方向性が私の意図する方向とは別に行ってしまいました。



…この「たまたまこういうお題が出たから描いた」落書きのおかげで、彼女は大根に呪われる事になってしまいました。

https://twitter.com/Yuunagi_inu/status/200572548319150081/photo/1
https://twitter.com/Yuunagi_inu/status/204567136398610432/photo/1
https://twitter.com/Yuunagi_inu/status/204594163096883201/photo/1
http://twitpic.com/9ifsxm
https://twitter.com/O_I_R_A_N/status/200605668321927169/photo/1

私、こんなのは意図していなかったんですけどねぇ…w

このような感じで、私の予想以上にコンスタンツェさんの人気が高まってしまいましたので、「4ボスで殺しておしまい」とするにはあまりにも勿体無い気がしてまいりました。
今後、コンスタンツェさんが生存できるような、そういうルートを追加できたらなぁと思いますがいかがでしょうか?
現行バージョンを完成させ、その後バージョンアップするときに考えていきます。


それでは、コメントレスです。

・3周年おめでとうございます 
 
>敵キャラにのみ収めておくのはもったいない
まさか プレイヤーとして操作可能に・・・! 
 
期待し過ぎですかね(笑


ありがとうございます。
やりたいのはやまやまなのですが、ツクールのシステムではなかなか難しいですねぇ。
CAシステムが無かったらまだやる気が出ますけど、ねw


・三周年、おめでとうございます、ほぼ新規状態なので喜びを分かち合えないのは少々残念ですが喜ばしく思います。

んー、難易度自体の感じ方は人それぞれですから、あんまり気にせず、hatahata様の今やれることを期待しています。
ファミコン時代の即死級の緊張感が好きだったものでwwわざわざコメ返しありがとうございます


ありがとうございます。これからよろしくお願いします。
難易度はまあ、自分の加減で出して行けば良いかなと思っております。
それで不評が過半数以上になったら初めて調整を入れるというような感じで。


・3周年おめでとうございます。そしてお疲れ様です

とてつもなくどうでもいいことなので書かなかったのですが、他の人のコメントで見当たらなかったので報告

クモの巣に落ちた時に、マグヌスエクソシズムや↑攻撃を駆使して糸までの着地を延命しつづけると、マリアンネが着地していないが強制的にブラックアウト→CA
となるのですが、こうなるとBGMが変わらずステージの曲がそのまま流れる(コンテニュー画面もステージの曲のまま)

バグというほどでもないのですが一応報告です。
たぶんこんなこと誰もしないとは思いますが(汗


ありがとうございます。
バグに関しては了解です。時間をカウントして次画面にいく仕様なのでそういう現象が起こります。
落ちた瞬間青Jゼロにしちゃうスイッチ入れとくか


・三周年おめでとうございます。
同時期に制作が始まり一緒に追いかけてた、毎年クリスマスに更新されてた某アクションゲームが更新停止になってしまって非常に悲しかったので、こちらは頑張って最後まで作ってくださいお願いします。

バグか微妙なのですが、火の玉投げてくる奴の玉が攻撃判定持ったままたまに停滞します。
矢を打ってくる奴の矢に当たると停滞するのかもしれません。

やっぱり個人的にはCA前に最後の抵抗するのが欲しいのですが、厳しいのですかね~
倒れてから服を脱がされたり拘束されたりするところが一番好きなので…


ありがとうございます。
某アクションが何なのか存じ上げませんが、毎年クリスマス更新ってのも変な作り方ですね。それでよくモチベが持ったものです。
残りは5面中ボスCA&5面ボス&ラスボスなので、ツクールの限界が来なければ最後まで作れると思います。当作品の同人誌まで出ていますので、その方の新刊のためにもやめるわけには行きません!
毎回起こらないバグは多分ツクールの仕様ですので、私ではどうにもなりません。ご了承ください。
最後の抵抗のドットアニメは、私では無理なのでいいだしっぺの法則によりあなたに任せることにしまs


・↑ドット絵描くだけで半年は軽く潰れるぞ……

自分は悪意あるペロスが実装された頃にここに来ましたが、製作自体はもう3年ですか。
その間に凍結されたエロアクションは幾つだったか……

アクション苦手な俺がキックだけでコンスタンツェちゃんを調教出来るようになったのは間違なくhatahataさんのおかげです。
完成まで頑張ってください。


本気で作れば半年もかからないでしょうけど、労力は半端無いですねw
やはりエターなるゲームは多いんですねぇ…フリーゲームの9割は完成することは無いという噂は本当だったのか。

しかし、コンスタソをキックだけで撃破とか、私にはとてもとても…もしかして、私は悪魔城変態プレイヤー育成ゲームを作ってしまったのかもしれないな。


・ご返信ありがとう御座います!
結局最新PCに変えた場合でも症状は同じで、アクションツクールのグラフィック容量制限があることがわかりました…そのためアクツクプロジェクト2は断念し、MMF2に完全移行となりました~

アクションツクールの容量がいっぱいになり出してくるとテストプレイウィンドウの表示も10分近く掛かるようになってきますので一つの目安になるかと思います~。


ありがとうございます!やはり容量制限の壁は厳しいですね。今のところ、書き出しを3回行うと、それ以降書き出し出来なくなる現象は起こっています。
エフェクト系の画像は実は結構大きいものを使っているので、それらを縮小すればだいぶ軽くはなると思うのですが…。テストプレイウィンドウも現在のところ、3~4分程度で開くのでまだ大丈夫ですねw
後5ボスとラスボスですが、派手めのエフェクトをいくつか入れるつもりなのでそれが若干心配ではあります…貴重な情報ありがとうございました。


・蹴り縛り、チョップ縛り終わったんですが他なんか無いですかhatahata氏。干からびて何も出ませんよ。

そーいえばジャイアントスパイダーのCAは他のCAよりズームされてるけど、ズーム良いよね!でもドット絵はズームしたりすると荒くなるから主にとっては微妙なのかな?今後もどうなるかとても楽しみですな!

ROは鯖統合で各鯖人数多くて盛り上がってるみたいですね。増えた分狩場が混んでて大変だけども。キャラスロも増えてやる事が多いけどhatahata氏は何か新キャラ作りました?


ありがとうございます。そこまで極められては私としても提案するものがありませぬ…。
ズームはGSだからこそ出来た技であり、他では無理ですねぇ。なんかズームの仕方もぼやけて綺麗じゃないですし。
残念ながらROはやっている時間がないのでノータッチですね。釣りは放置で出来るのでやってますけどw



蹴りをしようとしてもなかなかでません。
ふたつ前までのバージョンは問題なくやれるのですが・・・

あと、一番初めのステージの曲ってなんですか?タイトルとか教えてくれたらうれしいです。


蹴りのコツは空中で斜め下を押しっぱなしでジャンプボタンを押すだけ。キーボードだと若干でにくいのかもしれません。
曲に関してはリードミーにもありますが、右側リンクの煉獄庭園様からお借りしております。「最後のレクイエム」です。


アクション苦手ですがなんとか進めてます。
こんなん無理やろ!ってとこでも攻略法があるのが嬉しいですね。
とはいえ、死に掛けながら目的のCAを見に行ったり半分運で行くのは辛いです。
製品版ではギャラリーモードや救済策があるとの返事コメントを見たので楽しみにしています。

それと、CA有りの敵にやられた時、決定ボタンを連打していると、
ゲームオーバー画面でカーソルが表示されなくなる事がありました。
気になったので報告します。


ありがとうございます。アクション苦手な人にこそ頑張ってもらいたいゲーム、クリアできる頃にはアクションがそれなりに得意になっているかと!
ギャラリーモードやご報告いただいたバグに関しては製品版をお待ちいただければと思います。



とりあえず、
時計台の歯車エリアでキエーってなりました。
1死が結構ツラいです。
動く足場抜けた後の小さい歯車に乗るまで数秒待たなくてはならないですから。

他は不満なく楽しませてもらいました。
うまい人なら、20分くらいで到着できそうですね。
完成を首を長くして待たせてもらいます。


プレイありがとうございます。
5面の1撃死に関しては申し訳ないですけどクレームは受け付けません。
足場の待ち時間に関しては一考いたします。



…途中で記事データがすっ飛んだので私涙目、同じこと2回書いていましたがここでダウンです。
拍手コメへの返信はまた後日…。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
やっぱりドット打つのって時間かかるんですね…最後の抵抗とかムチャな要望出してすみません。一応、全CA共通で、後ずさって逃げようとするくらいのイメージでした。

コンスタンツェさん生存ルートを完全おまけで付けるなら、倒した後に普通に起き上がるだけでも良い気もしますが、コンスタンツェさん生存に条件付けて、ラスボスのHPゼロにするとマリアンヌさん独りでトドメの下から十字架出す範囲攻撃→殺しきれない!→コンスタンツェさん生きてたらコンスタンツェさん助けに現れて一緒に範囲攻撃でトドメ刺してハッピーエンド。コンスタンツェさん死んでたら倒しきれずに特殊CAみたいな感じでバッドエンドとかベタですが悪くない気も。

相変わらず労力とかは考えてないので、大変なら聞き流してください…
完全を期待して待ってます!頑張ってください
NONAME 2012/05/25(Fri)01:38:54 編集
無題
真の変態は「フッフッアタランヨッ」「ムッムッホァイ」が出来て初めて変態と呼ばれる権利を得られるのです。
キック縛り・チョップ縛りとか真の変態の前には児戯に等しい。

精進しなければなりませんね。
NONAME 2012/05/25(Fri)22:05:57 編集
無題
ドラキュラのお約束、1周クリア後の別キャラ操作モードでコンスタンツェさんを…というのは流石にキツいですよね

上手い表現が思い浮かばないので例になりますが、ロックマンX2~X3のゼロみたいな感じで
何かしらフラグが立っていれば限定的に参戦(あるいは一部展開の変更、コンスタンツェへの特殊CA等)、フラグが立っていなければそのまま退場…
みたいな流れがいいんじゃないかなーと申してみます
NONAME 2012/05/26(Sat)01:54:09 編集
無題
めっちゃ百合じゃないですかー、やったー!

NONAME 2012/05/27(Sun)16:05:06 編集
無題
マリオネットたんに突撃してもふもふしたい
マリオネットたんに突撃されてくんかくんかしたい
マリオネットたんを押し倒してぺろぺろしたい
マリオネットたんに押し倒されてにゃんにゃんしたい

ところでマリオネットたんのCAですが、放置プレイ感が半端無いです。
最初だけじゃなくて、ドットアニメがループした時にも目が光ると更にそれっぽくなると思うのですが、どうでしょうか?
それともマリアンネさんは2回目以降は自分の意思でしてしまう○○な方なのでしょうか?
NONAME 2012/05/27(Sun)23:32:00 編集
お久しぶりです。
ハタ様、お久しぶりです。
毎度、お世話になってます。^^
一つ、お願いがあるのですが叶えて貰えますかな。サキュバスのゲームオーバ絵が欲しいっす。
何とかできませんかね。
相変わらず自己中なお願いを押し付ける熊五郎です。そこん所、良露死苦!!!
熊五郎 2012/05/31(Thu)08:25:13 編集
Clear