忍者ブログ

アンホリなんとかプロダクツ ~UnHolY DisAsTeR~ アクションゲームを作りたい人が気が向いたときに何かを書きます。現在は「UnHolY DisAsTeR」制作中!

RSS TWITTER RssTwitter

マイナーチェンジ版(ver.1.01)公開

UnHolY SaNctuaRyのバグ修正版、ver.1.01を公開させていただきます。
こちらのサイトからダウンロード願います。
 

今回のバージョンでは主にバグの修正と5ボスの弱体化が図られています。
ただ、いくつか難易度アップにつながる修正も同時にさせていただきましたので、相対的にはあまり強さは変わらないかもしれません。
詳しくはRead meの更新履歴をご確認ください。
 
また、ひとつアンケートを取らせていただきます。
以前にも少しお話させていただきましたが、マリアンネさんの声をちゃんとした声優さんにお願いしようと思います。
現在、3人の方が候補として上がっておりますが、皆様に一度こちらの音声を聞いていただき、どの声が良いか投票形式で決めていただこうかと思っております。
 
 
こちらの声優さんをご紹介いただいた飛鷺銀さんのご意向により、声優さんの名前は伏せた形で投票を行います。
A,B,Cの順番に深い意味はありません。名前順に並べたらそういう並び順になっただけです。
演技は後でいろいろ注文させてもらうことが出来ますので、純粋にどの声質がマリアンネさんっぽいかで選んでいただければと思います。
一人一票でご協力お願いいたします。
 
完全版制作のほうは…まあ地道に、着実に進めております。
ゲームオーバー絵線画は大体半分くらいは終わったところですね。
私の場合は構図を決めて線画を起こすのにものすごく時間が掛かる性質で、毎晩頭が爆発しそうになっております…w
しかし、ここを越えれば楽しい塗り絵の始まりですので、5月末にはCG関連をすべて着色まで終えるという目標に向かって頑張りたいです!
…スケジュールの遅延よっては彩色を外注に回すということも考えております。
 
あと、BGM担当の募集にご応募いただいた方、ありがとうございました!
おかげさまで無事にBGMをご担当いただく方も決まり、早速作曲作業に入っていただいております。
BGMの面でも素敵な作品に仕上がるよう、私もいろいろと指示を出させていただきながら頑張りたいと思います。
 
 
それでは、コメントレスです。
全部のコメントに返答したいのですが、なかなかつらいですねこれw
ブログ記事書くだけで1時間くらいすぐに経ってしまいます…。
 
・離婚してしまったかと思いました。いや~そんな事なく良かった。
・一瞬何があったのかとびっくりした 完全版wktk
・七か月!びっくりです^^;ゴハン出来合いばっかじゃだめですよ? でも完全版は捗りそうですね!wktkですよ!
・案が通る通らないは別にして、完全版の話が少しでも前に進むにつれて待ってられるそんな気がします。
・素晴らしいの一言ですマジで
フフフ…離婚という話になったらゲームなんて作っている余裕ありませんよw
夏頃の完成を目標に頑張っていきたいです!
 
・製作お疲れ様です。 
完全版、以外に早く仕上がりそうですね!頑張ってください! 
 
ボスハメ、私はバランスブレイカーだとは思いません。 
むしろ「エロだけでなくゲームとしても遊んで欲しい」という作者さんの欲求と、 
「ゲームは下手だけどエロは全部楽しみたい」という一部プレイヤー(笑)の欲求を、 
うまく折衷した、絶妙なゲームバランスの賜物だと思います♪ 
 
他人と競う対戦ゲーム(オンラインゲームも含む)では、ハメ技はご法度ですが、 
一人で楽しむタイプのゲームでは、より多くの人に楽しんでもらうために、選択肢をたくさん用意してよいと思います。 
 
1.01できたら、またプレイさせていただきます。
早く仕上げたいのですが、案外障害も多いので思ったように作業がすすみません…w
ボスハメですが、肯定と否定どちらの意見も分かるので難しいものですね。
とりあえずは意図していれてあるのもはそのままにしていこうと思います。
 
・提案なんですが、電源を使ってくる敵からの ゲームオーバー は失禁要素があってもいいんじゃないでしょうか?
ドット絵で表現するのが難しそうですね…それ以前に私にそういう趣味がございませんので、そういう趣味がある方にご納得いただけるものを作る自信が無いですね…申し訳ありません。
 
・プレイさせていただきました。 
ただ鎌持ってるボスの所で投げましたけど・・・ 
正直難易度が高いと感じました
はい、申し訳ありません。元々ドラキュラゲーってのは難易度が高いものなのである意味仕方ないのですが、完全版では初心者の方でも時間をかければ確実にクリアできる施策を入れておきたいです。
 
・久しぶりに楽しいactが出来ました。操作感が良く、理不尽な攻撃がないので、純粋にパターン構築を楽しめた点が最高でした。
ありがとうございます!アクションゲームは敵の攻撃をどのように回避し、どの隙に攻撃を当てていくかを研究するゲームだと私は思いますので、そういうご感想をいただけると作ってよかったと思います…!
 
・コンスタンツェの設定が出てきましたね。 ストーリー上で幼馴染&後輩の役割になり先行してしまった設定ですが、彼女が何故ダークブリーストに堕ちてしまったことの経緯とか追加してくれるとより楽しみが増えると思います。出来れば救う手段もあればいいですね(マグヌスで浄化するとか…) 個人的にはマリアンネとコンスタンツェの主人公を選び片方が4面のボスとして出てくれると良いのですが手間がかかりそうですから^^; あと1面のボス敗北で唯一悪堕ちすると思いますが、そのゲームオーバーCGを悪堕ちタイプにしてくれると良いなと… 完成まで大変と思ういますが頑張って製作してください、もちろん完成したら買わせて頂きます^^b
そうですね…完全版では「ダークプリーストになる前にコンスタンツェを救出出来るか?」を最大の分岐にさせてもらおうかと思っておりますので、そのあたりを想像できるような小物を背景に入れておきたいですね。主人公を2人にするのは、私のつたない技術では不可能です。申し訳ありません。
 
・相互リンクありがとうございました。 
確認させていただきました。
 こちらこそどうぞよろしくお願いします。 
 なるほど、透過キャラを使っていましたか! アクツクだと透過ガジェットでの制御っていろいろと使い道多いですよね。
  敵キャラの当たり判定とか動作判定用に使ったり、考え方次第でいろいろとできなさそうでできちゃうのがある意味アクツクのおもしろいところかもしれないですね(笑)
そうですねー。あとは細かいバグの修正をしてくれれば良ツールに化けてくれるのですが…いろいろ惜しいですねアクツクは…w
 
・セーブ箇所を増やして下さい 何度も1面のボス(ぽい触手モンスター)と戦いなおさなきゃならなくて 先に進めません
分かりにくくて申し訳ありません。セーブは「現在の状況」をセーブするので、ボスを倒したという情報も記憶されます。
ですので、ボスを倒した後に戻ってセーブしていただければ、ゲームオーバーになってもボスを倒した状態からスタートできます。
 
・このゲームは非常に興味深いものだった場合は、解像度1024 * 768より良い
よく分かりませんが、640*480でないと作るのが難しいです。
 
・海外で楽しくプレイしているユーザーです。 以前に質問があったのかもしれませんが... 質問がありますが、コンスタンツェさんでプレイするモードのようなことは計画がありますか? 悪魔城でもクリア後には特典キャラクターでプレイが可能だったのが思い出され質問してみます。 それでは、正式版を期待しております。
残念ながらありません。制作ツールの仕様上難しいです。
 
・楽しませていただきました。 なんとかクリアできました。 完全版たのしみです。どこでもセーブとか実装されると、好みのエロにアクセスしやすいかと。 話は変わりますが、この作品の感想をレビューサイトに投稿してもよろしいでしょうか? よろしくお願いします。
検討の結果、完全版ではクリア後のおまけでデバッグモード的な「どのステージにもアクセスできるワープポイント」を用意させていただくこととなりました。
どこでもセーブは難しいので、そちらでお楽しみいただければと思います。
 
・完全版はいつになれば...予定日はいつですか?
夏頃のリリースを目標としています。しかし、私にとってはこれが本業というわけではないので、詳しい日程に関しては現時点では決定できません。また、本業のほうの都合などで遅れる場合もございます。なにとぞご了承ください。
 
・自分あまりACTやってこなかったし、得意だなんて思ったこともなかったけど、hatahataさんのツイートやアンケート結果を見てると得意なほうだったのかと思ってしまう…
Gスパイダーなんてわざと以外で落ちたことないし…あそこって本家だと間違いなく首っぽい何かが飛んできますよねw
ホント、メデューサヘッドを飛ばすなら下の即死穴はなくなっていたでしょうけど、今までが天国だったと思うくらいに死者続出でしょうね…w
 
・久々にUHSのダウンロードサイト見たらコンさんのキャラ紹介に「同時に幼馴染であり親友でもある」と、書いてあってGears of Warのマーカスとドミニク・サンチャゴな関係なのかと思ってしまった。非常にガチムチである。
しかし、彼女たちは非常にムチムチである。
 
・製品版でのCA追加楽しみにまっております。3面ボスCA導入アニメとかちらっと情報出てくるだけで期待大ですね。特にジルタスは歩行モーションでもブルンブルン、鞭をしならせた反動でたゆんたゆん揺れててナイスすぎるので、是非追加CAではマリアンネさんとレズレズして欲しい次第であります。
レズレズ担当はコンスタンツェさん以外考えられないッ…!!!
 
・フフフちゃんは本人自体が中二なのか、憑依したのがそれにつられて中二になっているのか謎である。コンスタンツェは普段からあんな変態っぷりを発揮しているわけではなく、普段はクールな感じだが…内心では妄想しているのが偶に露呈する感じと予想。表面には出さないけどマリアンネも薄々感づいてはいる感じでw最早ツイッターでは酷い扱いになっていますがw
コンスタンツェさんは大体その方向で間違っていないです。フフフさんは貴族様ですので元々偉そうなしゃべり方をしていたのかもしれませんね、中二病です。
 
・コンスタンツェさん…プレイヤーになったら
某兵器だもんのように主人公を食べるのかしらw
たぶん凄くトリッキーな上級者向けキャラにデザインすると思いますw
 
・異形の箱庭気になったのでやってみたら、DUMMED RESIDENCEっていう同人ゲーム思い出した。あれはあれでおもしろかったけど、これはこれでおもしろいっす・・。
後者は存在すら知りませんが、異形の箱庭は丁寧に作られていると思いました。こういうゲームは全然プレイしないのである意味新鮮でしたね…w
 
・そのネガティブに対して2Dシューティングゲームは・・。そもそも、悪魔城も誰でもクリア出来るわけじゃないように思うと、単に風潮であって正しくは無いと思う。
まったくですね。いつからゲームはクリアできて当然という風潮になってきたんでしょうね…w
 
・スパンキングが欲しい
マニアックなご意見ありがとうございます。しかし、私にそういう趣味が無いので…(以下略
 
・ニンジャガやったらDMC簡単すぎてつまらなくなっちまった・・。あれは敷居の高くて当然なゲームでした。
あれはファミコンの忍者龍剣伝の頃から極悪難易度が売りだったので仕方ないですね…w
 
・悪魔城HDの九章は名曲だと思います。
HDもいいですし、原曲のほうも凄くいい曲ですね。あとジャッジメントのアレンジも素敵でした…!
 
・素敵な作品をありがとうございます。悪魔城と言えば良質なサウンドですね。完成版では実行ファイルと音楽ファイルを別にしていただいて、ゲームを起動していなくても作業用にBGMが聴けるとうれしいです。
フリー版の音楽は煉獄庭園様からすべてダウンロード可能ですのでそちらからどうぞ。完全版は説明書のHTMLにサウンドテスト用にMP3を埋め込むのもいいかなぁと考えています。
 
 
・いや、いらん!追加要素は製品版だけにした方がそれだけ製品版のコストパフォーマンスが釣り合うと思います。
そうですね…おっしゃるとおり。すべては完全版に注ぎ込むことにしましょう…!!
 
 
・姫騎士の件はなんかイメージにするとすげぇ醜いやり取りのようにも聞こえる
Twitterのリツイートにて…。
姫騎士A「くっ…私を殺せ!」
姫騎士B「Cを殺せ!」
姫騎士C「誰も殺すな!」
姫騎士D「Bを含む2人を殺せ!」
姫騎士E「私以外を3人以上殺せ!」
【問】オークは生き残る姫騎士の人数を最大にしたい。誰を生かせばよいか。生き残る姫騎士の指示には従うが、殺される姫騎士には従わないものとする。
さあみんなで考えよう!
 
・復興予算8億円を無駄遣いして75万にしてる連中の特集してたりで、なんだかんだ忙しい日なんだなーとか思ったり。慎んで悔やむ日であるべきなんだろうけど。
自分の豪遊に億単位の金を着服する奴も悪ですが、それをチェックできていないお役所もずさんだといわざるを得ませんね…これ以上は政治的な話をすることになるので止めておきますがw
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
失礼いたしました
無題 2013/03/13(Wed)06:15:22 編集
無題
開発中のバージョンより度々遊ばせてもらっていました。ひと通りの実装完了おめでとうございます。そしてお疲れ様です。

そんな所で申し訳ないのですが、1.01に置いてキー操作で少しバグに近い現象を見たので報告致します。
フレームワークの特性上、実装が難しいのかもしれませんが、キーが押したフレームではなく押しっぱなしでリピートする状況があります。仕様かとも思ったのですが、現バージョンではジャンプボタンが垂直ジャンプだとリピートせずに方向キーが入っているとリピートするようになっているのでバグと判断しました。

また、ジャンプ中、着地に近い所でムチをふるとムチが着地動作でキャンセルされます。これとキーリピート現象が重なってプレイヤの意図しない動きになる状況が散見されます。特にドラキュラのつもりで動かすと良くなります。
格闘などでは当たり前の動作ですが、プラットフォーマなのでムチがキャンセルされないようにしたほうが操作の気持ちよさに直接影響する箇所なので(アニメ制御絡むしエグいのは理解してますが)出来れば・・・修正して欲しいです。

完全版楽しみにしています。
おっさんプログラマ 2013/03/13(Wed)10:12:59 編集
無題
声はBの人がいいです。
ただしゃべり方はもっと優しそうな(穏やかな?)方がいいです。わかりにくくてすいません。

最近暖かくなってきたので、僕も発売まで全裸に靴下装備で楽しみに待たせて頂きます。
無題 2013/03/13(Wed)11:45:52 編集
無題
もうCG半分くらい終わってるとは
思ったよりも完全版の製作早くてびっくり
NONAME 2013/03/13(Wed)14:15:44 編集
無題
更新おつかれさまです。
声優アンケートということでしたので、初めてコメントさせていただきます。

アンケートはBさんですね
7のセリフを聞き比べた限りだは、Cさんが一番聖職者らしいかなと思いましたが、Bさんの攻撃ボイスが一番凛々しかったのと、やられボイスが個人的にツボだったので、Bさんを選ばせて頂きました
反面、Aさんは声があっさりしすぎといいますか、平坦な印象がありました。Cさんにも少々
我ながら図々しいとは思いますが、自分も演劇を多少かじっていたので、あえて指摘させていただきました
もっと腹から声を出し、高音と低音を使い分け(ただし無理せず可能な範囲で)、早く遅く、あるいは震わせるなどの技術を使えるようになれば、仮に平坦な喋り方を要求されたとしても、より深みのある台詞回しができると思いますよ

以上、場違いコメント失礼しました
監督提督 2013/03/13(Wed)18:15:07 編集
無題
>姫騎士A「くっ…私を殺せ!」
姫騎士Aを殺す → 殺したのに従ってる
姫騎士Aを殺さない → 生きのこってるのに従ってない

あれ?
NONAME 2013/03/13(Wed)19:27:36 編集
無題
自分はCですね なんとなくですがマリアンネさんぽくと言われれば!
強いて言えばR-18ゲーなので、雰囲気が出せる方ならとは思います。
ゼリー 2013/03/13(Wed)19:27:53 編集
無題
1.01お疲れ様です!
4ボス5ボスの修正の件も了解です!
完全版、期待していますよフフフ・・・
ymng 2013/03/14(Thu)19:56:43 編集
無題
BかCで少し悩みましたが、このサンプルではBが良いと思いました。

完全版、期待しております。
NONAME 2013/03/14(Thu)21:32:23 編集
無題
バージョンアップお疲れ様です。

ボイスに関してはやはりBかCで悩むところです。

Aは可愛い感じがするので、「お姉さま」ではないかと思います。(悲鳴はよかったです)

Bはややクールな感じ。「お姉様」っぽい感じが出ていると思います。

Cはやや優しい感じ。「お姉様ではなく、お姉さん」な感じだと思います。

私的にはCが良いと判断しました。

クールかやさしいか。
最終的な判断は立ち絵で決めました。
もし、Storyのページのマリアンネさんがややツリ目だったらBにしたと思います。

ご参考までに。

完全版楽しみにしております。
ななしです 2013/03/15(Fri)03:08:07 編集
無題
ver.1.01更新お疲れ様です。

ドラキュラゲーはあまり得意な方ではないのですがエロが絡むと人間は強くなれる様で、クリアまで楽しませていただきました。
完全版も楽しみに待っています。
NONAME 2013/03/15(Fri)10:23:56 編集
無題
あそうそう、先行入力(動作中にジャンプや攻撃ボタンを押しっぱなしにしておくと、動作終了後に最短で出せる)や着地時の攻撃キャンセル、俺は好きですよ(*゚ー゚)b
個人的には、キャンセルしまくってキビキビ動けたほうが、スピード感があって気持ちいいです♪
ymng 2013/03/15(Fri)13:34:07 編集
Alternate download?
Hello, please excuse that i only write in english, but my skills in the japanese language are not the best. :<
I tried to download the game from your homepage, but only got an error message over and over again.
It says something like: "An error has occurred. Sorry, please try again at some time"
I have now tried it on several different days and different times, but got every time the same message.

Is there perhaps the posibility that you provide another download-link for マイナーチェンジ版(ver.1.01)公開 and possibly the next versions?

Thanks for your time
Seelenmord 2013/03/17(Sun)22:33:44 編集
daisuki
ども、いつも楽しくプレイしているものです。
早速ですが、質問があります。4ボス部屋と5ボスの部屋に行くまでの間の部屋に何か敵キャラを作る予定とかありますか?例えば、部屋にいた死体老人が動き出して襲ってくるとか、それでやられたら魔法陣に磔にされてフフフさんの生け贄にされるとかそういう演出とかどうでしょうか?
daisuki 2013/03/18(Mon)18:00:53 編集
無題
うん。Cがエロい。決定。
つー 2013/03/20(Wed)08:21:30 編集
無題
B一択
NONAME 2013/03/22(Fri)13:40:18 編集
無題
完全版ほんとうに楽しみにしております。
ボイスはCが合ってると思います。
NONAME 2013/03/23(Sat)04:24:55 編集
Clear