忍者ブログ

アンホリなんとかプロダクツ ~UnHolY DisAsTeR~ アクションゲームを作りたい人が気が向いたときに何かを書きます。現在は「UnHolY DisAsTeR」制作中!

RSS TWITTER RssTwitter

体験版バグ修正

先日公開いたしました体験版のバグ修正をさせていただきましたので入れ替えさせていただきました。
下記のアドレスよりダウンロード願います。

UnHolY SaNctuaRy ~Complete ver.~体験版
今回は
 
・ポーズメニューからタイトル画面に戻った場合に起こる不具合の修正
・ジャンプ中にサブウェポンを使ったときに起こる不具合の修正
・主人公ドットアニメの一部変更
 
 
以上の対応をさせていただきました。
 
 
それではコメントレスです。それぞれ原文を載せると記事の縦幅がすごく長くなるので要約させていただきます。
(これでも充分長い気がしますけど…)
 
・CGよくなったエロい!
・声エロイ!
・音楽めっちゃいい!
・予想以上に追加要素が豊富だった!
・制作頑張れ!
・絶対買います!!
・フリー版楽しめましたのでお礼の意味も込めて買わせていただきます!
(たくさんいただいた感想を要約させていただきました)
 
ありがとうございます!!なんとか皆様のお眼鏡にかなうよう精一杯頑張って制作を続けさせていただこうと思います!!
 
 
・フルスクリーンにした時に画面の左端が切れます。 
 
大半の方はそのような不具合が生じていないようですので、環境に依存したバグと思われます。私のほうでは修正のしようがなさそうです、申し訳ありません。
 
 
・初心者救済措置としてはノーダメージモードやパスワードによるCGモード全開放はいかがでししょうか?定番ですが確実かと思います。 
 
ゲームオーバーが一定数増える度に復活&サブウェポン用アイテムが増えていくというのは救済にはなりませんでしょうか?
私はこれで十分だと思いますが、念のため頒布後1ヶ月後くらいにコンプリートデータを配信しようと思っております。その旨は購入前に分かるよう告知させていただきます。
 
 
・ワープルームをOnにしているときの、フラグを初期化が不十分なのかな?と思いました。
 
すみません、今回修正させていただきました。
 
 
・BGMやボイスの音量をある程度設定できればいいなと思います。 
 
アクツクにそういう機能がデフォルトで付いていればよかったんですけどねぇ…。BGMはもしかすると出来るかもしれませんが、SEはほぼ不可能です。
ただ、それに労力を費やすより今は1枚でも多くCGやドット絵を描いたほうが皆様喜んでくれると思いますので、そっちに力を注ぐことにします。
 
 
・完全版の体験版ですが、ジャンプの落下中にサブウェポンを使うとマリアンネさんが垂直に落ちるようです(上昇中は特に変化なし)。
 
すみません、若干ジャンプ挙動を修正しましたのでその影響ですね。修正させていただきました。
 
 
・発生条件がわからないのですが、1面ボスの地上から伸びてくる触手が空中で出てくる謎のバグ?が… 
 
結構前からそのバグは確認しているのですが、どうも処理が遅いPCだと起こりやすいような…? 原因が分かったら修正いたしますが、アクツク側の問題のような感じがします。
 
 
・肉壁シーンでキーを押したらフィニッシュに移行→ゲームオーバー絵みたいな流れにはなりませんか。アプデで追加でも良いんすけど。 
 
完全版はマリアンネさんのあえぎ声が15秒ほどの音声になっていて、アクツク自身も途中で音声を切って次のシーンに移行という処理が出来ない仕様となっております。難しいです。
 
 
・体験版で感じた感想を一つ。
ワープポータルルームが開放された場合。
ゲームオーバー時gp back to title でタイトルに戻る場合。
タイトルメニュー→ボタン押す→暗転→メインメニュー→ボタン押す→ゲーム再開。
なので、最初からメインメニューの方に戻ったほうが、
クリア時(ワープポータル開放時)に繰り返しゲームを楽しみたいプレーヤーに、
よりスピーディーにゲームを進行させられると考えます。
しかしこれはフラグ管理の関係(アイテム増加等)で難しそうとも思えますが、
一考してみてはどうでしょうか? 
 
完全版ではゲームオーバー画面で「return to last check point」を選択するとワープポータルルームに戻る仕様となっております。体験版のワープポータルは無理やり後付けしたものとなっておりますのでこのような仕様になっています。
 
 
・ゲーム開始直前の諸設定画面を経由しなくても、ゲームが始まるようになるとありがたいです。 
 
私は前述のワープポータルモードの仕様ならばこの仕様で問題ないと考えていますので、この仕様で行くことにします。
 
 
・もう少し新しい敵やボスが増えるならお宝探しにでもきた悪者ローグとか出して対人間CAとか・・・
・敵の数を前以上にもっと増やしてほしいです
 
完成後追加モンスター等をどうするかをアンケート調査させていただき、結果に基づいた形で更新を行おうと考えています。今計画しているものだけでも結構いっぱいいっぱいですので…申し訳ありません。
 
 
・完全版の体験版が完成したならフリー版の配布は止めた方がいいかもです。
恐らく完全版の七割ネタバレになり、やる前から楽しみ半減になってしまうような 
 
これ、本当に迷うところなのです…我ながら身勝手な話なのですが、フリー版初期の頃のゲームオーバーCGや、「もん○す」や「ひぐ○し」などとかぶっているとよく言われるBGMには我慢できない部分があるので、とっとと配布を止めてしまいたいという欲求もあったりします。
ただ、フリー版をお金をかけて自分の納得できるような形に変えていくというのが完全版の目的だったりするので、これはこれで配布しつづけなくてはいけないという考えもあります。
少し考えさせてください。
 
 
・パッケージ版は発売されるのでしょうか 
 
次回の東京で行われるラグフェスでパッケージ版を頒布しようかと考えております。完全に自己満足で作るものですので、数量はかなり限られると思います。
一応制作が完全に決定してから、2~30程度であれば個人でインターネット受注をさせていただきます。あまりに希望数が多い場合、同人専門サイトに委託という形で対応しようかと考えております。
 
 
・個人的に、このゲームの肝は場面が移るCAだと思うので、体験版でもどこかで入っていると一見さんの目を引くかと思います。 
 
体験版では製品版の1面体験ができるという性質上、入れる予定はございません。申し訳ありません。
 
 
・ボスのCGのマリアンネさんはちょっと別人ぽいような…もし同じ意見が他にもあったら直した方がいいかも?と思いました
 
私自身どのように修正すればいいのか分かりませんし、特にそのような意見はございませんので修正しない方向で対応させていただきます。万人に同じ人物と見えなければいけないところ、同一人物に見えないほど画力が低くて申し訳ありません…。
 
 
・隠しステージ的なものを用意して下さると、前作プレイの方にはなお一層喜ばれるかと思います。
 
4面に別ルートが追加されます。お楽しみに…!
 
 
・4-B面CAに関して
 
意見ありがたく頂戴いたしました。では、血触手で拘束かーらーのー百合百合って方向で…!


・製品版の販売形式ってどうなるのでしょう?

完成したら、とりあえず忍者サンドボックスというサービスを利用して先行販売してみようと思っております。結構面白い機能があるので、ここでしか出来ないサービスをいろいろ行えそうです。また、審査などが不要のため、私のペースで細かい更新などを行えそうなのが魅力的ですね。あと、手数料が安いので、その分皆様にDLsiteなどよりも2~300円ほどお安くご提供できそうです。
ただ、このサービスは有料のため、私が課金を止めてしまうとダウンロード出来なくなってしまうのがネックです。
そのあたりは向こう3年分くらいは前もって振り込みしておき、出来るだけ長く続けていくようにします。
それと平行し、DLsiteに登録しようかとも考えています。こちらは業界最大手で信頼があり皆様も安心してお買い上げいただけると思うのですが、事前審査でドット絵等の修正があるかもしれないのと、手数料がとにかく高いのがネックですね。
このあたりはなにか皆様の意見がございましたら聞かせてください。


・マリアンネさんの新ボイスに関して

良いという意見もあれば前のほうが良かったという意見もあり、まあこれは仕方ないことかもしれません。
ただ、私は今の涼貴涼さんの声にして最高に良かったと思っており、完全版はこの声で行きますのでよろしくお願いいたします。


・そういえば、フフフさんのお楽しみはこれからだのお楽しみってドット化されるんでしょうかね。

フフフ…5面ボスみたいな大きめのアニメを用意させていただきました。余裕があれば別パターンの動きを用意できないかなぁと考えているのですが…ね。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
体験版の修正verを落としました。とりあえずこれでニヤニヤしながら完成版を待ちますね。

前に思ったのですが、折角なので書いてみました。
4-Bボスの血騎士に時間を設置し時間内に倒せラスボスを倒したらグットエンディング、時間内に倒せずラスボスを倒したらエンディング後(帰還道中)にコンちゃんがダークブリースト化して襲われるバットエンディングと分けてみると少しやり込み度が高まると思いました。なによりエンディングのどんでん返しが似合いそうな雰囲気のゲームでしたしw
提案ばかりで申し訳ないですけど検討してみて下さい。
NONAME 2013/06/20(Thu)22:03:15 編集
無題
ステージ2の体験版もお願いします~
NONAME 2013/06/20(Thu)22:32:43 編集
無題
難易度設定は欲しいんですよね。
未だにフリー版では2面を越せません(汗
NONAME 2013/06/21(Fri)00:33:56 編集
無題
ボスCAは他に違うと思う人がいないなら何も問題ないです
何十人分の一人なんて起こらない方が凄いレベルでしょう
余計なこと言って申し訳ありませんでした
NONAME 2013/06/21(Fri)02:17:20 編集
無題
>未だにフリー版では2面を越せません(汗
難易度設定ってより少し練習しましょうよ。アクション下手だけどラスボスまで行けましたよ。ラスボスで苦戦中だけど…
NONAME 2013/06/21(Fri)03:09:45 編集
無題
>難易度設定ってより少し練習しましょうよ。アクション下手だけどラスボスまで行けましたよ

……1面ボス戦でライフを全て使い果たして2面の1ステージ目を超えるのがやっとです。一週間以上詰まってるって事は、致命的に向いてないって事ですね。
フリー版は素直に諦めます…(涙)
NONAME 2013/06/21(Fri)03:59:36 編集
Re:無題
ボス戦でライフ使ってもすぐ後ろにあるセーブポイントで回復できるのですが…使っておられますでしょうか?
アクションゲームが向いている向いていない以前にシステムをきちんと理解できていない気がいたしますので、ニコニコ動画等で攻略動画をご確認いただいたほうが良いかと思います。
あと、キーボードでプレイすると難易度がかなり上がりますので、ゲームパッド推奨です。
2013/06/21 07:07
無題
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm19744679
ニコニコ動画で初心者向きのボス攻略方法があるから参考してみては?
NONAME 2013/06/21(Fri)10:13:27 編集
無題
体験版プレイしてみました。BGMと音声が変わると聞いて不安でしたが、いざ始めてみると全く気にならないですね。
比較的アクションは苦手でしたが、フリー版もなんとかクリアしましたし、後は完成版を待つのみです。

そういえば、骸骨系のCAは以前のままなのでしょうか?
ただ担がれていくだけで味気なかったのですが。
NONAME 2013/06/21(Fri)16:24:17 編集
無題
まあ、元祖ドラキュラが一方通行で、前のエリアに戻れない仕様だったからね・・・。デフォルトでそう思い込んでしまうのは、ある程度仕方のない部分もあるかも。
ymng 2013/06/21(Fri)20:09:49 編集
無題
・主人公ドットアニメの一部変更これ前と比べて具体的に把握できないのですが、どうかわったんですか?
NONAME 2013/06/22(Sat)00:08:35 編集
無題
ダウンロードサイトに行きダウンロードのボタンをクリックしましたが何故かダウンロードできませんでした。
2013/06/22(Sat)06:32:49 編集
無題
ダウンロードさせて頂きました
わーい、キー配置がメジャーなZXC式になって私の左手も大満足だ
一部バランス調整、というか魔法が強くなりましたか?炎の威力が上がった気がします
あと一面の穴ボコゾーンで四、五回落下しました、幅、多分前と同じですよね…なんでじゃ;;
無題 2013/06/22(Sat)11:42:39 編集
無題
作業お疲れ様です。
コメ返ありがとうございます。少数ですが作っていただけるとのことで、ほっとしました。ありがとうございます!
パッケージ版の詳細を含め、製品版の完成を待ちたいと思います。
月並みですが、応援しています。頑張ってください!
パッケージ版を希望した馬鹿 2013/06/22(Sat)13:56:09 編集
無題
体験版は1面のみで十分だと思います。これ以上出すとまた色々と注文増えて製作嫌になりません?
救済機能は今ので十分です。ノーダメとかCG全開放とかACTゲームの意味が無いです。

フリー版のDL数が多いので完成度が高い分きっとあれやってこれやっての注文多いと思うんですよ。ある程度は要望に応えるのは良いかもしれませんが応えすぎると言ったらやってるくれる流れになりかねませんよ。CGが増えてCAが少し変わる、これだけで十分な価値だと私は思います。無理はしないで欲しいです。

ちなみに私は3面ジルタスCAは未だにお世話になっています。騎乗位で揺れる胸最高です。この状態でマリアンネさんが隠者のアレ咥えて3Pだと俺が干からびそう・・・・。(勝手な妄想)

製作頑張ってください。
私も知識があれば大好きなガンスリでACTゲー作りたいものです。
CCI 2013/06/22(Sat)17:54:38 編集
無題
体験版プレイしました、1面だけでもう大変購買意欲がそそられますね!

私がせっかちなだけかもですが、CAの1ループ辺りの時間が少し長すぎるかな、と思いました
コメント返しで音声~というのがあったので難しいのかもしれないですが…
NONAME 2013/06/26(Wed)11:04:25 編集
無題
マリアンネさんの声変わって良くなったと思うのですが、オークゾンビのCAなどの時の「ハァ・・ハァ・・」の部分の音声はなくなっちゃったんでしょうか?無音だと少し寂しいです
NONAME 2013/06/27(Thu)00:10:25 編集
Clear