忍者ブログ

アンホリなんとかプロダクツ ~UnHolY DisAsTeR~ アクションゲームを作りたい人が気が向いたときに何かを書きます。現在は「UnHolY DisAsTeR」制作中!

RSS TWITTER RssTwitter

モチベーション維持のためアクツクを起動

今週はお仕事を数多くこなしていたので家には寝に帰っていただけのような気がします・・・。
ってことで、相変わらずネタなんてありません!
でも、なんかアクセス解析見ると毎日お客さんが来てるっぽいから無理やり更新しますよ!

・・・よくもまあ、こんな面白くも無いブログに毎日お客さんが来るものです。
なんか日に数十人くらい来ているっぽいんですけど、MMF2出るまで制作休止宣言してるのに、いったい何を期待して来ているのか、私にとっては謎です(ぁ
おちおち更新をサボることも出来ませんね!

そんな期待に答えるべく、見当はずれかもしれませんが、ちょっとこの休みを利用して久しぶりにアクツクをいじっていました。
アクツク・・・バージョンアップしたらしたで別の不具合出ていないか・・・?
なんかdeleteやctrl+cなんかのショートカットキーが動くときと動かないときがあるんですが・・・。
これらが使えないとやりにくくて仕方が無い。

今、体験版と称して出している作りかけは全然納得行ってないんですよ。
なんで納得行かないのにその部分を直していないかというと、アクツクで表現しようとすると途方もなく手間がかかるという止むを得ない理由からなのです。
まあでも、まもなく楽しいお盆休みが始まりますので、それを利用して修正作業をしてみるのも面白いかもしれません。ひまじんですねー。
なんとか以下の部分を直せないかと思っています。

■主人公
・チェインをもう少し長めにする(X68k版鎖の鞭Lv2くらいに)
  ・・・完了。それに伴い主人公の当たり判定全般が狂ってしまったので、思わぬ見落としバグがでそうな予感

・ジャンプ攻撃中に左右の移動制御が出来るようにする
  ・・・思っていたことを試したが失敗。ルーチンをもう一度考え直そう

・ユピテルサンダー廃止、ホーリーライトに変更(性能は似たような感じに)
  ・・・まずはドットを打とう

・残機制に変更、死んだらステージはじめに戻るかその場で復活か選べる感じに。
  ・・・子ガジェットなどを利用すれば可能のような気がする。倒れパターンのドット絵を作らなくては。

■骨投げスケルトン
・チェイン延長にあわせ、移動アルゴリズムをもうすこしいやらしくする
  ・・・完了。そんなにいやらしくはなっていませんけどね。

・骨投擲距離を2~3段階くらいにし、主人公の距離に合わせて投げてくるように
  ・・・完了。投擲距離を3段階に変更してくるようになった。

■ステージ1
・ステージ構成の見直し
・背景に装飾を施す
  ・・・ドット絵がんばります。

■ステージ1ボス
・前ドット絵を打ったレッドペロスを1ボスに
・某狩りゲーのドス何とかって恐竜みたいな動きに出来ればいいなあ
  ・・・ドット絵がんばります。

・それに伴い、セントールはお蔵入りに
  ・・・正直駄作もいいところだけど、フリー素材として欲しい人いる?

・・・とまあ、こんなところですか。
ボリューム的にお盆休みだけではできんな、これ・・・w
特にドット絵作業は気持ちが乗らないと全然筆が進まない・・・。
月末くらいにステージ1完成版が公開できるといいですね。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear