忍者ブログ

アンホリなんとかプロダクツ ~UnHolY DisAsTeR~ アクションゲームを作りたい人が気が向いたときに何かを書きます。現在は「UnHolY DisAsTeR」制作中!

RSS TWITTER RssTwitter

コンプリートデータ配布開始&頂き物&読み物系(ネタバレ有)

お待たせいたしました。そろそろ配布してもいい時期かなぁと思いますので、各要素コンプリート済みデータの配布を行わせていただきます。

http://hatahataragnarok.game.coocan.jp/files/savedata.zip

使用方法.txtにも記載させていただきましたが、こちらの圧縮ファイルの中にあります「_memory1.actsave」を「UnHolY SaNctuaRy ~Complete Ver.~.exe」があるフォルダに上書き保存してください。
さて、今回はセーブデータも配布させていただきましたので、各種ネタバレに関わってくるような情報を公開させていただこうと思います。

まず、発売記念的な感じでいただいたイラスト多数!!
もう、私は幸せものですね…!!
なお、秋蕎麦さんのイラストはご好意により原画サイズのをいただけましたので、こんなことになっております。








※ここから若干本編のネタバレが入ってきます。※

次に、本当にどうでもいい情報満載の裏設定資料。

【UHS裏設定】

■世界について
・ラグナロクオンラインの世界をベースとし、若干ご都合主義的な変更を入れるものとする
・時代はちょうど上位二次職が出てきたあたり
・まだルーンミッドガッツ王国とシュバルツバルド共和国との国交はあまりない(やっとカプラサービスがジュノーに入った段階)
・ルーンミッドガッツ王国は、UHS的には初代国王トリスタン1世が大陸に多数点在していた小国を侵略支配しひとつの国家として纏め上げ、二百年くらい前にようやく現在の形となったものと設定
・当ゲームではそのような描写は無いが、上位二次職への転職は転生を介さず、通常二次職からのランクアップという形とする(次回作用布石)

■不浄の聖域について
・ゲフェン北ミョルニール山地のどこかにある
・休火山の中腹にあるカルデラ湖に浮かぶ島に建造された。規模は小さいものの、グラストヘイム廃城をモデルとして作られており、魔術的見解からも似通ったところがある
・湖底から高温の温泉が湧き出ており、城内の暖房や機械塔の動力として使われ、いまだに一部が動いている。数百年前に建てられたとは思えないほどのオーバーテクノロジー
・ゲフェンが小国だった頃に別の黒魔術国家が存在し、ゲフェンがその国を滅亡させたために砦の戦略的価値がなくなり半分放置されていた
・ルーンミッドガッツがゲフェンに侵攻した時の混乱で資料の大半が消失
・原因は不明だが、あまりにも強い瘴気を放っているため周りにすむ生物、魔物が凶暴化し大変危険
・黒魔術に関係があるという理由から、王国教会によりこの地域を調べること自体を異端とされ、立入禁止区域「不浄の聖域」となった(一般的には「古戦場であるために不死者が闊歩する危険な地域」という理由で立入禁止になっている)
・過去にもこの地域に立ち入ったウィザードなどが教会によって捕らえられ、火あぶりにされたとかなんとか

■マリアンネについて
・両親は健在、普通の農家。プロンテラ近郊の村に住んでいる
・兄弟はいない
・幼少のころから神聖な力を行使することが出来たため、教会にスカウトされる
・そのときに教会から受け取った金銭&マリアンネからの仕送りで両親はわりと裕福
・趣味は野草観察&採取
・採取した野草でよく料理をする、意外と旨い
・しかし、コンスタンツェはその野草粥で食中毒をおこしたことがある
・その事件があってからはマリアンネはより熱心に図鑑などを調べ、野草研究をするようになった
・かなり生真面目で頑固。最低限のコミュニケーションは取れるのだが、基本的に人付き合いは苦手

■コンスタンツェについて
・教会幹部、ヘラー大司教の孫
・自由奔放な性格のため、一族でももてあまし気味
・マリアンネに対しては最初は興味本位で近づいたが、友達付き合いするうちに恋愛感情が芽生えてしまう
・決定的になったのがモンスターとの実戦形式の戦闘訓練で危ないところを助けられたとき
・それ以来、マリアンネはあこがれのお姉さま。あからさまにマリアンネに対する態度が変わったらしい
・レズビアンというわけではなく、マリアンネにしか興味は無い
・趣味は読書。元々はマリアンネが植物図鑑を調べるため図書室に篭っているのに付き合っていただけなのだが、そのうち好きになった
・毒舌家

■フロレンツィアについて
・代々高名な魔術師を輩出している名門、フェルゼンシュタイン家の末子
・諸事情により年齢不詳
・ゲーム中ではヴェルゼブブに取り憑かれあのような性格だが、元も似たようなもの
・ヴェルゼブブがかなりフロレンツィアの魂の影響を受けているっぽいところもある
・無駄に長い詠唱をしながらカッコいいポーズをしたり、中二病的な行動が多い
(本人談、そのほうが魔法の威力が上がる気がするから)
・っていうか一族そろって中二病
・兄と姉がいる
(兄:メルキュリオール・フォン・フェルゼンシュタイン
25歳、宮廷魔術師見習い
姉:キャスパリンデ・フォン・フェルゼンシュタイン
21歳、ゲフェン魔術学校の教官助手)
・二人の兄妹によくいじられている
・作者としてはいろいろ怖いのでこの子のエロは無し
・エンディング後は憑いていたヴェルゼブブが消滅し、体も全快した

■バルタザール・フォン・フェルゼンシュタインについて
・フロレンツィアの祖父、ゲーム中ではラスボス手前の部屋に死体として転がっている
・元宮廷魔術師、ネクロマンサーなんぞ鼻歌まじりに倒せるほど強い
・現在は宮廷魔術師の職から離れ、隠居している
・魔術事故により半死半生の身となったフロレンツィアを助けるため、最後の望みともいえる黒魔術を行使するために不浄の聖域に向かった
・結果、ヴェルゼブブの力を利用した蘇生術によりフロレンツィアは回復した。しかし、ヴェルゼブブに体を乗っ取られた彼女にバルタザールは殺されてしまう
・やはりフロレンツィアと同じで、カッコいいポーズをとりながらやたら長い詠唱をして魔法を使いたがる

■ネクロマンサー(UHS設定
・ヴェルゼブブの忠実なる僕、名も無き島に出てくるネクロマンサーとはまた違うモンスター
・主の復活のために命すら投げ出すくらいの忠誠心を見せる
・すべての元凶、フロレンツィアの魔術事故を引き起こしたのも、バルタザールを黒魔術の道へそそのかしたのも彼
・基本的には丁寧な口調だが、人間を小ばかにしている
・体の中に特殊な魔法空間を有しており、気に入った力を持つものを閉じ込め力を吸い出し自らの力として行使する

■ヴェルゼブブ(UHS設定)
・魔界の重鎮、人間界への侵攻を目論んでいる
・自らを人間界に降臨させるため、ネクロマンサーを送り出し自らの魂の器として最適な生命体を探させている。(並の悪魔であれば肉体ごと人間界に移動できるのだが、ヴェルゼブブほどの大悪魔だとそうもいかないらしい)
そして目をつけたのがフロレンツィアなのだが、彼女ほどの器をもってしても属性の違いからか、ヴェルゼブブの力の半分も人間界に送ることが出来なかった。そこで、フロレンツィアと悪魔のハーフを生み出すことにより、ヴェルゼブブの力を受け止めることが出来る器を作り出す計画を現在進行中。しかし、人と悪魔のハーフというのはほとんど前例が無いため、果たしてどのような組み合わせであれば人と悪魔の子をなすことが出来るのか、人を悪魔に改造するなど別のアプローチが無いのかをいろいろ実験しているらしい。3面で転がっている死体はその成れの果て。
・マリアンネに計画を阻止された後、別の高名な男性聖職者を利用し、とある名も無き島を魔界化することにより人間界に降臨した。しかし、それからは冒険者で組織される討伐隊との攻防を繰り返しており、人間界侵攻計画は遅々として進まないそうだ。


…とまあ、2面のネクロマンサー作っているときからこんなことを考えておりました。

最後に、微妙に要望のありましたBGMタイトルリストです。
作っていただいた曲が非常に良いものばかりでしたので、密かにタイトルを考えておりました…まだ作曲いただいたシロさんにも伝えていなかったりします。

タイトル・ワープルーム 赤い月の夜
1面 聖鎖と共に
2面 不浄の聖域
3面 血痕の記憶
4面A 悲哀の邂逅
5面 宵闇の交響曲
4面B 輝月の円舞曲
6面 フェルゼンシュタイン
1,2,4ボス戦 強敵
3,5ボス戦 宿敵
ラスボス戦 暁月の死闘
エンディング 昇陽への誓い
ゲームオーバー 不浄なる宴

んんー、程よく中二入ってますね~…。

それでは、コメントレスです。

・追加CA堪能させていただきました!!
・仕事が早い・・・マリアンネさんに物資供給ラインを壊滅させられる恐れ有り。
・第一弾追加CAありがとうございます 昼飯のおかずだー!
etc....

ありがとうございます!一身上の都合でかなりのハイスピードで頑張って作りました。ご堪能いただけたなら幸いです。


・ところで前から気になってるのですが、他の人も言われているように 
ボタンを押すと次のシーンに行くのか、コンテ画面に行くのかが判り辛いのが・・・ 
(ポータル開放してるしやり直せばいいだけではありますが) 
提案ですが、画面隅に小さな文字で、次のシーンに移る時は 
「Push button to Next」とか表示させるとかはどうでしょう 
コンテ画面行く時も同様に「Push button to Select Continue」とか注意を促す感じにすればいいのでは、と思いました 
(ツクールの仕様で実現できるかは弄った事無いので判りませんが・・・) 
もし可能ならご検討願えればと思います

うーん…出来ないことはないかもですが、ひたすらめんどくさい…w
余裕があればやってみます!


・pixivのヒドラ椅子絵が役に立つのではないでしょうか? 
ヒドラ椅子調教見たいですね!

思いっきりペノメナCA2と構図がかぶるような…w


・ボスラッシュは別モードて作ると面白いかも

そうですねぇ…作るとしたらワープポータルルームからでしょうか。
どちらにしろ、ボス戦はマップにポンとおいて終了というような単純な作りではないキャラクターもいるので、作るのに時間がかかりそうです。今後の課題ですね。


・口を犯されている時にチュパ音が欲しいと思いました。

没音声でこんなのがありますが、需要あるのかな…?


・アップデートお疲れ様ですどれもよかったです!欲を言えばギャラリーモードがあればよかったですね

現在鋭意製作中です!すごく手間がかかっております…!!


・非常識な一部の馬鹿に屈するなよ、hatahata氏!

まあ、こういうゲーム作っていると気に入らないところを批判されたり、妬み恨みなどの感情が入った誹謗中傷がよく降りかかってくるのですけど、なんか慣れてきました。たまに嫌になってきてTwitterなんかで愚痴りますけどねw ありがとうございます!


・フリーのアイテム数ギリギリなのもアクションゲーマーの上達していって苦労の末にクリアっていうスパイスも私的には最高でしたが、昨今の事情を考えての救済措置も素晴らしかったです。 

主人公の攻撃力をあげたり、単純に敵を削減する調整でも良かったのですが…なんとなく「この死にまくりの難易度のゲームを上手い人は残機ゼロでもクリアする」ってのを実感してもらいたくてこのようにさせていただきました。難易度に関しては批判もありますが、肯定的な意見のほうが多くて救われております…!


・そういやマリアンネさんは誰かに正の字ビッシリ書かれたりはしないんですかね。

一応外国設定なので魚の骨の頭と尻尾を取ったみたいな感じの書き方のような気がしますし、そんなことは監獄入り系のCAあたりでないと起こりません。


・宿命の魔鏡がPS3とXBLAに移植ですってね。

あれかぁ…あの人たちが作っているのはドラキュラではないのでノーチェックなんですよねぇ。雰囲気とかは好きなんですけどね。


・軟弱ゲーマーを消す方法。この世の全てのゲームがダークソウルやニンジャガイデンみたいにクソ難しくなぁれ☆ミ

それはそれで私も困るw たまにはBASARAのような何も考えなくても俺TUEEEできるゲームがやりたくなるんよ…。


・>>足柄「せめて士官クラスの稼ぎがないと男とはいえないわよねぇ~」
それだ。流石です。艦これやったことないけど想像が広がる・・。

足利さんは外国での観艦式で「まるで飢えた狼のようだ」といわれたほどの肉食系女子。美人なのに性格で損していそうな典型例。


・フリー版について、確実にフリー版にも更新入れろ厨が出てきそう・・。注釈入れたにしても言ってきそうなそんな気がする

実はちょっとフリー版再公開に関してはいろいろ考えさせられる事が出てきたので保留させていただきます。まあ、杞憂で終わればいいのですけど。


・間違ってないでしょう。だから同人って形を取ってるんですし。必要以上にプロ意識を求めてくる連中ってほんとに成人なのかな。もしかしたらブログに発言するのは成人じゃなくても良いから文句は言う的な考えの持ち主かね。考えたらきりがないネタですよね。

まあ、同人界隈ではプロが普通に出てくるので、アマチュアもプロと同列に語られるのは仕方ないことなのかもしれません。だからといって受け入れられる話ではないですけどね。


・マリアンネさんとコンスタンツェさんで「いくよー」「はーい」オォラブラストォしてほしいですっていうネタ

「コ゛ン゛ス゛タ゛ン゛ツ゛ェ゛!!」「お゛姉゛さ゛ま゛!!」「グ゛ラ゛ン゛ド゛ク゛ロ゛ス゛!!!!」
「「や゛る゛な゛!!」」


・HP0って別に死んでるわけじゃなくてのびてるだけですよね。だから肢体なんですよね。

死んでいる人は喘がないと思います…!!!あと、体というより肢体といったほうがなんかエロいよね。一応「手足と体」って意味もありますし。


・ドゥエリストモード開放しました。吹きました。そして下キーと左右どちらかを押しながらジャンプボタンを押すとマリアンネさんがすごい移動の仕方をして笑いました でもドゥエリストモードなんで仕様でいいかなとか思っ(ry

ドゥエリストモードの操作方法に関しては特に何も言わないことにしておりますが、出来ることは意図的な仕様だという解釈でOKです。


・そんなこんなで4000突破

ですね…正直な話こんな数字になるとは思っていませんでしたので恐ろしいです…最終的に5000くらい今年中に行きそうな感じですね…。


・ピッコロさんは薄い本が厚くなるんじゃねーかってくらいかわいかった。というより、ジブリで最も良いキャラが集まってるのは紅の豚な気がする。

紅の豚は宮崎駿が自分の作りたいものを作りたいように作ったという話を聞いたことがあるのですが、興行的には失敗だったらしいですね。それでも私は宮崎作品の中でもののけ姫と並んで好きな作品です。特にラストのスネークが素手で宿敵と殴りあうシーンはザンジバーランドでのグレイフォックスとの戦いを連想させられて涙無しでは見られませんでしt
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
チュパ音めちゃくちゃいいじゃないですか、やだー!
非常にもったいないんで是非追加お願いします!
eb 2013/09/07(Sat)01:46:35 編集
クリアしました!
初めまして!アクションは得意というほど得意ではないのですが世界観が凄く気に入りまして先日購入、クリアさせていただきました!次回作がもしあるなら期待です!
マリアンネさんやコンスタンツェは勿論好きなのですが、地味にフロレンツィアも好きですwロリは苦手なのですが容姿や性格がw成長したら美人な巨乳様になるのでしょうw
ところで、戦闘中にフロレンツィアが長い詠唱をする、あの詠唱が気になります。なんと申されているのでしょう!気になります。何度戦っても背景の音楽も大好きなので集中して聴けませんw
よろしかったら教えてくださいw
それでは、楽しく有意義なゲームをありがとうございます+お疲れ様でした!ブログもこれからも顔を出させてください(*>ω<*)
追加要素、次回作などありましたら楽しみに応援させて頂きます!
失礼致します…女子のプレイヤーって私の他にいるのでしょうかねw
シンちゃん 2013/09/07(Sat)08:22:17 編集
無題
中二全開な自分的に大好き設定でした^^
ええですねげへへ
次回とかオラワクワクして来たd
ゼリー 2013/09/07(Sat)21:31:26 編集
モンスター名
ROをあまりやったことがない人間が実はここにいたりしまして、
敵の名前がわからなかったりしたりし
NONAME 2013/09/08(Sun)03:57:25 編集
無題
チュパ音聞かせていただきました。
非常に良かったので、是非次回でのアップデートで適用していただきたいです。
NONAME 2013/09/08(Sun)18:18:16 編集
無題
アップデートお疲れ様です!
提案というよりお願いなのですが、DLsiteのみでなくDMMでの発売予定は無いのでしょうか?
私的な理由で恐縮なのですが、DMMでの販売もご検討頂ければ幸いです。
NONAME 2013/09/08(Sun)19:42:46 編集
無題
ギャラリーモードは画像だけというより、ポータルルームに特定の敵だけが出る部屋を追加でもいいかもしれません
作業量が減るでしょうし
NONAME 2013/09/09(Mon)00:42:07 編集
無題
下手なので詰んでたのですが、セーブデータの対応のおかげで救出ルートもクリアできました!難しくても楽しかった!今後のアップデートも楽しみにしてます。
あと、同じくRO未経験で遊ばせていただいているのですが・・・もし今後ギャラリー追加をお考えならば敵の名前の表示があると嬉しいです壁|ω・*)
NONAME 2013/09/09(Mon)23:31:53 編集
無題
自分的には真ルートラスボス第2形態と少しの新敵キャラを追加してくれれば
満足でありますが・・・
(ついでに血騎士の背後の安置も消してもらえればw)
ギャラリーは無理に追加する必要も無いんじゃないかなぁ・・・
その為のポータルルームな気もしますし
名無しの七誌 2013/09/10(Tue)23:26:02 編集
無題
ちゅぱ音なかなかいい気がする()

それはそうと不具合ってかちょっと気付いたこと
落ちて蜘蛛が出てくるとこで左端に着地したら動ける状態でした
まぁちょっと動いたら拘束されるし拘束されなくても蜘蛛降りてきたらCA入るから動作自体には問題ないだろうけど一応報告しておきます
NONAME 2013/09/11(Wed)10:10:01 編集
無題
セーブデータ配布の前にクリア
してしまいました(^^;
確かに何度も繰り返してれば何とかクリアできる難易度で面白かったです(道中同じとこで3桁はゲームオーバーしましたがwww)
やっぱりギャラリーモードとか敵を詰め合わせた部屋とかそんなのが欲しいですかね?いちいち探すのが面倒くさい・・・ドゥエリストモードのおかげで道中は楽になりましたけど(苦笑)
通りすがりのkey 2013/09/11(Wed)20:40:40 編集
無題
ギャラリーモードを追加するならポタモードを面セレクトに劣化してもいいような、新ルートや新MOBにCAも簡単に見せちゃうと長続きしないんじゃないかなと、ほら一応アクションで売り込んでるしね、マリアンネのチェーンしばきが一番のuri…
NONAME 2013/09/11(Wed)21:20:09 編集
無題
遅ればせながら遊ばせていただきました。
アクション、ドットエロ、どちらも
あまり好きではなかったのですが、
なぜかこの作品にはどっぷりハマってしまいました。
アップデートだけでなく追加データ等も販売して
できるだけ長く続けてほしいです。絶対買います。
個人的な要望ですが、全裸でのシーンがやや少ないと思ったので追加してほしいです。
またほかの方のコメントにもありましたが、

監獄に繋がれた時の衣装が凄くエロくて自分も気に入りました。
捕まった後、あの衣装のまま脱出する新ルートがあれば嬉しいです。
NONAME 2013/09/15(Sun)12:49:39 編集
無題
確かに!裸のエロが少ないなとは感じていました。よろしくお願いします!
NONAME 2013/09/17(Tue)20:29:12 編集
Clear