忍者ブログ

アンホリなんとかプロダクツ ~UnHolY DisAsTeR~ アクションゲームを作りたい人が気が向いたときに何かを書きます。現在は「UnHolY DisAsTeR」制作中!

RSS TWITTER RssTwitter

第2弾アップデート公開!

Ver.1.20をDLsite、Digiket双方で公開開始いたしました。
もしよろしければ再DLしていただければと思います。
今回のアップデートでは要望の多かった「ギャラリーモード」「サウンドテスト」を実装いたしました。「ドット絵が小さいので拡大する機能が欲しい」という要望も多かったので、ギャラリーモードではドット絵を2倍の大きさにさせていただいております。…制作ツールの関係上、ズーム機能を実装することは不可能なのじゃよ…。

そのほかに細かいバグを修正しております。また、インジャスティスのチュパ音をお蔵入りしていた音声に変更いたしました。
実のところ、私はこの音声を初めて聞いたとき「そばやラーメンをすすっているような感じがするなぁ」と思ったのですが、公開してみたところ予想外に好反響でしたので試しに入れました。いやぁ、分からないものですねぇ。

次回アップデートですが…実のところ、制作ツールのアクションゲームツクールが完全版を作っているときもかなり怪しい挙動をしていたのですが、そろそろ本当に限界が近いような感じがしてきました。
ですので、とりあえず優先度の高い項目から順に作っていき、限界が来たところで第3弾アップデートとして更新を行い、アンホーリーサンクチュアリの更新は一旦打ち切りとさせていただきたく思います。
最優先で行いたいのはラスボスの第3形態なのですが、これが完成するか、アクツクが限界を迎えるか…第3弾アップデートはそんなギリギリの状況の中行いたいと思います。

そして、第3弾アップデートの成否にかかわらず次の話に移っていくわけですが…次回作はGAME MAKERというツールにチャレンジしてみようかと思っております。国内外のさまざまな方たちから良ツールとして薦められていますので、制限がいろいろと多いアクションゲームツクールから離れ、GAMEMAKERを習得しようと思います。
次もドラ○ュラ風のアクションを作りたいと思っているのですが、まずは習作としてミニゲームを1本作りたいと思います。

そこで…

・牢獄からの脱出ステージを追加してみてはどうでしょうか。牢屋に入れられてるところから想像してみました。

・監獄に繋がれた時の衣装が凄くエロくて自分も気に入りました。捕まった後、あの衣装のまま脱出する新ルートがあれば嬉しいです。

・捕まった後に着せられているスケスケの水着のような衣装が自分でも驚くほどツボにはまってしまったので、あの衣装でのゲームオーバーCGを増やしてほしいです。どうかよろしくお願いします。

…と、これら以外にも拍手も含め「奴隷服のマリアンネさんが監獄から脱出するルート」の要望がそこそこありましたので、結構面白い意見ですしこれを採用したいと思います。監獄~下水~外で仲間と合流し脱出、この程度の内容であればミニゲームとしてもちょうどいいボリュームになると思いますし、次の作品のための敵キャラ書き直しor新規ドットを3~4キャラ分作るついでに出来そうなので、この方向性で脱出ゲームを一本やってみたいですね。
こちらの作品ですが、完全版をご購入いただいた方には試作版から完成版までのダウンロード権をお渡ししたいと考えております。取説に書かれているコードはここで利用したいですね。

正直、第3弾アップデートよりもこっちを進めt…ゲフンゴフン!!いや、なんでもありません。


それでは、コメントレスです。CA追加要望系以外のコメントに返信させていただきます。
(実はこれを打っているとき凄く眠くて何を打っているのか分かりません…後日読み返してしゅうせいするかもw)

・チュパ音めちゃくちゃいいじゃないですか、やだー!非常にもったいないんで是非追加お願いします!

せっかくなのでインジャスティスに追加してみました。


・ところで、戦闘中にフロレンツィアが長い詠唱をする、あの詠唱が気になります。なんと申されているのでしょう!
…女子のプレイヤーって私の他にいるのでしょうかねw

「我、天より招くは金色の閃光。其は万物を破砕せし雷帝の槌」ですね。参考資料はヴァルキリープロファイル。
あと、女性プレイヤーは私のTwitterでの知り合いで思いつくだけでも8名いますので、案外全体の5%くらい女性プレイヤーは入るかも知れません…w


・ギャラリーに敵の名前が欲しいです!!
・敵の名前がわからなかったりしたりし

入れてみました!!


・自分的には真ルートラスボス第2形態と少しの新敵キャラを追加してくれれば満足でありますが・・・ (ついでに血騎士の背後の安置も消してもらえればw)

血騎士さんの安地は消したら消したでぶち切れられそうな気がしないでもないので、正直消すか迷っております…。
あと、すでにラスボス第二形態(LoVとか撃って来る形態)はありますが、恐らく第3形態のことですよね? これは記事のとおりです。


・以前の体験版の時のCGとかってもうみれないんですかね?

今月末にフリー版を復活させる予定です。


・ギャラリーモードを追加するならポタモードを面セレクトに劣化してもいいような。

安易な劣化は他ユーザーの怒りを買いますので、とりあえずはこのままでいいですねぇ…


・裸のエロが少ないなとは感じていました。よろしくお願いします!

うーん…一応着衣エロメインで取り扱っているのですが…考えておきます。


・明らかに男向けゲームだと思うんだけど女性の仕様用途とは一体・・・あ、アクションゲームか!

男性向けエロが好きな女性も結構いるんやで…!!


・東京が開催都市に選ばれる事によってコミケガーって話がありましたが、どうなんですかね。行かないけど気になります。

確実に影響はあるでしょうけど、こればかりは運営の判断でどう決まるかを見守るしかないですねぇ。コミケ行かないけど。


・>・作者としてはいろいろ怖いのでこの子のエロは無し
そんなご無体な!!

そういわれても…怖いものは怖いですしおすし。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
いつのまにー(^q^)
NONAME 2013/09/20(Fri)18:25:23 編集
無題
DLしたけどどこにもギャラリーモードがない・・・
既存のデータにDLしたものを上書きじゃダメなんでしょうか?
もう一度最初からプレイしなおしてグッドエンディングまでみないといけない、ということでしょうか
NONAME 2013/09/20(Fri)19:28:59 編集
無題
ワープルームから左に行くんだよ~
NONAME 2013/09/20(Fri)20:10:01 編集
無題
詠唱ありがとうです!わかってから遊ぶと聞きこんで死にそうになりましたw女性もいらっしゃるんですね!私は男性エロ好きな女性ですw(何度もゲームオーバー楽しんだしw)しかし私もGカップなのだがコンちゃんたちほどには大きくないかもwそしてアプデお疲れさまでした!今からDLしてきます!
次回でこのゲームは終わるかとの事でしたが次回作も全裸待機です!この世界観も好きなので…。楽しかったです!
巨乳好きなのでまたマリアンネさん並みを期待ですw
腹ぼてとかコアなエロは苦手なのでこのゲームは本当安心して遊べましたwでもマリアンネさんたちがあの下着って…将来垂れそうw
登場人物はフフフちゃん含めてみんな大好きでしたw有難うございます!
こちらへも頻繁に顔出ししていきますw
シンちゃん 2013/09/20(Fri)21:21:48 編集
お疲れ様です。
韓国では会員になっての購入は不可能なようです。シクシク、ゲストで何とか購入はしたんですけど、アップデートが出来ない。新バージョンを送ってくれなんて言いたくなる状況ですけど駄目ですよね。またもやシクシク、エグエグって感じです。ハタハタ様、私に、光明を与え給え。
熊五郎 2013/09/20(Fri)21:36:42 編集
Re:お疲れ様です。
日本国外での会員登録は不可能ということですが、英語版のDLsite.comも存在しておりますのでなんらかの対処法があるように思います。熊五郎さんは日本語もお上手ですので、下記のアドレスよりお問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

http://www.dlsite.com/maniax/contact

私は購入履歴がどのようになっているのか確認できませんので、対処することが出来ません。申し訳ありませんが、DLsiteさんと直接交渉していただきたく思います。
2013/09/20 22:58
無題
1周目バッドエンドルートのゆっくり実況動画を作りましたのでお知らせに上がりました。
動画許可ありがとうございました!

www.nicovideo.jp/watch/sm21872002
ymng 2013/09/21(Sat)00:19:49 編集
無題
実は、ハタハタ様がソフトを登録していらっしゃる二つのサイトは韓国からはアクセスできない様になっているんです。それで、遮断されたアイピアドレスを騙すサイトを経由してアクセスしているのが私の現状でして、確かに直接、交渉したいんですけど下手したら、経由しても入れなくなるのではと心配しているのです。それでも、一応、サイトと交渉をして見ようと思います。ハタハタ様の大ファンとして何もせずに引き下がったらファンの名折れですからね。良い結果がありますようにファイトです。
熊五郎 2013/09/21(Sat)00:24:54 編集
Re:無題
DLsite.comに韓国のIP制限をかけているか問い合わせてみたところ、そのようなことはないとのことでした。しかし、海外から日本語版DLsite.comにアクセスする場合、さまざまな要因により閲覧できない不具合があるそうです。しかし、英語版サイトの場合は問題ないと回答いただいたので、熊五郎様のほうで日本語版での購入履歴情報を英語版会員へ移植してもらえるよう交渉いただけますでしょうか?
私に出来るのはここまでです。なにとぞよろしくお願いいたします。
2013/09/22 01:17
無題
おお、更新来てましたか。
早速DLし直しました^^

次はGAME MAKERですか、このツールで作ってる「犬ファクトリー」のイヌイさんのゲームも面白いので是非hatahataさんも訪ねてみてはいかがでしょうか?
こんなゲームが作れるんだーと勉強になるかと思います。あ、18歳以上は禁止ですよ(笑)
NONAME 2013/09/21(Sat)00:25:35 編集
無題
間違えた18歳以下だったww
NONAME 2013/09/21(Sat)00:26:43 編集
無題
私もギャラリーモードの場所が分かりません。
ワープルームから左との事ですが、ポータルルームの中は何も変化が見られません。
再ダウンロードはDLsiteさんから行っています。
一度最初からやり直して、グッドエンドを見ましたが、それでもダメでした。
NONAME 2013/09/21(Sat)09:09:09 編集
Re:無題
タイトルバーにきちんとver.1.20の表記は入っていますでしょうか?
この表記が1.10などの場合はバージョンアップがきちんと行われていないです。
まず、そこをご確認いただけますでしょうか。
2013/09/21 10:38
無題
以前のバージョン1.10があったフォルダにそのままコピーすると1.10が読み込まれてしまうようです。(こういう人は最初のバージョンから全て同じフォルダに残っているかと・・・)
セーブデータ以外を移動させるといけると思いますよ。
新しいバージョンで上書きされていけばいいんですが・・・
noname 2013/09/21(Sat)12:11:16 編集
無題
セーブデータ以外を削除してから、最新版を入れる事でいけました。
ありがとうございました。
NONAME 2013/09/21(Sat)13:36:07 編集
無題
攻めマリアンネはどうなるんだろう…
NONAME 2013/09/21(Sat)23:28:28 編集
無題
プレイさせていただきました
とても面白かったです
聞きたいのですが、第一次アップデートの記事で言われていた悪魔化というのは、反映されているのですか? すいませんそれがきになりました
NONAME 2013/09/22(Sun)00:33:29 編集
無題
体験版をDLしたのですが鞭を振った瞬間全ての音が消えてしまいます
タイトルに戻ってもそのままで、ソフトを立ち上げ直すと音が出ます
OSはXP、他の環境も満たしていると思います
対処法はありますでしょうか?
よろしくお願いします
NONAME 2013/09/22(Sun)11:29:53 編集
Re:無題
動作環境はアクションゲームツクールの動作環境に準じて掲載させていただいているのですが、どうもユーザー様の構成によっては条件を満たしていても正常に動作しない事があるようです。
今までの報告からすると、VISTA以降のPCで推奨環境を満たしていれば問題なく動作するようです。
ご使用されているのがXPのパソコンで、すでに使用開始から4~5年以上は経過していると思いますので、もしかしたら経年劣化で充分なスペックを発揮していない可能性があります。
対処法はスペックの高いPCを使用する、ということくらいしかお答えできないのが現状です。本当に申し訳ありません。
2013/09/23 07:54
無題
hatahataさま 更新お疲れ様です 
楽しく弄ばれております(マリアンネさんが(ぁ) 
私も 2013-09-21 12:11に書かれているタイプで 

「以前のバージョン1.10があったフォルダにそのままコピーすると1.10が読み込まれてしまうようです。(こういう人は最初のバージョンから全て同じフォルダに残っている) 」パターンにしていたので 
新バージョンをDLしたものに 
旧からのセーブだけを移植して解決しました 
いやー それまでは 
え?左?壁があって進めません?チェーンで壊れるの?とか 考えてました(笑 
で 
「タイトルバーにきちんとver.1.20の表記は入っていますでしょうか?
この表記が1.10などの場合はバージョンアップがきちんと行われていないです。」 
っての見ると あ 確かに書いてない・・・という事でした 


 
2013-09-22 11:29の方へ 
「OSはXP、他の環境も満たしていると思います」
とのことですが 
「思います」というのは確実にご自分のPCスペックを把握していないので「思います」なのでしょうか? 
対処の参考にして欲しいのであれば 
せめて動作環境に書いてある 
CPU・メモリ・HDD・ビデオカード・サウンドカードなども書いておかないと・・・

OSしか書かないでお願いします では 
まるで病院に行って 
「からだのドコかがおかしい気がします」 と言うだけで診察無しに おかしい部分を当てて下さい と言ってるのと同じようなものですから 

PCスペックを調べる方法として 
「windowsのスタートボタン」から 
「ファイル名を指定して実行」で 
欄に dxdiag と記入して 「OK」もしくは「実行」で出てくる 
「システム」や「ディスプレイ」などのタブに書いてあるものが 大抵の参考になりますよ 
ただし コレを見ても原因が全てがわかると言うのではないので あくまでも参考ですがね・・・ 
サポートの参考にして欲しいのであれば
本当に作動環境に書いてある項目は 
せめて書いておくことをお勧めします
 
触手er 2013/09/23(Mon)09:07:05 編集
無題
ジャンプ関連の挙動って修正難しいんですかね
ジャンプ押しっぱで移動orしゃがみor攻撃するとジャンプが出たり
左右に移動しながらジャンプと同時にサブを使うと
左右に入力していなくても移動したりと細かい所が気になったり
NONAME 2013/09/23(Mon)11:17:56 編集
無題
アンケートで追加Mobを決めるとか、そういう盛り上げをおじゃんにして終わりだけは勘弁してほしいです。みんな期待してたと思いますよ。
NONAME 2013/09/23(Mon)23:24:56 編集
無題
追加mobのアンケートなんてやってないし、追加mobについてコメントしてるのもたった2人じゃねえかw
自分の意見が採用されなかったからって、「おじゃんにした」とか「みんな期待してた」とか、根も葉もないことを言って作者さんを逆恨みするのはおかしいだろ。
NONAME 2013/09/24(Tue)01:52:13 編集
無題
蜘蛛のとこ直ってたー、コメ拾ってくれてありがとうございますー
BGMなかなか気に入ってたんでサウンドモードは嬉しいですね!聞きまくってきますかな
NONAME 2013/09/24(Tue)01:54:03 編集
無題
あれ?以前Twitterでアンケートを取って追加してくと言ってたような…目の錯覚だろうか?
NONAME 2013/09/24(Tue)08:10:08 編集
無題
まあ長期的にアップデートを繰り返す感じがあったから期待してたとは思う。早い段階で終了宣言は予想してなかったけど「アクツクの限界が気になる」と言ってたし長くはないだろうなととも思ってた。
恨むべきはアツクツの脆さだと思う、次回作に期待したいところだけどhatahata氏も気にしてる児ポ法関連、東京五輪でアキバ狩り、安倍国連女性人権問題などなどエロコンテンツがいつまで持ちこたえるかが気になる。
昔に比べてホント住みにくい日本になったよね・・・今の老害は自分が若いころはやりたいことしてあったのに若い世代に制約をかけるんだからおかしな世の中です、おっと変な愚痴ごめんね(*´ω`)
NONAME 2013/09/24(Tue)08:26:50 編集
無題
いやいや、単なる「つぶやき」を公式発表だと思い込むなんてあり得ないだろ。
そもそもオメーはTwitterでつぶやいたこと全部に責任持ってんのか?って話になっちまう。

それに、作者さんのつぶやき読んでるなら、作者さんの気苦労だってわかるだろうに。

・・・と思ったが、「おじゃん」の人ならマジでそう思ってそうだな・・・。

まあ、期待するのも残念がるのも自由だが、作者さんを恨むのは筋が違うぞ。
NONAME 2013/09/24(Tue)21:27:59 編集
無題
それだけUHSに期待してたってこと
作品にケチ付けられるより全然マシだと思うよ
次で終わりだと思うと自分も残念だと思うしね
NONAME 2013/09/25(Wed)00:07:53 編集
無題
原作パロディなのかもしれないけど
基本的な被ダメージが2なら
ライフ5つでダメージ1でもいいじゃんって思う
NONAME 2013/09/25(Wed)02:50:39 編集
無題
やはりアクツクでは限界か・・・
残念と言わざるを得ないが、こればっかりはどうにもならん(´・ω・)
名無しの七誌 2013/09/25(Wed)15:56:19 編集
無題
ふはははー! ようやく製品版の購入だー! ……あれ、これって体験版でやってた「ファイル名を変えて各場所のセーブデータ作成ってできないのか?」
NONAME 2013/09/25(Wed)22:13:55 編集
無題
↑の人へ 
ステージセレクトが実装されたから 
その(各場所のセーブデータ作成)必要が無くなったんですよー
NONAME 2013/09/25(Wed)23:39:50 編集
簡単なバク?報告
Ver1.20 1周目クリアでワープポータル横のシャッター降りてる所(ギャラリーモード サウンドテストルーム) シャッターすり抜けて入れてしまいました^^; 多分判定設定ミス?

一度確認ねがいます  以上
NONAME 2013/09/26(Thu)22:06:11 編集
Clear