忍者ブログ

アンホリなんとかプロダクツ ~UnHolY DisAsTeR~ アクションゲームを作りたい人が気が向いたときに何かを書きます。現在は「UnHolY DisAsTeR」制作中!

RSS TWITTER RssTwitter

ちょっと試しにドット絵を

いつぞやのブログ記事かTwitterで「習作としてUHS購入者のみに配る奴隷服マリアンネさん脱出ゲー作るよ」みたいな事を私は言っていたと思いますが、UHSアップデート作業もひと段落したので、ここ1週間は子供たちの相手をしながら時間を見つけてはその作品用のドット絵を打っておりました。

 
UHSでは3~4年前に描いたドット絵との統一感を出すために出来なかった別の輪郭の取り方等、いろいろ試しながら打っております。
うーむ、並べてみて気付いたが、この2枚身長が2~3ピクセル違うなぁ…。
ドットの大きさとしてはUHSマリアンネさんの1.5倍程度、大体初期のKOFと似たような大きさですね。
歩きパターンは調子に乗って12枚のパターンにしてしまったので思いのほかぬるぬるアニメになってしまった…若干キモイ。

まだまだ髪の毛等詰められる部分が多いので、この二つを完成させ全ての基本とし、走り、しゃがみ、ダウン、そしてCAアニメを時間を見つけては作りたいですね。


それではコメントレスです。

・DLしたけどどこにもギャラリーモードがない・・・
既存のデータにDLしたものを上書きじゃダメなんでしょうか?
もう一度最初からプレイしなおしてグッドエンディングまでみないといけない、ということでしょうか

すみません。新しくダウンロードした1.20のフォルダの中に1.10までのバージョンで使っていた_memory1.actsaveファイルをコピーしていただければセーブデータの移植は可能です。ツールの仕様上、1.20のゲームファイルを1.10のフォルダにコピーしても上書きされないため、同じフォルダに1.10と1.20が共存している状態となります。起動後、タイトルバーに1.20という数字が出ていれば、そのファイルはバージョン1.20です。


・詠唱ありがとうです!わかってから遊ぶと聞きこんで死にそうになりましたw女性もいらっしゃるんですね!私は男性エロ好きな女性ですw(何度もゲームオーバー楽しんだしw)しかし私もGカップなのだがコンちゃんたちほどには大きくないかもwそしてアプデお疲れさまでした!今からDLしてきます!
次回でこのゲームは終わるかとの事でしたが次回作も全裸待機です!この世界観も好きなので…。楽しかったです!
巨乳好きなのでまたマリアンネさん並みを期待ですw
そうですねぇ…2次元では巨乳キャラはインパクトを出すためにどどーんと大きめに描くことが多いようですので、それに習って描いております。たぶん現実の世界ではLとかMに分類されるのではないでしょうか…ファンタジーですね。うちの嫁もF~Gくらいあるらしいですが、コンスタンツェほどあるようには見えませんね…細くなったら相対的に大きく見えるのかな?w
次回作はアンホーリーの世界観をそのまま引き継いだRO2次創作で続けると思います。マリアンネさんが主役かどうかは未定ですけどね。


・1周目バッドエンドルートのゆっくり実況動画を作りましたのでお知らせに上がりました。
動画許可ありがとうございました!


うおおおおお!!!ありがとうございます!!!!
正直なところ、私よりも数段上を行っている次元のプレイです。上手い…。


・次はGAME MAKERですか、このツールで作ってる「犬ファクトリー」のイヌイさんのゲームも面白いので是非hatahataさんも訪ねてみてはいかがでしょうか?

んん、何か一度プレイした覚えがあるぞ…!!ゲームメーカーは某リョなんとかゲーなどでも使用されているそうなので、以前から密かにチェックしておりました。
現在はWikiなども充実しているようですし、とりあえず左右に歩いて当たり判定接触でダメージモーションに入る程度のことが出来ないとお話にならないので、勉強していきたいですね。


・攻めマリアンネはどうなるんだろう…
・聞きたいのですが、第一次アップデートの記事で言われていた悪魔化というのは、反映されているのですか? すいませんそれがきになりました

んー、実装するというような話はしていないばかりか、悪魔化は萌えポイントが分からないから作る自信ないよと申し上げていたはずなのですが…すみません。


・ジャンプ関連の挙動って修正難しいんですかね
ジャンプ押しっぱで移動orしゃがみor攻撃するとジャンプが出たり
左右に移動しながらジャンプと同時にサブを使うと
左右に入力していなくても移動したりと細かい所が気になったり

サブウェポンの左右制御は修正しようと思えば出来るのですが、それにはオーバーホールとも言えなくもない修正作業が必要ですので放置しておりました…気が向いたらやりたいですね。
ジャンプ押しっぱなしで~はツールの仕様上、こうしないとジャンプできない謎の瞬間が出てきたりと、仰られたバグ以上のプレイ感覚が不快になる不具合が出てきてしまうのでこうしてあります。


・アンケートで追加Mobを決めるとか、そういう盛り上げをおじゃんにして終わりだけは勘弁してほしいです。みんな期待してたと思いますよ。
・それだけUHSに期待してたってこと
作品にケチ付けられるより全然マシだと思うよ
次で終わりだと思うと自分も残念だと思うしね

申し訳ありません。私も追加MOBなどを決めたり4-B改造したりラスボス第3形態を追加したりと、いろいろやりたいことがたくさんあるのですが、アクツクはPNGの容量が増えるとゲーム書き出し時にエラーを吐いて続行不可能になるので、これ以上のアップデート作業はなにか既存のものを削って入れるという方法しかなくなっている状態です。しかし、既存のものを削るなどという選択肢は私にはありません。
画像の最適化を時間の許す範囲で行えばギリギリラスボス第3形態くらいは入れられるかもしれませんが、それも確実ではないです。この先もエラーの恐怖におびえながら何十時間とかけて素材等を用意するのは、私の精神ではかなり辛いものがあります。
以上のような、私ではどうしようもない理由によるものであり、面倒になったためにアップデートを「おじゃんにして終わり」にするなどという事ではないです。そのあたりをご理解いただければ幸いです。
やれるところまではやりますが、当初の予定通りではないのは確かなので、せめてもの償いとして、UHS購入者のみに今回の記事のミニゲームを配布する予定です。それで許していただくことは出来ませんか?


・原作パロディなのかもしれないけど
基本的な被ダメージが2なら
ライフ5つでダメージ1でもいいじゃんって思う

拘束等による継続ダメージなどもあるので、実際の数字ではマリアンネさんのライフは100あります。1メモリ=ライフ10で、敵によっては10~70ダメージの攻撃がありますので、ライフ5ですとこれらが表現できなくなってしまいます。


・Ver1.20 1周目クリアでワープポータル横のシャッター降りてる所(ギャラリーモード サウンドテストルーム) シャッターすり抜けて入れてしまいました^^; 多分判定設定ミス?

了解しました。子供のこともあり、現在確認する時間がなかなか取れない状況ですので、手が空いたときに確認してみます。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
UHSに追加アップデートというんじゃなくて
新規ゲームとして作るのね

ここのところ寒いから早くしないと風邪引いちゃう
NONAME 2013/09/28(Sat)13:26:42 編集
無題
実は攻めマリアンネに期待してた一人です。

3000本達成御礼&コメントレスより転載
>・攻めマリアンネさんが見たい!!
>現在実施中のアンケート内容にもかぶってくる話ですが…ちょっと検討してみます。

と書かれていたために期待してました。
最終的に却下と言ってくれたらよかったと…残念です。
NONAME 2013/09/28(Sat)16:48:37 編集
無題
うおおヌルヌル動く!
キモく見えてても見慣れたらきっと自然に感じるかとは思います^^ワクワク!
ぜりー 2013/09/28(Sat)17:41:21 編集
無題
奴隷服いいねー
継続ダメで思ったけど奴隷服での脱出の時に敵の攻撃はエロチックな攻撃ばかりで継続ダメで食らうってのはどうだろう?
エロい事されてばっかの服での行動だし敵の攻撃もちょっとそっち方面だったらとか思ってみたり
方向性違うとか言われたら終わりだけどミニゲーム的な物って言ってたしこんなのどうかな?的な意見として受け取って貰えたら嬉しいな
NONAME 2013/10/02(Wed)03:35:30 編集
無題
新作への布石なのか・・・ 
そして5000DLおめでとうございます 
触手er 2013/10/04(Fri)00:57:27 編集
Clear