忍者ブログ

アンホリなんとかプロダクツ ~UnHolY DisAsTeR~ アクションゲームを作りたい人が気が向いたときに何かを書きます。現在は「UnHolY DisAsTeR」制作中!

RSS TWITTER RssTwitter

アンホリ合同誌作家様募集中

UnHolY JaiL、あんまりボリュームはありませんがお楽しみいただいておりますでしょうか。
私のほうは現在、UHJの制作は一旦休止して合同誌作業を本格化させております。


こんな表紙の本になるんやで。


んで、描いていただける作家様を3月15日まで募集しております。
詳しい条件は下記の紹介ページにてご確認ください。

http://hatahataragnarok.game.coocan.jp/uhsgoudou.html

ご参加いただける秋蕎麦氏に宣伝イラストも描いていただけたんやで…!!

いやぁ…現在10名のご参加が確定しているのですが、実力や同人経験が私より数ランク上の方たちばかりですので私も気合を入れて描かせていただかなくてはなりますまい。
私も間に合えば1枚くらいエロ絵を描こうかと思っているのですが、何かリクエスト等はございますか?
もしありましたらコメントでも拍手でも書き込んでいただければ参考にさせていただきます。

5月4日のラグフェス刊行に向け、全力で頑張っていきますのでもしお気に召しましたらお手にとっていただければと思います。
また、ネット予約などの情報が確定次第告知させていただきます。


それでは、コメントレスです。

・まだやっていませんが、これから楽しませていただこうかと思ってます
前作と違って今回はキャラも大きくなっているし、これからが非常に楽しみです
>今回も乳にある程度こだわらせていただきました。
超期待です!

お楽しみいただけましたでしょうか。ゲーム性は前作とは全く違いますが、出来る限りたくさんの人が楽しめるような作品に仕上げたいですね…!!


・UHJをUHSのオマケではなく一つの作品として着手なさるなら、ファイルの解凍PASSを外していただきたいです
フリー版のみをプレイしてきた者の意見としてそういう要望がある、ということで一考していただければ幸いです

製品版買えばいいと思われるかもしれませんが、買えない環境におりますゆえ


・>>「習作としてUHS購入者のみに配る奴隷服マリアンネさん脱出ゲー作るよ」


ってのがもともとのお話だからオマケの一環だろうパッケージ版でも大丈夫なんだから通販もあるわけで買えない環境というのもよくわからない
まぁ諦めよう

んー、下の方がおっしゃっているように、元々「UHSの更新がソフトの不具合により予定通り出来なくなっちゃったからエロ重視な奴隷服マリアンネさん監獄脱出ゲーム作っちゃうよ!!」というところから始まった企画ですので、通常版はUHS有料版を手に入れた方のみの頒布とさせていただきたいです。
あと、手に入れられない環境ということですが、一応ダウンロードサイト2箇所とパッケージ版をご用意させていただいておりますので、私としては手を打てることは全部やっているというのが現状です。
別の経路が必要ということでしたら、可能であれば特例的に行いますのでお伝えください。


・待ってました。さっそくプレイさせてもらって、すごくこれから期待が高まってきました。敵に見つけられたら逃げ切るのは難しくなりそうですね。ルアフの重要さを感じました。追い詰められる感じのスリルがあっておもしろいです。
 エロに関してですが前作から特にドットのシーンがとても好きなのでズームできるようになってたのは嬉しいと思いました。絵は少なめでもドットが増えればと思っていますがこれはあくまで個人的な気持ちです。
 いつも楽しんでプレイさせてもらっています!最後に一つ敵の案ですが、敵をやりすごすときに、やっぱり脱獄者を逃がさないトラップみたいなのがあるといいなと思います。たとえば
ですが手枷のとなりとかに壁から生えたスティングが手首だけ出して紛れてて、そこで↑押すとわらわら壁から生えてきた手がマリアンネさんをうんたらみたいな・・・。健全だなあ自分

プレイありがとうございます!この系統のゲーム特有の怖さを感じていただければうれしいですね。
スティングのトラップは実は別の形で考案中です。全身をくまなく揉みほぐしてくれる感じで行きたいですねぇ。
そのほかに機械的なスイッチで作動するようなエロトラップを入れられればいいですね。


・シフトキーでダッシュできなかった者です
ヒントでようやくわかりました
めっちゃスルーしてました…バカすぎる自分orz
ご心配おかけして申し訳ございませんでした

で、一通りやって思った事は、現在地の地図がでればいいなぁということでしょうか。もしくは迷う原因が似たような景色にが続いているなので、檻の中に人・死体を入れたり、天井にレリーフなどを飾って背景の差別化など(迷わせる事が目的ならこのままでもいいのかな)

今回のマリアンネさんは本当に何もできない無力さ、無防備さを感じてゾクゾクしますね
やはり触手は外して欲しくない自分としては、這いつくばらないと通れない狭い通路に、一定感覚で触手床や天井から飛び出し、それを上手くよけないと大変なことに…とか考えてみました

あとはゲームオーバー時の演出のひとつにモンスター勢揃いでマリアンネさんを~というのも見てみたいかなと思ったり

相変わらずのドット技術の高さには本当に感心させられます。奴隷服越しの桃色の丸2つとかこだわりすぎ!本当にお疲れ様です

そうですね、エリア番号が表示されるようにはしてあるのですが、何かしらの部屋特有のランドマークは必要かなと考えておりました。地図は難易度にも関わってくる話ですので今のところは作らない予定です。マリアンネさんも状況的に地図なしで頑張るはずですので、頭の中でマッピングする感じで頑張っていただければと思います。
モンスター勢ぞろい…さすがに同時進行は3体4Pまでが限界ですね…ただでさえ1体で全身くまなくいける触手系がいるというのにw
とにかく、ドットアニメ頑張りたいと思います!


・早速プレイさせていただきました。
ルアフをレーダー以外でも使わないといけないシーンあったりして期待が凄く持ててこれは正座待機まったなしのレベルでした・・・

後軽く見た感じバグっぽい挙動が少しありましたので報告を。
・前述のレーダー以外の用途にルアフを使うところの左端の行き止まりで何もないのに隠れられました。
壁の中に半分埋まるマリアンネさんシュール。
・ライフ0にされた後暫く放置してインジャさんに追い討ちのCA喰らった状態でZ押してゲームオーバー演出に移行後、再度脱出を再開したらインジャさんが徘徊してない感じになりました。
ルアフが赤くなってるので同マップ内にいるはずのシーンでも姿を見せず判定もなし・・・
こっちは完成版だとゲームオーバー後タイトルとかに戻る可能性もあると思うので一概にバグとは言えないかもしれませんが。

長くなっちゃいましたがヤられた後の移動時にポタポタ落ちる液体とか細かいところがよく出来てて素晴らしいのでhatatataさんのペースで頑張ってくださいなー。

プレイありがとうございます。報告にあるバグは解決できました、ご協力ありがとうございます!
ポタポタ落ちる液体はふと思いつきで入れてみたのですが、いろいろと説得力が増して我ながらナイスな演出だと思っております。


・さっそくプレイさせていただきました。相変わらず実用性が高くておまけとは思えないクォリティです。

動作不良としてはご懸念のとおり「ポーズ後タイトルに戻るが動かない」こと(その後ポーズ解除不能。1~4キーで画面は広がるものの、広がった部分は空白表示なので処理がとまっている?)、あとは布切れ使用中に↑キーが動作するっぽいことくらいでしょうか。
個人的に後者は水音と鎖の音で大変股間に優しかったのですが(笑)

期待しておりますがまずは原稿とのこと、どうぞお体とご家族の目に気をつけて下され。

プレイありがとうございます、そしてバグ報告ありがとうございます。
これらは何とか解決可能っぽいですね、原稿が終わってからやりたいと思います。
まずは合同誌完成を目標に頑張ります!


・さっそくやりました!
面白いです、なんていうか脱出ゲーはあんまり経験ないんですがこれはハマる・・・!
ただこれ結構びっくりするww慎重に行ってたつもりなのにいきなりインジャスが走りこんできたときは思わず体が「ビクゥ!?」ってなりましたw・・・・・怖かった・・・
1つ見つけたのでご報告を。
手枷の真下でマリアンネさんが香り付け行為をすると行為の最中でも手枷をガチャガチャ装着できますw
まあ支障は特にありませんが・・・一応ということで。
UHSのDL版もかなり楽しかったしUHJも楽しみです!頑張ってください!

プレイありがとうございます。私もこういう系統のゲームはあまりやらないのですが、だからこそ作れるような、それでいて楽しんでいただけるようなものを制作できればいいですね。
UHSとは全く違うジャンルのゲームですが、お楽しみいただけたようでよかったです。


・早速DLさせていただきました。ありがとうございます!

1.ポーズ→タイトルへ戻るはやはり動きませんね。Escで抜けられるので致命的ではありませんが…。

2.pestの出現頻度がちょっと低いような気がしますね…

3.香り付け行為はギャラリーには反映されないのでしょうか?

1.なんとか解決できました。次回バージョンで修正予定です。
2.難易度は現在意見を聞きながら調整中ですので、もう少し出現頻度を上げる…かも?
3.反映されません。やはり必要…ですかね?


・プレイさせていただきました
前回に引き続き今回も凄く期待の持てそうな内容ですね!
一つ気になったのはpestの出現率が低いと感じました

そしてこれは完全に1個人の要望なんですがマリアンネさんがふたなり化してサキュバス辺りに搾精されたり・・・なんてシチュがあれば本当に嬉しいです!
ちょいちょい二次創作でも見られるシチュですし良ければ少し考えてくださるとありがたいです

プレイありがとうございます!
ふたなりですか…実は私の理解できない性癖のひとつです。
UHSでも理解できないまま作った演出というのはいくつかあるのですが、マリアンネさんに生やしたくないというのが本音です。
ご期待に沿えず本当に申し訳ありません。


・こんにちは。UHJを色々試して遊んでいます。最初、インジャスティスは複数いると思ってたんですがストーキングすると簡単と聞いて、あ、1体しかいないのかと気づいたり

難易度は結構悩ましいところだと思います。例えばインジャスティスはストーキングすれば簡単だったけど、それに気づくまでは出会い頭に襲われて「ぎゃあ!」となり、がめおべらってました。なので脅かし演出を強めてもいいのかも
(あんまり脅かしに特化するとホラゲになりますけど)

あとは敵をストーキングしたらフェイントで立ち止まったり、後ろを向いたりして気づかれる!とか、異様に足の速いやつとか、ルアフ使うと逆に反応しちゃうとか、仲間を呼ぶやつとか…こういった案はすでにお考えかもしれないですが

そういえば昔、某RPGの下水道で「音を出すと敵に見つかる」というシチュエーションがあり、猫に話しかけたら敵ドーン!とかあって、やっとセーブポイントについたと思って重なったら、セーブポイントのSEで敵ドーン!になった時は腰を抜かしたと同時にやられたと思いました

そんな感じの意表をついた仕掛けとかもあるといいなぁと思ったりしました(粉みかん

プレイありがとうございます、アイディアは私にもいろいろあるのですが…皆様の意表をつくようなトラップが実装できればいいですねぇ。ちなみに、敵が複数いるというエリアは今後出てくる予定です。


・さっそくDLしてやってみました。なかなかの完成度で驚きです、これからも頑張って下さい。以下要望点を、

エリア移動ですぐ敵に見つかるとぶつかりやすいです。こういうゲームは見つかったら発見された音を出して一瞬ストップするのがいいと思います。切り替えしができやすいです。あと隣のエリアに敵がいると分かるものがあるといいです。

マリアンネさんのスタミナが少なすぎるかな?インジャスティスは走らないけど歩く速度は速かったので、スタミナが追い詰められると逃げる時間がありませんし隠れる動作中にやられます。たぶん敵も複数とかになると思うし、もう少しスタミナは多い方がいいと思う。もしくは隠れる場所を増えすといいかな?ハイドクリップとかあるといいな(隠れても見つかる敵もあるといいね)

あと今回はコンちゃんは出る予定でしょうか?隠れヒロイン(え)なのでぜひ出してほしいです。

プレイありがとうございます。
まず、発見時の効果音は入れるかどうか迷っている段階です。ホント、どうしようかねぇ…。
隣のエリアに敵がいることが分かる手段はすでに用意しております。最重要システムですので活用していただければと…。
あと、このゲームは見つからないことがまず重要、見つかった場合はスタミナの残り数値やロケーション、ローカルモンスターの位置などで運が悪いと簡単に詰んでしまうということをご理解いただければと思います。どちらにしろ、まだまだ難易度は調整段階ですね。
コンスタンツェさんは…エンディングとかで出てくるかも…?


・遅ればせながらプレイさせて頂きました。
こういう逃げゲーが苦手なのでノーダメージクリアは辛いですw
ただ、捕まってもゲームオーバーにならなかったのでなんとかクリアは出来ました。
捕まると一気に経験が20増えるマリアンネさんに若干興奮してましたけど(ぇ

気になった点として、仕様かもしれませんがブルージェムストーンを持った状態で布の切れ端を使う⇒Xボタンを押すとルアフが出るのが、布の切れ端使用中のキャンセル方法がわからなくて敵の接近にドキドキしながら使えという感じに…

あと今回のをやって思ったちょっとした要望なのですが、もしHP0で捕まっても即ゲームオーバーにならない仕様なのであれば、捕まる回数ごとに牢獄の敵の数が増えるとか、シチュエーションが変るとか、そういうのがあると嬉しいです。
1回目はひとりずつだけど2回目は何人か同時、3回目で完全にマリアンネさんが墜ちちゃって(完全にゲームオーバー)…みたいな感じで。
参考にしていただければ幸いです。

これからも応援させて頂きます、頑張ってください。

プレイありがとうございます、これを機会に鬼ごっこゲーの楽しさを理解していただければ幸いですね…w
布はキャンセルできない仕様です。経験数も+1してしまいますし、ある意味トラップアイテムですね。
捕縛数に応じて演出変化…私の作業量がとんでもないことになりそうですねw


・ちょっと触ってみましたがエロくてええと思います^^
さんくちゅと違い操作のクセは慣れかな?という気もしますが下心があれば関係ないよね!

ありがとうございます。方向転換等も一瞬で出来ますから操作は癖が無いほうだと思っているのですが…どの辺りが操作しにくいと感じましたか?


・プレイさせて頂きました。
私も他の方と同じくダッシュできないまま何度も連れ戻されつつ
なんとかクリアして、2度目のプレイ時にようやく気付いたクチです。(^ ^;ゞ

初見プレイヤー視点から見ると、こんな↓感じに思ったのですが
如何でしょうか?

1.マニュアルのダッシュの項目に、ルアフの解説と同じように
 『(あるアイテムを所持した状態で)』を付け加えて頂けると
 ありがたいです。

2.しゃがむ動作の解説にも『アイテムを拾う』と付け加えて頂けると
 ありがたいです。

3.もし可能であれば、落ちているアイテムと重なったときは
 ↓ボタン表示か、アイテム名だけでも表示して頂けると
 ありがたいです。

長くなってしまいましたが、これからの開発進行を楽しみにしています。

プレイありがとうございます。
ああああ…アイテムの拾い方等は説明書に記載しておりませんでしたね。完全に記載を忘れておりました。申し訳ありません。


・単純な難易度と仰るのはステージが平面だからでしょうか。もし、長めのゲームになるならEoってゲームみたいになるのかなって思いました。

単純というのは現時点での謎解き要素等の難易度の話であって、システム自体の話ではないですね。もう少しエリア1に複雑な謎解き要素、または敵との遭遇頻度を増やしたり、マップを複雑にしたほうが良かったかなぁ…と。
あと、気になったのでEoの体験版やってみました。シチュエーションは近いものがありますが、私の目指しているゲームとは違う方向ですね。


・UHSではやらしい魔物にも負けないで頑張ってきたし、そろそろエロエロになっても良いよねテヘペロな奴隷服マリアンネさん

お仕事も子育ても頑張っているし、自由時間くらいは息抜きにゲーム作ったりお絵描きしてもいいよねテヘペロなはたはたさん。


・フリー版の塔できたての振り子なんかは蜘蛛の子量産機だったような気が。

正直すまんかった。でも、振り子はどうしても入れたかったんじゃあああああ…。


・UHJやりました。
システム面では画面サイズ、音量が選択できるようになり、
フィニッシュ演出時はASでズームインアウトが出来て、
UIがどんどんと良くなってる感があり、今後も期待できます。
また内容についてはドット絵とCGのクオリティが
上がっていて良いと思います。
特にドット絵はUHSでも、そうでしたが動きの表現が良いですね。
柔らかそうな表現がとても素晴らしいと思います。(ゲス顔
CGもスティング、骨、ゴルァ、ジルタス、サキュ、大蜘蛛、ネクロ
辺りは個人的にツボでしたので、完成版UHJも期待大ですね。@w@b

・アイテムの提案
ロザリオ(ホーリーライトが使用可能になる。)
ホーリーライトは魔力を抑えられているものの、
弱いモンスターを攻撃して倒すことが出来、
強いモンスターに目くらましをすることが出来る。
ある程度の時間気絶させる事が出来る。(例.インジャ賢者化モードに)
SPの消費大。

・トラップの提案(追手にも条件付で作動するトラップ)
UHSにあったダークフレームとかどうでしょう?
通常歩行や走りでは避けられないが、回避行動で避けられる。
普通に歩いてると捕まって揉まれてしまいます。(紳士的に)
またホーリーライトを当てると、ダークフレームが目くらまし状態になり、
敵味方問わず捕縛するようになります。
勿論、女性モンスターが前を通ると捕縛されて揉まれます。
女性型mobが今後実装する予定だったら是非。
いやインジャが揉まれてもいいんですけど(震え声)

パッケージ版も先週なんとか手に入れました。秋葉原店には私が買って在庫が残り2個っぽいですね。
パッケージ特典の高解像度CGとCAGIFは素晴らしくて買ってよかったです。
しず○ん風あんほり4コマも、自ら恥ずかしい格好してる人に言われたくないわっていうのと、UHS本編でもあったコンスタンツェの会話中攻撃も吹きましたw 取りつかれ系少女のフフフちゃんも笑いました。ネクロ様頑張ってるw
UHJも合同誌も楽しみに待っております。@w@b

プレイありがとうございます!スティング、スケルトンは通常版でも出てくる予定です。スケルトンはエリア2のグローバルモンスターにする予定ですね。…マリアンネさんを捕らえたときの演出どうしよう。
また、提案ありがとうございます。敵を倒せるアイテムは今のところ入れる予定は無いです。後者のトラップで倒せる、ってのは入れるかもしれませんけど。
パッケージ版もなんとか赤字にはギリギリならない程度に頒布できたのでとりあえず一安心です。ありがとうございます。いや、赤字になっていたとしても後悔はないのですががが。
またネタが思いついたらアンホーリー4コマやりたいですねぇ。


・回避を出せる間隔を長くして、代わりに回避した時、敵が短時間性職者を見失うか、少し遅めに振り向く~とかにならないかな~と思ったけど、確かに見つかったらお終いですよね。BGM的に。

ゲームオーバーシチュエーションのゲームでさらにゲームオーバーな音楽が流れたら大ピンチでゲームオーバー直行しても仕方が無いですねゲームオーバー。


・アイテム没収・・・経験値が増えすぎたら布も没収というか自ら脱ぎ始めるんですね。

いいえ、脱がされる方向だと思います。操作可能時は諸般の事情で脱がないですがががががが
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
お疲れ様ですーー
合同誌お疲れ様です!やはり皆様くっそ上手いのですね00自分は葉蔭で見守りますね^^;個人的にはやはりたくさんの手とかにわらわらが!

UHJの操作ですが、前回がゲームパッドでサクサクだったのでそれに比べれば、という程度です。慣れれるとも思いましたし。イベント発生ポイントでCをアクションボタンで統一したらやり易いかな、とかも思ったんですがそれ唯のヌルゲやんっていう。難易度調整って難しいですね~
ぜりー 2014/03/09(Sun)22:47:49 編集
JaiL解凍出来ません
Pass入力しても弾かれるorz
ちゃんと説明書のcode:(000)の括弧内
の英数字を入力しているのだが・・・・。
nda 2014/03/15(Sat)09:28:29 編集
Re:JaiL解凍出来ません
皆様きちんと解凍できておりますので、何かしらの手違いがあるものと思われます。お手数ですが、下記のチェック項目をご確認いただけますでしょうか。

・DL版の場合、バージョンは1.21でしょうか?
・ダウンロードするZIPは2種類ございますが、お手持ちのもの(DL or パッケージ)とは違うファイルをダウンロードしていませんでしょうか?
・記号(%や!)もちゃんと入力していますでしょうか?
・手打ちの場合間違えることがありますので、コピーアンドペーストを推奨いたします。
2014/03/15 11:08
Clear