忍者ブログ

アンホリなんとかプロダクツ ~UnHolY DisAsTeR~ アクションゲームを作りたい人が気が向いたときに何かを書きます。現在は「UnHolY DisAsTeR」制作中!

RSS TWITTER RssTwitter

コミケがんばれ♡

暑い日が続きますね。
もうすぐコミケですが、ご参加される方はくれぐれも熱中症、脱水症状にはお気をつけて楽しんできてください。

私は残念ながら参加しませんが、代わりに秋蕎麦さんのスペース(1日目 金曜日 東エリア Nブロック-25a)にUnHolY CarNiVaLを委託させてもらえることになりました!
もし、ご興味がございましたらぜひともお立ち寄りいただければと思います。
また、こちらが今回のブログ更新におけるメインなのですが、秋蕎麦さんのアンホリ同人誌総集編3が発行されることとなりました!!!

 
早いものでもう3冊目…まさかここまで続けていただけるとは思っていませんでした。
コミケにご参加される方は、是非ともお手に取ってみてください…!!!!!
さて私の方ですが…無事、嫁と子供たちをお盆前に実家に里帰りさせることにに成功いたしました!
これで私の作業効率は夜更かしすることなく3倍近くまでアップすること間違いなしです。冗談抜きで。
これから1週間ほどでジェイルを完成させるつもりです。もしかしたらTwitterの方で、いつものDL&パッケージのコードを使用する「助けて!はたはたさんにはテストプレイする余裕が無いの!!版」を出して先行配信&バグチェックをお願いするかもしれません。余裕のある方は助けていただけると大変助かります。


それでは、コメントレスです。

・夏風邪はこじらせやすいですからね、私も何度か死にかけたことがあります。
もしまだ熱がある場合はスポーツドリンク系(キンキンには冷やさないように)をお飲み下さいね。
治りかけは特に体調が不安定になりがちです、風邪がぶり返さない様にお大事にして下さいm(_ _)m

……いよっしゃ、遂に触手が来おったで!!Fooooo☆

今回、なぜか熱はほとんど出なかったですね。微熱程度はあったかもしれませんががが。
実はまだ少し症状が残っている感じなのですが、もうほとんど治っている感じなのでとりあえずは安心です。
…しかし、油断せず無理をしないようにし、完治させたいですね。


・これ、経験値が一定ごとにエンディングは変わるんですかね?
せっかく経験値が数値化されるんだしそんな要素も欲しいかも。

今回はエンディングを2種類以上作る余裕が無いので、1つのみとさせていただきたいです。
完全版の方ではグッド、バッドの2種類くらいは最低でも作りたいですね。


・hatahataさんが風邪に犯されリョナられてる・・・ 
はっ! そうか! 
これはマリアンネが薄着で風邪を引いて動きに制限がかかるギミックがあるのよ 
という前振りに違いない!(ぇ 

風邪は治らない病気だと昔どこかで聞いた気が 
直ったのではなく症状が出なくなっただけで 
常に内包された病気だとか 

早く良くなることを祈ります

正直なところ、あの恰好で地下牢などに閉じ込められたら確実に寒さで体調を崩すと考えたことがあるんですよねぇ。
そこで、休火山から湧き出る温泉を利用した暖房設備が城内すべてに張り巡らされ、いまだに生きており、地下牢といえども地熱により比較的暖かいので寒さで体調を崩すことはない…というまったく必要のない設定が作ってあります。
この温水は機械塔の動力にも利用されています。

体内には常に無数の細菌・ウィルスがいて、免疫機能が毒性のある細菌の活動を抑えているために元気でいられるという話はありますね。
そのバランスがなんらかの形で崩れた時、せきや熱にってそのバランスを戻そうとするために風邪をひく…だったかな?
風邪を治す薬を作ったらノーベル賞ものだそうですよ。


・はじめまして、jail体験版プレイさせてもらいました。 序盤の牢獄で何をすればいいかわかっていない時に敵がやってきて犯されるというところにこだわりを感じました。
( ゚∀゚)o彡゜ モット!モット!
すごく良かったです、これからも応援しています。
あ、風邪はこじらすときついのでご注意ください。

プレイヤーの行動ひとつでマリアンネさんの命運が変わる、これこそがアンホーリージェイルの醍醐味であり、こだわりだったりします。
最初の牢での行動の選択肢は、どれをとっても先に進めるのですが、どれにするかはプレイヤー次第…。
完全版ではルート選択も追加し、どのようなルートを通って脱出するかもプレイヤーにゆだねていきたいですね。ご期待いただければと思います。


・さささささ産卵とな!? SAもCGも楽しみすぎて全裸待機超余裕です。なんなら夏風邪移してくださってOKです。どうせ全裸だし。

と、冗談はともかく、どうぞご無理はなさらぬよう……。

それと前々からプレイしていて思っていたのですが、通しNoのせいで逆に道に迷いやすくなっている気がします。
きちんとマッピングすれば整合性がとれていることが確認できますが、逃げ回りながらのプレイ中だとつい混乱しがちです。
通しNoではなく、A-5、C-1、といったように座標表示にすると、自分のいる位置がわかりやすくなるのではないでしょうか?
画面左右方向がどの方角に対応しているのかも表示できるように(コンパスのようなアイテムで)すると、さらに快適になると思うのです。
製品版でMAPが広大になると、多分本格的にマッピングしないと迷子になる予感がするので、なんらかの救済措置があると助かります。

ゲームオーバー絵は今まででいちばん性的だと自負しております。ご期待いただければと…。
マップの部屋番号に関してですが、すでに現行版で通し番号を廃止し、Y座標をアルファベット、X座標を数字にさせていただいております。X座標はマップに侵入した方向から123と並べております。
また、マップの向きはエリア2から1方向のみにさせていただき、完全版ではエリア1の90度回っている廊下も同一方向に修正させていただく予定です。
これでだいぶ分かりやすくなったと思いますので、ご確認いただければと思います。


・グッチョグチョのボロボロ(大興奮

こういうゲームでは一つのミスでグッチョグチョのボロボロにリンカーンされることも大事です。たぶん、きっと。


・テストプレイなら俺達にま゛か゛せ゛ろ゛(DL&CD購入勢

\まかせるね/\まかせタッ!/\よろ色即是空/


・エンド分岐とかシチュ追加とかは完全版作るにあたって案を募れば良いような。とにかく難所攻略したい(マリアンネさん攻略される所見たい)。

そうですね、エンド分岐はともかく、出したい敵とかSA案なども完全版完成までの期間で常時募集するのもいいかもですね。全てのご要望には答えられませんががが(過労死しかねないため)
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
既に座標表示になってた!? 気付かなくて申し訳ないです><
つまり通路が何本も平行して隣接している、という形に統一されるわけですね?
確かにそれならそうそう迷うこともなくなってプレイしやすいですね。

……MAPを俯瞰で想像したらトッキュウオーを思い出したのは秘密。
NONAME 2014/08/09(Sat)00:20:39 編集
Clear