忍者ブログ

アンホリなんとかプロダクツ ~UnHolY DisAsTeR~ アクションゲームを作りたい人が気が向いたときに何かを書きます。現在は「UnHolY DisAsTeR」制作中!

RSS TWITTER RssTwitter

UHJお楽しみいただけておりますでしょうか?

私はこのお盆休み、プラモデル制作を楽しんでいました。


前々から作りたいなぁ、と思いながら全然出来ませんでしたが、ようやく念願がかないました。
いやぁ、全塗装はさすがに疲れますね。あとラッカーで気持ち悪くなる。
しかし、子供がいない今しかこういう作業はできませんので、思う存分堪能しました。もう全塗装は2度とやりたくないですね。

そうそう、いただいたコメントを見ていると、
・パッケージ版でプレイさせて頂いたのですが、ヒドラの避け方が分からず一度引っかかるとハメられるんですが、これは仕様なのですか?ヒントもないと少し辛いかもしれません。
あとEXPケージは何の意味があるのですか?

・今日の21時前にはDLできるようになっておりましたので早速プレイさせて頂きました。
相変わらずステルスは苦手なので気づけばステージ3でマリアンヌさんの経験が200以上に…(苦笑
お助けアイテムを利用させてもらってますがステージ3が抜けられません…もう少し頑張ってみようかと思います。

しかしunHolY SaNctuaRyの時よりもまた一段とマリアンヌさんがエロくなってて素晴らしいです!
ありがとうございます!

・ヒドラクリアできねぇ・・・
止まってやり過ごしても、でかいやつに絶対追いつかれて終わる@@

などなど…とにかく最終面のエリア3で触手地獄に陥るマリアンネさんがたくさんいるみたいですね。
私もジェイルでは攻略法を隠すつもりはありませんので、エリア3の攻略法をお伝えしておきましょう。色を白にしておきますので、反転してお読みください。

・ヒドラは地面に触手を突き立てることにより、近くを通る生物が発する振動を感知している、という設定です。地面に触手を突き立てている間は立ち止まることで回避できます。

こちら、面白いのが「ヒドラは音に反応するってことは分かっているのですが…」というコメントをTwitterでいただいたことですかね。たまたまが続いて水滴にも反応して攻撃してると思ってしまったのか…。

・ペノメナに発見されたあとは、下水道をぐるりと1周してペノとの距離を下水道半周くらい開け、ゆっくりとE-2をクリアしましょう。

強引に突破してもすぐに追いつかれて触手地獄に叩き込まれます。

こんなところでしょうか。
自力で気付いたほうが爽快感が段違いだと思うので、見なかった人は是非とも攻略法を見つけていただきたいです。

なお、たぶんUHJの開発経緯などを見ていない人は知らないと思いますのでお伝えしておきますが、今回のバージョンでは全3エリア、9種類のSA演出を用意させていただきました。
拷問室のあかずの扉、アイテム欄の空欄、経験数表示は今後開発していく完全版のための布石ですので、現バージョンでは何もありませんので、なにとぞご了承願います。

あと、完全版に向けてのアンケートを今年いっぱい行います。いつものとおり答え追加し放題、投票し放題のアンケートですので、もう自由に書き込んでやってください。ただ、あまりにも長い文章ですと表示が壊れてしまうので、手短にお願いいたします。


それでは、コメントレスです。

・既に座標表示になってた!? 気付かなくて申し訳ないです><
つまり通路が何本も平行して隣接している、という形に統一されるわけですね?
確かにそれならそうそう迷うこともなくなってプレイしやすいですね。

……MAPを俯瞰で想像したらトッキュウオーを思い出したのは秘密。

あのロボット、私が今まで見た中で一番かっこ悪い戦隊ロボかも知れません…。
戦隊モノはぜんぜんくわしくありませんががが。


・UnHolY JaiLの正式公開お疲れ様です!
自分はDLsite購入ですので審査が終わるまで気長に待たせて頂きます。

・失礼ながらもっと制作は時間かかるだろうなぁ......と思っていたのでかなり嬉しいです、そして本当にお疲れ様です!

何気にもうすぐ正式版の販売から一年なんですね。
久々にドゥエリストモードで懐かしみながら、DLsiteのほうの申請をのんびり待たせて頂きます。

・hatahataさん、UHJ公開お疲れ様でした!

私はDLsite様でDL購入したので
審査待ちなのです・・・

頼む!DLsite様!早く終わらせてくだせぇ!!
猛烈にヒドラやペノメナに無茶苦茶にされてる
マリアンネさんが見たいだよぉ!!

大変お待たせして申し訳ありませんでした、手間取っていたDLsiteの審査も終わり、晴れて正式公開となりました。お楽しみいただければ幸いです。


・DLsite+パッケージ持ちなので 
早速パッケージ版で遊ばせていただきました! 
 
きゃー hatahataさん ステキー!! 
 
なかなか マップの繋がり方が掴めず 
メモ帳でマッピングしました(笑 
ヒドラの避け方は 私も苦戦しましたが 
何度もやってやっとわかりました 
 
「基本的には歩けばOK でも触手が下にあるとき動くとOUT」
※走ると速攻で触手は下を向く 
 
スライム喰らい中?での体力が減らないのと 絡み付くだけってのがちょっと悲しかったですが 
ペストくんとヒドラさんとペノナメさん 
という触手系が3つも居たので 超満足です! 

うん 触手最高! ビバ触手! 触手万歳! 
(どんだけ触手好きなんだ 俺は・・・)

プレイありがとうございます!ウーズの絡みつきの体力減少は、E-2でおそらく猛威を振るうので止めました。トラップとしての足止めは必要でしたのでこのような形とさせていただきました。ご了承いただければと思います。


・ソリトンレーダーが欲しぃぃぃぃぃ!(挨拶

UHJ完成おめでとうございます。マップ書きつつ頑張っております。

ありがとうございます!ソリッドスネークとは違い、マリアンネさんはなにもかもひっぺがえされた状態ですので仕方ないのです…。


・UHJおめでとうございます!
早速遊ばせていただきました。何度ヒドラに捕まり
ペノメナにスーパーボール的なものを突っ込まれた事か・・・
ですが周回するうちに「もしや、こうしてこうすれば…!?」
とピコーンと閃く瞬間がやっぱりいいので、ぜひプレイヤーは
諦めず頑張って欲しいですよね

気になった点が1つ。ペストなのですがXでSAを飛ばそうと
すると飛ばせず、連打するとHPが減りゲームオーバー…
これはバグかな~と思うのですがどうなのでしょう

ドット絵とイラストの進化、本当に素晴らしいです
(おっぱいとかおっぱいとか)お疲れ様です!

ありがとうございます!そうですね、自分で発見する喜びこそがこういうゲームの醍醐味だと思いますので、お時間のある方は是非とも頑張っていただきたいですね…!!
それと、バグの件ですが、申し訳ありませんがどのエリアのどの部屋か(例:拷問室A-1)お伝えいただければ大変助かります。再現がまだ取れてませんので…宜しくお願いいたします。
これからもおっぱいおっぱいな作風で貫いていきたいです。


・UHJ公開お疲れ様です。

久しぶりにアンホーリーカーニバルを読み返していて気がついたのですが、17ページのペストの説明にて「ヒットモーションが発生し、その毛ーション中に…」という誤字を発見してしまいました。

お気づきになられているでしょうか?
ちょっと気になったのでコメントさせていただきました。

これからも頑張ってください。
応援しています。

ありがとうございます!
誤植の件ですが、そのページは元ネタのゲー○ストを模倣したものとなっているため、他にもありえないような誤植がありえないほどあったりします。探してみると面白いかもしれません。


・正式公開お疲れ様です。
エリア3も慣れれば難しくないので気軽に楽しめていいですね。完全版はEXPによってENDが変わると面白そうですね。犯られすぎると快楽落ちとか奴隷ENDとか?
今後も楽しみにしてます。

ありがとうございます!
そうですね、EXPによるエンディング分岐は作りたいですね。あと、ゲームオーバーしすぎの場合は…例えばグローバルモンスターに見つかったら金縛り状態になって押し倒し無しでSAとか、もう自分から求めてしまう感じにしてしまうのも悪くないかもしれません。


・正式公開お疲れ様です!生きる気力がわいた(血涙)ただただありがとうと叫びたいです。
自分は2面の針金取ったところから全く進めませんが、他の方のコメントを見るに自分の頭が悪いだけのようなのでもう少し頑張ってみ用と思います。

ありがとうございます!
そこから先は各部屋を調べ、怪しいところで針金を使うといいかもしれませんね。


・ドットもさることながらCGのクオリティも上がっていて、
オマケとは思えないすばらしい完成度でした!
今後のご活躍も心から応援しております^^

ちょこっと気になった点を・・・
他の方も言っていたのですが、経験値は今のところあるだけで特に関連要素はありませんでしたか?
それと、拷問エリアのC-5の扉を開ける方法もあるのですか?

ざっくり一通りプレイしただけの質問でしたので、
不本意な質問になってしまっていたら申しわけありません。。。

お答えできる範囲でコメントいただけたら嬉しいです^^
それでは、まだまだ暑さが続くようなのでお体に気をつけてお過ごしくださいませ。

ありがとうございます!そう言っていただけると頑張った甲斐があったというものです。
記事のほうでも書かせていただきましたが、現在のEXPはマリアンネさんの経験数を見てハァハァするためだけの数字となっています。C-5も現在は機能しません。


・がんばれ♡がんばれ♡

がんばった♡


・改めて見るとフフフさんのCAは揺れ方と言い、最初のいじられ方と言い素晴らしいと思います。UHJにはないものだと思うのです。

あの指で乳首を上につつつーと上げていって、限界のところでぷるんと揺れる描写は妙にこだわった記憶があります。UHJでは、ペストに似たようなこだわりを入れています。


・ボス 決して走らず 急いで歩いてきて そして早く僕らを 助けて
ってな気分ですわこれは

まあ、これからもあまり無理をせず、なんとなーくでゲーム作っていきたいですね。


・そういやさ、拷問室まで打開した人はいきなり下水道行くんじゃなくて、まず拷問室で入念に乳搾られてから下水道行くことになるんですかね。まあ大変よろしい事態ですが。

どうなるかはプレイヤー次第…。


・あー!あー!もうぐっちょぐちゅおぉぉぉ

エリア3ですね、ご愁傷様(?)です。


・A-3からB-3のドアに布を置いてそのままB-3からC-3に向かって
ペノメナを閉じ込めようとか考えていたら

C-3のレバー奥から壁すり抜けてペノメナが出てきました。
思えば、レバーって開ける事はできてもしめる事は出来なかったんですね。

あ、マリアンネさんは当然触手の赤ちゃんの素入れられましたが、脱出はできました。多分、救済アイテムは必要なさそうです。

バグ報告ありがとうございました!おかげさまで正式公開時には該当のバグは修正できました。


・UHJ完成(仮)おめでとうございます。
早速エリア3下水道プレイさせて頂きました。
現状クリアを目指すプレイだけではバグは見当たりませんでした。
初見仕様書を読まずにプレイしたら
E-2でヌルヌルのグチョグチョにされたという^p^

エリア3では特殊なルールがあるので、
それを理解するまでが大変でした。
特に一番重要なのがヒドラが攻撃動作中に動くと強制SAになるのと、
ヒドラの感知範囲で走ると攻撃頻度が高まるという事。
今までなまじ回避行動で回避してたので、
なんで回避出来ないのか理由が分かるまで戸惑いました。
この辺りはどういう理由でどうなるのか察しがつくまで、
人によっては苦労することになると考えられます。
(ノーヒントのままだと掲示板の書き込みが増えそう…かも?)
D-1で発生するマリアンネの独白のように、
ヒドラと会敵する前にプレイヤーにヒントを与えるとよりスムーズですね。
ペノメナに接触する前のD-1や、逃走中のD-2のマリアンネの独白が、
緊張感を増すギミックとなっており、非常に雰囲気が出てました。
骨とかのオブジェクトや、水音や水滴の滴る音も良かったです。
またグローバルモンスターの接近する音をつけたり、
より焦燥感のあるBGMにすると、更に緊張感が増してくると考えます。

ドット絵は乳にクローズアップしたものが多く、私大歓喜。
ヒドラSAの乳強調はハンタ娘の衣装をよりえろくしたみたいでナイスです。
ペノメナSAの美巨乳の表現も素晴らしく、
早く完全版でより多くのSAを(ぁ)と思いました。
そしてスタッフロールの凛々しいマリアンネさんも素敵です。

素晴らしい作品を有難う御座います。
UHJ本完成や完全版を楽しみに期待して待っております。@w@b

テストプレイありがとうございました!
ヒドラは今までにないタイプのモンスターですので、戸惑う人は多いかもしれませんね。
おっしゃるとおり、ヒドラの生態に関してのメモ書きくらいはどこかに用意したほうがいいかも…。
これからも乳にクローズアップした作風で皆様のご期待にこたえたい所存でございます。
UHJ本は…さすがに合同で人は集まらないだろうなぁ…w


・セーブデータよこせはひやかしとしか思えない・・。マップ付き攻略解説が必要としてもラストくらいですよ・・。

もしかしたら、彼らもヒドラの犠牲者なのかもしれない…。


・今更遅いのかもしれないんですけど、ペノメナはマンドラゴラみたいに上半身露出で下半身埋まってる状態でたまご入れてく方が良いと思います。見えないエロ的な。
ポーズはあのままでいいと思うんですけど。

うーん…完全版でそういうシチュエーションを入れるのもいいかもしれませんので、とりあえずアンケートにご記入いただけますとうれしいです。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
ネオグランゾン!?これはスゴイ!
私は今は亡きヒュッケバインmk-Ⅰを部分塗装で作りましたが、それでも結構大変でしたからねぇ・・・
NONAME 2014/08/14(Thu)20:16:39 編集
無題
こんばんは
ペストのバグについて書き込みした者ですが、何度か試した
結果、普通にXを1回押すだけならSAはちゃんとキャンセルできました
ただペストだけは何故かXを「連打」するとマリアンネさんが
「アンアンアンアンアン!」と声をあげてHPが減りゲームオーバーになります・・・
(他のMOBではXを連打してもそのような現象は起こりませんでした)
正直、聞いてて結構気持ちのいいバグなんですが、作者様的にはどう思われるかな、と
他に報告がないとしたら私の環境だけの可能性もありますが…(汗

あとペノメナですが登場した時に画面左に精一杯寄って1回
SAを食らった後、ダッシュで右へ。その後一切走らなければ
脱出できました!(成功率は低いですが)
じゃあレバー操作しないとドア開かないようにしてやんよ、と
なってもそれはそれで面白いかな、と思ったり

色々試行錯誤して遊べる&エロイゲームをありがとうございます
NONAME 2014/08/14(Thu)21:13:51 編集
無題
帰省からようやく舞い戻って購入しました^^
噂のヒドラがたのしみでぐへへ^^
ぜりー 2014/08/16(Sat)19:04:05 編集
無題
遅れ馳せながらUHJプレイさせていただきましたが、滅茶苦茶難しいですね……
元々アクションは得意じゃなくUHSも半ばごり押しでクリアしたもので、今のところエリア2で完全に詰んでます。
切れ端メモまでは5回に1回位で行けるんですが地下牢に戻る時にほぼ確実にHP尽きます。
エリア3は気になりますが、どうやら自分には激しく向いてないシステムみたいなんで、
完全版+コンプセーブデータ出るまで積んどきます……
NONAME 2014/08/16(Sat)22:30:50 編集
無題
ネオグランゾンとは中々渋いですね
私も大好きな機体です
Jail、プレイさせていただきます
tilk 2014/08/17(Sun)03:38:56 編集
無題
UHJ楽しませてもらいました
一度やられるとちょっと考えればわかる絶妙な難易度で良かったですヽ(・∀・)ノ

なによりマリアンネさんが可愛いです、これからも是非頑張ってください!
NONAME 2014/08/17(Sun)20:36:50 編集
無題
ヒドラの性質に何回もヤられながら偶然攻略法を発見したときは小さくガッツポーズしたのは内緒ww
ボスもあるアイテムを使えば素通りできたのですがボスのいる部屋だったので最後の通路はホントぎりぎりでクリアできました
ミニゲームとしていい出来だったと思います
これからも無理せず頑張ってください
NONAME 2014/08/18(Mon)23:30:46 編集
Clear