忍者ブログ

アンホリなんとかプロダクツ ~UnHolY DisAsTeR~ アクションゲームを作りたい人が気が向いたときに何かを書きます。現在は「UnHolY DisAsTeR」制作中!

RSS TWITTER RssTwitter

アクツクって本当にユーザーいるの?

仕事でアクシデントが発生し、修羅場状態のhatahataです。みなさんはお変わりないでしょうか?
アクシデントと言っても、私に非があることではないので、精神的には余裕があります。
なかなか順風満帆に事が運ぶというのは少ないようです。ホント、頭痛いなぁ。

そんな皆さん興味の無い私の仕事についての話はこのあたりで終わっておくとして・・・
MMF2は延期しそうな感じですので、とりあえずドット絵制作のモチベーションを維持する目的でアクツクにはもう少し頑張ってもらうことにします。

アクツクといえば、私以外でアクツクを頑張っていて、なおかつWeb上にサイトなり動画なりをアップして見える人は何人くらいいるのだろう・・・というのが気になる今日この頃です。
ちょっと探してみたところ、そこそこいらっしゃるようです。

■サイト

ドットゾーゲームズ
http://dotzogames.blog45.fc2.com/

アクツクのサンプルを作ったりしている人達のブログだそうです。
いろいろと制作講座的な記事を書いてらっしゃるようです。
作っている方は参考にしてみるといい感じです。
さすがプロ(?)だけあってドット絵のアニメーションがめちゃくちゃうまいです。
まあ、私がへたくそなだけですけどね。


ゲームに願いを
http://lucknarc.blog60.fc2.com/

Flash出力を利用してブラウザゲームをアクツクで開発しようとしている方のブログです。
Flash出力、めんどくさいので私は試してすらいないよ・・・w
アップデートで挙動が変わってしまったらしく、苦戦して見えるようです。


StudioS(18禁注意!!)
http://studios.kir.jp/

ベルトアクションと魂斗羅(メタルスラッグ)的なゲームを作って見えます。
残虐な表現があるため人を選びます。とりあえず苦手な方や18歳未満のガキお子様は見んな。
しかし、腕は確かで目を見張るものがあります。
ニコニコにも動画がアップされていますので、苦手じゃない方は探してみるのもいいかと。
ただ、現在は開発が止まっているみたいです。


・・・ざっと探してみたところ、本気で作ってそうなサイトはこれくらいしか出てきませんでした。
つづいて動画ー。youtubeにはめぼしい動画が全然無かったのでニコニコ中心です。

■動画



二匹のキャラを同時に操ることができるゲーム。女の子のほうがメインキャラで、男の子のほうは弾として出しているっぽいですね。んで、攻撃やジャンプをLRボタン&トリガーに設定すれば作れそうです。
アイディアは面白いですが、慣れないと操作が混乱しそうですね・・・w




FEZをモチーフとした横スクロールシューティングゲームです。ファンタジーアース、スクエニ運営時代にやってたことあったなぁ・・・。
ドット絵の緻密さに目を奪われがちですが、アクツクを使いこなしていないとこれは作ることができません。たまにどうやっているか分からない部分があったりします・・・。
しかし、本当にドット絵すごい。これがプロ級の技か。




東方という同人ゲームを題材としたアクションゲームです。4つほど動画が上がっていますが、見ている限りロックマンを題材としているっぽいです。
最新動画を見る限りでは気質とかいう攻撃属性?を変えることが出来るようです。もし、属性による敵へのダメージ率まで変えてあるのであれば、途方も無い作業が必要なのでみんなで称えましょう。
しかし、制作データがすっ飛んでしまったようで、アクツクで制作続行するのか微妙のようです。




タイトルはあれですが、そんな描写はまったく無いです。
絵は棒人間で適当臭がしますが、ゲーム内容は本物。装備チェンジやダッシュ、ボス戦前の会話など、アクツクでこれを作ろうとすると苦労するかと思います。私も苦労してるもん。

しかし、こうやって各ゲームを見てみると、妙に難しいゲームが多いなぁと思うのは私だけでしょうか?
やはりこういうフリゲーに手を出す人は難しいものを求めているのかなぁ。私のみたいな出来るだけ簡単な難易度のゲームってのは需要が少ないかもしれませんね。

そして私のほうの制作状況を報告。とはいっても修羅場でブログ更新がやっとですけどね。
ゲームを一度ファイル書き出ししてみようと思ったのですが、エラーで書き出せないというメッセージが出てきました・・・。再起動したら直りましたけどね。
こえーなー。容量が大きくなってきたからかなー。アクツクで続行するなら前編後編みたいな感じで二つに分けて作ったほうがいいかもしれませんね。

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear