忍者ブログ

アンホリなんとかプロダクツ ~UnHolY DisAsTeR~ アクションゲームを作りたい人が気が向いたときに何かを書きます。現在は「UnHolY DisAsTeR」制作中!

RSS TWITTER RssTwitter

活動再開!

いやぁ、ようやく資格試験が終わりました。
チャレンジしたのが宅建という、現時点では必要としていない資格なのですが、今の仕事と無関係ではないので知識を深めるのと箔を付ける目的で手を出してみました。
(ここから制作とは関係ない宅建のお話)

今年の問題はどうも簡単だったっぽいですね。
宅建試験は○○点取れば合格っていうのが無くて、全受験生の15%程度を合格させる形で合格点が決定されますので、試験が簡単だった場合は合格点が上がる仕組みとなっています。
今年の予想合格点は34~36程度、私は何とか37点取れましたので、マークシートのチェックミスさえなければ受かりそうです…何とかなれ…!!
11月30日の合格発表までドキドキの日々が続きそうです。

・期間としてどれくらい勉強しました?

勉強自体は5月からテキスト買って少しずつはじめていました。知識ゼロの状態からですのでかなり大変でした。
まずはどこに何が書いてあるのかを付箋しながら読み進め、全部読めたところでスマホアプリの過去問集をテキストを見ながら解答していく…ここまでで8月いっぱいまでかかりました。
9月から本気を出し、ひたすらスマホアプリで一問一答を繰り返し、平成20年度から去年までの問題を一通りやりました。
何時間勉強したかは正直分かりませんが、一般的に合格に必要と言われている300時間くらいはやったんじゃないでしょうか…?
毎年20万人が受ける超人気資格ですので、独学でも情報収集には困りませんでした。いろんなところで紹介されていた改正法令からの予想問題は1問も出なかったですけどねドチクショウが


こんな感じで暗記カードも作りました。自分なりに咀嚼して書き写すってのも有効な勉強法ですよね。

(宅建のお話終わり)

お勉強から解放されたので、ディザスター1ボスの年内更新を目指して作業を進めたいです。
デザインやアルゴリズムの案はすでに出来ておりますので、これを形にしていきたいなぁと思います。
まずは固いという意見の多かったゲームオーバーアニメの微調整からですね。
がんばりまっしょい!


それでは、コメントレスです。

・早速プレイさせていただきました。
ドアップのゲームオーバーアニメは大変エロくてよろしいですなあ。
しかし、おっぱいの揺れがやや硬いようにも感じました。貴君ならまだまだ上を目指せるはずだ!

それはそれとして、ゲームとして気になった点をいくつか。

今後実装される魔法にもよるのでしょうが、アクアバレットがしゃがみ状態から撃てないのが地味に不便でした。
フローティングアイの微妙な高低差にあわせてしゃがみ撃ちがしたいと思う場面が幾度かありました。
魔法発動の操作と被るので難しいところでしょうけど…。

操作方法説明に「足場の上で↓+ジャンプで下に降りる」が抜けていると思います。
アクションゲーム経験者なら直観で理解できるでしょうが、普段プレイしない人だとわからずに混乱するかもしれません。
2つ目のセーブポイントから前に戻れなくなる人が出ないとも限りませんし。

あと個人的要望として、SA中に左上バストアップ絵も脱衣したり色々ぶっかけられたりしたら尚エロいと思いますまる。

プレイありがとうございます!そうですね、もう少し揺れのアニメ遷移を0.1秒単位で見直すとともに、ポリゴンモデルの乳変形具合をブラッシュアップしてきたいところです。あとは各パーツの動きなども見直したいですね。
アクアバレットは意図的にああいう使い勝手にしています。しかし、この魔法、このゲームにおける最強魔法の一角を占めかねないポテンシャルを秘めている気がします…今後の展開によっては要調整かも。
操作方法のご指摘ありがとうございます。説明書に記載するとともに、なんらかのチュートリアルを入れたいと思います。
バストアップ絵は…余裕があれば、ですね。


・すごい!ボス扉までできて前よりゲームっぽくなってる!

ありがとうございます!ボス前扉は最後の最後までデザインに苦しみました。ロックマンなどでもそうですが、「この先に何かいるよ」というのを伝える手段として申し分ないですよね。


・私は、この新しいデモのバグを発見しました。
文字が触手を持つ怪物の真ん中に残っている場合、それは傷つけることはありません。

ありがとうございます。次回バージョンで修正いたします。


・ゲームオーバーアニメについて、ドット絵の時より周囲の環境が伝わりにくかったり、キャラクターの柔らかさがないというか、固い気がする。
まだ一面の体験版程度でしかないもので決定づけるなんてできませんけど、ちょっと不安。

ご指摘ありがとうございます。未熟ゆえに様々な不安を与えてしまい、申し訳ありません。しかし、Live2Dアニメは今後の制作活動において重要なツールとなると考えていますので、放棄するというのはさすがに…。皆様にご納得いただけるクオリティを実現できるよう努力したいと思います。


・いよいよディザスタ1面ですか!おめでとうございます
ツイッターで見た瞬間に光の早さでDLして遊ばせて頂きました
1面としての難易度はサンクチュアリなどを思い出すと優しいですが、丁度いいと個人的には思います

すでに上がってる指摘以外で気になったところは
アニメーションの顔が段階の喘ぎとズレがあるところでしょうか
はたはたさんの初試みとなるアニメーションは大変よいのですが、あの清楚で儚げな顔だと1段階目・2段階目くらいまでは丁度いいのですが、3段階目の激しい喘ぎとはちょっと乖離してしまっている気がします
かといってアニメ差分を作るのは大変ではないかと推測いたしますし、どうぞ意見の1つとして頭の片隅にでも置いて頂ければと思います

もう1つ、こちらはあまり起きないことだとは思いますがポーズ画面の「重要アイテム」欄で高速で方向キーと決定ボタンを連打すると(レバガチャ並みに)まれにジョイパッド設定が後ろから現れてしまうことがあります

お恥ずかしながら、これは魔法のつけ方が分からずボタンを連打していたら偶然起こったのですが、ポーズページ内の処理で問題が起きてないか、ということでご報告させていただきます
普通にプレイする分には多分、でてこないと思います;

ダンジョン設計も往年のゲームらしく懐かしく遊ばせてもらっています
また触手くんのバリエーションも難しいだろう所をやーらしく責めてくれたり、まだ清らかなクレネさんでもガスに当て続けると神聖なお水をポタポタ垂らしたりと細かいところまで作られていて魅せるエロスの進化も素晴らしいと思います

次回ボス戦が作られることもとても楽しみにしていますのでどうか、あまり悩みすぎず作りたいものを作っていって下さい

プレイありがとうございます!難易度は残機制もあり、どなたでもごり押しで何とかなる簡単なものになったと思っております。今回は成長要素もありですし、前作同様ゲームオーバー回数で何らかの救済措置が取れればと考えてはいます。
アニメの表情変化は容量的に正直厳しいですね…現時点でもフレームレートを落としてアニメ枚数を減らそうと考えているくらいです。喘ぎ声はベストマッチであろう1種類をリピートする形にしようかと思います。このあたり、表情がデフォルメされるドット絵との違いですね。
レバガチャの件は再現が取れましたので、次回更新で解決させていただきます。


・勉強とゲーム作成お疲れ様です。
フリー版をプレイさせて頂きました。
確認しましたがギャラリーの膣内精液量の
数字の位置が前回と変わらずズレたままでした。

ご報告ありがとうございます!原因が分かりましたので対処いたします。


・ステージで絶頂したあとの左上のクレネさんの表情と胸がいやらしくてもう…もう…ふぅ
hatahataさんのゲームは遊んでよし、抜いてよしで楽しめるので本当にお世話になってます。
ディザスターも色んな意味ですごく実用的に思えます、完成を楽しみにしてます!

ところで、以前はグラブっていたみたいですが、同社のゲームのシャドウバースはやってらっしゃいますか?
キャラのシコリティが高かったり、修道女のデッキの切り札がサタンというunholy具合がなかなかツボです。
試験が終わって時間に余裕ができたらぜひ始めてみてください。
なお私はcygamesさんとは一切関係ありません。ステマでは一切無いです。いいね?

ご感想ありがとうございます!憂慮していた資格試験も無事終わりましたし、これからは制作にまい進していきたいですね。
グラブルは最近、レアドロップ狙いで同じボスを延々と狩り続けるという作業に本当に嫌気がさしてくるようになってしまい離れ気味です。時間がもったいないと感じたら、そのゲームに飽きたということでしょうね。
シャドバは何となく、「手を出したらまたサイゲにお金吸い取られそう」と恐怖心を抱いているので手を出していないです。グラブルほどプレイ人口が多いわけではないので、「やはりガチャイベか…私も同行しよう」とはならないのでそれほど被害は出なさそうですけど。
今はねぇ…ちょっと大きな買い物をしたところなので余計な出費は控えたいんですよねぇ…。
現在スマホゲーでハマっているのは「弾幕月曜日」でしょうか。これホントいいわぁ…弾幕STGが好きであれば間違いなくハマります。成長要素もあるよ!


・待ってたぁぁぁぁぁ!
この時をまっていた!
帰ったらシコシk・・・せこせこダウンロードします!!ヾ(@゜▽゜@)ノ

ダウンロードありがとうございます!お楽しみいただければ幸いです。


・溺死シチュエーションが楽しみですね!

んんー、溺死に限らず、さすがに死亡シチュは…うちの場合、死亡シチュは皆無であると公言しているので、そこに安心感をもってプレイしていただいているという層が比較的多いと思うんですよね。


・カスペルスキーの誤検知のことですが、先程、UnHolY DisAsTeRをやってみたら、誤検知が出なくなりました。
カスペルスキー社は、一応ちゃんと仕事してくれたみたいで良かったです。

クリックチーム社からも報告が行ったみたいですので、対応してもらえたようですね。ホント、心臓に悪いからこういう誤検知はやめてほしいですね…。


・相変わらずのいい出来栄えで楽しませて頂いています、少し気になったのが難易度的にはまだまだ優しいのですがダンジョン構造的にあれだけジャンプさせる構造は3面とか4面あたりの構成かもなぁと感じました、サンクチュアリの1面とかはその反面構造的にも初めてアクションやる人でもすんなり入っていける構造だと思います。ただディザスターは物語的には内部からの脱出になってるのでこういう形式になってるとは思われますが。
エロとしてはCGエロアニメが大変おエロいのですが、やはり他の方が言っているようにいつものhatahataさんのドットエロに比べると揺れが物足りなさを感じるのは事実ですが、今話題の1セント硬貨の品質を過剰に追及するよりも全体を上げてったほうがやはり遊ぶほうも満足すると思うので、調整をしつつもある程度に仕上げていただく方向が良いかと。ただ現状でもかなりの実用性なので次のCGアニメも楽しみにしていますね。

ご感想ありがとうございます!ジャンプが多いというのは私も若干気になっていたところですが、タイミングを計ったり複雑な空中操作が必要な場面はありませんし、落下して最初からやり直し、という地形もほぼないので、まあ許容範囲かなと。
ゲームオーバーアニメは時間の許す限り、ご指摘をいただいた部分を重点的に改良していきたいと思います。まだ未熟ゆえに違和感があるかとは思いますが、長い目で見ていただければありがたいです。


・サンクチュアリの1年後マリアンネさんばりばりに退魔師続けてるのかと思ったらフフフちゃん家がえらい権力持っててバリバリの暗殺組織だと思ってた教会が配慮したという設定面白いですよね。結果マリアンネさんも戦いの日々よりも本来こういった穏やかな生活が好きそうで幸せそうで何よりです。
ただ俺達としてはもっとエロい事に巻き込まれてって欲しいですけど!(ゲス)エイミール君とラッキースケベイベントとか!不浄の聖域事件でジルタスに気に入られ食べられちゃってたエイミール君の後遺症を慰めたりとか。
しかしクレネさんのクリエとかのRO続編構想も面白そうですね。

RO続編構想、形にしたい気もするんですけど…最近のデッドオアアライブの騒動を見て、やはり2次創作はリスクがあるなぁと感じてしまいましたので、なかなか難しいかもしれませんねぇ。
RO同人は公式がコミケのブースにクリアファイル配り歩いていたくらいですので、比較的安全だとは思うんですけどね。
マリアンネさん達は別の形で今後も活躍させたいと思っています。


・異教徒にお持ち帰りされて聖母にしましょう(提案

やってることがネクロさんとなんら変わらねぇですが、そういうのはアリだと思います。


・ゆくゆくは群がられて、しゃぶられてほしい。吸い付かれるでもいいので。

そういう生態の敵を考えるしかないですね…!!


・新しい技術も大事かもしれませんが、それでもドット需要は不滅だと思う。

古いから悪い、新しいから良いというものでもないですからね。温故知新という名ゼリフもございますし。


・マリアンネさんに相当精力持ってかれてるから忘れられないってのもあるんだろうけどね。マジサキュバス

分かっている範囲で、全世界ン万人程度の方にご愛顧いただきました。


・エロ方面ばっか気になってるあまり見過ごしていましたが、キーボードだとクッソむずいけど鞭キャラレベルのステキャンができる?あと魔法もですかね。目玉触手の動きも若干緩和されたような気がするし、追加した敵のプリモーションもわかりやすくて、アクション方面の作り込みは言う事無いような気がしました。

前バージョンでお試しいただけますが、ディザスターのハイドロエッジステキャン、かなり危険ですよ。密着状態からIllusion dance判定とDual Attack判定でSP回復しながら打ち込めますからね…固定型ボスを即死させられるんじゃないかとハラハラしております。
まあ、変態アクション目指していますので全然問題ないのですががが。


・では我々は何の手立てもないまま!ハタハタの作ったゲームをプレイし、抜けというのか!!

マリアンネさんで何万回抜かれたか知れないよ。


・A friend recommended I purchase your games. I am glad that I did, since they were very fun. Thank you for making such great games, and hello from the United States.

友人は私があなたのゲームを購入お勧めします。彼らは非常に楽しかったので、私は、私がしたことをうれしく思います。米国から、このような偉大なゲームを作るためにありがとう、そしてこんにちは。(私の悪い日本語はご容赦ください。私はGoogle翻訳を使用します。)

ご購入ありがとうございます!海外の方にもたくさんプレイしていただき、私は嬉しく思います。今後も私は楽しく遊べるゲームを作りたいです。



・KTCコラム見て何に驚いたって一番売れた本ですよ。どんなエロでもポケモンには届かないのだろうか・・。

思うにエロはやっぱり範囲が狭いんですよね。老若男女問わず手に取っていただける一般向けの作品は強いですね。ヒット作を作るのはどちらも難しいですが…。


・オナ禁捗るからゆっくりドット打ってくれた方がいいっすわ~

ありがとうございます!本当に長期間お待たせすることとなりますので、お待ちいただいている間に別の方が作った同人作品で抜くのもありかと思います。


・溺死はなかったとしても、触手の海には溺れていただきたいところだね!

もちろん、溺れます。


・場面とか背景でぐっと来るところもあったからなー。連れ去りとかお持ち帰りシチュの後でタバコ吸ってるオークとか察したくなるし、ネクロマンサーとかスケさんみたいなお持ち帰り方法も最高に決まってた。
その場で何かするよりもどこかに隔離する方が楽しめるかも。

お持ち帰りシチュ、残機ありでも即死が許されるのであればドットでも作りたいですねぇ。ゲームオーバーアニメではもちろん入れる予定ですけど。


・2DLive・・・アイリスアクションとかバレットレクイエム的な感じになったら凄そう・・・

アイリスアクションはアフターエフェクトというツールを使ってます。あの方の作品は技術もさることながら、こだわりが半端ないので真似はなかなかできませんね…。バレットレクイエムはLive2D、もしくはそれに近いツールを使っているみたいですね。この2作品と同じレベルにはなかなか到達できないでしょうけど、近づけるように努力したいです。


・月曜日のたわわの違和感

アリアって漫画のキャラクターを性的な目で見る人間に対する嫌悪感に似ていると思いました。
月曜日の方は、タイトルからして性的な目で見る目的がハッキリしているので別にいいかって思えば別にいいんですけどね。

あれは女子高生と付き合っている会社員が外見の話しかしていないところに嫌悪感があったと何となく分かりました。結局性的にしか見ていないのかよと。私も男なので性欲を満たすときは外見以外、性格などの中身に用はないってことはわからないでもないのですが、付き合っている設定があるなら性格がどうとか付き合ったきっかけなどの掘り下げがあっても良かったんじゃないかなー、と。あのシリーズに感じる違和感はそこですね。



・うわぁ・・・難易度高そうな試験だ・・・どうか受かっていてほしいです・・。

難易度が高いといえばそうですけど、きちんと勉強すれば取れないレベルではないなーと今回受けて思いました。たとえ今年がダメだったとしても、来年は取れる自信がありますからねぇ。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
某パンツ一丁の騎士のランスしかり、某ピンク玉の吸い込みぶっつけ星弾しかり、
初期装備の直線飛び道具が最強なのはレトロゲームにはよくあること>アクアバレット最強説
微妙な死角は今後追加されるであろう、対空対地の魔法で補えって感じになるんでしょうね。

個人的には「水」の魔法であることを活かして、火を消したり
植物を育ててみたり、サキュバスさんが晩飯のてんぷらを揚げてる最中の鍋の中に放ってみたり(鬼畜)と、
ちょっとした謎解き要素にも影響してほしいなと思ってます。
まあ、色々要望を詰め込むとhatahataさんの予定が詰め込まれすぎて
hatahataさんがひぎいってなるので妄想止まりにしときます。
NONAME 2016/10/26(Wed)22:13:28 編集
無題
今更ですが淫獄の聖奴隷すんばらしかったです。
1000DL突破記念おまけSSで更に悶々と。。。
はたはたの旦那これをドラマ音声作品化したら破壊力凄いですよきっと。
マリアンネとジルタスに何度お世話になったことか。
NONAME 2016/10/30(Sun)06:43:50 編集
Clear