忍者ブログ

アンホリなんとかプロダクツ ~UnHolY DisAsTeR~ アクションゲームを作りたい人が気が向いたときに何かを書きます。現在は「UnHolY DisAsTeR」制作中!

RSS TWITTER RssTwitter

なぜなにアンホリ

頑張ってボス戦作ってるよ。

今回はいろいろと「これ仕様っすか?」「バグやで」などの不具合報告や「こんな機能欲しいんやで」という要望をいただいているので、それに関する返答をさせていただこうかと思います。

っとその前に、今回の趣旨とは全然関係ない話ですが、今後を見据え今回の「UnHolY DisAsTeR」は別名義のサークルを立ち上げ、そちらの作品として制作していこうかと考えています。

ご存知の通り、「アンホリ☆プロダクション」はRO2次創作サークルとして立ち上げており、今まで公開した作品はすべてRO関連のものです。
ただ、昨今の2次創作界隈を取り巻く情勢や、今後1次創作をメインの制作物として取り扱っていくこと、その他諸々を考えると、「アンホリ☆プロダクション」は2次創作サークルとして存続し、そして今度立ち上げる予定の新サークルで1次創作を行ったほうが都合が良さそうです。まあやってみて意味がなかったならそれはそれでいいんですけどね。

名前が変わっても絵を描いたりゲームを作ったりするのは私一人なので、今までと全然変わりません。
そのうち、余裕が出来たらサークルを分ける作業を行いますので、とりあえずまずはご報告だけさせていただきます。

それでは、コメントレスです。


・更新お疲れ様です!
毎日仕事から帰ってきてブログチェックしてたら、更新されてて驚き歓喜しDLして早速プレイさせてもらいました。

前作とJaiLは室内か夜だったので青空が新鮮でしたw
敵の配置もステージ1に比べて若干いやらしい配置になっていて楽しかったです・x・

とりあえず通しで1回やったのでしばらくやり込ませていただきます!

プレイありがとうございます!
大体隔週~1か月に1度程度の更新頻度ですので、もう少し更新できればいいんだけどなーと思って入るのですが…。ツイッターは毎日くだらないことをつぶやいているので、そちらを見ていただいた方が面白いかも?
ゲームの方もお楽しみいただければ幸いです!


・恐らくこの手のゲームとの相性の仕様上の問題だと思うのですが、当方Windows8.1の環境だとメニューを開いても何も表示されず、またギャラリーの一枚絵?のみ表示されない問題が発生しています

・うちの環境のせいなのかゲームオーバー時のアニメが表示されないですorz表示されないだけで処理はされてるようでシーンおわるときちんとタイトルに戻りますが・・・

ご迷惑をおかけしております。
今回からイベントアニメは外部ファイル「event.ccn」を読み込んで、それを実行ファイルとして起動している?感じで動かしていますので、もしかするとセキュリティソフトのブロック機能が働き、event.ccnが起動できないでいる可能性があります。
大変お手数ですが、event.ccnをセキュリティソフトの許可リストに追加いただけますでしょうか?
今のところ、それくらいしか思い当たる原因がありませんが、今後のためにもこの対策を行った結果どうなったかをご報告いただけますと助かります。


・新しいステージ追加されてるじゃないですか~!
早速ヤらせていただきました!

“余計なもの”が消えていたこともあり、いろんな意味で楽しませていただきました♪

発売がますます楽しみになりました!

早く無駄に捕まらせ(ry

追加させていただきました…!
次のエリアまではフリー版として無料公開させていただきます。
完成までの間、フリー版にてわざと捕まりまくっていただければと思います。


・お疲れさまです。
触手はねちっこくおっぱい揉むのがいいですねえ

以前からお願いしたかったんですけど
右側のエンターキー、シフトキー、コントロールキーを対応させて
片手プレイができるように設定できないでしょうか
その、ナニをするのに便利なもので…
検討の程お願いします

ご要望ありがとうございます!
早速次回バージョンよりEnterキーで攻撃、Ctrlキーでジャンプが行えるようにいたしました。
目的がその、あの、アレであれば、とりあえず目的地に着ける程度の操作が出来れば問題ないでしょう。


・更新キテター!
輝く太陽の下での健康的なハッスルは良いですなぁw

プレイ中気になった点としては
チュートリアル中の通路にある壁のようなオブジェクトですが、破壊せずともすり抜けることが出来るのは仕様でしょうか? すり抜けたら勝手に消えてしまいますし。
それとゲームプレイに支障はないでしょうけど、スライムスラッグが一方向にしか動かないため、SAを受けるのが中々に困難です。他の敵の攻撃をタイミング良く受けてスラッグの正面でダウンするのはコツがいりますし、いざSA!と意気込んでるときだと尚更やきもきするかとw

ご報告ありがとうございます。
チュートリアルの壁は、そういえば背景オブジェあたり判定関連の仕様をいろいろ見直していたのを忘れていました。次回バージョンで修正いたします。

ナメクジは倒れたところにちょうどHITするようにしてあったつもりなのですが…外れることもあるんですね。ここも何らかの対策を施すことにします。



・更新お疲れ様です!DLしてじっくり色々遊ばせて頂いてます

街道ステージは初見こそ何度もヤられてしまいましたが
(特にダッシュして来るオークはサンクチュアリを思い出してびびりましたw)慣れと、ステータスの割り振りで対応できるようになりました。攻撃力特化型にすると1ボスなんかはサクサクな感じで楽しいです
えろすなほうは声優さんの名演が素晴らしいですね!
コエ カワイクテ ソソラレル グヘヘ 
思わずオーク化してしまいます
アニメーションもむちむちな臀部と太ももの揺れなどおっぱいだけじゃなく揺れるところが増えて感動しました

ちなみに先ほどトレジャー5つ目をだしました
まだ他にもあるのか気になります。ゲームとしても本当に面白い!次のボス戦まで腕を磨いて待っております

ダウンロードありがとうございます!
今回から導入したステータス調整は、我ながらなかなか面白いと思います。慣れた人にとっては攻撃特化型がいいかもしれませんが、今後回復魔法なども入れることも考えると、やはりバランス型が最良なのかもしれないですね。

エロ関係もボイスやらイラストやらにこだわりを入れていきたいですね。もっといい表現を追求したいものです。

トレジャーは…現時点ではすべて出すことは不可能ですので、ほどほどにしておいていただければと思います。
出現条件のヒントくらいは表示したほうが良さそうな気がしますね。


・早速ドゥエりました、満足です

急降下キック関連のトレジャーは出現しましたか…?


・ニーアサルト取れました、取り方も使い勝手も元ネタっぽくて良いですね、こういうの待ってましたのよー

ありがとうございます!それっぽいアレはいくつか入れていきたいですねー。


・ぼくがかんがえたあるといいなぁと思ったもの

・立ち絵をじっくり眺める為の会話ウィンドウ消去ボタン
・青姦より暗い密室が好きなので、ギャラリーでの背景チェンジ機能

余裕があればお願いしたいです。

ご要望ありがとうございます!まず、背景チェンジはこんな感じで追加いたします。確かに欲しいですよね、これ…。
次にウィンドウ消去ですが…必要ですかね?
実装は出来ますが、特に必要性を感じないので見送ることにします。立ち絵であればこんな感じでいくらでも公開しますよ…!



・お疲れ様です。
プレイさせていただきました!
これ今回はナメクジくんとオーク(斧)のアニメ追加ってことでいいんですかね?
間のやつはまだ未実装ですかね?それとも出会えてないだけ・・・?
まぁ内容はもうナニしてもすばらしいですね!!!

ありがとうございます!
今回は「オーク(斧)」「オーク(投石)」「スライムスラッグ」「ゲームオーバー(街道)」び4種類ですね。オークは段差を越えられないため、同じ高さの地面で転ばないとSAは発動しません。ご容赦ください。


・強化版トリグラフと戦えるところなのですが、新しく覚える技
を↓キースキルとして登録して戦うとその技を撃っている間しゃがみ判定になっているのかずっと無敵で攻撃できます。
ちなみに↑キーに設定して行ったところダメージを普通にくらったのでおそらく↓キーに設定したときのみと思われます。

一応補足として自分はゲームコントローラーでプレイしています。

ご報告ありがとうございます!
↓+魔法は発動しても、あたり判定がしゃがみ判定のままになる意図的な仕様が入っています。トリグラフの暗黒魔法球は当たりませんが、触手魔法陣は当たってしまうはずです。ステキャンなどと一緒に活用してみてください。


・いやー 触手とかナメクジとか ああやって絡みつかれるって良いですねー 
 
ところで バグかな?という物を1つ 
ナメクジさん 普段はストール一撃で弾けちゃうのに 
SAで絡みついた後のナメクジさんは 追いかけていくら叩いても元気に逃げていきました・・・ 
New(乳)パワーを得て 無敵になったのでしょうか?(笑

ご報告ありがとうございます!
ナメクジ、フラグ消去が抜けていましたね…うっかりしていました。(いつものこと)(恒例イベント)


・ボス戦だと地味に投石オークが厭らしい仕事してきそうですね~。そしてオーク達の語彙力のなさwww。そして2面SAの動くイラストも着々と表現力が上がってて良いですね。大きなおぱーいが吊り下がってて突かれるたびに揺れるところが最高です。3面も前々作のジルタスが揺れてたのが地味に股間に悪かったので3面も期待しつつ2面のミノさん達をしばいてまってまーす。

制作頑張っています。ボス戦はなかなかしっくりこないところもありますので、まだまだ要調整ですね。
前々から申し上げてはいますが、3面はボスに女性型モンスターを配置していく予定です。…やはりお乳が大きくてぽよんぽよんしていた方がいいですかね?


・「銀河英雄伝説タクティクス」は2017年2月28日10:59をもちましてサービスの提供を終了させていただきました。

ありゃりゃ…あのゲームはチュートリアルだけやったのですが、敵味方3隻くらいのガンダムかよと思わせる戦闘で、銀英伝ならではの「星系全体を巻き込んだ数万対数万」というスケールの大きさが感じられなかったので、私的にはなんか違うと思って続けられなかったんですよねぇ…。
でも水着将校の画像には笑わせていただきました。


・これは…いいおっぱいだな…

ありがとうございます!もっといいおっぱいが表現できるように精進いたしまs


・今回の体験版も楽しませていただきました(`・ω・´)
今回、横に長い分セーブポイント間の距離が気持ち遠く感じますね……w
(エロい)敵もさらに増えてさらに手に汗とアレを握るようになってきました

プレイしていて気になった点を2つほど。
1:ニーアサルトの実際の消費SPが、説明文より2くらい少ないような気がします
2:ハイドロエッジをバクステキャンセルで連打するとHIT数が発射数に比べて少なくなってる気がします
そこのところ実際はどうなんでしょうか(´・ω・`)

プレイありがとうございます!
そうですね、出来るだけ感じさせないように工夫しているつもりなのですが、横長で単調な場面が続くので若干飽きがくるエリアかもしれません。

1については申し訳ないです。修正ミスです。

2については、ハイドロエッジには独自のヒットディレイがありますので、バクステキャンセルして連続でHITさせようとしても一定時間は当たらない仕様となっています。そうしないと腕によってはイリュージョンダンスとデュアルアタックとの兼ね合いでボス蒸発レベルのダメージをたたき出しますので…。


・リョナいのはキツい。
実はあの牛は雌で、一度ダウン中に掴まったら子分を呼ばれてめちゃくちゃにされちゃう的な

牛さんとクレネさんの体格差が大きすぎるので、クレネさんに牛さんのアレを入れたらいわゆる腹ボコォなリョなんとかな演出になってしまうので、マイルドな別の表現を考えたいものです。


・>>本物の料理人の話

主語がでかい。芸能人のツイートみてぇだ。個人で作る以上インディーズゲームはある方向に突出してていいと思う。それを偏ってると見たり単純だと言ってしまう方がつまらない考え方だよまったく。
もっとも、スペイン産の青白いアルカードをゴッドオブウォーみたいにして戦わせたかったけど、センスとか予算が足りなかった~みたいなゲームなんかもメジャーなとこから出ているわけで、メジャーにもインディーズにも本物じゃない料理人はいそうな気がする。


また、私見ですが、本物じゃない料理人っていうのはRJ194726のとこのゲームみたいな、別にアクションじゃなくてもいいゲーム作っちゃう方々の事じゃないですかね
どんなゲームから創造性を刺激されているかを考えれば、アンホリはシリーズ通してアクションである必要が大いにあるでしょう。


このツイートをされた方は本当にすごいゲームを作る方で、彼なりに国内のインディーゲームの現状を憂う発言だったのだと思います。
ただ、日本では一旦社会から外れると再スタートが困難を極めるため、そこまでの大作を資金力と人材に乏しいインディーで作れる熱意と能力を有している人は本当に限られるので、なかなか厳しいでしょうね。
なので、どうしてもボリュームが不足していたり2番煎じだったりする、彼のいうところの「レンジでチン」なゲームが日本のインディーズでは多いです。
このツイートは本物の料理とは何かがあいまいな、おっしゃる通り主語の大きな話ですので人によってとらえ方が全然変わってきますね。

まあ、うちは私が面白いと思ったゲームを自分なりにかみ砕いて作ることを目的としていますので、レンチン料理なのは認めますが否定されたところで「それがどうした!」と宇宙最強のセリフを投げかけるだけですね…!!!
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
>早速次回バージョンよりEnterキーで攻撃、Ctrlキーでジャンプが行えるようにいたしました。

おほーっ
ありがとうございます!
これでナニが捗ります!
NONAME 2017/03/13(Mon)04:33:49 編集
無題
アンホーリーディザスターの体験版楽しんでます!

突然ですが、今作の主人公の先生って、前作の主人公とは関係ないですよね?
あと、主人公の先生の3サイズ教えてください。
良かったら、主人公と先生のレ◯シーンも作ってください。

製品版楽しみにしています!!!
NONAME 2017/03/13(Mon)10:46:41 編集
無題
↓キーは仕様だったんですね!
これは失礼しました
ちなみに投石オークのSAが発生しないのが何回かありました( ̄▽ ̄;)
クレネさんの手前でピタッと止まってなにもしてきませんでしたね
それがあったんで投石がずっと出てなくて追加シーンの数を聞いていたのですが、ギャラリーモードで斧オークのところからカーソルを動かしながら決定を押すと表示されてない投石オークのシーンが見れました(何故・・・)
あとニーアサルトとれないので探し回ってますw
K.Y 2017/03/13(Mon)11:58:20 編集
無題
状態異常がたくさん欲しいです!
あと、敗北時以外の、敵によるエロ攻撃(主人公が怯むだけではなく、なんと言いますか。)があれば嬉しいのですが!参考にして頂ければと思います。
楽しみにしています!自分のペースで頑張ってください。応援しています。
dky 2017/03/13(Mon)12:17:56 編集
無題
St.2ボスムービー拝見しましたが、難度的にもアッチ的にも、楽しませて頂けそうですね!

続きが楽しみで仕方ありません!!
NONAME 2017/03/14(Tue)05:40:33 編集
無題
色々動かしてみましたが元ネタの操作感とほぼ変わらなくて気持ちいいです。
思い通りにプレイできて満足です。
特にまさかの攻撃バクステしゃがみキャンも出来て草生えた。
牛くんの完成期待してます。はやくこいつにyじゃなくてこいつを踏みたいです。

そして、自分でステータスいじられるのも面白い設定です。
これでオワタ式脳筋プレイとか魔法戦士が出来てプレイの幅が増えますね。
今は脳筋ですが魔法が増えたら色々試したいです。

最後に、この手のゲーム色々見ましたが、案外やってる人がなく、もしかして開発者泣かせな要望かもしれませんが、せめてギャラリーだけでもSAやアニメのHの段階を手動で変えられるキーが欲しいです。
ほらあの発射の時間はみんな違いますし...
例えばデフォでは今の自動ですが、<・>で一段階戻る・進む(押したら手動モードに固定、何かしらのキーを押せば自動モードに戻る)とかは無理でしょうか...
NONAME 2017/03/14(Tue)11:51:09 編集
無題
>急降下キック関連のトレジャーは出現しましたか…?

もちろんです、この国は硬貨単位がおかしい(称賛)
NONAME 2017/03/14(Tue)13:25:51 編集
無題
バグっぽいの報告、屋根に登ってるオークのSA喰らおうと思ってずっと隣接して体力がなくなったら何故か今までと逆側に飛んでオークさんが空中を歩いてしまいましたw
NONAME 2017/03/14(Tue)18:49:19 編集
無題
ナメクジや触手系のモンスターで卵産み付けられるのはどうでしょうか?
状態異常としては、触手服に似ているのですが卵が体内に有るうちは淫乱度が上昇し魔力を吸引され魔力が無くなると強制産卵し、強制産卵した場合は絶頂し大ダメージを食らい吸引した魔力で卵が孵化しナメクジ又は触手系のモンスターが出て来て襲ってくる。
触手服と差別化の為に魔力が無くなる前に卵を出せば状態異常は無くなるのはどうでしょうか?
母乳大好き 2017/03/14(Tue)20:18:46 編集
無題
前に見た異種姦ものでどう見ても突っ込んだら子宮姦どころか射精時に破裂しそうなレベルな愚息の相手の時は挿入されないために全身コキとかやってましたね。モノが大きいのですごい量ぶっかけられてました。というのを思い出したんで

ボス大きいですし挿入せずに体掴んで肉棒でゴシゴシとかそんな感じでどうですかね?
NONAME 2017/03/15(Wed)05:16:28 編集
無題
採用有り難うございますm(__)m
まさか状態異常の苗床が採用されるとは思ってもいませんでした。
しかも卵を出すときは新モーション
想像では何度かSA食らって復活したときの膝ついて精液を出すモーションかと思ってました(個人的には膝ついて精液を出すモーションは超エロです)
やはりナメクジ系や前作のペスト?の動きが有るモンスターは処理が重くなったりするのでしょうか?
あくまで個人的ですがモンハンで言うフルフ○ベビーみたいな飛び掛かって吸い付いて来る系のモンスターも居たら良さそうですね。
母乳大好き 2017/03/15(Wed)22:09:50 編集
無題
苗床…!この動き、お尻はエロイですね!
個人的にスカなんとかに見えるのがちょっと苦手ですが10回くらい見てたら慣れてきたような気がしますw

それと今後のゲームオーバーアニメで母乳を噴射するシーンを希望してみます
ドットの母乳噴射が本当に素晴らしいのでアニメでも母乳を見たいな~と思っているのですがどうでしょうか?
隠れてるかもしれないファン 2017/03/16(Thu)01:21:59 編集
Clear