忍者ブログ

アンホリなんとかプロダクツ ~UnHolY DisAsTeR~ アクションゲームを作りたい人が気が向いたときに何かを書きます。現在は「UnHolY DisAsTeR」制作中!

RSS TWITTER RssTwitter

主人公のアニメパターンを作ろう

前回は主人公「プリーストさん」の立ちモーションを制作したのですが、これだけでは全然ゲームになりません。
その他にもさまざまなアクションをプリーストさんが行うことによって、はじめてゲームになるのです。まあ当たり前ですけどね。

 


なお、今回は「ドラキュラX~血の輪廻~」を参考に制作していくつもりです。
これを再現するには、以下のモーションが必要です。

・立ち
・しゃがみ
・横移動(歩きor走り)
・ジャンプ
・攻撃(立ち、しゃがみ、ジャンプ)
・サブウェポン投擲(立ち、ジャンプ)
・アイテムクラッシュ
・ダメージ
・プレイヤーミス

・・・・・気が滅入りますねぇ。
しかし、こんなところでつまづいていてはその後控えているであろう膨大な雑魚、ボス、背景のドット絵なんて到底打ち切れるものではありません。


-延べ30時間後-


モーションパターン
※実際のサイズより縮小してあります。

何とか完成。相変わらず下手ですが。
毎夜&休日に少しずつ打ってきた甲斐があったというものです。
ドット絵初心者ですので、ほとんどの絵が差分的な(ry
スライディングやらバックステップなどの絵も描いてありますが、あまり操作を複雑にすると初心者向けにならないと思い、ゲームで使わないことにしました。
もちろん、前回に紹介した大きい方も制作済み。大きい方を先に作って、後で普通の絵をぺたぺたと貼り付けていくという順番で制作を行いました。
↓こんな感じのアニメパターンです。


チェイン攻撃小さめ

チェイン攻撃大きめ

せっかくだからPIXIVにアニメパターン上げてみました。

IEで見るとなぜかアニメがゆっくりになってしまいますね。FireFoxだと普通に見れますが。
さて、絵はどっちを採用したものか・・・プレイする人に聞いてみるか。

次は主人公が活躍する舞台、マップチップを制作していかなくてはなりません。
アクツク制作日記のはずがドット絵日記になっているのはご愛嬌です。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear