忍者ブログ

アンホリなんとかプロダクツ ~UnHolY DisAsTeR~ アクションゲームを作りたい人が気が向いたときに何かを書きます。現在は「UnHolY DisAsTeR」制作中!

RSS TWITTER RssTwitter

セーブポイント実装に向けて

コメントで要望をいただくとうれしくてついつい反映させようとしてしまう、流されやすいhatahataです。皆様におかれましてはご健勝のことと深くお喜び申し上げます。
意見を反映させるのはいいのですが、それが元でゲーム制作の舵がどんどんえちぃ方向に向かいつつあります。
リビトーとは恐ろしいものです。
まあそんなことよりも、実のところ、こういう方向がいいという人はどれくらいいるんでしょうね?
私としてはまあどちらの方向でも構いませんが、答えてくれる人なんてほとんどいないこと承知の上で集計でも取りましょうか。

えちぃ系賛成の人は私が集計を取りやすいよう、→にある拍手ボタンを10回くらい叩いておいてください。わざわざ集計に付き合ってもらった見返りが出るかもしれません。見返りと思えない可能性は高いです。

「えっちなのはいけないと思います!」って人はなんらかの形で意思表示してもらえるとうれしいです。




・・・・・・




前置きが長くなりました。今回はずーっと忘れていた「セーブポイント」の実装に関してです。
ぶっちゃけた話、セーブが必要かというとそうでもないのですが、せっかくアクツクにセーブ機能があるんだから使わなきゃもったいない、という考えから出てきた仕様です。
セーブポイントは原作に則り、セーブ用オブジェクトがある場所で上ボタンを押すことにより出来るようにします。



なぜこんなところにこんなものが建っているかなど気にしてはいけない。

セーブポイントはこんな感じ。聖職者だから十字架です。
んで、上を押すと…




なぜ体力まで回復するかなど気にしてはいけない。

ピコーンと祈ってセーブ完了です。
ボス前、ボス終了後、一撃死などがある難関前なんかに置いておくと、私の目標でもある初心者向けで素敵かもですね。
では、実際に力尽きてみましょう。




画像が小さすぎるなどと気にしてはいけない。加工前の画像は拍手を10回叩くとでるかもなどと思ってもいけない。

すると、ゲームオーバー画面に移行です。
ドット絵以外の絵を描くのはブログのタイトル画像描いたとき以来ですが、今回はリボルテックという最強の助っ人を用意しましたので、とても楽に書くことが出来ました。
まあ、もともとの絵心の無さをカバーできるほどのものでも無いですが…
話はずれましたが、ここで「Return to last save point」を選ぶと




上の画像と同じものを使っていることなど気にしてはいけない。

残機、ジェム等、すべての数字が初期化されてセーブポイントに戻ってくるわけです。
コンティニューによるペナルティは特に考えていないです。死亡回数カウンターでもつけますかね。

しばらくアクツク触っていなかったせいか、スイッチやメモリーをどう使用していたか半分忘れかけていました。でも、なんだかんだいって私にとってはMMF2よりアクツクの方が使いやすいみたいです。MMF2はマニュアルとヘルプが充実すれば…ね。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
見える!見えるぞぉ!hatahataさんの嫁がmobにふるぼっこにされて「何このえっちぃ仕様」とボヤく姿が!
VIPPERなお茶 2010/03/17(Wed)00:36:48 編集
Re:無題
この預言者めw
嫁にゲームオーバー画像を見せたところ
「どうせならエロゲにしちゃいなよw」とのたまわかれましたので、まあある意味嫁も賛成派です。
昨日の記事を出してから拍手は徐々にたまりつつありますが、はてさて私が設定した拍手数を超える日が今月中に来ることがあるのでしょうか?
あ、ちなみに同一人物からの拍手はなんとなく分かっちゃうので無意味だったりします。
2010/03/17 20:41
無題
俺は…まぁサキュバスを希望した時点でどっち派かは明白ですねww

セーブいい感じですね!
NONAME 2010/03/18(Thu)01:00:49 編集
Re:無題
っていうか、昨今のこの流れは、あなたのその意見が発端なんですがね…w

>セーブいい感じですね!
私もゲームオーバー画面に関しては、自分にとって奇跡の出来だと自負しております。
とはいっても、Pixivなんかでうまい絵を見ていると…orzって気分になりますけどね!
2010/03/18 21:24
無題
ところでせんせー!トップにあるアクツクでとりあえずここまで作ったけどね版のプリさん画像の中にRO界の加藤鷹こと○○○ナ先生とプリさんが遊んでるのがあったんですがこれはつまりそういうことだと認識して良いんですかね!
VIPPERなお茶 2010/03/19(Fri)21:59:20 編集
Re:無題
それはおそらく触手締め付けダメージ用の絵だと思われます。
格ゲーなんかであるヘッドロックみたいな、レバガチャしないと抜け出せずダメージを徐々に食らうあれです。
現在、まれにですがうまくペノメナ側にプリーストさんが引き寄せられない不具合があるため、実装できるかどうか微妙なところです。
しかし、まさかわざわざ中身を解析してくる人間がいるとは思ってもみなかった…くそ、なんてエロい人だ!
下手に作りかけの絵とか残しておけないな…w
2010/03/19 23:01
無題
えちぃ系希望!
NONAME 2010/03/23(Tue)02:52:15 編集
Re:無題
オッケー、了解です。
現在、賛同者数は私の考えている決行賛同者数の2/3まで来ています。
締め切りは今月中を考えていますが、はてさてどうなることやら…
2010/03/23 23:27
無題
名作ACTのエロ化は健全な青少年なら一度は妄想するはず…
是非とも若き日の夢を叶えていただきたい
女の子のグラフィックがかなり好みだし期待
NONAME 2010/03/24(Wed)21:19:33 編集
Re:無題
気に入っていただけたようで何よりです。苦労が報われます。
今アンケート結果を見たところ、エロ化はまあ確定みたいなものですから、期待し過ぎない程度に完成をお待ちいただければと思います。制作スピードはかなり遅いですしね。
また、どのような妄想をしていたか、酒でも飲みながらゆっくり教えてください(ぁ
2010/03/24 21:30
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear