忍者ブログ

アンホリなんとかプロダクツ ~UnHolY DisAsTeR~ アクションゲームを作りたい人が気が向いたときに何かを書きます。現在は「UnHolY DisAsTeR」制作中!

RSS TWITTER RssTwitter

CG描いてみた

【5/5追記しました】

おはこんばんちわ。hatahataです。
皆様、楽しいGWは過ごせているでしょうか?
私?GWなんてガンダムウィングの略だとしか思っていませんよ。
2/3以上はつぶれてますよ。
今日はお絵かきのお話をしていこうかと思います。
ゲーム制作において、特にこんなエロゲ的なゲームでは絵というものは大変重要なものです。
たぶん、私の今作っているゲームの主人公のグラフィックが、「胸の大きなプリーストのおねえさん」ではなく、「腹の大きなプリーストのおっさん」だったら…
…もうとっくの昔にこのブログは閉鎖されていたでしょうね。

そんなグラフィックですが…大変残念なことに、私はあまり絵が上手ではないので苦戦しまくっております。
ドット絵ならまだごまかしが効くからいいんですけど…
しかし、今回導入した闇アイテムのおかげで、作業効率がずいぶん上がりそうな予感がしております。
たぶんこういうソフトがあるはずだと思い、探しましたよ。
その闇アイテムとは…

勇者からは逃げられない

…すまぬ嫁、秘密裏にエロゲなんぞ導入して。
これは一体何なのかといいますと、パソコンの中でいじり倒せる3Dモデルの可動フィギュアみたいなものです。おまけとしてゲームらしきものがついてきます。
体験版をいじってみて、ほどよく感覚的に操作できたので購入に踏み切りました。
この機能を使ってポーズをとってそれをお絵かきソフトでトレースすれば最強に見える。
逆に本編クリアしないとその機能を使えずに死ぬらしいのできょうきょクリアパッチを入れることにより俺の寿命がストレスでマッハにならずに済みました。
…とまあ、こんな感じで制作してしまおうと考えています。

今まで描いた絵と画風が合わなくなっちゃうかもですが、まあそれはおいおい直していくことにして、とりあえず試作品を1枚作っちゃいましょう。
ゲームオーバーに使う画像として描くので、ポーズはまあこんな感じで。

b638cc76.png
この人、名前なんていったかな…?
どうでもいいや。

これをトレースして…画風変えて…服着せて…


まあ下書きはこんな感じでしょう。
細かいところを微調整していく必要はありますが。
…しまったぁっ!良く見るとスケルトンのやつと構図が激似だ。

【5/5追記】
今日休みだったので描き込んでみた。
こんな感じ。

前よりも少しはうまくなった…かな?
大きい絵はまた今度ゲームを更新したときにでも。

意外とモデルにポーズを取らせるのに時間がかかりますが、なかなかいい感じです。

卑怯なやり方だと人によっては思うかもですが…でも有効な手段でしょう?
導入費用もそれほど高くは無いですしね。
ちなみに、3Dカスタム少女っていう似たようなソフトもありますが、こちらは取り込み画像をそのままゲームに使えるみたいですので、ゲーム作りたいけど絵を描くなんて面倒という人にはぴったりです。
私はモデルのスタイルが気に入らなかったのでこっちにしましたがね。
あとは、3DCGソフトのPoserってのがあるんですが、人体モデルが最初から入ってるのでいい感じにみえますが、割とお値段が高いので見送りました。
デッサンとるだけなのでこれで十分ですね。

では、いつもの拍手レスです。

(スティングに捕まった後)2秒後にボタンを押したらご案内に変更の場合、要は延々と続けても良い…見事な紳士向け仕様だと関心はするがどこもおかしくはない

つかまったら時既に時間切れ
ボタンを押す頃にはズタズタにされた桃髪の雑魚がいるだけです


既に他の方から指摘されてるかもしれませんが、F4キーを押せばフルスクリーン、ウィンドウの切り替えはできますよね?
後は~・・・私には絵心がないのでデッサンの参考になるかは分かりませんが、フィギュアなどを調べてみては如何でしょうか
となんだか偉そうに失礼しましたorz
のんびりとこれからも期待してますw

な、なんだと…!!
大変助かりました。ありがとうございます。
ならメニューの部分に「フルスクリーン F4」を入れておいてほしいですね!
普通気づかないよ、そんなこと…w

フィギュアっていうのかどうかは分からないですが、いままではリボルテックをいじり倒して絵を描いてましたね。
これからは今回のような方式で描いていこうかと思います。
そんな闇アイテムをいれても私の作業スピードは遅いですが、懲りずにのんびりお待ちください。

アンケート、ない方が~に投票させていただきましたが、(あくまで個人的に)血しぶき位のあまり痛々しいものでなければそこまで抵抗はないです(そういえば月下の夜想曲、大昔でうろ覚えですが体力0時に割と派手でちょっと驚いたような…)
蹴り、格好いいですけど確かに強弱難しそうです。ヒドラ辺りは逆に触手で絡め取って投げるなりしちゃうよ、とか妄想しましたが限定的すぎでした。硬直や撃墜攻撃は良さそうですね。しかし格闘が強いマリアンネさん…リヒターの後継ですね…?
フルスクリーン云々で、試しにウインドウサイズを変えられるソフトを試しましたが、二倍にしてみても肝心のゲーム部分がそのままで残り真っ黒でしたという…手強いアクツク…!↓こんな風に
□■
■■

月並み以前ですが、最終的にはHatahata様の抵抗ない範囲が良いと思います、カカッと楽しく出来るが一番!(後血しぶきをドットでアニメーション的な意味でも寿命がストレスでマッハの可能性
…どう見てもまた乱文です、本当にありがすみません。


アンケートですが、一応18禁ということもあり「ホラーゲームらしい要素」でも入れてみようかしらと思い、取らせていただいております。CAを考えていくと、どうしてもライドワードみたいな敵は「捕食」しか考えられなくなってくるんですよね。整合性的に。
実は過去のバージョンでは、月下みたいな感じでマリアンネさんが血を撒き散らしてゲームオーバーになっていたことがあります。
残機制導入時にその演出は消しましたが。
今のアンケート結果を見ると、そういうホラー要素は入れない方向になりそうな予感です。

>ヒドラ辺りは逆に触手で絡め取って
ヒドラ対空攻撃、いただきかもしれません(ぁ
出来るかどうかはやってみないとわからないですが。

>しかし格闘が強いマリアンネさん…リヒターの後継ですね…?
マリアンネさん、パンチングマシンで100とか普通に出すし。
かなりの肉体派です。
ベルモンド家と関係はないはずです。

フルスクリーンは解決しました!F4です!
教えてくれた人に感謝しましょう。
まあ、当初の目的達成のためにはどうしても万人受けする演出を選択していくことになりますので、結果的にそんなにマニアックな作品にはならない気がします。
でも、触手自体マイノリティな気もしないでも…!!!!!???


アンケートの結果に対するコメントは、アンケートを終了したときに返させていただきます。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
ヒドラ先生がやたら優遇されてる気がするけど仕方ないね。ROといえばプリだしプリといえば触手だもの仕方ない。もはや俺がヒドラ池で詰まるのは確定的に明らかです。煩悩を捨てろ?はははっ【せっかくだけど遠慮します。】
VIPPERなお茶 2010/05/05(Wed)22:33:49 編集
Re:無題
>ヒドラ先生がやたら優遇されてる気がするけど仕方ないね。
いやいやいやいや、触手モンスターのゲームオーバーはこれで統一する予定なので、ヒドラだろうがマンドラゴラだろうがペノメナだろうがドロセラだろうがホードだろうがメデューサだろうがドリアードだろうが…とにかく、細長いの持っていて絡まってきそうなやつらはこのゲームオーバー画面にしてしまう予定です。

>ROといえばプリだしプリといえば触手だもの仕方ない。
なんということでしょう。
そんな公式があるということであれば、触手モンスターを増やさないといけないではないですか。触手MOBが出るたびに行き詰る人続出ですね。
2010/05/06 00:05
無題
以前のものと比べても、3Dモデルをそのまま流用してるだけあって体のバランスとか構図とか確かに良くなってると思います。

これで以前のも修正するとなると、さらにアレでコレになりそうですね(何

使える物を最大限利用してなるべく労力を減らし効率を上げるのがゲームだけでなく物の制作で重要な事だと思うし、違法な物を使ってるワケでもないので全然卑怯なことではないと思いますよ。
紳士モードなK 2010/05/05(Wed)22:46:18 編集
Re:無題
かなり便利です、これ。
もう1枚の絵を描くために10枚近く下書きを破棄しなくて良くなりそうですよ。

>これで以前のも修正するとなると、さらにアレでコレになりそうですね(何

これほどうまくいくのであれば、デッサン狂ってる以前の絵も直したいですねぇ。
直したいけれども、ゲーム内容以外の部分ばかりに時間を使うというのもいかがなものかと思ったり思わなかったり…。


>使える物を最大限利用してなるべく労力を減らし効率を上げるのがゲームだけでなく物の制作で重要な事だと思うし、違法な物を使ってるワケでもないので全然卑怯なことではないと思いますよ。

いやぁ、中には「自分でデッサン描けなくてどうする!?」って考えの人もいるので…そんな意見クソくらえですけど。
別に私は絵描き職人目指してやってるわけじゃないので、効率上がるのであれば何だって利用しますよ…w
2010/05/06 00:12
無題
やばい。追記の絵が可愛すぎて死んだ。表情と目のウルウル感が堪らん
これはゲームへの実装が楽しみですね
Jそん 2010/05/06(Thu)01:27:32 編集
Re:無題
ありがとうございます。へたくそなりに頑張りました。
自分にしてはかなりいい感じに描けたと自負しております。
実は一番書き直したのは口の形。
エロマンガのサンプル画像からよさげなのを見つけ、真似したというのはここだけの話です。
2010/05/06 22:31
無題
ゲームオーバー絵について個人的意見といいますが、紳士モードMAXで1つ提案が。

股間の白い布の部分が濡れていたり、染みっぽいのがある表現を入れてみた方がより紳士的な妄想を掻き立てられるゲームオーバーになるんじゃないでしょうか?

あくまですっごい個人的な意見ですがw
紳士モードなK 2010/05/06(Thu)12:47:47 編集
Re:無題
失礼、気がつきませんでした…!
そうですよねー、マリアンネさんは戦闘で激しく動くし、水の中とか進むから下着とかが汗やら水やらで濡れていてもなんら不思議ではありません。



濡れた表現ってのはどう描くんでしょうね…?
調べておきます。
2010/05/06 22:40
無題
作成過程は関係ないです
要はシチュを盛り上げてくれるものかどうかです
先に進めなくなりそうですけどw

あ、応援してますプリさんかわいいです
エレクチオンしそうです!
ばら 2010/05/06(Thu)20:12:35 編集
Re:無題
まあ、プレイする側にとっては制作ツールがプログラムだろうがアクツクだろうがEDGEだろうがイラレだろうがペインターだろうが、とにかく楽しめればそれでいいでしょうから、気にする必要は無いですね。
私の場合、ブログは制作日記代わりって意味合いもありますので、何を使ってどうやったかとか書いてますけど。

まあ、とりあえず3~4回Gameoverして落ち着いてから攻略始めればそれでいいと思いますよ。
そうすれば先に進めます。

>あ、応援してますプリさんかわいいです
>エレクチオンしそうです!

よかった…なんとかイラストも受け入れられているようで。
もういっそのことしちゃってください。止めはしません…!
2010/05/06 22:47
無題
ブログが更新される度にワクワクが止まりませんw

勇者からは逃げられない…
思わぬアイテムを手に入れましたねw

これからも製作頑張ってください!
NONAME 2010/05/06(Thu)23:26:29 編集
Re:無題
それはようございますね…w
私はブログ記事を書き終わり、更新ボタンを押そうとするときにドキドキしちゃいますね。
そんなこんなでそろそろ1周年です。

私もまさかエロゲを導入するとは思っていなかったです。
しかも、本編を1度しかプレイしていない上、2分くらいで「つまんねえ」と投げてますし…w
トレース目的でもないかぎり、手を出さなかった作品です。
2010/05/07 23:44
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear