忍者ブログ

アンホリなんとかプロダクツ ~UnHolY DisAsTeR~ アクションゲームを作りたい人が気が向いたときに何かを書きます。現在は「UnHolY DisAsTeR」制作中!

RSS TWITTER RssTwitter

アクツクの完全理解は遠い…

【5/23】拍手レス追加しました。完全に忘れていました…。

どもども、最近暑くなりましたね。
私の住んでいる地域では、車についている気温計は30度を超えておりました…。
4月は寒い日が多かったし、今年の春はわけわかんねぇですね。

ああ、そういえばアンケート答えていただいてありがとうございます。
今のところ、植物化が応用が利いて面白そうだなぁと思っていたりしますが…また、何かいいアイディアがございましたら5月末まで実施していますので、教えていただければうれしいです。
もちろん、採用の基準として得票数もある程度考慮に入れさせていただきますよ。
ちなみに、言うまでもないことですが、一人で何度も同じ回答に票を入れるのは止めてくださいね。そのあたりは皆様の良心を信じております。

毎日夜11時ごろからアクツクをいろいろいじってシステムを改変中…。
最近はタイトル画面からセーブデータをロードする機能を付けてみました。
こちらの記事でも紹介していたセーブ機能がやっと生かされました。

しかし、作ってみるとなぜかセーブデータが読み込まれないという不具合が発生。

「おかしい、これはおかしい…。」

制作開始当初以来、久しぶりにアクツクの仕様に本気で悩みました。
ヘルプのファイルの書き込みに関するページを読んでも、解決策らしきものが出てこない…。
いろいろ試行錯誤し、ファイル読み込み関連のプログラムを組みなおしたりして悩むこと数時間、気づけば時計は3時を指していた…朝から仕事なのに。
そしてふとスイッチ一覧を見てみたところ、驚きの記述が!

↑↑↑保存対象のスイッチはここまで↑↑↑

えー、つまり、これの上にあるスイッチだけ保存されるってことですね?
…スイッチは追加しまくっているから、この記述ははるか上のほうに流れていましたよ。
まあ、ヘルプなんて読んでいるようで読んでいない私には分からなくて同然ですね。

orz

作業用PCは寝室においてあるため、隣のベッドで寝ている嫁のいびきを聞きながら、暗闇の中、深くうなだれてしまいました…。
やはりあれですね。説明書やヘルプは隅々まで読んでおかないといけないですね。
と、言うことで、ロード機能が追加されました。
十字架の前でセーブしておけば、そこからスタートすることができるようになりました。ま、そんなに誇る機能でもないんですけどね!

はい、とりあえず報告すべき情報もないので現状報告でした。
しかし、昔からそうでしたが、さらに徹夜が辛くなってきた気が…。
ナポレオンにあこがれますね。

それでは、拍手レスです。

1面からこのクオリティということは、2面以降は…ゴクリ
植物といえば花粉を吸わされて淫乱化、なんてのも定番ですね


そうですねぇ、このくらいのクオリティは維持できるようにしていきたいですね。
花粉を吸って淫乱化…定番なんだねぇ…。まあそれはともかく、淫乱化した後にどうなるか、コレガワカラナイ。
アクションゲームで表現するのはいろいろ難しそうです。


サブウェポンのダメージ>
何かしら仕様上難しかったり、それ以前に出来ていたら既にされているかもしれませんが、多段Hitで似非調整は無理でしょうか(例えば鎖一振りで2Hitにしてボルト1Hitにしたり)…コールドボルト辺りは多段難しそうですし、仮に出来てもダメージ比率も大ざっぱになりそうですが。

多段ヒットの方法は私も思いついたのですが、うまくいきませんでした。
仕方が無いので特定のサブウェポンに触れたときにはスイッチが入ってダメージが変化するようにしました。
いい考えだとは思うんですけどね…と思っていたら別の書き込みが…!

ぎゃー凄く勘違いしていました…多段Hitで調整云々とかのたまっていた者です、すみませんあのメッセージはなかったことに…ちょっとスケルトンに案内されてきます

今後、何かにこの考え方は使えそうですので、頭の片隅に記憶しておきましょう。
なお、スケルトンにご案内されますと、私の脳内設定では死ぬまで男性の場合は精子を、女性の場合は卵子を搾り出され続けます。
今回は技術的な話ばかりでつまらないので、この場を借りてスケルトンゲームオーバー絵の解説をさせていただきましょうか。

魔物に敗れし者の末路は、いつも悲惨なものだ。
…スケルトンの前で力尽き、彼らに連れ去られてから1週間、マリアンネの姿は闇が支配する牢獄の中にあった。
四肢は鎖により自由を奪われ、着せられた薄衣は豊満な肉体を隠しきれずにいた。
「んっ…はぁっ…」
(全然体が動かない…声も出せない…)
目覚めてから何とか体を動かそうとする彼女なのだが、どんなに力を入れても鎖を少し揺らすのが限界だった。
そんなマリアンネの前に数体のスケルトンが現れた。
「ゃ…ぁ…!」
スケルトン達はマリアンネを押さえ込み、液状の薬品をその喉に流し込む。この数日間、何度も何度も繰り返された光景だ。
…ドクンッ!
程なくして強烈な快感がマリアンネの全身を貫き、股間から絶え間なく液体が流れ始めた。
「ぁっ……!ぁぁっ……!!」
スケルトンの目的はこの液体なのだ。小さな桶に液体を汲み取り始める。
その間もマリアンネの体は痙攣し、何度も絶頂を迎える。
桶が液体で満たされると、目的を果たしたスケルトン達は牢獄を後にする。
「はぁっ…はぁっ…!」
スケルトン、いや、その創造主の目的が何なのかは分からない。いや、もはやマリアンネにとってそんなことはどうでもよくなりつつあった。
(だれか…たすけて…)
そして、彼女の意識は闇へと落ちていった…。
…その採取された液体の中にある卵子は、生命の秘密に迫ろうとする邪悪な者に利用され、新たなる魔物へと姿を変えていく…この牢獄は魔物の生体部品工場なのだ。

とまあ、こんな感じ。
物語風にテキストを書くのはやはり不慣れですね。精進いたします。


それでは恒例、映像作品紹介コーナー
今回はこちらでございます。

まりあ†ほりっく
動画
電子書籍
DVD

いつものようにこの作品を某ゲーム風に例えると

こんな!
かわいい子が!
女の子のはずがない!

説明:女装ドS少年のいびりに耐えぬけ!

もうなんていうか…とりあえず第1話だけでも無料だから見ておけ損はしない!と断言してしまいます。
見た目で判断するなかれ、これ、萌えアニメじゃないです。ギャグアニメです。
いやあ、これは嫁に感謝です。
私はアニメをあまり自主的に見る人ではないので、嫁に見せてもらわなければこの作品に出会うことはなかったでしょうね。
しかし、登場人物もいろいろな種類がそろっていますので、萌えを求めている方にもオススメかもしれません。よくわかりませんが。


次回は1ボスクリティカルのアンケート結果が出る頃に更新することにします。
さーて、どんな回答が来ているか、もう増えることは少ないと思いますが楽しみですね。

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
3DCG作りました
初めまして。NIMDEと申します。
いつもムラムラしながら見させてもらっています。
マリアンネさんがエロすぎて我慢できなかったので3DCG作らさせてもらいました。
画像が壊れていると出ても待っていれば表示されます。
http://imagepot.net/image/127463554192.jpg
似てないのはご愛嬌
ウツボカズラの触手プレイも勝手に(微エロ・パンモロ注意)
http://imagepot.net/image/127463554052.jpg
応援していますので製作がんばってください~。
NIMDE 2010/05/24(Mon)02:37:55 編集
Re:3DCG作りました
おおお…!デフォルメマリアンネさんですね。
まさか2次創作をさらに他人に創作されるとは…w
いや、ありがとうございます。大変うれしいです。
髪型がちゃんとヘルメットな感じになっていたり、きちんと特徴を捉えているあたり、さすがです。
ロングヘアー&チェイン&スカートと3DCGに不向きな要素がこれだけそろっているのに、ご苦労様でした。
マンドラゴラもちゃんと出来ていて素敵です。こういうものを作る知識がない私にとっては作れる方がうらやましいですね。
2010/05/24 23:58
無題
>男性の場合は精子を、女性の場合は卵子を搾り出され続けます。


ちょっと地獄行ってくる
NONAME 2010/05/25(Tue)23:42:34 編集
Re:無題
いのちをだいじに!
2010/05/26 20:00
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear