忍者ブログ

アンホリなんとかプロダクツ ~UnHolY DisAsTeR~ アクションゲームを作りたい人が気が向いたときに何かを書きます。現在は「UnHolY DisAsTeR」制作中!

RSS TWITTER RssTwitter

1面公開

ども、本当は昨日記事を書こうかと思っていましたが、全然そんな余裕はなかったです。
今回はお待ちかね、現在まで制作完了バージョンです。
はい、これが1面までバージョンです。
前回パスワードロックをかけていましたが、なんか解けない人がかわいそうになってきてしまいましたので、今回は無しで行きます。
18歳未満の方は絶対ダウンロード不可。(大丈夫だと思うけど)ウィルスが心配ならダウンロードしないほうが利口です。ここでちゃんと警告しているんだから、何があっても責任は持ちません。

UnHolY SaNctuaRy(1面お試し版)

今バージョンではさまざまなマイナーチェンジを行っております。
ただ、ちゃんとデバッグは前バージョン同様やっていませんので、なにか不具合がある可能性は大です。
特にオークゾンビあたりで何かいろいろありそうです。

それでは、お楽しみください。


さて、ぶっちゃけ見てる人はほとんどいないんじゃないかと思う映像紹介コーナー。
今回は嫁に教えてもらった触手アニメ。

妖獣都市

菊地秀行の小説が原作のアニメです。
菊池さんというと、私の場合は吸血鬼ハンターDシリーズを真っ先に思い浮かべるのですが、この作品もまったく彼らしいというか、グロくてエロい。
問題の触手シーンですが…うん、参考になりました。ぶっちゃけそれ以外のシーンのほうがエロかったですけど。
しかし…吸血鬼ハンターDもそうなのですが、彼のネーミングセンスは何とかならんもんか…「闇ガード」って…w
これを見ていたら、久しぶりに吸血鬼ハンターDのOVAを見たくなってきました。
でも、見たいほうのがDMMに無いんだよなぁ…。

最後に、拍手レスです。
(追記しました。ごめんなさい、また忘れていました。)

ああそうだ…ドラキュラはホラーテイストも外せない要素でしたな!

絶対はずせないですね。ホラー好きな私としては、是非とも入れておきたい要素です。
ただ、マリアンネさんに酷い目にあってもらうというよりも、背景などのオブジェにそういうものを入れられたらいいですね。
そんな余裕無いかもしれませんけど。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
バグ報告
ボス戦で死亡時の吹っ飛びでボスより右に抜けてしまう場合があり、
その場合うまく引き寄せられず、進行不能になります。
tomcat 2010/06/02(Wed)21:44:12 編集
Re:バグ報告
>ボス戦で死亡時の吹っ飛びでボスより右に抜けてしまう場合があり、
>その場合うまく引き寄せられず、進行不能になります。

了解です。
なんとなく理由が分かる気がしますので、対策は打てそうです。
ご報告ありがとうございます。
2010/06/02 23:11
無題
お疲れ様です
上記の死亡時に右抜けのほかにどうもボス倒した後ややられた後にゲームオーバーになってreturn to last save pointすると再びボス面いったときにバグッってることがあります(フラグ関係?)
NONAME 2010/06/02(Wed)22:31:26 編集
無題
ちなみに
■ACPlayer致命的なエラーで強制終了します
sblibG2D_spriteGet()でスプライトが確保できませんでした

とのことです
NONAME 2010/06/02(Wed)22:38:51 編集
Re:無題
あー、私もそれ経験したことがあるかもしれません。
おそらく、血がどばどば出ている時に起こるエラーじゃないでしょうか?
予想になってしまうのですが、絵の書き出し枚数が限界を超えてしまうために起こるエラーではないかなぁ…と。
絵の枚数を減らしたら私のPCで発生することが無くなったことを考えると、マシンスペックに依存しているかもしれないですね。
とりあえず、演出と両立できる程度に血の量を減らしてみます。
2010/06/02 23:15
無題
バグなのか未作成なのか分かりませんが
ボスマンドラゴラ倒した後に画面右端にいっても何も起きませんでした。

ところでオークゾンビの斧を叩き落せない事に衝撃を受けましたw
これは孔明の罠か!
さらに一撃倒せたのにはもっと衝撃を受けました。
そういえばRO定番のオークによるピーは今後追加されるのでしょうか
お馬鹿な紳士 2010/06/03(Thu)01:04:50 編集
Re:無題
>ボスマンドラゴラ倒した後に画面右端にいっても何も起きませんでした。

残念ながら未制作です。
今回は1面までなのです。


>ところでオークゾンビの斧を叩き落せない事に衝撃を受けましたw
>これは孔明の罠か!
>さらに一撃倒せたのにはもっと衝撃を受けました。

計画通り…!
まあ、ぶっちゃけオークゾンビは調整中なのですがね。
どの程度の強さにしようか迷っております。


>そういえばRO定番のオークによるピーは今後追加されるのでしょうか

ピーってなんだろうか…ああ、分かりました。Ro定番のオークによるハァハァという吐息ですね。
いいSEが作れたら入れておきますのでお楽しみに!

…違いますか?
2010/06/03 21:14
無題
こんにちは。
プレーさせて頂きました。
一応バグ?報告です。
自分は悪魔城やってる時の癖でエリア移動時
バックダッシュで移動する癖がありまして
今回もやってたのですが、
バックダッシュでエリア切り替えると
次のエリアからヘイスト掛かりますね
超加速しましたw
ちなみにもう一度バックダッシュで直りました
バグというより便利技かな?と思いました
名もない草 2010/06/03(Thu)02:30:54 編集
無題
追記。
ヘイスト状態だとボスにダメージが入りませんでした。
この場合ヘイスト解除してもダメージは入りませんでした。
あと水に入ることでも解除できました。
では、製作がんばってください
名もない草 2010/06/03(Thu)02:42:00 編集
Re:無題
うわ、完全に見落としていたわこれ…でもなんだか楽しいですねw
マップ移動関係のバグをつぶした矢先、別の不具合が出るとは…。
どうせ操作がピーキーになって難しくなるだけだし、残してもいいんでないかと思いましたが、ボスが倒せないなど、やはりバグには変わりないのでつぶしておくべきですね。
ご報告ありがとうございます。
2010/06/03 21:19
お疲れ様です
前回は入れたのに。
フィルタブロック・・・・
ダウンロードページに入れないです。
グロ認定なのかな。
割とソフト表現だと思うけど。
ちっさい子いるからなぁ、下に。
我慢します。
NONAME 2010/06/03(Thu)09:45:17 編集
Re:お疲れ様です
うーん、単純にフィルタリングを解除すればいいだけなのではないでしょうか?
フィルタリングを導入したことが無いので分かりませんが…。
青少年の健全な育成を支援する当サイトではフィルタリングがかかっているPCでのHENTAIゲームダウンロードは推奨いたしません。ご了承ください。
2010/06/03 21:53
無題
続々と追加されてますけど・・・
ポリン・サキュ・スティングは既にいると思うんだ・・・
しかもスティングは公開されてるバージョンにも出てるし・・・
VIPPERなお茶 2010/06/03(Thu)21:13:07 編集
Re:無題
そうですね。過去記事に出てますねぇ…。
スティングは「これがスティングか?」と思われるような姿形なので仕方ないですけど。
追加確定MOBはアンケート説明に書いて選択肢から除外しておきます。
2010/06/03 21:38
無題
ゾンビに余韻が追加されてたんですねw
そういえばクリティカルでゾンビ側に動きがないから違和感をおぼえるんですよね
せめて腰を動かすくらいの動きがあったほうが自然になってエロさがでるとおもいます
奈々氏 2010/06/03(Thu)21:20:05 編集
Re:無題
えー、ただでさえCA作るの自体めんどくs…ゲフンゴフン!

…了解しました。ペスト等の他モンスターCA制作が一段落したら改良しておきます。
ちなみに、横から接合部分が見えるようにするためとはいえ、手で相手の脚を持ち、さらに自分の脚を完全に伸ばした体勢でやっちゃえるゾンビくんは並大抵の身体能力ではないと思います。私はたぶん無理だと思います…w
2010/06/03 21:48
無題
アックスアーマーなオークゾンビ笑いました。
きっと装甲を犠牲にして斧が叩き落されなくなったに違いない!

上でも書かれてる方がいますが、悪魔城プレイヤーにとってはまさに孔明の罠ですね。

今後もこのようなサプライズ仕様の敵とか出てくると楽しくなりそうですね。
紳士モードなK 2010/06/03(Thu)22:43:56 編集
Re:無題
悪魔城経験者の先入観を逆手に取った巧妙な罠、Kさんも見抜けなかったか…。
本当は耐久度が適度にあったほうがステージ制作には便利なのですがね…w
2010/06/04 22:07
無題
ボスのHPがどうやっても1/3までしか削れない私はヌルゲーマーですね\(^o^)/

ボスのHP半分のイージーモードとか・・・はい、手間ですよねごめんなさいorz
名無 2010/06/03(Thu)23:04:33 編集
Re:無題
そのためのボス前セーブポイントじゃないですか!
どんなアクションゲームでもそうですが、どんなにランダムに見えても敵には行動パターンというものがございます。
それはドラキュラだろうがモンハンだろうがデビルメイクライだろうが例外ではないですね。
今一度、2~3回ゲームオーバーする予定で行動パターンを確認すると良いかと…。しかし、HPがある程度減ると追加されるパターンもあるので要注意です。
2010/06/04 22:14
無題
例のヘイスト状態だけどボス倒せるときもありますね、原因なんだろ?

それとボス撃破後にセーブせずにゲームオーバーになってリスタートしてボス部屋に行くといきなりボスが血を噴出して
■ACPlayer致命的なエラーで強制終了します
sblibG2D_spriteGet()でスプライトが確保できませんでした

となります、ボス撃破のフラグ関係かなんかなのかな?
NONAME 2010/06/04(Fri)02:42:13 編集
Re:無題
>例のヘイスト状態だけどボス倒せるときもありますね、原因なんだろ?
いままでいただいたバグの中で、これだけがよく分かりませんね…。

>それとボス撃破後にセーブせずにゲームオーバーになってリスタートしてボス部屋に行くといきなりボスが血を噴出して
>■ACPlayer致命的なエラーで強制終了します
>sblibG2D_spriteGet()でスプライトが確保できませんでした
>
>となります、ボス撃破のフラグ関係かなんかなのかな?

そのとおりです。ボス撃破時のフラグで1つだけセーブされていないフラグがありました。
それがコンティニュー時にリセットされずに入ったままになってしまい、バグがおきていました。
直しておきます。
2010/06/04 22:21
無題
AxfcアップローダのCarbon(30MB~40MB)だけ見事にぷららから規制されてて(他が大丈夫なのは確認)少しダウンロードが面倒でしたね。

あと2,3回やってまだ1回しか体験してないんですけど、ボス倒した後に↓の触手で体力が0に→クリティカルで延々とひきずられたりしました。
NONAME 2010/06/04(Fri)08:04:15 編集
Re:無題
>AxfcアップローダのCarbon(30MB~40MB)だけ見事にぷららから規制されてて(他が大丈夫なのは確認)少しダウンロードが面倒でしたね。

ありゃ、それはお疲れ様でした…。


>あと2,3回やってまだ1回しか体験してないんですけど、ボス倒した後に↓の触手で体力が0に→クリティカルで延々とひきずられたりしました。

このあたりは倒した後にCA攻撃判定が出ないようにしてあるはずですが…。いろいろ調べてみます。
2010/06/04 22:23
無題
製作お疲れ様です。

早速プレイさせていただいたのですが、ボスとの戦闘中にHPが0になった後ボスとは逆方向に延々と引きずられて操作不能に(段差の所で引っかかる)orz

無事に捕まるまで(?)頑張ります!
NONAME 2010/06/04(Fri)10:16:59 編集
Re:無題
>早速プレイさせていただいたのですが、ボスとの戦闘中にHPが0になった後ボスとは逆方向に延々と引きずられて操作不能に(段差の所で引っかかる)orz

前にもご指摘いただいているバグですね。
これはボスのあたりには通り抜けできない透明の地形が隠されているのですが、触手発生用の判定を発射するため、地面スレスレのところはその透明の地形を置いていないのでそこに倒れモーションで判定が小さくなった主人公が挟まってしまう…と。
こちらのバグは対処完了いたしましたので、近いうちにデバッグ済みバージョンをアップいたします。
2010/06/04 22:29
無題
更新お疲れ様です。

ヘイスト楽しいですね。
ゾンビがスローすぎてアクビがでるぜ・・・

私的にはゾンビのCAに音が欲しい所です。

後、攻撃被弾後の無敵がもうちょっとあってもいいかなーと思いました。

いっそヘイストを魔法に組み込むのも・・・

製作頑張って下さい(´∀`)
NONAME 2010/06/04(Fri)18:11:54 編集
Re:無題
>ヘイスト楽しいですね。
>ゾンビがスローすぎてアクビがでるぜ・・・
>いっそヘイストを魔法に組み込むのも・・・

まったくですね。偶然の産物とはいえ、なくすには惜しいかもです。
ただ、魔法として組み込むと、思わぬ弊害が出そうで怖い気が…。しかし、前向きに考えていきたいところですね。都合のいいことに、プリーストには「速度増加」というスキルがありますし。


>私的にはゾンビのCAに音が欲しい所です。

了解しました。入れておきます。


>後、攻撃被弾後の無敵がもうちょっとあってもいいかなーと思いました。

それはできぬ相談だ…
無敵関連は下手に延長すると、ごり押しでボスが倒せてしまったり、難関地形を無敵を利用して突破できたりと、いたせりつくせり仕様になりかねないので…。
2010/06/04 22:36
無題
ボスの裏抜け・反対側に引きずられる等で進行不能バグはボスに背中を向けた状態(左見てる状態)でCAを食らうと発生するようです。

ボスが倒せない人は攻撃には↑+Aを使うといいかも…
ボスの攻撃は全部攻撃前に予備動作があるので、よく見れば避けられます。
NONAME 2010/06/04(Fri)21:39:11 編集
Re:無題
>ボスの裏抜け・反対側に引きずられる等で進行不能バグはボスに背中を向けた状態(左見てる状態)でCAを食らうと発生するようです。

ご報告ありがとうございます。
今は不具合修正が終わっておりますので、また近いうちに修正版をアップいたしますね。
2010/06/04 22:38
無題
>ボスマンドラゴラ倒した後に画面右端にいっても何も起きませんでした。

>残念ながら未制作です。
>今回は1面までなのです。

ああいえ
クリア音楽が流れたり
玉がでてきて取ったらクリアかなあと思ってましたもので
お馬鹿な紳士 2010/06/05(Sat)00:01:48 編集
Re:無題
ああ、そういうことですね…。
いつも疑問に思うのです、あの魔力の玉って必要なのか、と…
確かにあれがあればとっても悪魔城らしくなるんですけどね。
代わりにカードでも出しておきますか?w
2010/06/05 23:26
無題
こんばんは、楽しませてもらっています
普通にドラキュラ風ゲームとしても
なんとも懐かしい気分になります
てっきりオークゾンビも襲ってくるかと思って、
やられた後ずっと待ってゴホゴホ
NONAME 2010/06/05(Sat)00:04:59 編集
Re:無題
プレイありがとうございます。気に入っていただけて何よりです。

>てっきりオークゾンビも襲ってくるかと思って、
>やられた後ずっと待ってゴホゴホ

中型以上のモンスターにはCAを入れていきたいんですけど、なかなか気力がね…。
まあ、1面はあとペストとオークゾンビのCAを入れれば完成ですので、今リアルで起こっている仕事上の難題を解決したら完成に向けて頑張ります。
2010/06/05 23:30
解決方法を!
ゲームをやろうとして立ち上げたらACPlayer致命的なエラーで強制終了しますとなりゲームが実行できません
どうしたらいいでしょうか?
ACPlayer致命的なエラーで強制終了しますのタイトルに内容がデバイス選択及び取得に失敗とでます
最近出された脱獄の体験版は問題なく動きますが
UnHolY SaNctuaRyだけ起動されないです(泣)
☆SAMUS☆ 2014/06/21(Sat)21:22:11 編集
Re:解決方法を!
今まで起動できていたのに起動できなくなった。ということでしょうか?
それとも、体験版をプレイせずにご購入されたということでしょうか?

詳しい状況がコメントだけでは分かりませんので、とりあえずDirectXを再インストールしてみてください。それでも解決できないとなると、制作ツールである「アクションゲームツクール」の販売元であるエンターブレイン様にお問い合わせいただいたほうが早く解決できるかもしれません。

なお、アンホーリージェイルはアンホーリーサンクチュアリとは違う製作ツールを使用しておりますので関係ありません。
2014/06/21 23:40
Re:Re:解決方法を!
あ・・・すみません・・・
詳しく書くの忘れていました
体験版をDLせずに購入してやろうとして起動したらあのエラーが起きたんです。
後DirextXを最新版(2008年)をインストールしたんですが
変化が無いです
コレはもうあきらめたらいいんでしょうか・・・
☆SAMUS☆ 2014/06/22(Sun)00:59:55 編集
Re:Re:Re:解決方法を!
申し訳ありませんが、私も素人ですので解決方法があるのかも分かりません。
販売元のエンターブレイン様であれば、そのような事例の報告と対処法が分かるかもしれませんので、下記のお問い合わせフォームからご連絡いただければと思います。

http://tkool.jp/support/contact

解決して差し上げたいのは山々ですが、私の方であなた様と同じ環境を準備するkとが不可能ですので、このような対処法しかご紹介して差し上げられません。
なにとぞご了承いただければと思います。
2014/06/22 09:00
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear