忍者ブログ

アンホリなんとかプロダクツ ~UnHolY DisAsTeR~ アクションゲームを作りたい人が気が向いたときに何かを書きます。現在は「UnHolY DisAsTeR」制作中!

RSS TWITTER RssTwitter

バグ修正

案の定、それほどチェックできていない1面ボスでバグの嵐だったのでカカッと直してみました。
こちらからダウンロードをお願いいたします。

UnHolY SaNctuaRy【1面お試し版(6/5修正)】

予備 50MB bin0941.zip pass:rodecv


なにやら一部プロバイダで上記アップローダーがブロックされているようですので、予備を用意させていただきました。

修正部分に関しては付属のメモ帳をご覧ください。
今日はあまり時間が無いのでここまで、お楽しみください。
映像作品紹介も無しです。

でも、拍手レスだけはさせてもらいますよ。

更新おつかれです。
 まだ一面しかないので判断できないけど、今後に面が増えていった時のことを考えると慣らし運転にちょうどよさそうな絶妙な調整の一面なんじゃないでしょうか。
 マグヌスは縦に異様に強そうなので、面構成次第では神になれそうですね。
 色んな意見が出そうだけど、振り回されずに続きを作っていってほしいところです。


ありがとうございます。
正直、ボス戦が初心者には厳しい気がしますが、あまりぬるくすると…。
難しいですね。
MEは正直、1ボスのような巨大モンスターに対してとか、苦手な敵を処理するための救済処置とか、そんな意味合いが大きいですね。
縦に強い気がしますが、コールドボルトで十分代用可能な上に消費MPも少なくすんだり…。


ぼくのかんがえたさいきょうのCA

・スポアの頭があそこに侵入してくる
・ウィローにツタで拘束される
・ロッカーに弦で奏でられる
・ワームテールの上に乗せられる
・ジルタスにしばかれる

ただのひとりごとだからまにうけちゃだめですぞ!

オッケー!真に受けずに華麗にスルーするよ!
…冗談です。一応覚えておきます。


your game is awesome. i like it

Thank you for playing "UnHolY SaNctuaRy"!
I make an effort to make a good game.
…やはり英語は苦手です。学生時代に覚えたことなんて忘れちゃったよ。


pixivを漁ってると私の心の琴線に触れそうなイラストがあったので飛んできました…のですがAxfcのCだけぷららに弾かれて体験版ができない…というわけで容量の増えてるであろう完成版を正座待機させていただきます。…なんでCだけはじくんだよばかぷららめ…

なにかユーザーからクレームが入ったんでしょうね…w
今回は予備を追加しましたので、若干使いにくいうpろだではございますが、利用してみてください。
もっと使いやすいのにすればよかった…。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
俺はデビルメイクライの最高難易度を突破した一級廃人なんだが調子こいて突っ込んだ結果が1デスペナ。
「まだだよ(笑)」と1コイン入れようとした時には時既に時間切れ、復活遅れてカカッと植物にされるというあるさま、おれ調子こいた結果だよ?

hatahata:パターンあるよ
俺:【えっ!?】
hatahata:事前動作で見極められる

PSに助言が加わり最強に見えた俺は急に湧いてきた触手をカカッとバックステッポして急接近、ジャンプキャンセルでハイスラを食らわせてやったら振り払いとかしてきたが時既に時間切れ、終った頃にはズタズタに引き裂かれたウツボの雑魚が寝転がっていた。

うん、パターン見極めからの攻略はACTの醍醐味ですね。
この手のゲームをやらなくなって久しいのですが
久しぶりにあの時の高揚感を感じました。
VIPPERなお茶 2010/06/05(Sat)12:49:21 編集
Re:無題
DMCのdante must die!をクリアするとは…確かに廃人。
私はHardすらラスボス倒せずクリアできていないというのに。
昔、超ゲームが上手い友人にデータ借りてDMDをやらせていただきましたが、もうすでに最初の雑魚ですら強烈な攻撃力を持っているのには戦慄を覚えました。
まあ、初心者向けのこのゲームではマリアンネ無双を楽しんでください。
2010/06/05 23:43
無題
一面クリアしました。
なんだこれは…エロは控えめっていってたじゃないですかー!
ウツボカズラのクリティカルがあまりにエロくてムラムラがとまらなくなってしまった…。謝罪と賠償を(ry
おいしく頂かれて搾りカスになってもなお美しいマリアンネさんにほれました。あのお花、家に飾っておきたいです。

ということであまりに性欲が抑えきれないので3Dムービー作ってしまいました。
極エロ触手ボテ腹注意。画像が壊れてるとでてもしばらくすれば表示されます。
http://imagepot.net/image/127580368238.gif
マリアンネさんと同化し血液から養分を吸い取り続けるマンドラゴラだったが、
さらに栄養を得るために内臓に触手を伸ばし搾りカスとなったマリアンネさんの体液を内側から搔き出しはじめた。という妄想。

髪や肌の色が明るすぎることにレンダリングしてから気づいたけど、そのレンダリングが汁表現の物理演算のために3時間ほどかかってしまったというのはは内緒です。
以前、異種姦ネタが問題になっていましたので問題ありと思われるようでしたら消します。
これからも応援してます頑張ってください。
NIMDE 2010/06/06(Sun)13:34:55 編集
Re:無題
>ウツボカズラのクリティカルがあまりにエロくてムラムラがとまらなくなってしまった…。

これエロいのか…w
裸にはしていますが、私としてはホラーな感じで作ったんですけどね…w
まあ、気に入っていただけたようで何よりです。

>おいしく頂かれて搾りカスになってもなお美しいマリアンネさんにほれました。あのお花、家に飾っておきたいです。

置いておくと有毒ガスが吹き出るわ辺り一帯の生き物は残らず獲物にされるわで大惨事。


>ということであまりに性欲が抑えきれないので3Dムービー作ってしまいました。

またまたありがとうございます。好きな人にはたまらないムービーですね!
私はボテ腹等の表現はいまいち理解できないですけど…w

ちなみに、クリティカルは想像の域をできるだけ残すように作ってあるので、人によってどう捉えていただいてもOKなのですが、一応公式見解(笑)としては、マンドラゴラに吸収され一体化し、共生させられているって感じになっております。だからここに他の人間が来たら、マンドラゴラwithマリアンネに襲われます。連続鞭触手+ホーリーライト+マグヌスエクソシズム…手がつけられません。
詳しくはまた生態のお話でも書いちゃおうかと思っていたりします。
2010/06/06 22:38
無題
名前入力しないままなんで分かりづらいとは思いますがキー操作のつっこみとか規制とかバグ報告ばかりですみません・・・!
いつも色々と楽しませて頂いてますw
それでもやっぱりバグ報告とかなんですけどね^^;


最初のマップのファミリアを倒した時に、血が背景の近い方の木より奥に表示されてます

↑+Aの連続攻撃を使うとボスマップの↓の触手からのダメージを倍くらいのペースで食らうようになります

同じくボスマップの↓の触手の所でテレポートを適度な間隔で押したりしてるとマリアンネさんがひるむ間隔が早くなったり?します

後は再現率100%のバグではないので申し訳ないのですが、クリティカル攻撃を受けた直後とかボス戦で残機数0になったときなんかに↑+Aを押しっぱなしにするかボタンを連打するか、条件はよく分かりませんが復活してボスに再挑戦すると攻撃してこなくなる事があります。
この状態だとボスの体力を0にしても倒せませんし(体力を0にしても4本の触手が消えるだけ)、近くでダメージを受けるとボスがクリティカルを始めて植物になったマリアンネさんと対面してみたり、自分の体力が0になるとマリアンネさんが消滅したりします。
ボスが普通に攻撃してくるままでマリアンネさんの体力が0になるとマリアンネさんが消滅するだけの事も稀に。
負けた後でセーブポイントへ戻ると直ったりするので他の敵で同じ事が起こるかはまだ試せてませんorz
まぁこれはセーブポイントへ戻る際の初期化に気を付ければ起こらなそうなバグです・・・?

長文失礼致しました(´・ω・`)

これからもどうなるか楽しみにしつつ待ちたいと思いますw
NONAME 2010/06/07(Mon)19:36:45 編集
Re:無題
>名前入力しないままなんで分かりづらいとは思いますがキー操作のつっこみとか規制とかバグ報告ばかりですみません・・・!

ぷららさんはホストネームがころころ変わる辺り、さらに分かりにくさを加速させております…!
まあ、名前入れようが入れまいがどちらでもかまわないんですけど…w

せっかくいろいろ調べていただきましたので、一つずつどのような内部処理をしているか答えながら見ていくことにしましょう。

>最初のマップのファミリアを倒した時に、血が背景の近い方の木より奥に表示されてます

うわ、なぜか別階層に表示させるスイッチが入っていたー。
何かの拍子でクリックしていたのだろうか…。

>↑+Aの連続攻撃を使うとボスマップの↓の触手からのダメージを倍くらいのペースで食らうようになります

アクツクでは敵味方のダメージ後無敵時間が共通となっています。
普段はダメージ後0.45秒間は敵味方共にダメージを受けない時間が発生しています。ただ、主人公のみ「ダメージ後一定時間、他キャラクターとの接触判定を消すことにより」無ダメージ時間を強制的に延長しています。
しかし、これはあくまで他キャラクターのみ、地形ダメージに関しては前述の共通無ダメージ時間が適用されます。
そして、連続攻撃は発生時に「無ダメージ時間を0.2秒に変更」することにより実現しています。そうしないと敵に短時間で連続してダメージを入れることができません。
そして、元の0.45秒には何かしらの攻撃をマリアンネさんが行わないと戻らないようなプログラミングがされていました。
したがって、「ダメージモーション」「通常立ち」「横移動」「ジャンプ」あたりに無ダメージ時間を0.45秒に戻す命令を忍ばせておけば、こちらのバグはある程度回避できるかと思います。
しかし、無敵時間中に連続攻撃を使ったらバリバリ体力減ってしまいますね。もうこれは仕様としてあきらめるか、透明キャラクターの攻撃判定を地面に並べておき、無敵時間中もじわじわ体力を削られるのではなく、一気に削られる仕様にしないと回避できそうにありません。

>同じくボスマップの↓の触手の所でテレポートを適度な間隔で押したりしてるとマリアンネさんがひるむ間隔が早くなったり?します

テレポート後は前述の無敵状態が強制解除されますので、ひるむ間隔が早くなります。


>後は再現率100%のバグではないので申し訳ないのですが、クリティカル攻撃を受けた直後とかボス戦で残機数0になったときなんかに↑+Aを押しっぱなしにするかボタンを連打するか、条件はよく分かりませんが復活してボスに再挑戦すると攻撃してこなくなる事があります。

謎ですね…???
セーブポイントに戻ったとき、そのあたりのフラグはすべてリセットされているようにできている…はず。
もしかするとコンティニュー画面に入った瞬間すばやく決定ボタンを押すことにより、フラグがすべてリセットされる前に次の画面に移ってるとかか!?
決定ボタンは0.5秒後じゃないと効かないようにすれば回避できる…かも?

いやあ、デバッカーはやはり制作者以外がやるといろんなことが見えますね。
今度からデバックなんて他人に任せて、ドットでもちまちま打っていようか…。
2010/06/07 22:27
無題
せっかくなので名前設定してみます。
我が家のルーターは時計が中々進まなかったりするので(さっき見たら丸4ヶ月後れてました)、毎日のようにIPが替わったりするのもプロバイダではなくルータの方が原因なだけかもしれません^^;

バグ報告は楽しませて頂いたお礼的な感覚でやってます。振り返ってみるとなんかちょっと粗探しみたいになってて申し訳ないです(´・ω・`)

プレイヤーの方がプレイ時間とか先入観のなさとかで見つけやすいのは事実なんでしょうけどね^^;

プレイ中にたまたま体験したバグを直しやすいように詳細な発生条件を調べていったら、その過程で関連するバグを更に見つけたりとか・・・w

結局たくさん報告してますけど、もしバグが残っていたとしても私個人としては十分楽しめる作品ですので直す直さないを含めてhatahataさんの好きなようにして頂ければ良いと思いますよ?
ur 2010/06/08(Tue)04:27:19 編集
Re:無題
>バグ報告は楽しませて頂いたお礼的な感覚でやってます。振り返ってみるとなんかちょっと粗探しみたいになってて申し訳ないです(´・ω・`)

いやいや…助かりますよw
私、実はこういう文字校正的な粗を探す作業というのが大の苦手で…。

>プレイ中にたまたま体験したバグを直しやすいように詳細な発生条件を調べていったら、その過程で関連するバグを更に見つけたりとか・・・w

ああ、たしかに制作者はバグをひとつ見つけたら原因が即思い浮かんでそこだけ直しますからねぇ。


>結局たくさん報告してますけど、もしバグが残っていたとしても私個人としては十分楽しめる作品ですので直す直さないを含めてhatahataさんの好きなようにして頂ければ良いと思いますよ?

いやいや…修正できない類ならともかく、報告してもらったバグを放ってはおけないですねぇ…。
ドット絵打って動きをつけた時点で精根尽き果てていることが多いので、また次回公開時に変な挙動を見つけたら報告してやってください。
精魂回復して乗り気になったら修正いたします。
2010/06/08 22:08
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
近況 | HOME | 1面公開
Clear