忍者ブログ

アンホリなんとかプロダクツ ~UnHolY DisAsTeR~ アクションゲームを作りたい人が気が向いたときに何かを書きます。現在は「UnHolY DisAsTeR」制作中!

RSS TWITTER RssTwitter

パ ソ コ ン が ぶ っ 壊 れ た

どうも、hatahataです。
タイトルどおり、パソコンが起動しなくなりました。
いまさらながら、VISTAのSP1が自動アップデートされたので入れたのですが、インストールに失敗してしまい、ctrl+alt+delでタスクマネージャーが出てこなくなってしまいました。
出てこないといろいろ不具合がありますので、SP1をアンインストールしようとしたのですが、アンインストールできない…。
仕方が無いので、SP1が入る前の復元ポイントまで戻そうとしたのですが、その復元作業が途中で止まってしまい、半日待っても一向に作業が終わらない。
仕方が無いので強制的に電源を落とし、再びつけてみると…なんかブルーバックの画面に英語で「あんたのWindowsはぶっ壊れたのであきらめてリカバリーディスク入れるといいんじゃない?もちろんデータは戻りません。」的なことが書いてあった…。

うがあああ!なんてこったい!!!!

データは主要なものは1時間おきに自動バックアップで外付けHDDに行っているし、おそらくぶっ壊れたパソコンの中からHDD取り出して、外付けHDDとして他のパソコンで中身を見ればデータは無事だろうからいいけどね…。
それよりも、環境をすべて戻す作業が途方も無くめんどくさい!

さて、そんなこんなで昼休みにパンをかじりながら近くの量販店に行ってきました。
なんとか1時間でさっくり購入してしまおうと言う魂胆です。

私「15万程度でFF14出来るようなナイスなデスクトップよこしな」
店「はっ!おめえにはモンハンできる程度のこいつがお似合いだぜ」
私「ふざけんなそれこの店の自作系最高スペックじゃねぇか!それでもFFできねえのかよ!」
店「FFは要求スペック高すぎなんじゃあPCが追いついてないんじゃああああ!」
私「…そっか、FF14やらないからいまのこれでいいや」
店「ありがとうございます」

FFはグラボの要求スペックが高すぎで、そんなのは20万くらいのオーダーメイドじゃないと用意できないだそうです。グラボさえ換えればFF動くんじゃね?とも言われました。
おそらくゲームを制作する上ではこの程度で十分でしょう。
ためしにアクツクを起動し、セーブ&テストプレイのスピードを確認してみましたが、少しだけ速くなった、かな?
ROもずいぶん快適に動作するようになりました。

あと、一番うれしいのがステレオミックス録音ができるようになったこと。
前のPCではステレオミックスがうまく動作してくれなかったので、ゲーム動画を取り込んでも無音になってしまいましたが、今回はいい感じで取り込むことができました。
前回投稿動画は音はステレオ端子でほかのPCに送り、後で合成という荒業を使って作ってましたからね…。
適当に取り込んで投コメで補足を入れてみた動画がこちら。


【9/6】音の小ささが気になって仕方がないので上げなおしました。

なんか作り方変えたら以前よりきれいにできましたね。
さすがにCAはいろいろとまずいので撮影しませんでした。
こうやって見ると、前回投稿からずいぶんと変わったんだけど基本的に変わってないという、なんとも矛盾した言い回ししか思い浮かばないですね。
もしよかったら、コメやマイリスト登録をできれば…。

こういう動画投稿や匿名掲示板への書き込みは、ほかの投稿者が遠慮なく叩かれる光景を何度か見ているので、正直投稿前はどきどきします。
昔、2ちゃんねるに「アクツク作品を見せ合いっこしません?とりあえず私の作品はこれ」みたいな感じで投稿したことありますが、「商用ドット改変して投稿してんじゃねえよ犯罪者が、見せしめに通報してやろうか?」みたいなこと言われたときは、正直2ちゃんねるはもう2度と利用したくねぇな、と思いましたよ…w
まあ、それ以上に自分の作品を評価されると制作のモチベーションにもつながるので、ニコニコやPixivは宣伝の意味もかねて積極的に使っていきたいですね。2ちゃんはもう一生見なくていいやって感じですが…w

話がものすごーく脱線しましたね。
タイトルでびっくりされた方ももしかしたらいるかもしれませんが、データのバックアップは万全なので問題ないです。
これからものんびり作っていきますのでよろしくお願いいたします。

それでは、拍手レスです。

・おお、凄い
こんなにキャラができあがっているんですね!

できているのとできていないのがあるんですけど、まあいいや。
特にペロスはでかすぎなので、もう1から書き直している最中です。
インパクトはあるのですが、動かしにくい…。

・いつの間にやらトップ絵変わってたんですね
変えてみました。
以前のものを踏襲して作ったのですが、もっとガラッと変えてしまってもよかったかと思っていたり…。

・TOP絵が更新されてたーイイヨイイヨー
例のあのソフトのおかげで絵の生産効率が飛躍的に上がりました。
ただ、色塗りは相変わらず…。
そのうち拍手絵に未縮小の塗り絵用線画でもアップしようかと思っていたり…。
うまい人が塗ったらどんな風になるんでしょうね、これ。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
2面公開ktkr!!
楽しみにしてます~
NONAME 2010/09/04(Sat)21:34:52 編集
Re:無題
チラ見せですけどね…w
がんばって作るようにします。最悪でもモンハン発売するまでには…。
2010/09/04 23:38
無題
PCクラッシュしてしまわれましたか。
でもデータが復旧できるみたいでよかったです。

僕もノーパソがクラッシュしました…
アダプタの中の抵抗が焼ききれたみたいで、
その瞬間に本体に過剰な電流が襲っておじゃんです…

貧乏学生にバックアップなんて手段は選べないのであった…
今まで作ったマリアンネさんの3Dももちろん全部おじゃんです…orz
NIMDE 2010/09/05(Sun)20:50:23 編集
Re:無題
なんとか復旧できました。
前PCから引っこ抜いたHDDは、いざというときのためのバックアップとして大切に残しておくとしましょう。

>僕もノーパソがクラッシュしました…
ありゃ…ご愁傷様です。
PCってのはいつ壊れるものかわからないですし、ノートは落下や盗難などにも遭いやすいから、それこそバックアップはこまめにしておかないと…。

>貧乏学生にバックアップなんて手段は選べないのであった…
そんなあなたにお勧めなのがUSBメモリー。最近のはギガ単位で入ったりするので重宝しますよ。
まあ、USBポートを通ってメモリーにまで電流がいってたらアウトですけど…。
あと、私の場合は念のため大容量アップローダーなんかに、見られてもリアル生活に損害がない程度のファイルはパスワードつけてアップしておいて、Yahooのメモ帳なんかにそのアドレスを記録しておいたりしています。
これ、無料でできますが、もしかしたらパスワード解析されて他人に落とされるかもしれないし、アップローダーが閉鎖したりするかもしれない諸刃の剣。
素人にはお勧めできない。

>今まで作ったマリアンネさんの3Dももちろん全部おじゃんです…orz
残念…。
でも、次作るときは技術がレベルアップしていますから、レベルの高い素体を作ることができますよ!
また私を含め、皆様を楽しませてやってくださいな、期待しております。
2010/09/06 00:46
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear