忍者ブログ

アンホリなんとかプロダクツ ~UnHolY DisAsTeR~ アクションゲームを作りたい人が気が向いたときに何かを書きます。現在は「UnHolY DisAsTeR」制作中!

RSS TWITTER RssTwitter

こんなバグゲー公開して大丈夫か?

大丈夫じゃない、問題だ。
えー、10/6のバージョンは私の気がつかないところで「直したはずのファイルがWindowsのせいで巻き戻っていた」という、なんともアホらしい理由でバグのオンパレードとなっていました。申し訳ない。
こちらがそのあたりを急遽修正したファイルでございます。

UnHolY SaNctuaRy【お試し版(2010/10/9更新)】

■修正内容

・額縁の行動パターンを修正。
・2ボスのHPゲージが反転していたのを修正しました。
・連続攻撃をテレポートでキャンセルできるようになりました。
・オークゾンビの行動パターンを修正。

なんかまだ直したけど巻き戻っている部分が残っていそうだなぁ…。
もう思い出せないけど。

あと、ちょっと質問です。
2ボスですが、みなさんは強いと思いますか?
1ボスと比べても

・本体がそれなりの速さで移動する
・一部攻撃モーションが素早い

と、多少アドリブが必要なところがあるので、それなりに強い気がしますが…。
特に初心者さんの意見を聞かせていただきたいところです。

また、ペロスのCA案もついでに募集しちゃいましょう。
アンケートフォームをまた作っておきますので、もしよろしければお答えいただければと思います。

それでは、私のほうでは3面の構成を考えていこうと思います。

拍手レスです。

・拍手絵5/10はぜひともアンホーリーサンクチュアリのラスボスで使うべきだと思います(笑)。
やっぱりこういうラスボスであって欲しいですね。この絵は使いませんけど。

・ぜひともセーブスロットが複数欲しいところです!
欲しいですよね、やっぱり。
今考えているのが、続きからスタートはセーブ方式やめてステージセレクト方式にしたほうがいいんじゃないかな、と。
そうすれば複数スロットなくても大丈夫。

・スケルトンナイト?の紳士っぷりに脱帽
スケルトン(剣装備)ですね。
裏設定ですが、剣装備タイプは戦闘、警備のプログラミングがされていて、何も装備していないタイプは雑用、実験用の人間を拉致するプログラミングがされています。
剣タイプは戦闘力がなくなった人間に興味がなくなるので、後処理は装備なしタイプがすると、こんな感じです。

・レイドリックは中がカラだから
マリアンヌさんを中に収納するCAとかどうでしょ

鎧化(アムド)してしまうのですか…。
ドラクエの呪われた装備をなぜか思い出しました。
絵的にいまいちな気がしますが、見せ方にもよるのかな?

・プリさんの股間を攻撃してくる敵を実装して欲しいです。大事なトコを攻撃され股間押さえながら悶えるプリさん...ハァハァ
マニアックな…w
なんか需要が少なそうな気がするのは私だけでしょうか?
そういうのを入れていくとリョ○な方向にエスカレートしていく気がするので、ちょっと考えさせてください。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
ゴラの場合、毒霧でプレイヤーの移動を制限されていたのが
難しいと感じる要因ではないかなと。
後半の下からの触手が連続になって実質攻撃パターンが増えるので
その点でもゴラの方がきついかなと思いました。
火球の別パターンで自機狙いの一発のみとか
着弾したらFWみたいに横に判定を広げるタイプとかどうでしょう。
お茶 2010/10/09(Sat)20:51:34 編集
Re:無題
なるほどねぇ…。
実はジャンプの飛距離や火柱の間隔をランダムにした形で最初のバージョンは作られていたのですが、たったそれだけでもかなりの強ボスになってしまったので弱体化させ現在の形になったという経緯が…。
1ボスに比べかなり体力が低いということも、おそらくは難易度低下につながっているでしょうね。
果たして、マンドラゴラが強すぎるのか、ペロスが弱いのか、判断に迷うところです。
2010/10/11 22:44
無題
1面ボスをいつまでたっても倒せなかった身としては、今回のペロスはだいぶ楽に感じました
ノーダメ狙いとなるとアドリブ対応が少々手間でしょうが、普通に倒す分なら攻撃が激しくないし逃げ場も広いのでやりやすかったです
まあこれで強化されたらたぶん倒せなくなるでしょうが・・・
NONAME 2010/10/10(Sun)00:39:27 編集
Re:無題
2ボスの体力が少ない関係上、おそらくごり押しプレイなら1ボスよりもかなり楽に倒せるでしょうね。
残機ゼロの状態で両ボスと戦うなら、1ボスの方が処理しやすい…まあ、こんなところでしょうか?
2010/10/11 22:45
無題
バグに気づかなかったけど大丈夫だ、問題はある・・・一番いいものをたのむ。

前の日記で2ボスがものたりないと言ってた奴です。自分の感覚でもお茶さんと似た感じかな。あと攻撃も前動作がわかりにくいとかないですし。
足場とかもうちょっとでこぼこしてたら難しくなるでしょうね。
まあドラキュラでいうならあれ系ボスって倒したら骨だけになって復活しそうな予感。
いっそギャイボンとベリガンみたいに浮遊敵を追加するといいんじゃないかな(ぁ

ちなみにやられの提案とか難しいこと言われてたんだけど・・・反芻とか? 口の中でクチャクチャされてペロっと、なぜか服だけ溶かす素晴らしい消化液でさ、出しては食べ出しては食べ・・・

ハッ? 別の世界に飛んでた!?
umi 2010/10/10(Sun)00:45:54 編集
Re:無題
2ボスは、私も今ひとつ物足りない気がしますので、もう1パターンくらい攻撃パターンがあってもよかったのではないかと考えていたりします。
1ボスの弱体化か、2ボスの強化か…本当に迷うところです。

CA案につきましては是非ともその熱き思いをアンケート欄に追加してやってください。
賛同者が多ければ私も何か案を考えますので…。
しかし、私の感覚ではそうするならもう食っちゃえよと思わなくも…
2010/10/11 22:46
無題
ペロスじゃないけどネクロのCAなら
捕獲モーション→捕獲→ゾンビ系召喚→たらい回し
なんてのどうでしょう?
実際のネクロもサモンMOB使いますし
2010/10/10(Sun)02:01:21 編集
Re:無題
ネクロマンサーはここ以外でも後半の方に出てきますからねぇ。
CA入れるとしたら、ここではそういう派手なのではなく、もう少しスケルトン並みに控えめにしたいところです。
2010/10/11 22:46
無題
バグ修正お疲れさまです~

ボスの強さについては、1ボスの方が予備動作が長いので攻撃を読むのは楽ですね
毎回鎖だけで死なずに殴り倒せてますし。

個人的には攻撃を回避しきるのが難しい2ボスの方が辛い感じです(´・ω・`)

CAについては、他のもそうですけどマリアンヌさんの無力感が出てれば満足・・・ですかねえ。
アンケートの方に入れておきます

(そういえばずっと1.02のままなのがちょっと気になったり
ur 2010/10/10(Sun)02:52:10 編集
Re:無題
ごり押しプレイなら1ボス、(スコアが無いけど)ノーミスボーナス狙いなら2ボスが辛いと、こういうことなのではないかと分かってきました。
2ボスもついばみ攻撃が連続4回くらい続くとかなり辛いですけど。
あと、実はME2発クリーンヒットで2ボスは沈みますから、やはり体力不足が2ボスの弱さにつながっているのでは…?
うん、皆さんの意見でなんとなく見えてきました。

>1.02
ああ…その数字はアクツクプレーヤーのバージョンであって、ゲームのバージョンじゃないです…紛らわしいですよね、これ。
2010/10/11 22:47
無題
製作お疲れ様です。楽しく遊ばさせてもらってます。

2ボス時足場が崩れるまで左端の扉?を跳び蹴りで蹴ることができて、それを繰り返していると雷に当たりません。

ペロスさんは後ろから尻に向かって蹴りを繰り返すと動きを止めまして、そのまま倒すことができてしまいます。
バグとは違うかもしれませんが、ちょっと簡単になってしまうかなと…

CAは1ボスの時もそうでしたけど一部見えない所が色々想像できて良さ気でしたので、今回もマリアンネさんの下半身だけ口に入れて、見えない所でいろいろペロスされるって感じのが好みです…すみません…
もこも 2010/10/11(Mon)03:23:57 編集
Re:無題
>2ボス時足場が崩れるまで左端の扉?を跳び蹴りで蹴ることができて、それを繰り返していると雷に当たりません。

おっと、よく見つけたものです。
修正しておきます。


>ペロスさんは後ろから尻に向かって蹴りを繰り返すと動きを止めまして、そのまま倒すことができてしまいます。
>バグとは違うかもしれませんが、ちょっと簡単になってしまうかなと…

なかなかのテクが必要な気がしますが、やろうと思えば出来そうですね。
対策は思いつきましたので、また時間があるときに修正いたします。

あと、CA案はぜひともアンケートのほうに追加を…!
私もあっちに書かれていることを優先させていきますので、ご了承くださいませ。
2010/10/11 22:50
無題
色々楽しませてもらいました。
上記の方へ賛同させていただきますに、隠しすぎると逆効果ではありますが、見えない部分を各々が好きな想像で補う為の要素を残すことが大切だと思っています。
例えば音源の少ないファミコンのゲームに名曲があると感じる方が多いのもその辺の効果があるのではないかと思います。
私は2面ボスのほうが楽でした。落ちてくる火の玉の間に踏みつけが来るわけでもないので、特殊魔法に頼らずとも、ある程度の距離を保ちながら安定して戦える感覚がありました。
ゲーム要素的に犬を所望しています。3面とは申しませんが、ガリオン…でしたっけ?ぜぜぜぜ是非あのあたりを…ジュル
…っと失礼しました。期待してます。お体に障らない程度に頑張ってください。
匿名 2010/10/11(Mon)10:10:04 編集
Re:無題
>上記の方へ賛同させていただきますに、隠しすぎると逆効果ではありますが、見えない部分を各々が好きな想像で補う為の要素を残すことが大切だと思っています。

実はCAなどに関しては、最後まで描かずに置いてあるものが多いです。
マンドラゴラCAとスケルトンCAがそういう部分が大きいかな?
後はご想像にお任せいたします。


>ゲーム要素的に犬を所望しています。3面とは申しませんが、ガリオン…でしたっけ?ぜぜぜぜ是非あのあたりを…ジュル

覚えておきます。
2010/10/11 22:54
無題
すみません、追加は一応したんですけど間違って2回入れてしまったので片方削除願えませんか?
やるんじゃなかったと反省しております。
umi 2010/10/11(Mon)23:49:46 編集
Re:無題
修正しておきました。
お気になさらず。
2010/10/12 23:56
長文失礼します
修正Verあった事に気づいてなかったorz

2ボスはテレポートを使うと、無傷勝利を気軽に狙える強さでした。
啄ばみとバックジャンプ火の玉の見分けが簡単なので、ゆっくり近づいてくるのを待って
バックジャンプ→追いかけて連続攻撃*3→テレポ
テレポした後は相手の動きを見て、踏み潰し攻撃が来たら即座に後ろ向いてテレポする心構えをしておく。
火の玉→待機 啄ばみ→下がって回避 バックジャンプ→追いかける
この繰り返しで青石無くても楽に勝てました。
ジャンプで避けるような攻撃があると、もっと楽しくなるかもしれません。

テレポの使い易さが凄いですね。
攻撃キャンセルで出せるし、ボス以外でもレイドの大剣や上下同時発射の矢にも使えるし、テレポ様々です。
戦い方が吸血鬼っぽくなるけれど。

1ボスと比べると予備動作が少なくなってる分強くなってると思います。
鞭オンリーで戦う分には攻撃チャンスが少なくなってるので脆さはあまり気になりませんでした。

放っておいても特に問題は無いバグですが、
雷撃ってくるウィンドゴーストの様なものが出現する瞬間に急降下キックしてると、二段ジャンプできました。一応報告だけw

最後に、出来ればで良いんですが、フルスクリーンでプレイできるようにして貰いたいです。
遊ぶ時にディスプレイの解像度を下げないと画面が小さくて目が疲れてしまうので……。

追記 読んでたのに見逃したとか(*ノノ)
エーテルはりねずみ 2010/10/12(Tue)21:17:14 編集
Re:長文失礼します
>2ボスはテレポートを使うと~

だがしかし、初心者の人がそれを理解し出来るかというと、「うーん」というところです。
まあ、あまり急激にレベル上げず、ゆっくり行くとしましょう。


>テレポの使い易さが凄いですね。

それに気付くと一気に世界が変わりますね…w
しかし、ある一定の腕がないと使いこなせないでしょうねぇ。


>放っておいても特に問題は無いバグですが、
>雷撃ってくるウィンドゴーストの様なものが出現する瞬間に急降下キックしてると、二段ジャンプできました。一応報告だけw

残念ながら仕様です。回避はアクツクつかっている限りおそらく不可能です。
隠しオブジェクトがある場所にはそういう現象が付いてきますが、気になさらぬように。
あとあれはネクロマンサーっぽい何かです。独自解釈でデザインが大幅に変更されることもありますのでご了承ください。


>最後に、出来ればで良いんですが、フルスクリーンでプレイできるようにして貰いたいです。

つ【説明書】
2010/10/13 00:18
あれ・・・?
すいません、なんか二度投稿してしまったみたいですorz
エーテルはりねずみ 2010/10/12(Tue)21:53:20 編集
Re:あれ・・・?
お気になさらず。
2010/10/13 00:19
バグ発見
暇つぶしにバグ探ししてたら見つけたので報告。

ダークフレームに捕まる瞬間にスキルを使うとスキルのモーション中だけ分裂するんですが、分裂中にHPが無くなってしまうと本格的に分裂します。
モーション終わり→倒れる 捕まってる方はそのまま。
その後、証があれば復活でき、捕まってる方は絵になります(この時点で証が0に)
復活した方は操作ができ、敵の挙動が一部以外おかしくなります。

セーブポイントで回復しても元に戻りませんが、一度死んでセーブポイントで復活すると正常になります。

ゲロ吐き直前でプルプルし続けるゾンビが次々と生えてきたり、ちょっと面白い光景が見れました。

タイミングが少しシビアなので早々起こらないとは思いますが、逆走する為にダクフレをマグヌスでやり過ごそうとすると発生しやすいかもしれません。
エーテルはりねずみ 2010/10/14(Thu)03:18:27 編集
Re:バグ発見
デバッグありがとうございます。

>ダークフレームに捕まる瞬間にスキルを使うとスキルのモーション中だけ分裂するんですが

あ、ネジ一個締め忘れてたって感じのミスですねそれ。
スキルモーションの部分にダークフレームやられ分岐を入れ忘れていました。
直しておきます。
ご報告ありがとうございます。
2010/10/14 23:03
無題
初めまして。
ダウンロードして、遊ばせていただきました。
プリさん服はエロくてやっぱりいいですね。
服を脱がせないのも個人的に好みで、
楽しませていただきました。

アクション下手な初心者的には、
2ボスは何気にダメージくらっても連続攻撃当て続けるゴリ押しで勝てるので、
その後のセーブポイントがどうなるかわかりませんが、
単体では弱いと思いました。

今後の更新、楽しみにしています。
乱文雑文失礼いたしました。
メイダイン 2010/11/09(Tue)07:33:29 編集
Re:無題
>プリさん服はエロくてやっぱりいいですね。
>服を脱がせないのも個人的に好みで、
>楽しませていただきました。

シンプルなのにセクシーで実に書きやすい…。
服を脱がさないのは私の最後の良心です。
…と、いいたいところですが、現在出来ている前半面ではそんなもんです。
裸のドット絵を用意するのが面倒だという説もあります。

>アクション下手な初心者的には、
>2ボスは何気にダメージくらっても連続攻撃当て続けるゴリ押しで勝てるので、
>その後のセーブポイントがどうなるかわかりませんが、
>単体では弱いと思いました。

一応、公開していないバージョンでは若干強くなっています。
場合によっては回避不能な攻撃が来たりしますので、少しは歯ごたえが出てる…はずなんだけどなぁ…こんな調整でいいのかわからん。
2010/11/09 22:59
はじめまして
はじめまして ミカロと言います。
動画で見ていますけれどもおもしろそうですね。
ただマリアンネが災難だらけですね。

僕もモンスターを作るとなると・・

1、ミノタウロス
(犯すかマリアンネの巨乳でパイズリ射精するか・・)
2、インキュバス
(犯すかマリアンネをキスで放心状態にさせるか・・)
3、フレイムデーモン
(マリアンネの服を燃やす)=全裸にする
4、スライム
(マリアンネの体にまとわり付くかエロゲの如く犯すか・・)
5、ワーウルフ(獣人系統)
(巨根でマリアンネを犯す)=中だし+全身にかける→レイプられている感じの画像になる・・

6、プロセルピナ
特殊:掃除機でマリアンネのスカートを吸い込ませようとする=パンチラ
(メイド衣装を着せられる(笑))

・・・こんなかんじです。
話が脱線していますがよろしくお願いします。


ミカロ 2011/03/02(Wed)20:43:51 編集
Re:はじめまして
ようこそいらっしゃいました。

>僕もモンスターを作るとなると・・

ほうほう、あなたもモンスターを作ると…楽しみに待っています(ぁ
ミノタウロスとインキュバスはROにもいますが、他がいないですねぇ。

しっかし、登場させたいモンスターの話題になると決まってCAの話しかしないな、うちのブログの訪問者は…w
2011/03/02 23:46
モンスター製作
どうもミカロです。
以前のモンスターに加えて更に追加したいと思います。

1、アルケニー
(マリアンネを糸で両手両足を動けなくし、全裸にして襲う。)=後ろから首・胸・あそこの3点攻め

2、クイーン・ビー
(マリアンネとキスしながら針であそこを突く。)=犯す(産み付ける?)

3、アイアンゴーレム
(両手でマリアンネの体を抱き、全身の骨を折る)

更に今回ですが、ボスキャラを考えてみましたので、良ければ参考にしてほしいです。

1、メドゥサ
(マリアンネを石化状態にする)

2、アグニ(悪魔城ドラキュラ 倉月の十字架にて)
(マリアンネの服を燃やす)=全裸

3、ケルベロス
(マリアンネを食う)=画像は肉壁に犯される

4、ブラック・モア(悪魔城ドラキュラ 呪われた刻印にて)
(影でマリアンネを犯した後、本体がマリアンネの巨乳でパイズリ・フェラ、更に中だし)

5、リリス
(マリアンネをサキュバスに転生させる)
=リリスとサキュバスでマリアンネを犯す

とまあこんな感じです。
若干別ゲームからの人もいますけれどもよろしくお願いします。
ミカロ 2011/03/03(Thu)20:55:19 編集
Re:モンスター製作
うーん…私の返信が言葉足らずのようでした、申し訳ありません。
まず、当サイトのゲームは冒頭にもあるようにROを題材としているため、ROに登場しないキャラクターは基本的に出しません。
また、CA案をいただいていますが、そのような案は類似のものをたくさんいただいていますので、もうお腹いっぱいで特に必要としておりません。折角いただいたのに申し訳ありません。
なお、当サイトのゲームは主人公に対して残酷表現を行わないものと決めていますので、全身の骨を折るなどという表現は出来かねます。
ちなみに、アグニやブラック・モアなどといった、本家をコピペしただけの敵を出すなど著作権侵害に当たりますのでもってのほかです。素直に当サイトのクソゲーではなく、超絶神ゲーである蒼月や刻印をプレイした方がいいと思います。
(ただでさえKonamiドメインで訪問があるというのに…)

ざっと見たところ、アイディアをたくさんお持ちのようですので、私に求めるのではなく、自らゲームをお作りになった方がよろしいかと存じます。
失礼な言い方だと重々承知ですが、なにとぞご理解のほど、よろしくお願いいたします。
2011/03/03 21:48
すいませんでした
ミカロです。
先日のコメントは失礼いたしました。
以後、気をつけます。

今回なのですが、マリアンネの攻撃でスライディング攻撃をいれてみてはと思ったのですがどうでしょうか?

あと、アイテムで
ロザリオ(画面内の敵を消滅)
懐中時計(3秒間動きを止める)
を考えてみたのですが、どうでしょうか?

ちなみに、第3ステージのボスキャラは何ですか?
動画で見ているので続きが気になっています。
ミカロ 2011/03/04(Fri)21:12:57 編集
Re:すいませんでした
>先日のコメントは失礼いたしました。
>以後、気をつけます。

分かっていただければ結構です。
こちらこそ失礼いたしました。

今回の案を拝見させていただきましたが、そのまんまドラキュラから持ってきただけですねぇ…私の感覚からすると、それなら私の作品じゃなくて本家やってればいいじゃんって感じがします。申し訳ないですけど。
昨日も返答に書かせていただきましたが、最近のツールは優秀ですし、無料でゲーム制作できる環境も整えられますから、私にアイディア出すよりもいっそのことご自分で制作されたほうがお望みの作品が出来ると思いますよ。応援していますので頑張ってください。

3ボスは過去記事で言及していますので、そちらをご確認ください。
2011/03/04 22:28
マリアンネ
ミカロです

今回なんですが
1、マリアンネのプロフィール
2、マリアンネのヤラレ画像

という内容です
(1はともかく2は・・・)

ちなみに、2週目とかはないですよね?
(敵強化、ボスキャラ強化・・・)
ミカロ 2011/03/19(Sat)20:39:15 編集
Re:マリアンネ
>今回なんですが
>1、マリアンネのプロフィール
>2、マリアンネのヤラレ画像
>
>という内容です
>(1はともかく2は・・・)

????
おっしゃっている意味がよく分からないです…。


>ちなみに、2週目とかはないですよね?
>(敵強化、ボスキャラ強化・・・)

ないです。STGじゃあるまいし…。ゲームを完成させていないのにそんなこと考える必要はないと思います。
2011/03/19 22:29
本当にスイマセンでした
ミカロです 本当にスイマセンでした。
思考が18禁に走ってました・・

ROのクリーチャーにベルゼブブ(僕はベルゼバブ)がいましたが、変身後の姿がボスキャラになれるのでは・・と思いました

あと、死神はこの作品に出ていますか?
(ドラキュラシリーズでは必ず出ているし・・)

ミカロ 2011/03/21(Mon)20:43:01 編集
Re:本当にスイマセンでした
まず、文章を分かりやすくしていただけますか?
いきなり何を謝っているのか、全然理解できません。
あなたの思考が18禁に走ったから、私にどんな不都合が出たのでしょうか?
昨日のコメントも「今回は~という内容です」ということでしたが、まったく意味不明です。
失礼な言い方ですが、もう少し文章の構成を考え、投稿する前に読み返し、他人が理解できる形に修正した上で投稿していただけますでしょうか?

あと、コメントを返すのが面倒ですので、こんな古い記事ではなく最新記事にコメントしていただけると助かります。
2011/03/21 21:53
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear