忍者ブログ

アンホリなんとかプロダクツ ~UnHolY DisAsTeR~ アクションゲームを作りたい人が気が向いたときに何かを書きます。現在は「UnHolY DisAsTeR」制作中!

RSS TWITTER RssTwitter

MHP3rdを弓で攻略中…

とうとう発売してしまいましたね。
ゲーム制作において最大最強の障害です。
やっべー、やはりモンハンは中毒性が高いね。
ここから先はMHP3やっていない人にはなんのこっちゃですので、読まなくていいと思うよ。

現在は村クエ☆×3で、材料集めが面倒なので未だに初期防具で頑張っています。
武器はその時点での最強を持っておかないと倒すのに手間取るので、さすがに作っていますがね。
そろそろ防具に関しては「そんな装備で大丈夫か?」と聞かれかねないです。
弓使いですので出来ればランナー効果がある装備がいいのですが、いかんせんゲーム初期ともいえる現時点でそんなステキ装備があるわけ無いです。
そこで目をつけたのがフロギィ装備、観察眼と体術+1がついてくれるので、スタミナゲージに悩まされることが若干少なくなりそうです。
姿形も西部劇ガンマンな感じでステキ、使うのは弓だけど。
目標が出来ればあとは一直線、頑張って作りましたよ。装備1つ作るのに同じクエを5~6回やらないといけないので面倒なことこの上ない…まだ敵が弱いから時間的にそうめちゃくちゃかからないのはいいのですがね。
使い心地は、悪くはないんじゃないかな?そんなに体術+1の効果は実感できませんが。
観察眼もついているおかげで捕獲も楽になるし、毒無効がつけられるのも地味に便利です。火耐性が高いのも高ポイント。
もし、どの装備を作るか迷っている人がいればオススメしておきましょう。

んで、ゲーム制作はどうなっているかだって?
…せめて村クエクリアまでモンハン楽しませてくれ。
でも、たまーにふと「数時間もなにやってるんだろう」と我に返る瞬間があったりします。主に目的の素材が出なかったりクエスト失敗したときなどです。


では、拍手レスです。
量が多いので簡単な返事にとどめます。申し訳ない。
あと、以前からそうしてますが、あまりに意味不明なコメントは載せないです。

DirectX10にグラボが対応して無いと何も表示されないとかありますかね?
念のためDirectx自体は入れ替えたのですが、自宅のPCだと何も表示されないので。。。
さすがにradeon9550とか古すぎか・・・


おそらく…としか言えないですねぇ。
私もテスト環境は自分のPCしかないですしね、お力になれず申し訳ない。


バージョンアップおつかれさまでした~。
ペロスの連続火柱にみごとにやられましたorz、ダークフレームやられゲームオーバー絵もよかったです!(ゴラやヒドラの触手絵が表示されなくなってましたけど><)。
ペロス倒した後、前ステージに戻れるようになるといいなぁ。
先日の無茶要望の数々の返答ありでした、文字通り無茶要望でしたので結果は気にしません!、懲りずにまた要望だしますねー。


触手絵に関しては申し訳ない。私のミスです。
ペロス倒した後は前に進むしかないので、3面以降が完成するのをお待ちください。
果たして追い詰められているのは敵か、マリアンネか…。


おお、やはりボスはこうでなくては!
そしてろくすっぽ脱がしたり破いたりしなくてもそのまま挿入できちゃうプリ服の性能の高さを改めて認識させて頂いた次第…


ペロスもやっとボスらしくなりました。
ドット絵制作者としても、わざわざ衣服を破損させるアニメを用意しなくていいので大変助かります。


お尻が大変な中、更新お疲れ様です!
回復に向かっているらしいですがお尻は油断出来ませんよね。
ペロスCA追加堪能させていただきました。エッチィ流れが素晴らしかったw
ピストン→崩れ落ち→吐息のコンボは興奮しました!
ゲームオーバー専用イラストも増えててどんどんパワーアップしていきますねw
ステージ3の新しい敵と新CAに期待してます。気長に待ちますので頑張ってください!


もう今ではほぼ完治しました。ご心配おかけしました。
モンハンに疲れたときに開発を進めますので、気長に待っていただければと思います。


韓国からの外国人ですが、ゲームはいつも楽しんでもらってます。悪魔城好きで、ここまで来ちゃいましたw。日本語は高校の時三年間教えてもらってのが全部で、書いてる今も結構大変ですww。辞書ひいたりして。では単刀直入し、本論です。昨日の更新もしてみました(?)(理解難くてもどうか^^;)ところが、全然知らない部分がありました。それは、いったい何がアップデートされたのか分からないのです。その・・二つ目のボスを倒しても後が進めません。いつもどおりとまってます。バグか、はたまた気づかなかったものがあってのか。わからないんです・・もし出来たら。これからは、readmeとか(ファイルの中に入れてても韓国のOSでダウンロドすると字が可笑しくなっちゃって知れないのは同じですが・・)あってら良いと思います。では。
開発これからも頑張って下さい


翻訳ご苦労様です。分かりやすくてうれしいです。(文法が変なところはありますけどねw)
簡単な日本語で返事します。
今回はこれだけアップデートしました。
・ステージ2、ボスの攻撃
・ステージ2、ボスのrape
・黒い絵につかまった後のゲームオーバーCG
他にも小さなアップデートはありますが、わかりにくいです。
ステージ3はまだ開発の途中です。完成したら公開します。
readmeは「説明書.txt」というファイルです。次のアップデートではreadme.txtという名前で入れておきます。
韓国人にもプレイしてもらえ、私はうれしく思います。


初めてやらせていただきましたが、プリさんの声が可愛くて良いですね。
製作頑張って下さい。


ツクール素材の声の高さを少し変更して使っています。
私がツクール開発にこだわるのもこれら声&SE素材を使いたいからという理由があったり…。


1面最初にサブウェポン使いきり、ドゥエ・鎖を封じてチョップ縛りをやってみた。案の定1面ボスに届かないのでダメージ床で頑張ったけど7割削った辺りで負けたw TASさんなら(ぁ

さっきああいったものの、ごり押せば1ボス勝てました。2面道中が鬼畜でしたが、ペロスは懐でチョップしてたらリザ一回で勝てました! 3面以降はチャレンジしません!


やる人が出てくるとは思っていたが…w
3面は運がよくないと突破不可能な場面が出てきそうです。
知らない人も多いと思いますが、斑鳩というSTGは弾を撃たずにクリアできるようにするために障害物にわずかな隙間を用意し、腕があれば行く手を阻む破壊可能な壁の間をすり抜けて突破できるようにしています。
そういう遊び要素を残しておくのもいいかもしれませんね。


絵画に取り込まれるやられ表現が素晴らしかったです。

元ネタに同様の表現がございましたので、パクらせて頂ました…!


今更ながらお試し版プレイしました。悪魔城シリーズ面白いですよね、私も好きです^^
ROは魔王パッチあたりから休止してるので、新しいモンスターとかはわからないのですが、そこは雰囲気で楽しみます^^;
あとプリさんカワユス、CAドットもエロくて良いですね(*´∀`)
色々大変でしょうが次回も楽しみにしています。ではノシ


私もそれくらいの時期に半休止しましたので、似たようなものです。
最近のMOBはほとんど出さないんじゃないかな?


It's a great tribute to a great video game series. Castlevania was one of my favorite games of all time. It's nice to see somebody who appreciates a good sidescroller.

Thx.I love Castlevania!


Holy water was usually a weapon in the Castlevania series

I also think so.  But, my favorite sub weapon is axe.


>_<b GOOD JOB

>_<b


おめでとうございます。

ありがとう、今回はうまくいくといいですね。
障害を持たず、普通に生まれ育ってくれればそれでいいです。
そのあたりのかなーり真面目な話を次回はしちゃおうかな?w
このブログの読者って年齢層どうなんだろうね。個人的には20中盤~30台中盤くらいまでの人が多いかなって印象だけど。
この先10年のこととか、子供手当てなどの政治色の強い話題とか…ま、ここでやることも無いか。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
モンハン、発売日は徹夜組までいたそうですね~・・・
ネトゲに触れてから家庭用ゲームを殆どしなくなった自分は
1年以上前に買ったゲームを箱から開封すらしておりません、どうすんだあれ・・・

>子供手当てなどの政治色の強い話題
野球と政治の話はNGってばっちゃがいってた
お茶 2010/12/06(Mon)20:20:41 編集
Re:無題
面白いですよ、モンハン。
ただし、人を選ぶゲームだと思うね。
私も最初は「なにこのクソゲー」と思ったし…w
採取クエストをクリアし、大型ボスと戦えるようになったら少しずつ楽しくなっていきます。
ぶっちゃけ、私は同年代やそれより若い人と話すときのためのコミュニケーションツールだと思っている面もあります。

ちなみに私は特に支持政党も無ければ応援球団も無いというフラットな人です。興味がないだけと言えるかも知れんね…!
2010/12/06 21:41
無題
弓ならルドロス装備もオススメですよ。
装飾付ければ腹減り無効とランナーでウマウマです。
割と序盤で作れますしね。

やり始めるとなかなか止まらないのは凄く同意ですが、
ゲーム制作も無理せずがんばってくださいねー。
くま 2010/12/07(Tue)15:38:34 編集
Re:無題
>弓ならルドロス装備もオススメですよ。
>装飾付ければ腹減り無効とランナーでウマウマです。
>割と序盤で作れますしね。

なん、だと…!!?
そんな序盤にランナー装備が作れるとは、見落としておったわ。
しかし、ここで重大事件発生。

モ ン ハ ン が 嫁 に 取 ら れ た (´・ω・`)

>ゲーム制作も無理せずがんばってくださいねー。
取られている間はモンハンからいやでも離れられそうです。
2010/12/07 22:53
無題
モンハン中毒の俺がきましたー。

弓といえばカボチャ装備が集中ついてていい感じですよ。火には弱いけどそれ系の敵にはフロギィ装備で補えます。集中あればスタミナ減る前に撃てますから要望にもあってるかと。
あとはソロならハンター装備+装飾品で千里眼ついてると探す手間が大きく省かれて楽になりますね。

・・・まあ倒すのに時間かかるんで俺は専ら太刀厨になってますけど。


製作ゲームのほうでチョップ縛りした阿呆は実は俺です。無理ゲーではないけどやっぱり難しいですね。続きはぼちぼち頑張ってください。気長に待ってます(モンハンしながら
umi 2010/12/07(Tue)16:24:13 編集
Re:無題
>弓といえばカボチャ装備が集中ついてていい感じですよ。火には弱いけどそれ系の敵にはフロギィ装備で補えます。集中あればスタミナ減る前に撃てますから要望にもあってるかと。

なん、だと…!!?
かぼちゃ装備は素材が集まっていないのでまだ作れてないですが、候補にいれるとしましょう。
しかし、ここで重大事件発生。

モ ン ハ ン が 嫁 に 取 ら れ た (´・ω・`)

大事なことなので2回でも3回でも言います。

>・・・まあ倒すのに時間かかるんで俺は専ら太刀厨になってますけど。

私は弓しか見えないですが、サブ武器として前作は太刀使ってましたよ。
大剣も捨てがたいですが。
今作ではスラッシュアックスで行こうかなと考えていたりします。


>製作ゲームのほうでチョップ縛りした阿呆は実は俺です。無理ゲーではないけどやっぱり難しいですね。続きはぼちぼち頑張ってください。気長に待ってます(モンハンしながら

たぶん私の作品で一番難しい縛りプレイだと思いますよ、それ。
私もゲームを作りながらモンハンが空くのを待ちます。
2010/12/07 22:59
無題
モンハンなら仕方ないw
まぁでも、たまには製作ゲームのほうも頑張ってください。
NONAME 2010/12/07(Tue)23:14:03 編集
Re:無題
本当、モンハンなら仕方がないです。
みなさん楽しんでいるのに私だけゲーム制作で楽しめないなど不公平にもほどがある!
でも正直、ナルガ弓製作用の黒毛が足りないとまた悩まされる日々が始まるかと思うと…なんだかつらい気持ちになってきます。
2010/12/08 22:32
無題
>モ ン ハ ン が 嫁 に 取 ら れ た (´・ω・`)
南無というべきか嫁GJというべきかwww


お茶 2010/12/08(Wed)01:17:41 編集
Re:無題
しかし、取り戻した!
またやりたいと言いはじめたら買い与えることにします。
2010/12/08 22:53
無題
スラッシュアックス中々良いですよー。
ぶんぶん振り回して滅多切りにしてよし、弱点に属性開放を叩き込んでよし。
剣状態なら黄ゲージ以上で弾かれ無効だし。
ただし剣の抜刀が振りの出始め遅くて、尻尾の斬り難い事斬り難い事。

アドホックパーティーで簡単にオンラインプレイできるようになって、より面白みが増しましたね。
エーテルはりねずみ 2010/12/09(Thu)11:04:15 編集
Re:無題
>スラッシュアックス中々良いですよー。

面白そうですねぇ。
弓の製作がひと段落ついたら防具と共に何かひとつ作りたいところです。


>アドホックパーティーで簡単にオンラインプレイできるようになって、より面白みが増しましたね。

アドホックはソフトのダウンロードすらしていないなぁ…。
今のところ必要性を感じていないので…。
まあ、そのうちオンラインプレイもやってみたい気がしますが、今はとりあえず村クエのクリアですね。
2010/12/10 22:09
もんは~ん
自分もモンハンやってます。一度ハマるとヤバイですよね、気がつけば昼から深夜までやってたりw
基本ハンマー厨なんで尻尾斬りにはブーメラン持って行きます。そんな自分に友人が付けたあだ名が…(お名前参照)
オトモハンター 2010/12/09(Thu)15:27:46 編集
Re:もんは~ん
>気がつけば昼から深夜までやってたりw

「あとひとつ…後ひとつ素材が出れば次の武器が作れるのに…眠れない…」
という光景が日本全国で繰り広げられていると思います。
無論我が家も例外ではありません。


>基本ハンマー厨なんで尻尾斬りにはブーメラン持って行きます。そんな自分に友人が付けたあだ名が…(お名前参照)

あと、回復笛とか解毒笛を吹きまくれば完璧だと思います。
2010/12/10 22:17
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear