忍者ブログ

アンホリなんとかプロダクツ ~UnHolY DisAsTeR~ アクションゲームを作りたい人が気が向いたときに何かを書きます。現在は「UnHolY DisAsTeR」制作中!

RSS TWITTER RssTwitter

方針変更のお知らせ

いつも当ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
今回のお話はとってもつまらないので、ゲーム制作に興味が無い人は読まなくても問題ないですよ。

今日、2ちゃんねるを久しぶりに見ていたら、大変興味深い話が出ていました。

「Multimedia Fusion 2の日本語クローズドベータが始まった」

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・

これがマジなら今まで作った分破棄してもこっちに乗り換えるわ!!!!!!!

えー、知らない人に説明差し上げますと、Multimedia Fusion 2(以下、MMF2)はいわゆるゲーム制作ツールです。
ク○ツールと名高いどこかのツールと比べるまでもなく、その機能は英語版しかないというかなりのマイナス要素を備えていながら、日本でもかなりの高評価を得ているようです。

・・・まあ、私はいじったことがないから嘘か真か分からないんですがね。
私はアクツク発売を知ってから「悪魔城ドラキュラつくりてぇ」とドット絵を打ち始めました。
(それまでアクションゲームを作れるツールがあるということすら知りませんでした)
さすがに製品として出しているものだから、その辺りにあるフリーのツールよりは出来がいいかもしれないし、サポートもちゃんとしてくれるだろうという淡い期待から、アクツク購入に踏み切りました。

なんかよく分からん仕様に悪戦苦闘しながら基本システムを構築し、現在の状況となっております。
しかし、PCによっては「主人公のグラフィックがおかしくなる」というバグが数件報告されており、私もエンターブレインのサポートに何度かバグがあるから直せと問い合わせをさせていただいております。
発売後の3ヶ月、エンターブレインが取った行動は、別に面白くもないサンプルゲームを数種類出しただけ。パッチはいつ出すかと聞いたところ答えられないとのことです。

うーん・・・さすがに3ヶ月放置はユーザーをなめきってますね。「おいィ!謙虚な俺でも怒りが有頂天になったのだが?汚いなさすが海老きたない」と思わずブロントさんっぽく叫びたくもなります。

今後もバグが出るかもしれない、修正されないかもしれないと怯えながらアクツクいじるよりも、MMF2日本語版を待ったほうが、私やここに来ていただいている皆様にとって良いことではないか、という考えにいたりました。

ということで、申し訳ありませんがアクツクでの開発はいったんストップさせていただきます。
ストップする期間は今日から2ヶ月間とさせていただこうと思います。
それまでに

【A】MMF2日本語版発売の正式アナウンスがある
 →MMF2で制作

【B】MMF2のアナウンスがなく、アクツクのバグがすべて解消される
 →アクツクで続行

【C】A&Bの条件が満たされない
 →他ツールでの開発を模索(現在候補:MMF2英語版、アクションエディター、ZGE)

という流れにさせていただこうと思います。

それまでこのブログでは何をやるかといいますと、「作ったドット絵の一部を定期的に公開」というような、なんか今までとさほど変わらないことをやっていこうと思っております。どちらにしろ絵が足りないので作らないといけないのは変わらないので・・・。
タイトルも「ラグナロクDEドラキュラ」に変更させていただきます。

まあ、より良いものを制作できる環境にすることによって私の自己満足度がアップするなら皆さんに喜んでもらえる作品になるなら、それも良いんじゃないかなと思います。

長文になりました。
そんなこんなでMMF2次第ということになりますが、ご理解のほどをよろしくお願いいたします。
アクツクの情報目当てで来ている人は少ないでしょうが、あたしゃもうパッチを待つのは限界だから手を引かせていただきますよ・・・(苦笑)

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear