忍者ブログ

アンホリなんとかプロダクツ ~UnHolY DisAsTeR~ アクションゲームを作りたい人が気が向いたときに何かを書きます。現在は「UnHolY DisAsTeR」制作中!

RSS TWITTER RssTwitter

スラッシュアックスは果たして強いのか

モンハン中毒になりかけています。hatahataです。
今週はゲーム制作はお休みです。
今日はモンハンなお話をさせていただこうかと思います。
弓はファーレンフリードというステキな汎用弓を作れました。
強いよ、ファーレンフリード。4溜め出来て連射型だから。貫通弓の裏影縫も作ったし、防具も揃って、これで後は属性弓を好みに合わせて作って行けばほとんどの敵と渡り合えるんじゃないかな?
弓がとりあえず一段落つきましたので近接武器をはじめて見たいなあと思い、スラッシュアックスに目をつけてみました。
トライから追加になりましたスラッシュアックスですが、いままで触ったことが無い武器ですのでいまいち使い勝手が分かりませぬ。
2つのモードを使い分けるのが醍醐味らしく、斧モードはそれなり(ハンマーより若干遅い程度?)の機動性と切り上げから振り回しの高火力が特徴、剣モードは早い攻撃モーションに強撃ビン等による追加ダメージ、緑ゲージ以上なら弾かれない切れ味、属性開放突きによる大ダメージが魅力ってところでしょうか。
ただし、サイドステップは出来てもガードが出来ないのでいかに立ち回るか、これに尽きるかな…?
ある程度触ってみた感想ですが…斧モードが多少癖があるものの、まあまあ使いやすい武器じゃないでしょうか? 近距離武器なんてほとんど使わないのでアレですが。
抜刀、納刀モーションがかなり遅いので気になる人はかなり気になるでしょうけど、そのあたりは弓で充分すぎるほど慣れているので問題なし。
さて、スラッシュアックスを使うにあたり、剣士装備はどうするか…防御ができないということで、回避にとことんこだわった装備を作ってみるのもいいかもしれないですね。
そこで考えたのが、こんな装備。

回避超重視剣士装備

避けまくるぜよ

頭:ジンオウSキャップ
胴:ナルガSメイル
腕:ナルガUアーム
腰:ドーベルコイル
足:アシラSグリーヴ

この装備で目立つ性能としては…
回避性能:14(回避性能+1発動)
回避距離:10(回避距離UPまであと5)
気力回復+10(スタミナ急速回復発動)
本気+4(力の解放+1まであと6)
スロット:2穴×2

お守りで回避距離UPは発動可能ですし、全開珠【2】を二つつけてなおかつ回避珠【1】を武器かお守りにつければ力の解放+1と回避性能+2を発動できますね。
うーん、なかなかロマンあふれる装備だなぁ…見た目もそれなりにいい(※女性の場合)ですしね。
ただ、全開珠作るのに嵐龍の角が必要というのがなんとも…まだ戦ったことすらねぇよ。
とりあえず、お守りも龍と王の護石で+5が出るみたいだし、嵐龍以外は自力で素材GETできそうですね。
さらにロマンを求めるなら…回避距離+5でスロット3のお守りを出し全開珠【2】と回避珠【1】をつけ、武器スロット2つに全開珠【2】をつければ力の解放+2も発動可能っぽいです…うん、スロット3のお守りを出すって時点で夢ですね。ちなみに、狙うならテーブル9がよさげです。

んで、ゲーム制作は全然進めていねぇので悪しからず。
モンハンがまた楽しくなってきてねぇ…申し訳ない。

それでは、拍手レスです。

応援しています


では、応援されましょう。


MHP3採掘部ですが、所持金が2万→200万くらいまで掘っても良いお守りなんぞ出ないものです。気分転換に頑張って掘っていただきたく。
以前アクツクを影響されて買ったなどと申した者ですが、ドット絵も動きのある絵も描けないということが分かったのでRツクの方に逃げることになりました。
やってみて挫折して分かります、貴方は凄い!
これからも応援しておりますので、負担にならない範囲で頑張ってください。


まったくですね、今日の記事で出てきた「回避性能+5&スロット3」のお守りなんて出せる気がしないです。時間や古びたお守り出現率も考慮に入れた確率で言ったらROのカード出現率と似たようなものなんじゃないかな、これ。
アクツクはねぇ…絵が描けないと辛いですね。RPGツクールの方がまだ素材が多い分、楽に作れますね。アクションにこだわらないならいい判断だと思います。
まあ、絵が描けなくてもMMDなんかの3Dソフト使って絵を取り込めば割と楽出来そうな気がしますけどね。


最近ついついドラキュラのDS3作品買っちゃいました・・・

ギャビリンスはまだ未プレイですが面白いし音楽が神がかってますね。SFCしかやってなかったけどファンになっちゃいそうです。

刻印のシャノアさんは素プリさんと同じスリットお姉さんなのでいいですねー。


このシリーズはドット絵と音楽がとにかくすごいんですよね、ゲームとしての面白さも充分にありますし。
ゲームはコナミというキャッチフレーズも納得できてしまいます。ウイイレ、音ゲー、メタルギア、遊戯王やイナイレ、ラブプラスと、モンハンやFFのように超メジャーと言うわけでは無いけれども様々な層を取り込めているあたりもすげえと思います。
シャノアさんは何気に好きなのですが、操作キャラとしては(特に小剣で)ボタン連打しなくてはならないのがおっさん的に辛いです…。HDの方ではどうなのだろうか?


インジャスティスCA完成おつかれさまでしたー、どんな内容なのかたのしみです(・ω・♪。いよいよジルタス様ですな!別ゲームでの鞭使いの敵は連打のできるショートレンジの鞭攻撃と横にまっすぐの鞭攻撃(当るとダウン)、離れると飛び蹴りの使い分けなんてのもありました、鞭で拘束して取り巻きに攻撃させるなんてのも女王様ぽいかも。
マリアンネVSジルタスの鞭対決の勝敗はいかに・・・


インジャCAはまあ、見てのお楽しみということで。
ジルタスは攻撃フローがほぼ完成しました。発狂攻撃をどうするかでまだ迷いはありますが。
ちなみに、マリアンネさんの武器は鞭ではなく鈍器ですので、そのあたりをお間違いなく…!


脅えたマリアンネさんの初々しい反応に股間のギギネブラも大興奮!!(怒り時は頭部の肉質が硬化)
っていうネタをやりたいのでちょっと進化の秘法貰いにデスピサロぶん殴ってきます


いや、それはどう見てもギィギでしょう。あまり見栄を張らないほうがいいかと…。


マリアンネさんリアクション芸も素敵ッス


変なコメントにはこれをぶつけておこうかと思います。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
回避も結構ですが、スラアクは見た目に反して威力が無く
時間ばかりかかってしまうことになりかねないのが欠点ですかね
自分は愛と威力スキルでカバーしています
「」 2011/01/23(Sun)00:36:10 編集
Re:無題
うーん、ぶん回しや属性開放をきっちり狙えば十分に威力はあるような気がしますが…弓が弱すぎるだけですかね?
まあ、スキル的にも見た目的にもこの装備は気に入っているので、私はこれでしばらくいくと思います。
ま、これも人それぞれでいいと思います。
2011/01/24 23:58
無題
スラアクはダッシュから剣モード抜刀して
属性開放突き→フィニッシュまで入れたら
けっこう強いし、かっこいい!
ゲージ無くなったらリロードで回復できるから
便利ですよ
問題は切れ味がすぐなくなることですが
砥ぎ師付けてたら問題ないかと

ここのマリアンネさんの影響で
ドラキュラHD買ってみました
ドラキュラシリーズ初なんでけっこう難しい
まったりクリアしてます
G 2011/01/23(Sun)01:43:25 編集
Re:無題
>問題は切れ味がすぐなくなることですが
>砥ぎ師付けてたら問題ないかと

ナルガの腕破壊の時、本当にそれは感じました…。
研ぎ師はこのセットでもつけられるので、ぜひともつけておきたいスキルですね。
これ、イタダキですね。


>ここのマリアンネさんの影響で
>ドラキュラHD買ってみました
>ドラキュラシリーズ初なんでけっこう難しい
>まったりクリアしてます

いいなぁ…私は箱持ってないからなぁ。
いや、別に買ってもいいんですけど、プレイしたいソフトがドラキュラHD以外に見つからないんですよ。
なんかPSP2が出るとかいう話が現実味を帯びてきているので、もしかしたらそっちにドラキュラHDが移植されるかもと思うと…箱は買えねぇ!
2011/01/25 00:07
無題
罠使ってアックスモードの○→△→○連打→△→以下ループで君が死ぬまで殴るのを止めない!をするのが面白い^q^
力の解放2or底力2+狂走薬があるとより良い
NONAME 2011/01/23(Sun)10:49:55 編集
Re:無題
もう、面白いくらいに部位破壊できるので、弓でたまった鬱憤を晴らすかのごとく振り回しまくってます。
気分はもう幕の内。
まあ、そうやって調子にのって尻尾ビターンと食らうんですけど。
2011/01/25 00:14
無題
まあどんな武器も使い慣れれば強くなると思います。俺はどれも弱いけどね。

スキルについてはとりあえず装備のシミュレータなんてものあるんで

http://www.geocities.jp/masax_mh/mhp3/

ここから落として調べてみるのもいいですよ。
護石を登録しておいたり、武器スロはいくつ使うのか設定する必要はありますが、すごく便利なのは確かです。

でももう火山を回るのは飽きましたorz

あと無線子機用いてPCからネットを介してPSP通信するネットパーティなんていうツールもあったりはします。
umi 2011/01/23(Sun)15:06:12 編集
Re:無題
>http://www.geocities.jp/masax_mh/mhp3/

おおお…!これは便利だ。
またどうせ欲しいスキル変わってくるだろうし、そのうち使うことになりそうですね。


>でももう火山を回るのは飽きましたorz

モンスターじゃなくてお守りハンティングしている時間の方が長くなったら重症です。
http://www.geocities.jp/mhp3syogo/oma.html
このシミュレーターで自分の欲しいお守りが10日過ぎても出ないのを見ると、掘る気をなくしてきます…。


>あと無線子機用いてPCからネットを介してPSP通信するネットパーティなんていうツールもあったりはします。

あー、アドホックパーティ出る前に主流だった奴ですね。聞いたことはあります。
友人とプレイする時以外は基本ソロですが、そのうち耐え切れなくなってアドホックデビューすることになりそうです…。
2011/01/25 00:23
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear