忍者ブログ

アンホリなんとかプロダクツ ~UnHolY DisAsTeR~ アクションゲームを作りたい人が気が向いたときに何かを書きます。現在は「UnHolY DisAsTeR」制作中!

RSS TWITTER RssTwitter

私にはレベルが違いすぎた。

先日、嫁が里帰りでいなかったため実家で食事をしていたのですが、妹がなにやらR-1とかいう番組を見ていたので一緒に視聴していました。
・・・最近のティーンエイジャーはこんなのが面白いのかね?
笑点の大喜利前に出てくる芸人さんたちのほうが数百倍面白いと思うんだけど…。
つまらないならともかく、私が神聖視するロマサガの最果ての島の音楽にワケワカンネェ歌詞つけやがって…それで私の怒りは有頂天。
お笑いを見尽くした玄人にとってはあれが最高に面白い芸なのかもしれないですが、私にはレベルが違いすぎてクスリともこなかったですよ。
ああ、でもナオユキとかいう奴は少し面白かったよ。謎判定で1回戦敗退しちゃったけど。
家族一同「なんで!?」と声そろえて言ってしまったし・・・ああ、出来レースってことですか?
こんなもの見ているぐらいだったらMHP3で炭鉱夫していた方が有意義でした。

おっと、こんなことはチラシの裏にでも書いてろよって感じですね。では、本題行きましょうか。
さて、今日はお休みなので午前中はちまちまとドット絵を作っていましたが、ジルタスのアニメパターン数、結構やばいことになりそうな予感がしてきました。
攻撃方法は3種類ほど考えていますが、やられパターンなどのすべての行動パターンを作っていくと・・・50枚くらいになるんじゃないかこれ?
やはり人間タイプ、さらにはボスになると行動パターンも多く、ごまかしが利かないからつらいね。ペロスはかなりごまかしたけど(ぁ
とりあえず、鞭振りのモーションは完成したので、次のモーションの作業に入ります。
1週間に1モーション作ることをとりあえず目標にしておくとしましょう。
今月中アップデートを目標に作ってはいますが、なかなか難しいかもしれませんね。

そうそう、皆様のおかげで「終焉を食らう者」をクリアできました。
ゲーム制作が一向に進まないのは9割モンハンのせいです。
まあ、モンハンなら仕方が無い。物欲センサーマジぶっ壊れろ。
なんか今日はネタ的に少ない気もしますので、最近作った装備をひとつ紹介。

剣士用支援型オトモハンター装備

■装備詳細
・スカラーSベレー  ○
・撫子【花衣】     無
・スカラーSグラブ  ○○
・スカラーSスカート ○○○
・スカラーSソックス 無
・千里眼10以上のお守り

■必要珠
・千里珠×1

■発動スキル
・広域化+2
・自動マーキング
・捕獲達人
・捕獲の見極め

見た目的にも実質的にもパーティを癒してくれる、スカラー一式の胴を替えただけのお手軽装備。
空きスロが武器を抜いても2+3ありますので、お好みで下級スキルなら運気や毒以外なら発動できます。
スロ3武器を使えば10で発動できるスキルならほぼすべて発動可能と、それなりの汎用性も持っています。
炭鉱夫やっていれば千里眼10以上なんて意外と拾っちゃいますので、作れる人は多いんじゃないかな?
笛吹き名人つけて支援に徹してみたり、高速設置で罠を仕掛けまくったり、こやし玉名人つけてモンスター追い払ったりと、私のような低級ハンターが名人様を支援するにはうってつけ。
まあ、名人様はたぶん自マキなくても経験で敵がどこにいるかなんて分かるでしょうけどね。
捕獲達人はまあ…アイテム代ってことで。
どちらかと言うと初心者の育成でクエについていくときに便利って感じですね。
私も嫁のハントに付き合うときのために作った感じです。
さあ、次は匠と回避性能+2がつくような装備を作るとしよう。

それでは、拍手レスです。

GAME~最高!

最高!


今作成したところ=レッドペロス。
ややこしい文面ですみませんね!

フゥーハァー!!


そりゃ失礼。
ホント、ネットは勘違いが多いぜ! フゥハハハーハァー


拍手~

ありがと~


ゲーム内容も含めて全体的に面白かった~けど一つだけ不満点がッ
ヒドラの触手はもっと射精時間長くてもイイと思います><


そうだねぇ…まあ、作品が仕上がってアンホーリーサンクチュアリGとか出そうと考えたときにでも修正するかもね。


終焉クリアおめでとう、でも3rdGでたらきっとまたすごいのくるよw それに備えて特訓だ

まったくです。3rdGに向けて特訓するためゲーム制作なんてやってらんねぇですね!
…え?何か問題でも?


いやでも、本当にもうそろそろ更新していかないと皆様に見捨てられそうですね。
モンハンは1週間だけでも封印することにしましょうか。すぐに禁断症状が出そうですが。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
苦労しますね 力を出してください ファイティング!!
NONAME 2011/02/13(Sun)17:51:38 編集
Re:無題
苦労しています。
でも、頑張るよ。
2011/02/14 22:59
無題
製作御疲れ様です

確かに今のお笑いは何が面白いのかさっぱりわからないのが多いですねぇ
少し私にとっても時代違うけど、ドリフの再放送とか見てた頃の方がよっぽど笑えましたわ
NONAME 2011/02/14(Mon)13:46:33 編集
Re:無題
ドリフターズ、特に8時だよ全員集合はもはや伝説ですからねぇ。
私は小さかったせいもあり、ほとんど記憶に残ってないですけど…。
しかし、今のテレビは飯食ってるかクイズやってるかワケわからん芸人が出ているかくらいですので、ニュースやNHK以外はあんまり見なくなりましたねぇ…。
2011/02/14 23:22
無題
初期のM1は面白かったんだが、今は何がツボなのかさっぱり……。
ドリフや笑点は笑わないのが難しいのに。

あと凄い個人的なことですが、ゲーム中のBGMが少し大きいので設定で調節出来るようになりませんか?
いやまぁ、自分で音量下げればいいんでしょうけど。
NONAME 2011/02/14(Mon)14:33:23 編集
Re:無題
そのあたりはエンタの神様も同じような感じでしたね。初期が神懸かっていて末期がクソ過ぎた。

>あと凄い個人的なことですが、ゲーム中のBGMが少し大きいので設定で調節出来るようになりませんか?

音量は制作ツールの仕様上、全然いじれないんですよねぇ。
申し訳ないですが、通常のボリューム調整で行っていただければと思います。
SEが聞き取りにくいということであれば、BGMだけ調整しておきます。
2011/02/14 23:29
無題
R-1ひどいですねー
ロマサガ信者の自分には変な歌詞をつけられて、彼女がやり逃げされたような気分になりました。そんな状況になったことないけど。
nyu 2011/02/15(Tue)00:54:44 編集
Re:無題
ツイッターのアイコン見てもらえば分かるように、私としてもロマサガは思い入れの深いゲームですので、ああやって変な歌詞をつけられるのはちょっと…。
あの瞬間だけ本気でチャンネル変えて欲しかった。
2011/02/16 22:28
無題
ゲーム制作&モンハンお疲れ様です。先日、UnHolY SaNctuaRyを知り、体験版を早速DLして楽しくプレイさせていただきました。

一つ質問なのですが、一部の特殊なゲームオーバー画像and敗北後の演出は、現れるのが確率によるものなのでしょうか?
一面地下の触手を地面から繰り出してくる敵に負けたあと、一回だけ触手にまとわりつかれた絵が出たものの、あとは普通のゲームオーバーが出てくるので……
NONAME 2011/02/15(Tue)05:12:07 編集
Re:無題
>先日、UnHolY SaNctuaRyを知り、体験版を早速DLして楽しくプレイさせていただきました。

はじめましてようこそ。
いつも気になっているのですが、みなさんどういう経路でこのWebサイトにたどり着くんでしょうね…。経路不明(ブックマークなど)が異様に多いんですよね。
今度いろいろ調べてみようかね。骨が折れる作業だけど。


>一つ質問なのですが、一部の特殊なゲームオーバー画像and敗北後の演出は、現れるのが確率によるものなのでしょうか?
>一面地下の触手を地面から繰り出してくる敵に負けたあと、一回だけ触手にまとわりつかれた絵が出たものの、あとは普通のゲームオーバーが出てくるので……

失礼、それはこちらの設定ミスでうまく触手ゲームオーバー画像が出現しないだけです。
また今度のバージョンアップのときに修正しておきます。
2011/02/16 22:37
無題
初めのキングオブコントでは、たいして面白くも無いバッファロー吾郎が優勝した・・・この事実だけで吉本が取り仕切る(発言力が強い)グランプリはお察しって感じですかね。

その相方、木村があんなネタで決勝になぜか残ってて、どう考えても木村の対戦相手のほうが面白かったのに、結果が1点差の接戦だとか・・・一応負けたけどこれだけでもうたいした茶番劇だと思いますよ。

・・・まあいいや、完全にもう見る気しなくなったから。
NONAME 2011/02/16(Wed)11:04:47 編集
Re:無題
出場芸人がつまらなければ審査も疑問に残るものばかり。
テレビの質は落ちるところまで落ちたな、と私に印象付けるには十分な番組でした。
はっきり言って、笑えてこらえての第一村人の方が面白い。
まあ、こんな史上最低芸人決定戦みたいな番組、私も二度と見ることは無いと思いますよ。
2011/02/16 22:58
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear