忍者ブログ

アンホリなんとかプロダクツ ~UnHolY DisAsTeR~ アクションゲームを作りたい人が気が向いたときに何かを書きます。現在は「UnHolY DisAsTeR」制作中!

RSS TWITTER RssTwitter

生態のお話:ジルタス

久しぶりだねこういう記事。
今回はジルタスって何者なんだろうというこのゲームのオリジナル設定を考えてみましょう。
この「生態を考えてみる」系の記事、意外とピンポイントのキーワードで検索して来る人がいるくらいに人気があるみたいです。
まあ、彼女は悪魔という異世界の種族ですので、召喚されるか、自分からこっちの世界に来るか、まあそんな感じで存在しているのでしょう。
とりあえず、この作品ではラスボスに召喚されて監獄の獄長を任せられているという設定にします。そういえば、ウイグル獄長も武器は鞭でしたね、どうでもいい話ですが…。
そして、この監獄の目的はなんなのか、と言うところも考えつつ、ジルタスは何者でここで何をしているのかを考えてみることにします。
今回は少し書き方を工夫してやってみましょうか。

………

「不浄の聖域周辺地域における大量誘拐事件(以下、「当事件」)」敵戦力に関しての報告書


ジルタス【悪魔】

異世界より黒魔術により召喚された中級の悪魔、それがジルタスである。
彼女は現世に呼び出される際、召喚した術士(以下、「主」)との血の契約を結び、主の命令をひとつ聞く。
その代償として、主はジルタスに対し契約の際に生きた人間の心臓を3つ、さらに仕えさせている間は3日にひとつ捧げなくてはならない。
ジルタスはその気質のためか、おもに「監獄の番人」「奴隷の調教」「主の護衛」「要人の暗殺または色香による精神支配」という内容の契約により行動している事が多い。
彼女の能力は強力であり、得意武器である鞭による戦闘能力は並の冒険者を圧倒する。
また、魔術にも秀でており、魔力を鎖の形に具現化し、対象を捕縛する「ホールドウェブ」や瞬間移動、魔物の召喚、さらには心臓を喰らった人間を「インジャスティス」というモンスターに変え、従えることも可能である。(ただし、インジャスティスへ変化させることが出来る人間は限られているようだ)
そのため、監獄などではジルタス配下の一大軍団がしばしば形成され、突破は非常に困難である。
また、ジルタスの体液には麻酔のような成分が含まれており、それを少量でも摂取した人間は数日の間、集中力、思考能力、運動能力が著しく低下し大変危険である。
さて、当事件にて目撃されたジルタスについて説明しよう。
当事件の首謀者に召喚されたであろうジルタスは、監獄の獄長を任せられているようだ。
集められた情報によると、この監獄には近隣の村からさらわれた人間が男女問わず収監されている。
ここでは禁忌であり不可能とされる「聖と不死、人と魔の混合」も首謀者の研究対象のひとつになっている模様で、囚人は精子や卵子の提供、魔族との性交を昼夜問わず強要されている。
ジルタスは監獄の守備とともに囚人達の調教も行い、その能力を如何なく発揮している。
また、廃人となった囚人はジルタスへの供物となり、適性を持っていた人間はインジャスティスへと改造され、すでに派遣した冒険者も数名が敵戦力へと成り下がっているようだ。
派遣した冒険者はジルタスを屠れるほどの実力者ぞろいのはずだったのだが、これは恐らく捧げられた心臓が他の個体よりも極めて多く、このジルタスの力が通常よりも強力になったために返り討ちに遭ったと推測される。
当事件では、このジルタスの能力が首謀者の研究、敵戦力増強において重要な位置を占めているため、必ず仕留めなくてはならない。


………

うむ、中二病的でよろしいんじゃないでしょうか?w
本家ROの方ではジルタスをペットとして連れ回すことが出来るのですが、その際のえさが「止まらない心臓」というアイテムなので、こんな設定にさせていただきました。
てか、上記の設定だと数名は囚人の生存者を背景に入れておかないとつじつまがあわない気がするなぁ…面倒だからやらないけど。

それでは、拍手レスです。

マリアンネさんかわいいですかわいいですかわいいですかわいいです

落ち着け、マリアンネさんの笑顔でも見て落ち着け。


新バージョンやらさせていただきました
ジルタス強いですね。
鞭初見じゃ確かに無理ですね、3回ぐらい死んでようやく見きれる様になりました
攻略するの大変でしたけど楽しかったです
次回更新で追加される?CA楽しみに待っております


そろそろこういった初見殺しも取り入れて行きますので、覚悟しておいてください。
CAアンケートはマリアンネさんだけでなく、私もめまいが起きそうな内容ばかりなのですが、決まったら頑張って作りますよ。


体験版、大いに楽しんでます。早くも完成が楽しみっす。
ところで、unholyを作るに当たって影響を受けたとか、参考にしたゲームって悪魔城とRO以外でありますか?
悪魔城はニワカ気味、ROは未プレイながらunholyはACT的にもエロ的にも私のツボを押さえたゲームなので、もし近い方向性のゲームがあったら知りたいと思うのですが。


そうですねぇ…まず、アクション的な意味合いでは面クリ型ドラキュラである「悪魔城ドラキュラX血の輪廻」の影響をかなり受けてると思います。
それに最近の探索型ドラキュラのアクション成分をミックスしている感じです。
あとは、アクトレイザーなどの既存の横ACTを敵のアルゴリズムを考える上で参考にしています。

エロ的な要素は「ナイトメアスフィア」の影響を受けてるというか、むしろ「このゲームみたいな演出を入れたら客増えるよ!」という天の声(訪問者の声)が聞こえた気がしたので取り入れている感じです。私もエロ演出作りは面倒ではあるのですが、楽しんでやってます。

ACT+エロという意味で近いゲームとなると…残念ながら私は存じておりません。


頑張れhatahata お前がNo.1だ

何のNo.1なんだろうか…w
私はどちらかと言うとNo.1よりNo.2のホルホース理論を支持しているのですががが。


2011/04/09 23:59のコメントに対して

ま、周りがどう言おうと私のやりたいようにやらせていただきますよ。ご心配なさらずに。
あまりに意見の押し付けをしてくる輩には「じゃあ自分で作れ」と以前から申し上げてますからねぇ…私が優しい口調で遠回りに伝えているうちに察していただきたいものです。
最近は割と歯に衣着せぬ言い方が多くなってきている気がしますががが。


遅くなりましたが最新版やってみました
ジルタス…ん~、米にもありましたが、今のままだとちょっと弱い気がするので、もう一つ攻撃パターンがあってもいいかもしれないですね
act苦手って人に考慮するなら今のままでもいいと思います

さて、バグかどうかはわかりませんが座りモーションB案は確率発生ですかね?
現状通常状態なら確率、HP少ない状態だと立ちモーション変わってからだと100%発生ですかね・・・


あなたは当ブログでは上級者の部類に入ってくると思うので、そのような方にはノーセーブノーリザレクションプレイを推奨いたします。
ゲーム完成後にそういう厳しいモードをつけたいですね。
あと、しゃがみモーションBは7.5%の確率で発生します。瀕死モーションからの発生は良くぞ気づきました。見ているうちに「しゃがみ瀕死モーション」も加えたいと思ったので追加することにします。


お試しジルタス楽しませていただきました、難易度的にもファミコンのドラキュラで育った自分には何も問題はありませんでした。むしろこれこそがドラキュラの真髄であると思います。ボスの動きを読みここぞという時にムチを放ち、時にごり押しし、、いいですね、これぞ横スクロールアクションの面白さ!
これからもエロとゲーム性に磨きをかけつつ頑張ってくださいb
陰ながら応援してますb


そろそろ直感的に避けられる攻撃よりも、覚えて避ける攻撃が多くなってくると思うので、今後のボスは悪魔城的な感じになっていくんじゃないでしょうか。
エロ演出も遠回りな表現あり、直接的な表現あり、いろいろな部位を責めたりととバラエティ豊かに作って行きたいところです。


笑顔のマリアンネさんにあえて言います! 下手っぴプレイヤーでごめんなさいorz


マリアンネ「最初は誰でもノービスです。一緒に頑張りましょう!」


GJ~
nice
good
I like your image
ice dot
greay


ice dot  =>  nice dot?
greay  =>  great?
thank you for playing.


3rd boss is set to a good difficulty. I definitely liked the challenge in timing. It would be nice to see some upgrades like a double jump or to use the whip to swing over ledges like in Super Metroid. Don't know if it's possible but a double team by enemy when no heroine loses all life would be cool to see as well. Keep it up, the game is coming along nicely.

Thank you for playing.I work hard to game making.

>It would be nice to see some upgrades like a double jump or to use the whip to swing over ledges like in Super Metroid.


This game is for the beginner of castlevania....and so I hope for easy operation in this game.(like NES castlevania)


ジルタス初見だと無理ゲーかと思いましたが、慣れれば面白い相手ですね。目下、最初の一閃をしゃがんで避けて、二発目はテレポートでかわしてという鞭とテレポートの応酬を楽しんでます

ジルタスの鞭の避け方にはいろいろとありまして、それを探すのもまた一興ですね。
まあ、無難に避けるなら一段目はしゃがんで、二段目はジャンプがいいでしょう。
テレポートやインジャスティスなんかを利用すればもっと面白い避け方が出来たりします。


更新乙ですー。並ゲーマーの自分はコンティニュー祭りでしたが、なんとかジルタスまで行けました。やり応えがあって良かったです。あとマリアンネさんがエロ可愛い

たぶん、アクションに慣れてない人にとっては辛いでしょうねぇ…w
お褒めの言葉、ありがとうございます。このゲームを作るまで、いわゆる萌え系のキャラクターCGを全然描いたことなかった人間ですが、なんとか皆様に受け入れられるCGが描けるようになってきたみたいです。
これからもマリアンネさんを見てモチベーションを維持しつつ、4面の攻略を頑張っていただければと思います。

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
ジルタス手刀縛りやってみたけど、
インジャスティスが強すぎで無理だと確認しました。3割減らすくらいでやっとだorz あとは真のドMに任せることにする。

手刀攻撃して、ジルタスの鞭をしゃがんでよけたあと立ち上がると接触してたことがよくあるんだけど・・・立ち上がりって当たり判定横に増えてるのかなとか思った。
umi 2011/04/17(Sun)23:15:23 編集
Re:無題
もういっそのこと、完成したら「USなんざ素手で」モードでも作りますか…?w

>手刀攻撃して、ジルタスの鞭をしゃがんでよけたあと立ち上がると接触してたことがよくあるんだけど・・・立ち上がりって当たり判定横に増えてるのかなとか思った。

おや…ちょっと調べておきます。
2011/04/19 23:20
無題
面白いです、そしてエロいです。
後ご挨拶の年が2022年になっておりまする。
raman 2011/04/18(Mon)22:06:18 編集
Re:無題
ゲームとして面白いことが重要なのでエロは二の次になっていますが、まあどちらも気に入っていただけているようで何よりです。

あと、他の人の指摘もありますが、2022年にしているのはこの記事を一番上に持ってくるためです。
2011/04/19 23:22
無題
鞭がとてもいい感じに難しい・・・
そしてエロイですたい
エロ難とは新しい・・・
らき嬢 2011/04/18(Mon)23:36:32 編集
Re:無題
ていうか、世の中のエロゲが簡単なだけじゃないですかね?
エロゲに関して詳しくないので分かりませんが…。
2011/04/19 23:24
無題
ramanさん
それはたぶん一番最初に表示させたい記事のためにそういう日付にしてあるんだと思いますよ~。
名無し 2011/04/19(Tue)01:56:19 編集
Re:無題
ご指摘ありがとうございました。そのとおりです。
本当は3000年とかにしたかったですが、エラーで出来ませんでした…。
2011/04/19 23:25
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear