忍者ブログ

アンホリなんとかプロダクツ ~UnHolY DisAsTeR~ アクションゲームを作りたい人が気が向いたときに何かを書きます。現在は「UnHolY DisAsTeR」制作中!

RSS TWITTER RssTwitter

人生のメインイベント発生

【ダイジェスト】
つれー、実質30時間まともに寝てないからつれーわー。
嫁のお腹やら腰をさすり続けて実質30時間寝てないからなー。
やっと分娩室入りできるのかー。
って、ええええ、そのトイレのすっぽんみたいなのを入れて頭を引っ張るのかぁ…!?
なんか嫁すんげー悲鳴上げてるんですけど…

うわ!なんかぬるっと出てきた!
結構握力あります。

と、いうことで無事出産です。
今のところ障害もないようで、元気にしておりますよ。
いやあ、私、妙に浮かれてます。
ある程度利口で可愛い女の子に育って欲しいですね。

まあ、そんなこんなで仕事が忙しい&娘が生まれたということで、ブログ更新&ゲーム制作なんてやってられねぇ状況でした。
いやでもドラキュラHDはやってた、ソーリィ…。

うーん、私このままゲーム制作続けられるのか…若干心配になって来た。
ドラキュラHDもそろそろ熱が冷めてきたし、今後は時間を見つけてゲームを作って行くことにします。

ああ、数週間更新をサボっていたのですが…。

マリアンネ「とにかくカードよこせ」
一応こんな風に制作は続けています。
ペノメナさん、中ボスと言えるくらいの強さにはなったかな?
この部屋入れば何度でも戦えるけど。

ま、今後も何とか頑張ります。子育ても、ゲーム制作も。

それでは、拍手レスです。

ドラゴンズクラウン私もすごい楽しみにしてます。
DD下手すぎてゲーセンだとお金足りなくなってたんですよね、家庭版ならやり込める!
出るまではマリアンネさんで特訓です!


私はD&D1度だけ1コインクリアしましたね。
上手い友人たちとやれば十中八九クリアできましたが。
しかし、マリアンネさんで特訓しても、うまくなるのはドラキュラだけですがよろしいか!?


ドラキュラぽいゲーム好きなんでこれからもがんばってください!!><

私も好きなのでこれからも作っていきたいですね。


(ちょっと長いので分割します)
はじめまして、ニコ動で攻略動画をみて気になりプレイした者です。
悪魔城を走破してきた者には中々歯応えのある作品でした。


ありがとうございます。楽しんでいただいたようで何よりです。

挨拶もそこそこに気になった点をいくつか申し上げたいと思います。
操作に関してなのですが、攻撃(ムチ攻撃)の連射機能はいらないのではないでしょうか?これに関しては個人的なことなのでスルーしてもらっても構いません。


まあ、あるものは仕方が無いので有効に使ってください。
いらないのなら封印プレイしてもらえばと思います。

本題としてはジャンプボタンもしくはサブウェポンボタンを押しっぱなしにしたときの挙動の問題です。
この2つのボタンは押しっぱなしにしても連続で行動を行わないようにされてますが、連続性のあるボタンと組み合わせる事によって連射状態になります。
例として先にあげた攻撃ボタンとジャンプを押しっぱなしにするとジャンプを繰り返しながら攻撃し続ける状態になります。
又、方向キー(←、↓、→)とジャンプを押したままにしても同じくジャンプを繰り返しながら方向キーに従った移動をします。
推測すると、ジャンプキーを押しているフラグを連続性のあるキーによってリセットされてしまっているのではないでしょうか?


これはアクションゲームツクールの問題だと思うのですが、このような挙動にしないと数フレーム程度なのですが、動作を受け付けない時間が出てくることがあります。
解決方法が不明ですし、操作に対し特に問題もありませんのでとりあえずこのままにします。

操作に関しましてはここまでとして、ゲームに関することなのですが、趣旨を拝見したところ低難易度を目指しているとのことなのですが、それであれば1ミス時の所持ストーン-10になるペナルティはいらないのではないでしょうか?
ただでさえステージに配置されているストーン獲得の為のギミックは少ないのでストレートにボスまで向かうと大体20未満程度までしか溜まりません。現状であれば残機は3の設定なので1ミスする度に-10ではサブウエポンはまずつかえなくなるでしょう。正直な印象でいえばサブウエポンの存在は薄いです。
本家のようにストーンを獲得するうえで1個増えるものと5つ増えるものがあれば良いのではないでしょうか?
ボス戦などでももっとサブウエポンを交えた戦いができればアクションの幅は広がると思います。

私も迷っている部分ですね。
サブウェポンですが、初心者の多くはハートを溜めるだけ溜めて全然使わない人が多い傾向にあるような感じがします。
ですので、死ぬ前にバリバリ使ってもらうという意図で-10させていただいております。
正直、ペナルティがきつすぎる気もするので、-5にしてもいい気がします。

余談なのですが、十字架に向けてジャンプキックをするとさらに高くジャンプできるのは仕様ですか?
そのおかげで3面のボス前の十字架で時間をかければ大量にストーンがゲットできるのですが……。


仕様です。ツールの関係上、こうしないと急降下キックを作れなかったもので…。

最後に感想ですが、雰囲気とキャスティングは秀逸です。魔物を狩るクレリックさん奮闘記を悪魔城風味で……イイですね。これからもがんばってください。

貴重なご意見ありがとうございました。


ラグナロクDEドラキュラ拝見しました!
完成を楽しみにしてます~がんばってくださいね♪


私としてもどれだけ時間がかかっても完成させたいので、年単位でゆっくり待っていただけたらと思います。


ニコ動からきますたw ゲーム制作頑張ってください

ようこそ、ニコ動はいい集客ツールですね。
いろいろと大変な時期ですが、頑張ります。


ROも悪魔城も好きなので楽しいです、がんばってください。
慣れてくるとかっこよくテレポで回避しようとして死ぬ事が多くなったw


本家でも変態挙動をしようとして死ぬことはよくある事、まったく問題はないです。


是非ともマリさんが魔物化するようなCAをば・・・


1ボスがそうなのですが…まあそれっぽい敵を出すことになったら考えます。


ああぁあああ゛あ゛ぁああぁ゛!!
ペノメナCAがきになって夜も眠れず布団の上でブリッジしながら三回転半しつつはぁはぁする毎日ですうぅぅぅうぅぅ!!


うっ!・・・ふぅ


(・ω・) 製作頑張って下さい


ゲームオーバー画面と構図がほぼ一緒のCAになる予定です。
まあ、触手好きのためのCAになるんじゃないでしょうか!?


おめでとうございます(‘ω‘)


無事生まれたようで良かった。
おめでとうございます


いつもブログ拝見させていただいております。

このたびは無事ご出産なされたようで、おめでとうございます!
家庭、特に奥様や娘さんとこれから大変な時期に入ると思いますので大切にしてあげてください。
ゲーム製作は余裕のあるときでっ

短文乱文にて失礼しました。


出産おめでとー、元気にすくすく育ちますように~


お子様のご出産おめでとうございます~


たくさんのメッセージ、ありがとうございました!
学生に研修もかねてお世話させてくださいという申し込みが来たので、それも元気な証拠だと思います。
家に帰ってきたら娘に時間とられまくりだと思いますが、合間を見てゲーム制作頑張ろうと思います。


im sure you wont be able to read this, but thank you for making a fun castlevania type game. keep up the good work and your fans will support you all the way!

Thank you for playing.
Recently, my daughter was born.
I became tired very much.
However, I will work hard to complete "Unholy Sanctuary"!


great game

thx!


まったりと覗きながら応援してるお(・|

これからもこっそりとのぞいてあげてください。


お疲れ様です
今日も広告クリックしていきます!


ありがとうございます!
これらの収益は私のリプトンレモンティー代に消える予定ですが、拍手よりもクリック率低いのでいまだに換金したことがないです。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
出産おめでとう~♪、母子共に元気そうでなによりですなぁ

出産後の最大の難題は名付けかも^^;
くろねこ 2011/07/24(Sun)10:04:18 編集
Re:無題
ありがとうございます。
実は3月終わりあたりに名前は決めておりました。
若干震災や私の職業にも関係がある、誰にでも読みやすい希望に満ちた名前だと自負しております。
なお、ちょっと調べたらエロゲのヒロインに同じ名前がありました。ありがちな名前だから仕方が無いか。
2011/07/24 23:10
無題
おめでとうございます!
嫁さんもお疲れ様です!
らき嬢 2011/07/24(Sun)11:42:28 編集
Re:無題
一番辛かったのは嫁ですね。私も辛かったですけど。
いやはや、何も問題なく生まれてきてくれてよかったです。
2011/07/24 23:11
無題
おめでとうございます、そりゃそれがあれば更新も遅くなりますよね。

>ペノメナさん、中ボスと言えるくらいの強さにはなったかな?

月下リヒターモード初回のブルーアルラウネ部屋思い出した・・・敵なんてそんなもんだと思う俺は少数派なんかな? 中ボスがボスより強いこともよくある。
umi 2011/07/24(Sun)20:05:28 編集
Re:無題
まあ、更新遅いのは私の怠慢のせいでもありましたけど…!

ペノさんはブルーアルラウネほどは強くないですが、まあそれなりに強いです。
ブルーアルラウネは下手すればメデューサやフランケンより強いからなぁ…。
2011/07/24 23:14
無題
おめでとうございます☆
NONAME 2011/07/24(Sun)21:22:45 編集
Re:無題
ありがとミ☆
2011/07/24 23:16
無題
今更あることに気付いた急降下キックを駆使して、某ドゥエリストの真似をしてジルタスと戯れたり、3面ボスをハメ技で虐めて楽しんでいる今日この頃・・・

いや、そんなことより・・・

ご出産おめでとうございます!
奥さんもすごいですが、30時間も一緒に戦い続けたあなたも立派です!人生の先輩(ですよね?)として管理人さんを尊敬します!
とにかく今はお疲れ様です!いいお父さんになってください!
NONAME 2011/07/25(Mon)01:05:37 編集
Re:無題
プレイ&お祝いいただきありがとうございます!

急降下キックが無いと物足りないですからねぇ…多少無理して作りました。
駆使していただけているようで何よりです。

まあ…まだ結婚&出産をご経験されていないということであれば、その点に関しては間違いなく私が先輩になりますねぇ。
いいものですよ、出産は…結婚はそうでもなかったけど(ぁ
自分の命を受け継いでくれる存在が出現した感動は、実際に経験しないと分からないですね。
2011/07/26 22:28
無題
手ぇちっちゃいな~。なんだか、赤ちゃんの手って、小さいけど力強い感じがしますよね~、一生懸命ギュッと握る感じとか。

ゲーム制作も育児もどちらも大変だと思いますけど、無理せず頑張ってください~。
ヘイ 2011/07/25(Mon)14:59:50 編集
Re:無題
これでも同時期に生まれた子の中では一番体重が重かったですよ。
指とか簡単に折れてしまいそうで、実は若干触るのが怖いです。
ベビーバスに入れるときなんて…もう…もう…!!
2011/07/26 22:33
無題
ゲーム製作無理しないでね!☆
たま 2011/07/25(Mon)23:34:04 編集
Re:無題
夜泣きが酷いんでそっちでやられそうです。
まあ、それでも頑張ります☆
2011/07/26 22:34
無題
赤さん出産おめでとうございます、
育児とか育児とか育児とかゲーム製作とか応援してます、暑さに気をつけてがんばってください。

格闘の性能をもう少し違わせてみるのはどうでしょうか?
ニュートラル→射程が長くて単発の力が高い

上攻撃→短射程で振りが早く、連続で振ればニュートラルより高火力・・・とか?

攻撃にバリエーションとかあると個人的に面白いです
大変でしょうが、頑張ってください
NONAME 2011/07/26(Tue)23:03:31 編集
Re:無題
ありがとうございます。
出生届を出してきましたが、子供手当て等さまざまな補助の書類があってなかなか面倒でしたよ。でも、この補助が結構大きいんで助かります。

>格闘の性能をもう少し違わせてみるのはどうでしょうか?

一応、通常攻撃が長射程で防御力に優れ、連続攻撃が攻撃力に優れる形にはしてあります。
一度連続攻撃だけでレイドアチャやインジャスティスと戦ってみると分かると思いますが…。
これ以上の差別化となると、どういうのが良いんでしょうね?
やったらやったで敵攻撃グラフィック含めて作り直しになるんでしょうが…
2011/07/27 23:23
無題
ご出産おめでとうございます。
お子さんの名前はマリアンネさんに因んでまりあ様だと勝手に推測してみるテスト(違

あぁ・・・、4面公開が待ち遠しいですねぇ。
早くやりたいのは山々ですがご無理はなさらずに頑張って下さいませ。

個人的に生体DOP勢が好きなんで悪霊枠とかで出て来て欲しいところですが、hatahataさんがドット作成死しちゃいそうなんで、どこかのボスでマリアンネさんDOP登場をリクエストします(ジルタスの上位互換的な感じで)。
色々と使い回しが可能なので楽できていいですよ!(爆
こっちが使えない専用大技を使ってくるとちょっと燃えるかも。
(CAは濃厚なねちょねちょレズプレイで生気搾取とか・・・)
マガレは俺の嫁 2011/07/27(Wed)21:30:49 編集
Re:無題
>お子さんの名前はマリアンネさんに因んでまりあ様だと勝手に推測してみるテスト(違

ああ、んじゃこのブログ上では「まりあ様」と呼ぶことにしましょかね?(ぁ

>個人的に生体DOP勢が好きなんで悪霊枠とかで出て来て欲しいところですが、hatahataさんがドット作成死しちゃいそうなんで、どこかのボスでマリアンネさんDOP登場をリクエストします(ジルタスの上位互換的な感じで)。

実はまだ4面ボスを決めかねているので大変そそられますが、2面連続鞭系ボスというのはいかがなものか…。
でもDOP系というか、いわゆる人間と戦う場面は出てくる予定ですよ。
2011/07/27 23:29
無題
↑2
火力の差に気づきませんでした・・・ごめんなさい
もう言うことなかったです
わざわざ返信してくださってありがとうございました

NONAME 2011/07/28(Thu)12:04:42 編集
Re:無題
攻撃を使い分けると攻略が幾分か楽になると思いますよ。
2011/07/29 00:19
<-
Wow, Congratulation!
Baby's hand very pretty!
I hope nice 養育 very well.(?)
In fact, 翻訳の助けを受けた.
これがまともように見えますが、よく見てください.
文法は無視してください.
I'm a fan of your game.
Lairer 2011/08/09(Tue)10:30:19 編集
Re:<-
ありがとうございます。

「子育て」「ゲーム制作」両方頑張っていきます。
2011/08/10 21:00
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear