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アンホリなんとかプロダクツ ~UnHolY DisAsTeR~ アクションゲームを作りたい人が気が向いたときに何かを書きます。現在は「UnHolY DisAsTeR」制作中!

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4面ボスなんていなかった版公開

これからとある資格を取るために猛勉強しますので、制作時間がまず取れなくなるでしょうから、ちと調整不足のような気もしますが4面ボス無し版を公開します。
UnHolY SaNctuaRy(4面ボスなんていなかった版).zip

上記リンクよりダウンロードしてください。
他のサイトにこのリンク先URLを貼り付けても、まずダウンロードできませんのであしからず。

今回は新規で雑魚敵が5種類追加されました。
これで雑魚敵の総数は…17種類くらい?
ちゃんと数えていないからよく分からないなぁ…我ながらよくもまあここまで作ったものです。
3面はトラップで殺しにかかりましたが、今回は単純な敵の強さで殺しにかかります。
もう少し敵の配置やら種類の混ぜ方等、工夫する部分がありそうですが、まあとりあえずはこんなところで。

ああ、ちなみに無敵状態の時リフトに乗れないのは仕様ですので、先にごめんなさいしておきます。

少々ボリューム不足かもしれませんが、お楽しみください。

なお、今後の予定ですが、資格勉強の間に4ボス案とCA案をアンケートで決めまして、その後試験が終わった10月中頃から4ボス制作&5面マップチップ制作に入ろうと思います。

それでは、拍手レスです。

hey contiue the good work

Oh yeah.
Area4 released today.
Enjoy!


暑さに負けず、ゲームの制作頑張ってください。楽しみにしています。

エアコン効いている部屋でハイスペックのPC動かして、節電がなんぼのもんじゃい的な感じで制作しております。このように熱中症対策は完璧ですので大丈夫です。
…だめですか?


web拍手更新に4ボスアンケート開始…!この感じ…4面体験版が近日来るっ…!

私の都合上、予定より早く来てしまいました。
まあ楽しんでください。


いつも楽しみにさせていただいております。ボス案の中ではブラッディナイトがいいかなと思います。hatahataさんの作るブラッディナイトも見てみたいので。ここはひとつドーンと。

うーん、まあ、アンケート結果次第ですね。
現在はダークプリースト優勢ですが、まだまだ分かりませんね。
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無題
あれ…今までのセーブデータが適応されない…?
n 2011/08/20(Sat)00:19:33 編集
Re:無題
アクツクの仕様で、更新などによりスイッチメモリー数が変わったセーブデータは使用できなくなります。
2011/08/22 00:20
無題
あ・・・あれ・・・なんか正常に解凍できない・・・と思ったら
単にDL中に接続が切れていただけだったという(;・ω・)

それは置いといて、続きを期待とか書いた次の日に
まさかUPされるとは思わなかった・・・早速プレイしました
今回は全体的にCAが力入ってましたねー
自分はオーク&ペノメナが特にお気に入り(*・∀・)
そしてオーク堅いよ・・・(;´Д`)

そして資格勉強ですか・・・自分も経験あるんで
かなり大変になるのは想像に難くありません

見事資格取得の一報、そして4面ボスを
首を長くしてお待ちしております+(*・∀・) + ワクテカ +

・・・って前も似たような事書いたような・・・まあいいかw
名無しの七誌 2011/08/20(Sat)01:15:24 編集
Re:無題
>単にDL中に接続が切れていただけだったという(;・ω・)

…うっかりさんめ!


>今回は全体的にCAが力入ってましたねー
>自分はオーク&ペノメナが特にお気に入り(*・∀・)

いつのまにやらメインであるはずのアクションゲームを食いそうな勢い。
…いやいやいや、あくまでCAはおまけのはずです。


>そして資格勉強ですか・・・自分も経験あるんで
>かなり大変になるのは想像に難くありません

私も資格は節操なくいろいろと持っていますが、今回は本気出さないと取れそうにありませぬ。
思わず「教えて資格試験」シリーズに手を出してしまいました…本を読んでいるよりはやる気が出ますねこれ。
…まあ、がんばります。
2011/08/22 00:24
無題
うおおきてたあww
とりあえずプレイしてみましたが・・ペノメナぱねぇwww
CAはこの面はなんかじっくりいたぶってやるぐぇへh(ry   って感じがしましたww全体的に遅かったしw

しかしハイオークのところ・・残り体力一撃で・・あれは反則でしょうorz 全く対処できなかったw

あと、何か条件下でフリーズが起こるみたいです。何かはちょっと分からなかったですが・・;
また更新を楽しみにしてます!
NONAME 2011/08/20(Sat)01:35:18 編集
Re:無題
>とりあえずプレイしてみましたが・・ペノメナぱねぇwww

なにがどうぱねぇのか分かりませんが、コールドボルトを有効活用すると思いのほか楽になると思います。
CAは水中で使うことを想定していなかったため、液体表現が残念なことになっていますね…。


>しかしハイオークのところ・・残り体力一撃で・・あれは反則でしょうorz 全く対処できなかったw

ハイオークとサキュバスさんには5面でも頑張ってもらおうと思っています。
地獄を見てください。


>あと、何か条件下でフリーズが起こるみたいです。何かはちょっと分からなかったですが・・;

初めて聞きますね、それ…。
私のほうで再現されていないので、なんとも直しようがないですね…。
2011/08/22 00:28
無題
ハイオークになって、サキュバスのCA中に乱入して2人まとめて犯りたおしたいですね!
NONAME 2011/08/20(Sat)02:53:33 編集
Re:無題
ハイオーク程度のカスみたいな魔力では、サキュバス相手に5分と持ちませぬがかまいませんか!?
精神ぶっ壊されます。
普通の人間の魔力で30分、マリアンネさんクラスなら2日はサキュバスの吸精に耐えられるそうです。もっとも、30分経つ前にサキュバスが満腹になりますが…
…この設定は今考えました。
2011/08/22 00:34
無題
今の俺ならばノーコンクリアも夢ではない!って思っていた時期が私にもありました。

1面から3面までは行けたんですがね~…ジル姐にフルボッコにされました…。なんでもチェフチェフすればいいってもんじゃないっすね。

んで、4面…リフトの先で場面切り替わった瞬間ハイオークが突っ込んできた時は普通にビビリました、はい。殺意の高さがうかがえる突進でしたねw。

ぺノメナさんは時々至近距離の鞭連打であっけなく完封出来ちゃう事もありましたね~。調整不足ってのはココの事かな?と思いました。

青ゴキcは青ジェム5個分ですかね?原作ファンとしてはcが出たときにニヤリとしてしまいましたw

ポリン(仮)はなんだか色が血肉の色っぽくて一番ぞわっとしましたねwあそこで今まで上手く使えなかったコールドボルトが有効活用できたのは、個人的に嬉しかったです。

まぁ、色々勝手なことを書かせていただきましたが…サキュバスが強すぎるのが一番印象的でしたねw
イグ葉が残ってても強制CAとはやられたw
まぁ、近くにセーブポイントがあるんで、一回スルーしてから倒しに行けばいいんですけどね~。(とは言いつつもまだ一回も勝ててないw)

全体的に、今までと全然違った面構成で面白かったですw偉そうな事言ってるかもしれませんが、これからも応援してますんでリアルもゲーム制作も頑張ってください。
ヘイ 2011/08/20(Sat)04:28:15 編集
Re:無題
>1面から3面までは行けたんですがね~…ジル姐にフルボッコにされました…。なんでもチェフチェフすればいいってもんじゃないっすね。

そういう変態動作はHDでやっていてください。
いや、まあ確かにマリアンネさんのドゥエはかなりの高火力ですけど…。


>んで、4面…リフトの先で場面切り替わった瞬間ハイオークが突っ込んできた時は普通にビビリました、はい。殺意の高さがうかがえる突進でしたねw。

開発中はもっとすごかったのですが、さすがにきついので止めました。


>ぺノメナさんは時々至近距離の鞭連打であっけなく完封出来ちゃう事もありましたね~。調整不足ってのはココの事かな?と思いました。

ペノメナはもう少し触手と毒霧の確率をいじりたいですねぇ…。他にも調整が足りないなと思うところは少しあります。


>青ゴキcは青ジェム5個分ですかね?原作ファンとしてはcが出たときにニヤリとしてしまいましたw

ヒドラcとかサキュバスcはすごいぞ。


>ポリン(仮)はなんだか色が血肉の色っぽくて一番ぞわっとしましたねwあそこで今まで上手く使えなかったコールドボルトが有効活用できたのは、個人的に嬉しかったです。

実は3面でホーリーライトがものすごく役に立つ場面があったりと、サブウェポンは効活用できる場所が用意されています。


>まぁ、色々勝手なことを書かせていただきましたが…サキュバスが強すぎるのが一番印象的でしたねw
>イグ葉が残ってても強制CAとはやられたw
>まぁ、近くにセーブポイントがあるんで、一回スルーしてから倒しに行けばいいんですけどね~。(とは言いつつもまだ一回も勝ててないw)

サキュバスの倒し方ヒント:シキソシキソ
2011/08/22 00:45
無題
我不会说日语
我很喜欢这个游戏
感谢制作
为什么人类怪物的3P或4P
您还会制作其他游戏吗
问题用日语回答
非常感谢
祝您生活幸福
player 2011/08/20(Sat)11:38:31 編集
無題
私は日本語を話さない
私はこのゲームが大好きです
生産に感謝
なぜ人間のモンスター3Pや4Pの操作を行います。
また、他のゲームが行うようになります
日本語で答えることを質問
感謝
私はあなたに幸せな生活を望む
player 2011/08/20(Sat)11:38:51 編集
Re:無題
残念ながら、何を言っているのか分かりません。

応援ありがとうございます。
2011/08/22 00:48
無題
イィィィヤッホォォォォォッゥ!!
待ってましたーともw
全体的にミスした時の青Jペナが緩和したおかげで割とすんなり4BOSSまでいけますね
…未だにMEとFWとCBしか使えてませんがw

ステージのギミックとしても前ステージでテレポが有用だったのに対し今回は地上上攻撃が意外なほどに役立ちました…ハッ!!これは全スペックを使いこなさせるための巧妙な罠ですか!?w

CAも確認できただけでは4種類追加と充実ですなw
ネタバレのためにも今回の言及は避けますがw

後は再現性の低いバグですが通しプレイした時にセーブして戻ってサキュバスに空中にいるときにやられるとCA後にコンテニューできなくなるバグが出ました。
何度かリトライしてやってみましたが最初だけで再現は出来ませんでしたが…

っと、だいぶ遅くなりましたがお子さん無事出産おめでとうございますー
追撃に資格試験もあって大変そうですがこちらはそこそこにリアルの方を頑張ってくださいなw

これからもhatahataどのは大変でござるなぁwwwwww
ござる 2011/08/20(Sat)12:14:12 編集
Re:無題
>全体的にミスした時の青Jペナが緩和したおかげで割とすんなり4BOSSまでいけますね
>…未だにMEとFWとCBしか使えてませんがw

たまにはHLのことを思い出してあげてください。
サキュバスに先制のきっつい一撃を入れるのに重宝します。


>ステージのギミックとしても前ステージでテレポが有用だったのに対し今回は地上上攻撃が意外なほどに役立ちました…ハッ!!これは全スペックを使いこなさせるための巧妙な罠ですか!?w

そりゃあなた、5面あたりでは特定の動作でしか避けられない攻撃とか出していきますから、今のうちに頑張ってもらわないと…。


>後は再現性の低いバグですが通しプレイした時にセーブして戻ってサキュバスに空中にいるときにやられるとCA後にコンテニューできなくなるバグが出ました。
>何度かリトライしてやってみましたが最初だけで再現は出来ませんでしたが…

たまに訳わかんない挙動しますね…。
正直、仕様ということで逃げちゃいたい気分です。


>っと、だいぶ遅くなりましたがお子さん無事出産おめでとうございますー
>追撃に資格試験もあって大変そうですがこちらはそこそこにリアルの方を頑張ってくださいなw
>
>これからもhatahataどのは大変でござるなぁwwwwww

やっと沐浴にも慣れてきました。
子育てもなかなか骨が折れますね。
2011/08/22 00:53
無題
前回までのセーブデータが使えない……だと
ai 2011/08/20(Sat)17:57:58 編集
Re:無題
バッテリーバックアップが付いていないファミコンのゲームだと思って、また最初からプレイしていただければと思います。
2011/08/22 00:58
無題
製作おつかれさまです。
青ジェムペナルティが少なくなってかなりだいぶ楽になりました。

仕様だとは思いますが一応報告をば。
下水にて被ダメ時の無敵時間中にしゃがみ動作及びしゃがみ攻撃が可能になるみたいです。

では資格取得の勉強等がんばってくださいノノ
sheris 2011/08/20(Sat)23:42:56 編集
Re:無題
>青ジェムペナルティが少なくなってかなりだいぶ楽になりました。

みなさん、案外サブウェポン使っているんですね。
この対策は成功かもしれません。


>仕様だとは思いますが一応報告をば。
>下水にて被ダメ時の無敵時間中にしゃがみ動作及びしゃがみ攻撃が可能になるみたいです。

あー、忘れてた(ぁ
まあ無敵時間くらいしゃがめてもいいや。
2011/08/22 01:00
無題
バグか仕様か判りませんが3面ボスの束縛攻撃、あれがときどき、速攻で振り払っても体力が減り続けそのまま死ぬってことが何度かありました。
事実上の即死攻撃になっててかなり緊張感のあるボス戦になりました…

前はそんなことなかったですよね?
NONAME 2011/08/20(Sat)23:57:09 編集
Re:無題
あれ、それは再現出したことがないなぁ…。
拘束中体力減らすシステムを見直す必要がありそうです。
2011/08/22 01:02
無題
まず最初に一言いいですか?

マリアンネさんオパーイ露出キタ――――――(゚∀゚)――――――!!
93のGが肌蹴てブルンブルン揺れてくぁwせdrftgyふじこlp。
……ふぅ。

……えーと、気を取り直して、早速プレイさせていただきましたが、ペノメナとハイオークが(3体の所は特に)手強いですねぇ。
サキュバス含め、初ボス前にたどり着くまで3回程3ああ~んされましたよ。
周回もあって1~3面が温く感じてたので、歯ごたえあって面白かったです。
スライム地帯地味にいやらしいよスライム地帯、しゃがみ攻撃封印地帯であれは結構ストレスががが。

4面とは関係無いバグ報告ですが、
ごっついマンドラゴラを倒す→セーブポイントに戻る→2面に行く途中のマンドラゴラエリアで、中央あたりに行くといきなり蔦5連続攻撃が…な状況がありました。
マンドラ戦序盤の方も結構モーションと攻撃タイミングが合わない事が多々起こるので仕方無いのかも知れませんが。
4面ペノメナも同様に序盤攻撃モーション無しで触手攻撃してきましたし。
あと前々から気になってましたが、ごっついマンドラゴラのみHPゲージが無くなった状態でもあと一撃与えないと死なないのは仕様でしょうか?
悪意のあるペロス、ジルタスはHPゲージが無くなるとちゃんと死にますけど。

【バグ報告追記】
・4面ハイオーク3体エリアで再現は出来ないんですが、ダメージ後半透明無敵バグが起こりました。
 一応エリア移動で直りましたが。
・4面スライムCA時分身バグが起きました。↓がその画像です(念の為、一部黒塗り加工してます)。
 ttp://nagamochi.info/src/up81619.jpg

以上追加報告をば。

4面ボス戦完成楽しみにしてます、CA共々。
資格勉強頑張ってくださいませませ。
NONAME 2011/08/21(Sun)06:33:15 編集
Re:無題
>マリアンネさんオパーイ露出キタ――――――(゚∀゚)――――――!!
>93のGが肌蹴てブルンブルン揺れてくぁwせdrftgyふじこlp。
>……ふぅ。

…あれ、93(G)だったっけ?
自分で設定しておいてすでに忘れてしまっています。ペノメナCA見ていると96(I)とかでも問題ない気がします。


>ペノメナとハイオークが(3体の所は特に)手強いですねぇ。
>サキュバス含め、初ボス前にたどり着くまで3回程3ああ~んされましたよ。

4面ですし、ある程度死んでくれなきゃ私が面白くありませぬ(ぁ


>スライム地帯地味にいやらしいよスライム地帯、しゃがみ攻撃封印地帯であれは結構ストレスががが。

私もテストプレイ中ストレスがマッハでした。
でも、CB撃ちまくりだと気持ちいいんですよねぇ。


>4面とは関係無いバグ報告ですが、
>ごっついマンドラゴラを倒す→セーブポイントに戻る→2面に行く途中のマンドラゴラエリアで、中央あたりに行くといきなり蔦5連続攻撃が…な状況がありました。
>マンドラ戦序盤の方も結構モーションと攻撃タイミングが合わない事が多々起こるので仕方無いのかも知れませんが。
>4面ペノメナも同様に序盤攻撃モーション無しで触手攻撃してきましたし。

…プログラム的にありえない動作だなぁ、それ。
まず攻撃フローに至る道がないはずなのですが…。
…アクツクの誤動作としか思えないですねぇ。


>あと前々から気になってましたが、ごっついマンドラゴラのみHPゲージが無くなった状態でもあと一撃与えないと死なないのは仕様でしょうか?
>悪意のあるペロス、ジルタスはHPゲージが無くなるとちゃんと死にますけど。

たぶん不等式の>か>=か程度の違いの話だと思います。
見直しておきます。


>【バグ報告追記】
>・4面ハイオーク3体エリアで再現は出来ないんですが、ダメージ後半透明無敵バグが起こりました。

無敵はカウント用キャラを出現させて時間を決めているのですが、たまにそのキャラがものすごく下の方に出現してしまうというバグですね。
無敵フローをそろそろいじらないとダメか。


>・4面スライムCA時分身バグが起きました。↓がその画像です(念の為、一部黒塗り加工してます)。
> ttp://nagamochi.info/src/up81619.jpg

ごく稀にですが、2体以上の敵が同時にマリアンネさんの当たり判定に接触するとこうなります。再現が起こる確率は0.1とかそういう世界。
…仕様です。どうにもなりません。
2011/08/22 01:15
無題
盗虫は戦闘不能後にマリアンネさんに集まるとかだけでもいいので、なにか演出が欲しい所ですね…。
今回のステージもやりがいがあって一人奮闘してます!試験がんばってね(はぁと
NONAME 2011/08/21(Sun)07:44:06 編集
Re:無題
うーん…見た目が嫌とかはまあ冗談として、他のキャラに比べてこいつのCA制御を作る労力が半端じゃないので…。
もうG動画見て絵を描くのも嫌ですし、申し訳ない。
2011/08/22 01:19
無題
とうとう乗馬マシンの登場か・・・もちろん美容のためにあるんですよね。

あと終盤に出てきた・・・あれサキュバスなんかな?
挑発してきてる間にドゥエ始めたらその場から動かないからそのまま踏み殺してしまったw
マリアンネさん鬼畜すぎですよwww

道中は3面以上の難易度にうまくできてると思います。あぁ・・・次は4ボスだ(アッー

ちなみにミストさんうざい位置にいますね、相変わらずw

umi 2011/08/21(Sun)13:15:02 編集
Re:無題
>とうとう乗馬マシンの登場か・・・もちろん美容のためにあるんですよね。

どちらかというとバランスボール。


>あと終盤に出てきた・・・あれサキュバスなんかな?
>挑発してきてる間にドゥエ始めたらその場から動かないからそのまま踏み殺してしまったw
>マリアンネさん鬼畜すぎですよwww

わざわざ↓キック無しの斜めキックだけにしてドゥエドゥエの難易度上げてるのに…。


>道中は3面以上の難易度にうまくできてると思います。あぁ・・・次は4ボスだ(アッー

ところでこのアンケート回答項目の数を見てくれ、こいつをどう思う?
…すごく、MVPです。


>ちなみにミストさんうざい位置にいますね、相変わらずw

原作でもレアドロップ的にウザイ立ち位置ですし、よろしいんじゃないでしょうか。
「ミストカード1個獲得」
2011/08/22 01:23
無題
廃屋さん・・・
右は喫煙、真ん中は腰振り
そして左・・・左ィィィ!!

レイドリック辺りからカードが出た時に、ダメージ減少してくれるかと思ったけど
そんな事はなかったぜ
  2011/08/22(Mon)13:10:59 編集
Re:無題
>廃屋さん・・・
>右は喫煙、真ん中は腰振り
>そして左・・・左ィィィ!!

左から「待ち」「本番」「事後」の順です。


>レイドリック辺りからカードが出た時に、ダメージ減少してくれるかと思ったけど
>そんな事はなかったぜ

そんなような案もあったなぁ…。
構想当初はカードを手に入れるごとにサブウェポンが追加されていくというのがありましたが、めんどくせえので止めました。
レイドcは青ジェム+50なので、出たら2ボス瞬殺確定のステキアイテムです。
2011/08/22 22:17
無題
もともとこういうゲームが苦手なオレは二十回やっても四面クリアできなかった
NONAME 2011/08/22(Mon)18:21:45 編集
Re:無題
…20回程度ではまだまだ入口ですよ!
私の初代ロックマンクリアまでのゲームオーバー回数なんて、今まで食ったパンの数ぐらいに覚えがありません。イエローデビルは軽いトラウマ。
初心者向けとはいえ、「死んで覚えろ」っていう古いスタイルのゲームですので、ここで心が折れるのであれば…真に残念ながら当ゲームにご縁が無かったということで…。
2011/08/22 22:27
無題
どもども、前回イエローデビルがどうとか意味不明な発言をした者です。お返事を頂いたのを見た瞬間恥ずかしくなっちゃいましたw 以後気をつけますw

4面やらせて頂きました。Gやらスライムやらサキュバスやら新しい敵キャラに色んな意味で興奮させて頂きました。

とりあえず初見でハイオークを舐めてかかってたら、案の定瞬殺されました。てへっ☆
「うぉおぉぉおっ!?」なんて、2Dゲームで絶叫するとは思いませんでしたよw

サキュバスもそうでしたが、テレポートと急降下キックがかつてないほど役に立ったステージでした。

既にコメントにありますが、サキュバスはドゥエドゥエすることでただのカカシになるみたいです。

あと、狙わないとできませんが、サキュバスの抱きつきに対して体力が0になった瞬間に抜け出すと、キャラが分身するバグ発見です。めったに出ないみたいですけど、一応報告です。

4面ボス、楽しみに待ってます!
NONAME 2011/08/22(Mon)22:38:04 編集
Re:無題
まあ、正直オリジナルで作るとキャラの自由度が増す反面、デザイン考えるのがめんどくさいので…。
このゲームで経験積んでまだ作る気力が残っていた場合、オリジナルデザインで次回作作りたいとは思いますね。

4面楽しんでいただけているようで何よりです。
早く試験終わらせて続き作りたいものです。

>あと、狙わないとできませんが、サキュバスの抱きつきに対して体力が0になった瞬間に抜け出すと、キャラが分身するバグ発見です。めったに出ないみたいですけど、一応報告です。

ああ、私もその不具合出てきました。
対策打っておきます。
2011/08/23 23:25
無題
青石と白ポの件での変更がものすごく助かりました。スキル連発も以前よりやりやすいですし、
今まで越せなかった3面がようやく越せるように…;

CAが全体的に凝っていてびっくり。ハイオークの演出には笑いました。
NONAME 2011/08/23(Tue)03:19:36 編集
Re:無題
>青石と白ポの件での変更がものすごく助かりました。スキル連発も以前よりやりやすいですし、
>今まで越せなかった3面がようやく越せるように…;

名実共に初心者向けになりつつありますね。
ぬるいとか言っている上級者様にはノーセーブ残機ゼロモードでも追加して対処すれば良いかな。


>CAが全体的に凝っていてびっくり。ハイオークの演出には笑いました。

アルゴリズムも凝ったつくりにしてあります。
まだまだ調整不足ですけどね。
2011/08/23 23:29
無題
おお!最初にサキュバスを要してらしばらく、やっとめぐり合えた!

いやあ、作者についてきてよかった!
個人的に3面より4面の方が早い時間でクリアでしきました
多分骨がいなかったからかなww
NONAME 2011/08/23(Tue)14:11:49 編集
Re:無題
>おお!最初にサキュバスを要してらしばらく、やっとめぐり合えた!

大変お待たせいたしました。


>個人的に3面より4面の方が早い時間でクリアでしきました
>多分骨がいなかったからかなww

私も骨投げスケルトンは一番いやらしいアルゴリズムしているとは思います。
2011/08/23 23:32
無題
いつの間にか4面来てたんですねw
早速DLしてプレイさせていただきます。

…さて、今回のCAはっと(ぉぃ
先行量産型 コマイヌ 2011/08/23(Tue)18:47:07 編集
Re:無題
>…さて、今回のCAはっと(ぉぃ

どれも好きな人にはたまらないCAだと思います。
ただ、CAだけじゃなくゲームも楽しんでね…!
2011/08/23 23:33
無題
サキュバスさんにチュッチュされて即押し倒されたりしたけどなんとか攻略できました~ふぅ。
おや?こんなところに服だけ溶かしてくれそうな怪しげなドロドロゼリーが・・・ゴクッ・・・
NONAME 2011/08/24(Wed)01:18:18 編集
Re:無題
お疲れ様でした。
今回は「クリアできねー!」的な話をあまり聞かないですね…クリアできない人は3面で積んでしまっているということかな?

>おや?こんなところに服だけ溶かしてくれそうな怪しげなドロドロゼリーが・・・ゴクッ・・・

おっと、それはあなたの分泌物です。ちゃんと処分しておくように。
2011/08/24 21:43
無題
あ、あれ、
Service Temporarily Unavailable
と出てしまうのですが・・
メバル 2011/08/24(Wed)02:02:01 編集
Re:無題
混み合っている場合に出ることがあるようです。
ついさっき試してみたら大丈夫だったので、また出た場合は時間をおいてダウンロードしてみてください。
2011/08/24 21:44
無題
>ペノメナCA見ていると96(I)とかでも問題ない気がします。

きゅ、96のIだと…。
マリアンネさんはまだまだ成長期なのですね、フヒヒ……。
いや色んなMOBに愛されて(?)揉まれて大きくなっているのか、なんとうらやまけしからん。
いや、聖職者だし全身処女かも……。

とまぁ戯言は置いておいてバグ報告です(もしかすると既出かも)。
恐らく以前からあるバグだと思いますが、ドゥエキックなんですが、攻撃後上に跳ねるパターンと、跳ねずにMOB貫通してダメ確になるパターンがあります。
一度でも貫通ダメ確パターンが出ると、そのプレイ中は狙い位置関係無く貫通ダメ確パターンしか発生せずドゥエを封印せざるを得ません。
確か一撃で死ぬはずの敵でもダメージを貰った気がします。
サキュバスタイプの拘束後HP4目盛前後~死亡ダメ確定系がいるとこの症状が発生した場合かなり痛いです、サキュバスとか拘束時は即CAですし。
NONAME 2011/08/24(Wed)04:59:41 編集
Re:無題
>きゅ、96のIだと…。
>マリアンネさんはまだまだ成長期なのですね、フヒヒ……。

過去記事見返したら93(H)でした。まあ別に96(I)でも問題ないんですけどね。
とりあえず、エッチなゲームですのでHcupでいいんじゃないでしょうか。


>いや色んなMOBに愛されて(?)揉まれて大きくなっているのか、なんとうらやまけしからん。
>いや、聖職者だし全身処女かも……。

そのあたりはマリアンネさんの秘密のひとつということで、皆様のご想像にお任せします。


>とまぁ戯言は置いておいてバグ報告です(もしかすると既出かも)。
>恐らく以前からあるバグだと思いますが、ドゥエキックなんですが、攻撃後上に跳ねるパターンと、跳ねずにMOB貫通してダメ確になるパターンがあります。

こちらでも確認できました。水場近く特有のバグですね。
対策を打っておきます。
2011/08/24 21:52
無題
横スクロールのエロゲを探していたらここを見つけました。さっそくプレイしてみましたが、素晴らしいですね!ラグナロクはやったことがないのでいろいろ分かりませんがエロいので問題はありません。ただ不満があるとすれば骨ですね。やたらうざったらしいのにCA?が無いという・・・負ける楽しみが無いのはどうもなあ。まあ骨のエロなんてまったく思いつかないですが。
gdgd言いましたがとてもよかったです。応援してます!
NONAME 2011/08/25(Thu)16:51:38 編集
Re:無題
初めまして。ようこそいらっしゃいました。

>ラグナロクはやったことがないのでいろいろ分かりませんがエロいので問題はありません。

ROなんぞ知らなくても問題ありませんよ。


ただ不満があるとすれば骨ですね。やたらうざったらしいのにCA?が無いという・・・負ける楽しみが無いのはどうもなあ。まあ骨のエロなんてまったく思いつかないですが。

スケルトン(剣)はクリティカルアタックを持っていませんが、スケルトン(骨投げ)は連れ去り牢獄ENDがありますよ。
2011/08/25 23:18
無題
>過去記事見返したら93(H)でした。

あ、GじゃなくてHでしたねorz
メモ帳に今までの設定コピペやらしているのになんという不覚。

過去ログ見たり2面攻略動画のデバッグエリア見る限りだとこのゲーム最終的に6面構成っぽいですが、7面以降や2週目(地下水路前の上の階段の先に行ける、難易度うp等)とかはあるんでしょうか。
しっかり作られているので、もし6面で終わりという構想でしたら長く続いて欲しいなーというのが個人的な意見です。
まぁこれから子育てなど色々と忙しい事が多くなるのであまり贅沢は言えませんが。
せめて・・・せめて、エンディングまでにマリアンネさんのおっぱいに重点を置いた主にTKBちゅっちゅCAを!←今回一番言いたかった事(ぁ

「こんな素敵なおっぱいをしてるのに関連CAが少ないのは困るんだよね、勿体無いじゃないか」
と某孵卵器も言ってましたよ。

いや、多い気がする。
NONAME 2011/08/25(Thu)22:16:11 編集
Re:無題
>あ、GじゃなくてHでしたねorz
>メモ帳に今までの設定コピペやらしているのになんという不覚。

おおう、私ですらそんなことしていないのに…。
思いつきで殴り書きしているので、設定に矛盾がどこかで出てくる気がします。


>過去ログ見たり2面攻略動画のデバッグエリア見る限りだとこのゲーム最終的に6面構成っぽいですが、7面以降や2週目(地下水路前の上の階段の先に行ける、難易度うp等)とかはあるんでしょうか。
>しっかり作られているので、もし6面で終わりという構想でしたら長く続いて欲しいなーというのが個人的な意見です。

どんなものもどこかで区切りをつけないと、某魔人編やGTやらみたいにグダグダな展開になりかねないので、この作品は5面+ラスボスステージと決めております。エターナらないことを祈っていてください。
そこまで完成させた上で、ステージセレクト等のシステムアップデートやゲームオーバー絵の書き直し、追加CAを入れた完全版を作りたいなぁ…と思っていたりします。


>せめて・・・せめて、エンディングまでにマリアンネさんのおっぱいに重点を置いた主にTKBちゅっちゅCAを!←今回一番言いたかった事(ぁ

このサイズのドット絵でTKBなんて1ドットですからねぇ…難しいな。
うーん…今後の予定MOBで適当な奴っていたかな?


>「こんな素敵なおっぱいをしてるのに関連CAが少ないのは困るんだよね、勿体無いじゃないか」
>と某孵卵器も言ってましたよ。
>
>いや、多い気がする。

某孵卵器ってどちらさんですかいのぉ…?
まあ、興味ないしいいや(ぁ
2011/08/25 23:31
無題
4面のリフト乗ってる時にミストの頭を上手くかするとダメージ吹っ飛び無しでHPだけ減りますね
「あれ?いつダメージ食らったんだろ?」と最初困惑しました

孵卵器はとある魔法少女の淫獣の本名インキュベーターの日本語訳です
↑の原文
「代わりは幾らでもいるけど無意味に潰されるのは困るんだよね、勿体無いじゃないか」
NONAME 2011/08/26(Fri)13:26:28 編集
Re:無題
>4面のリフト乗ってる時にミストの頭を上手くかするとダメージ吹っ飛び無しでHPだけ減りますね

ダメージモーションは最優先で発生するようになっているのですが…。
やはりアクツクか…。


>孵卵器はとある魔法少女の淫獣の本名インキュベーターの日本語訳です
>↑の原文
>「代わりは幾らでもいるけど無意味に潰されるのは困るんだよね、勿体無いじゃないか」

なるほど、Pixivとか見ている限りでは流行っているようですが、全然興味がわかねぇ(ぁ
2011/08/26 22:58
無題
ペノメナ右側で戦うと触手攻撃がワンパターンになりますね。
触手6本攻撃と毒霧吐きしかしてこなくなります。
これも調整不足かな?

あとテレポでペノメナに突っ込んだ時、被ダメ無敵時間が半分程度短くなりました。
再現は出来ていませんが報告まで
NONAME 2011/08/26(Fri)17:00:25 編集
Re:無題
>ペノメナ右側で戦うと触手攻撃がワンパターンになりますね。
>触手6本攻撃と毒霧吐きしかしてこなくなります。
>これも調整不足かな?

ペノメナは主人公の位置にかかわらずランダムで攻撃を選択するので、たまたまでしょうね。


>あとテレポでペノメナに突っ込んだ時、被ダメ無敵時間が半分程度短くなりました。
>再現は出来ていませんが報告まで

一応、ダメージモーション中にテレポを行うと無敵が切れ、テレポ前に一瞬発生するあたり判定でダメージを受けることがあります。
無敵時間が半分になる命令をどこにも書いていないので、多分それかと。
2011/08/26 23:01
無題
サキュバスの挑発時サキュバス自身にダメ設定無いですね
おかげで攻撃方法と相まって、上手く挑発中のサキュバスにマリアンネさんを重ねると動かず、またダメージも受けないので封殺出来ますよ
NONAME 2011/08/27(Sat)00:03:54 編集
Re:無題
よくもまあ気付いたものです。ありがとうございます。
資格試験勉強の合間に対策打っておきました。
2011/08/27 23:55
無題
廃屋さんのお持ち帰り暗転→服ビリビリでアァーンなCAがツボでした。
そして順番待ちな左ぇ・・・
NONAME 2011/08/27(Sat)13:53:04 編集
Re:無題
これ、単純に服を破くだけでしたが、なんだかんだで制作に時間がかかりましたよ。
左さんの忍耐力には我々も見習うべきところがある気がします。
2011/08/27 23:59
無題
上で一度書かせてもらっている者です。多重カキコ失礼。
初心者というか、ヌルゲーマー(青年男性、マリオはクリアできません)目線で難易度につきまして。

4面をクリアできない報告が少ないとのことですが、やはりそうかと。3面が凶悪でした。
まず水路のヒドラ+トラップ地帯、今でも偶然以外で抜けられません。

水路のヒドラ、確実に落ちます。上の斧を避けつつ、ミストをどうにかして落とされずに渡りきる。無理です。
そこからが運ゲー。挙動をいまいち把握してない上、確実に発動させることができないジャンプキック以外で抜けられないので、運良くジャンプキックで上に戻れたら、無敵時間のうちに抜けます。
(強いて言えば、ヒドラの数が少なければ1体ずつ全て倒すという手もあるでしょうが)

それを抜けると、同じく斧+ミストゾーンを被弾しつつ無敵時間突破のゴリ押しで抜けます。
残機が足りなければそのどこかでアボーンです。
まとめると斧+ミストが、倒したり破壊したりすることで、時間をかけて確実に突破することができないという点で、初心者殺しになっていると思います。

以上アクションに弱い人からの難易度についての感想ということで、参考までにどうぞ。

現在のバージョンで難易度に不満があるという意味ではありません^-^; むしろ絶賛です。
今回の変更で、なんとか4面ラストまで自力で突破できましたので。
女性で本当に弱い人は恐らくどうにもならないと思いますが、男性でしたらマリオをクリアできなくてもクリアできる水準と思います。
NONAME 2011/08/28(Sun)13:08:30 編集
Re:無題
>4面をクリアできない報告が少ないとのことですが、やはりそうかと。3面が凶悪でした。

うーん、4面の報告が少ないのはそれ以前に3面がクリアできない人が多いということもあるかと思いますね。


>まず水路のヒドラ+トラップ地帯、今でも偶然以外で抜けられません。

タイミング計ってジャンプ、ミストの足場に移る前にミストは処理しておく、これに尽きますね。
詳しくは攻略動画を見てください。
急降下キックは練習あるのみです。

…どちらにしろ、3面からは初心者を殺すつもりで作っていますので、難しすぎるなどの苦情は1面、良くて2面までしか受け付けないスタイルです。
ジルタス様はさしずめ初心者脱却の試験官だと思っていただければと思います。


>女性で本当に弱い人は恐らくどうにもならないと思いますが、男性でしたらマリオをクリアできなくてもクリアできる水準と思います。

本当にアクションが苦手な人はコントローラーの使い方がまずダメで、1面すらクリア不可能ですからねぇ…ジャンプしながら方向キーが押せない。
エロゲにすると決めたときから、「こんなネットの辺境に存在するゲームを見つける程度にはゲームをやっている」という想定で、それでもアクション食わず嫌いしている人のための難易度調整をさせていただいております。
これを機会に2Dアクションに目覚め、悪魔城シリーズの売り上げが上がって続編が作られれば私としては最高です。
2011/08/28 23:08
無題
ヒドラカード青石22→50に増えたんですけど設定ミス?
ペストカードが15とかだから問題ないのかな。
NONAME 2011/08/29(Mon)22:43:19 編集
Re:無題
たまにはreadmeファイルの存在を思い出してあげてください。
2011/08/31 20:50
無題
ある人は難しいと言い、ある人はヌルいと言う・・・
結局万人向けの難易度調整なんて不可能なんですよね・・・(´ω`)

そんな俺はキック&サブ武器封印でクリア・・・
中には手刀だけでクリアしたっていう猛者もいらっしゃいますしw
そんな訳で

>ぬるいとか言っている上級者様にはノーセーブ残機ゼロモードでも追加して対処すれば良いかな。

これの実装を心待ちにしております。 +(・∀・) + ワクテカ +

そして何より、見事に資格取得をされます事を心より応援しております。
CA抜きでも楽しめるゲームなので、是非とも最後まで
完成を願って止みません。
名無しの七誌 2011/09/01(Thu)02:41:28 編集
Re:無題
>ある人は難しいと言い、ある人はヌルいと言う・・・
>結局万人向けの難易度調整なんて不可能なんですよね・・・(´ω`)

万人受けなんて、CAとか入れてるあたりですでに諦めていたりします。
難易度調整とは全然関係ないですけど。

>>ぬるいとか言っている上級者様にはノーセーブ残機ゼロモードでも追加して対処すれば良いかな。
>
>これの実装を心待ちにしております。 +(・∀・) + ワクテカ +

追加はゲーム完成後の予定ですので、間違いなく年が明けたあとですねぇ。


>そして何より、見事に資格取得をされます事を心より応援しております。
>CA抜きでも楽しめるゲームなので、是非とも最後まで
>完成を願って止みません。

資格試験は…やっぱり難しいね。
今まで受けた資格の中で、酷いのになると3日前にテキスト買ってきて勉強し受かったのとかあったのですが、さすがに今回は無理ですね。
2011/09/01 23:34
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