忍者ブログ

アンホリなんとかプロダクツ ~UnHolY DisAsTeR~ アクションゲームを作りたい人が気が向いたときに何かを書きます。現在は「UnHolY DisAsTeR」制作中!

RSS TWITTER RssTwitter

たまには雑記でも

プチ放置気味で申し訳ない。いろんなことが修羅場状態でしてね・・・。
帰ってきてもそのまま倒れる日々が続いております。
結婚前、ヤバイね。休みが打ち合わせでつぶれますよ。
前の休みも結局招待状制作で半日つぶれましたし、その前の休日は2次会用サイトの制作で一日つぶれました。
今週は仕事で休みなくなったし・・・何も作る気が起きねぇ~!
はい、ぐちぐちですね。

今久しぶりにMMF2の情報がないかwikiを見に行ったのですが、昨日の更新で新展開があったみたいですねぇ。

http://www7.atwiki.jp/mmf2/pages/28.html
【発売予定は 2009 年 8 月 または 9 月】
・・・・・え?
もうできたのか!はやい!きた!MMF2きた!メインツールきた!これで勝つる!

こういう文句がすぐに思い浮かぶあたり、ずいぶん私もブロンティストな知り合いに毒されたものです。
本当にはやいね、今年中に出ればいいほうだと思っていましたよ。
ただ、こっちのツールに移ったからといって、私に使えるかは触ってみないと分からないわけで・・・。
不安と期待が半々というのが今の心境でしょうか。

MMF2発売がほぼ確定した今となっては、今まで作ってきた素材をMMF2の仕様にあわせていく必要がありますね。
正直なところ、仕様がまったく分からなかったアクツク用素材を作っていた時よりは気分的には楽です・・・w
とりあえず、今まで打ってきたドット絵をMMF2仕様に変更する作業を行います。

英語ダメダメな私が英語マニュアルを辞書も用意せず半分も理解できないままざっと目を通したところ・・・なんかグラフィックエディタなるものが内蔵されているみたいですね。
んで、それにイメージを取り込んで編集、保存することも出来る・・・みたいな事が書いてあるっぽい。
うーん、つまり、今まで作ってきたアニメーションを一枚ずつ別ファイルに分けていかないといけないのかな?
それともトリミング可能なのかな?
ちゃんとマニュアルを細部まで確認し、解読しないといけないですね。
拡張子は、たまたま目に入った画像にPNGがあったので、少なくともPNG、あとBMPあたりは確実に対応しているでしょうね。
また時間ができたときにでも解読するか、wikiもちゃんと確認してみることにしましょう。

ここでアクツクの近況。
久しぶりに立ち上げてみたら、インフォメーションに6/30の日付で新着がありました。
「まさかアップデートか!」と思ったら・・・RPGツクールの話でした。
うーん・・・放置なのか修正する技術がないのか・・・もう完全に見限っていいかもですねぇ・・・。
今の状況まで持っていくのに苦労したので、逆に少し愛着がわいていたのですが・・・残念ですね。

以前に出した方針通り、MMF2を使用していく方向で進めようと思います。

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
こんにちは。
MMF2ようやく発売です。まだ正式発表ではないのですが安心してもよさそうです。

画像について書かれていたので少し説明します。
素材画像は1コマずつ別ファイルに分けておいたほうがいいですね。
読み込む際にボックスモードというオプションを使えば1枚に収まっていてもその中からコマ毎に自動で分けて読み込まれるのですが、元画像にてコマ毎に枠で囲っておかなければならない等結構面倒なので。
1コマずつ分けた画像は連番で保存しておけば、先頭のファイルだけを読み込むだけでフォルダ内の後の番号のファイルも連動して読み込まれるという機能もあります。
画像は色々読み込めるのですが、とりあえず一般的な、BMP,JPG,GIF,PNGなどは読みこめるので問題ないかと思います。PNGはアルファチャンネルにも対応しています。

簡単ですがこの程度で。お役に立てれば幸いです。
ASD 2009/07/19(Sun)02:48:51 編集
Re:無題
ASDさま>
またまた情報ありがとうございます!
いやぁ、公式サイトにあるマニュアルを見て、読むのが面倒だと思ってチラ見しただけだったので助かります。
教えてもらっていなければ、今頃辞書片手にがんばっていたでしょうね。

>素材画像は1コマずつ別ファイルに分けておいたほうがいいですね。

今、主人公の画像素材が何枚あるか数えてみたところ、122枚ありました。
変なアニメをところどころはさんでいるので、いつの間にか結構な枚数になってるなぁ・・・分割作業を始めようとしても、気分がなえそうだ・・・w
まあ、PhotoShop使えば割とすぐに出来そうな作業なので問題はありませんが。

しかし、MMF2発売がとうとう実現ですか・・・。国内販売を推進してきたASDさまとしても、希望がかなう日が近づいてきましたね。おめでとうございます。
ですが、こんなに発売日が早いとは予想外でした。まあ、朗報には変わりありませんが・・・w
2009/07/19 21:31
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear