忍者ブログ

アンホリなんとかプロダクツ ~UnHolY DisAsTeR~ アクションゲームを作りたい人が気が向いたときに何かを書きます。現在は「UnHolY DisAsTeR」制作中!

RSS TWITTER RssTwitter

アンケート結果&UHJシステム案

ドーモ、皆さん。MMF2いじりが楽しくて慢性的な寝不足のhatahataです。
…深夜か早朝しか作る時間ないし。

まず、Pixivのアンケートお答えいただきありがとうございます。
記事を書いている段階では

CG欲しい:45
ドット絵重視:131
両方重視:124

結果だけ見ればドット絵重視が一番多いのですが、CGが欲しいという声は124+45=169と、ドット絵だけでいいという声を上回る数字となっています。
私は一応ミニゲームという位置付けでUHJを作るつもりでいましたが、案外UHJに対しての期待の声は大きいので、もういっそのことかなりこだわった形で作っていこうかなと思い直しました。
最初の企画はミニゲームらしくもっと簡素な形で考えていたのですが、システムを拡張した形で考え直した案を今回はお伝えさせていただこうかと思います。
※超長いです。

このゲームはスタートからゴール(エンディング)にたどり着くまでの道のりはいくつかのエリアに分かれていて、ひとつのエリアは複数のマップで構成されます。条件を満たすことで次のエリアに進むことが出来ます。
しかし、条件を満たすには敵との遭遇は避けられません。基本的にUHJのマリアンネさんには魔物を倒せるだけの戦闘力がありませんので、敵を見かけたら逃げるしかありません。

敵には大きく分けて2種類あり、それぞれ移動範囲が異なります。
一つ目はローカルモンスター、マップ固有の敵でマップの中でしか動くことが出来ませんので、別のマップに入れば(画面を切り替えれば)逃げ切ることが出来ます。
そして二つ目がグローバルモンスター、マップ間を移動してエリアを巡回する危険なモンスターです。このモンスターはマリアンネさんを発見した時、警戒モードへと移行して彼女を追いかけてきます。画面を切り替えても追いかけてくるので、「2マップ以上離れる」「隠れる」「一定の距離以上離れている状態を一定時間保ち続ける」のどれかを満たして警戒モードを解除する必要があります。
なお、「隠れる(ハイディング)」動作にはハイディングレベルが設定されており、ハイディングレベルが低いと見破ってくる、またはハイディングがまったく通じないモンスターもいます。

グローバルモンスターとローカルモンスターの挟み撃ちは場合によっては詰むこともあり、かなり危険(になる予定)です。では、グローバルモンスターに見つからないためにはどうするか。そのためのシステムとしてマリアンネさんはあるアイテムを手に入れることにより、魔法「ルアフ」が使用できるようになります。
これは探知の光を一瞬召喚し、今いる部屋や隣の部屋にグローバルモンスターがいる場合に色が変わる等のアクションで存在が分かる仕様にしていく予定です。
ただし一度使用する度にSPが無くなるため頻繁には使用出来ません。どれくらいの頻度で使えるようにするかは実際にゲームを作って調整していくしかないですね。

次に皆さんが一番気になっているであろうシステムのご説明。
敵に衝突するなどするとマリアンネさんは倒れ、倒れた状態で敵に接触すると謎の演出が発生します。(UHSではクリティカルアタックと名付けていましたが、UHJでは食らっても1回くらいじゃゲームオーバーになりませんので別の名前を考えます)
謎の演出が発生するとマリアンネさんの体力が奪われます。今のところ体力を回復する手段は考えていませんので気をつけてください。
謎の演出が終わると敵は立ち去るか疲れて賢者モード放心状態になるか、まあとにかくそんな感じで隙だらけになりますので逃げましょう。
謎の演出でマリアンネさんの体力がゼロになった場合、残念ながらゲームオーバーです。エリアごとに設定された謎のゲームオーバー演出が始まりいろいろあってからそのエリアのチェックポイントに戻されます。
謎の演出は経験回数という概念があり、ゲームオーバーの場合はなぜかその経験回数がたくさんカウントされます。謎ですね。

経験回数はゲーム中と今までの合計を用意して、ゲーム中カウントはエンディングフラグに影響させようかなと思います。通算の方は…一定回数でおまけCG開放とか思うところはあるのですが、「おまけCGを見るためにゲームオーバーを繰り返すの面倒」とか言われそうですので今のところ自己満足用。

とりあえずこんな感じです。
…企画立てるだけなら楽なんだけど、形にするのがすっごいしんどいんですよねぇ。
さすがにこれだけのものをUHSの特典として無料で…ってのは私のモチベーション的に辛いので、UHS特典は一通りエンディングまでプレイできる体験版とはまた違う簡素版とし、有料版としてエリア数、敵の種類を倍くらいにしたものを作ろうかと思います。
こんな感じで制作していきますので、どうぞご理解のほどよろしくお願いします。


それでは、コメントレスです。

・動作確認報告いろいろ

ご協力ありがとうございます!特に動作できなかったという報告がないので、やはりアクツクよりもかなり動作が軽いみたいですね。
MMF2で作業を続行します。

・Shift + Z 押したまま移動するとロックマンXばりにスライドダッシュします。

スライドダッシュというか回避行動を連続で出しているだけのような気もします…たぶん仕様の範囲内です。


ちょっと気になった点で、スタミナが0でダウンするとHPが減るのは仕様でしょうか?

あと、壁に向かって走ってダウンすると壁を貫通して倒れこんでしまいます。
起き上がるときは足の位置で起き上がるので壁の向こうで起きることはないですが。

ありがとうございます。Readmeにも書きましたが、単純に謎の演出が実装できていないので仮にHP減少させているだけです。
ダウン画像が壁にめり込むのは、単純に画像表示と当たり判定は一緒じゃないのでこういうことになっているだけなのですが…なるほど見栄えは悪いですね。修正します。


・今回もなかなか難しそうですね、ぜひ難易度設定もお願いします。

難易度設定かぁ…やるとしたらローカルモンスター減少ってところでしょうか。


・UPで顔が表示されてるということは 
CA喰らってる時にも・・・(ぁ

がんばって”それ”用の表情を3~4パターン用意したいですね。


・プレイして気が付いたのですが
ダッシュしてZを押したまま↓キーを入れると壁にぶつかるまで滑っていきます。(これはこれで楽しいですが)

あああああ、原因分かりました。次までに修正させていただきます。


・ ゲームのシステムを現状から想像するに、
赤いゲージ(敵との距離)が200以内になると発覚されて、警戒モードに以降。
製品版だと恐らく敵が追撃モードに入ると考えられる。
この間に200以上の距離を取る、もしくはどこかに隠れるという行動を取ると。
青い警戒ゲージが減少し、警戒モードが解かれるという感じっぽいですね。

 ここからは想像ですが、赤の敵接近ゲージは敵によって発覚する距離が変わり、
青の警戒モードのゲージも敵によって上昇率が違うようになると考えられます。
いやぁこれは難易度調整し甲斐のありそうなシステムですねw
UHSでも難易度調整に奮闘なさっていましたが、
UHJでも絶妙なステルスゲーの面白さを引き出す調整に期待します。
でも自分はファミコン世代の理不尽な難易度のゲームも経験してるので、
どんなものがきてもやり応えのあるのならウェルカムですがщ(゚д゚щ)

 しかし通常時しゃがみでスタミナ回復できるのがいいのですが、
警戒モードの時はしゃがんでもスタミナ回復しないのが肝ですねw
早く逃げたくて走ってスタミナ消費して、しゃがみキャンセルで、
スタミナ回復させようとしても回復しないというw
単純に走りきって逃げられないような相手にどうするかっていう、
システムがもうこの辺りのβ版で考えられてるのは流石ですね。
ちょっと触っただけでもシステムが練られてるのが分かるので、
完全版を期待して待ってます@w@b

今回の記事みたいな感じでシステムは練っております。楽しくなるかならないかは実際にステージをひとつ作ってみないと分かりませんが、たぶんそれなりに楽しくは成るんじゃないかなと思います。


・動きはよかった。回避も正常で、これなら、完成した時の楽しみとしてゲームオーバーのドット画面に期待がもてそうです。

ありがとうございます。期待に沿えるようがんばります!


・ttp://news.nicovideo.jp/watch/nw938369
なんか変なことに政府が動いてる。二次規制が入ったら大変なことになるよ。一応報告。

記事内容と二次規制との接点がどこにあるかよくわかりませんでしたが…なんか決定的な裏づけのない憶測だらけの記事という印象を受けました。


・uhjEX、早速やってみました。
セルフ手枷マリアンネさんがエロ可愛くて良かったです。あの状態で色々悪戯されてほしいですね。
私は元ネタのROをよく知らないので、インジャスティスの知能の程度も判りませんが、
脱走したマリアンネさんを捕まえて犯した後、放置して立ち去るのというのは少し疑問に感じました。
敵にのし掛かられて抵抗するところで体力減少、
0になるとUHSのように犯されてゲームオーバーの方が良いのではないかと思いました。生意気言って申し訳ありません。

http://t.co/JSHBBLsYBk
はい、Twitterで呟いただけですがDL版とパッケージ版両方を手に入れていただいた方のためのファイルを用意させていただきました。なぜかパッケージ版頒布数100前後に対してTwitterで呟いただけのものが200以上DLされてますけど…さすがにこれはテンション下がる。
それはそうと、インジャスティスですね。ROのモンスターは一部を除いてドラクエのごとく「○○があらわれた!」という説明だけで済んでいる感じなので、私にもインジャスティスの知能がどれくらいあるかは分かりません。システムは私には私なりの考えがあるのでこの方向性で行きます。申し訳ありません。


・奴隷服にも耐久性みたいなものを付けたらどうでしょうか?
ある程度ダメージを受けたり罠にかかると破れて無くなる感じか
もしくは外れてしまい再度拾わないと裸で過ごすようになってしまうとか
・・・破れてしまわないように奴隷服を着脱可能にして自ら脱げるように(!)するとか

あんな奴隷服という薄い布切れじゃ、ちょっと攻撃が当たったり罠にかかったらすぐにでも破れたり外れたりしますよw

せっかくのIFストーリーなので奴隷服を失い全裸になったマリアンネさんの痴態も見てみたいです
イラスト部分の全裸差分という形でもいいので

この服装差分の話は定期的に出てくるのですが…服装パターンを今後すべてのドット絵に追加していくために時間を消費するなら、その分を新しい敵やエリアの制作に回したほうが良いんじゃないかというのが私の考え方です。
百聞一見にしかず、とりあえずこれを全部全裸のパターンに変えるのに挑戦していただければその手間が垣間見える…かなぁ?

ただ、全裸で何かされているという謎の演出はどこかに入れようかと思います。


・ミニゲームの話。
 スタミナ消費で接触判定無くなるマリアンネさん・・・敵を倒すだけの力が無い?違います。自ら手を下す必要がなくなったんです。そういうことですかね。
 本編はいきなり始まってましたけど、今回はステージの冒頭どうするんだろうとか思いました。初めに知能指数の低い連中とお楽しみになってて「聖職者はやっぱり性職者だったぜーhahaha」みたいな感じで体中ドロドロでぐったりしたマリアンネさん放置して牢屋から出る→脱出開始みたいな流れですかね。 ミニゲームなので処女クリア云々より楽しめれば良いと思う派です。

んー、経験回数カウントは入れる予定なので処女クリアという概念は出てきてしまうかなぁ…。
スタート時にはテキストで簡単に現状に至るまでのあらすじはCG付で語ろうかと思っています。スケルトンあたりに牢に入れられた直後からスタートという形になると思いますが、ゲームオーバー時にはいろいろあって経験回数がどかっと増えてからリスタートになりますので、ある程度ご要望には答えられて…いる?


・もう6000じゃないっすか。おめでとーごぜーます

ありがとーごぜーます!!初期の目標数の2倍を達成することが出来ました…これは次回作がんばるしかありませんね!!


・買え!は命令か、行き過ぎると脅迫になりそう。そろそろ末期症状か・・。

実際は「これ欲しいなぁ~」程度ですのでご安心を…嫁のプリキュア依存はとっくに末期症状ですけど。


・MMF2いじり面白そうですねw
アクツクの不自由さ反面、ACT作りやすいベースであったのに対して、
MMFは頭の中で構想してるものをいかに制御するか大幅に自由なところで逆に時間がかかるとは思いますが、良いものができることを楽しみにしております。

楽しいのですが反面自由度が高すぎるので、ツールの特性を理解するのに苦労しました…。
そろそろ社会に出てから全く使わないため、完全に忘れてしまっている三角関数などの数学を勉強しなおさないといけないかなぁと思っていたりします…必要性を感じました。


・UHJ公開タイミングに関して

いろいろご意見いただきましたが、次はエリア1をある程度遊べるようになってから公開し、その後はエリアが完成したり、きりがいい感じのところで順次公開する形で行こうかなと思います。
あと、たまにDL&パッケージ版両方入手された方向けに「ご報告版おまけドットアニメ添え.zip」の提供もお礼の意味もこめてしようかなと考えています。


・乳はいつ頃責められますか(ゲス顔

現在、プロジェクトデータのほうではペストさんがマリアンネさんの乳房を引っ張るような感じで乳首吸ってます。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
謎の演出(笑)
実に楽しみです^^
ヌルヌル動く乳ワクワク!
ぜりー 2014/02/13(Thu)22:13:13 編集
無題
いつもお疲れ様です!
いまさらっぽい質問なんですが最初のゾンビのCAのフィニッシュのときのマリアンネさんのセリフってあれなんていってるんですか?
うまく聞き取れなくて・・・w
YAMATO 2014/02/16(Sun)21:07:43 編集
Clear