忍者ブログ

アンホリなんとかプロダクツ ~UnHolY DisAsTeR~ アクションゲームを作りたい人が気が向いたときに何かを書きます。現在は「UnHolY DisAsTeR」制作中!

RSS TWITTER RssTwitter

UnHolY JaiL攻略情報

アンケートやコメントで、UnHolY JaiLがかなり難しいというご意見を頂戴いたしましたので、ここに攻略情報を掲載いたします。私はそれほど難しいとは思いませんでしたのでちょっと反省ですね。
完全にネタバレ情報ですので、どうしても行き詰ったときだけご確認ください。
※ノーダメージ攻略動画追加
あわてて作りましたので、誤字脱字、アイテム名の揺れなどは目を瞑ってください。



エリア3補足:ぬれた布は同じフィールドにいるペノメナに接触させた場合、しばらくの間足止めさせることが出来ます。E-2攻略時に入り口あたりに仕掛けたり、迫ってきたときに置くとバリアー代わりになります。

ノーダメージ攻略動画
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
UHJクリアしましたー ヒドラは歩いていけば反応しにくくなるのに気づいたらあっという間にクリアできました。 次はEXP0クリアめざしますね!
亡霊 2014/08/17(Sun)21:08:14 編集
wow
you are a guy's artist..I have enjoyed over the last few years. Although I did not buy because foreigners are, I want to express. Thank you.^^
man 2014/08/17(Sun)23:05:27 編集
無題
もう既に作者様からの攻略情報が出てるので蛇足かもですが、
他のプレイヤーの皆様の参考になれば幸いです。
エリア3においてはルールや攻撃してくる条件を、
理解するまでが大変ですが。(特にヒドラ)
攻撃発生の条件を把握すれば後はサクサク進められます。

・ウーズ(ぽりーん)
天井から地上に降りてきて接触すると行動不可になる。
また回避行動で回避不可能。(?)
ただし接触時はHP低下のペナルティは無し。
単体なら特筆すべき事は無いが、
ヒドラとの複合により嫌らしさを増す。
ヒドラの攻撃予備動作中は極力振り払わないようにする。
(もしくは振り払って動ける寸前の状態にしておく)

・ヒドラ
攻撃動作中に動くと強制的にSAを喰らう。
予備動作が見えたら歩く&走るのを止める事。
また走る物音に反応して攻撃を頻発させる習性があるので、
通り過ぎる際は走るよりも足音を忍ばせて歩こう。
またある程度距離が離れ、触手の射程を超えたらダッシュも可。

・ペノメナ
今までのボスとは違いマリアンネの歩行よりも追跡スピードは遅い。
しかしながら一度E-1に入り追跡に入ると、下水道にいる限り追跡を続ける。
また回避行動で回避不能な為、E-2のヒドラ、ウーズ部屋を突破するためには、
遠くの場所までペノメナを引きつける必要がある。
C-3のレバーを作動させた後、E-1→D-2→C-2経由でA-1に戻り、
今度はA-2からD-4経由を経由してE-2に入り追跡距離を稼ぐ。
ある程度この行動により時間に余裕が生まれる為、
後は落ち着いてE-2を突破するのみである。
布の切れ端で時間を稼ぐことも有効。
NONAME 2014/08/18(Mon)01:14:19 編集
無題
後は未検証なのですが、ここでのプレイヤーの書き込みを見て、
成程と思ったのが、ペノメナが追跡中に
C-3のレバーを作動させて閉じ込めてしまうやり方が
あるかもという感じのことが過去の記事で匂わせてるので、
もしこれが出来るのならプレッシャーを感じず、
悠々とE-2を攻略できるので、試してみるのも一考です。

こういった情報交換も中々に楽しく。
プレイヤー側がトラップ?(仕掛け)を使う造りも面白いので、
難しいと思ったら情報収集等をしてみるのもいいですよ@w@b
@w@ 2014/08/18(Mon)01:23:54 編集
無題
UHJ 完成お疲れ様でした。プレイさせていただきました。
体験版からプレイしていたのでエリア2までは余裕がありましたが
エリア3は苦労しつつクリアしました。

普段から敵がいる所は歩き多めで
逃げるときだけダッシュというスタイルだったため
ヒドラの仕組みに早く気がついたのが良かったかな?

パターンが読めれば対策出来て
爽快感も感じられた行動が多かったUHSと比べると
動くと当たるヒドラ+動かないと当たるペノメナ
という組み合わせは批判が出る内容だったと思います。

アクションでもシューティングでも
このような組み合わせの行動は
実質的に詰む状況が出るし
UHJの例でも対策が距離を稼いでおくしか思いつきませんでした。
仕組みを理解していても自分も詰む事もありましたね。
攻略を見るまで、布の利用には気がつきませんでした。

体験版の頃からの疑問なのですが
現状はステージセレクトは機能していないのでしょうか?
クリア済みでもタイトルから選べないし
何らかのコマンドがあるのかと色々試したのですが・・・

話が逸れますが
個人的には、はたはた様の絵がかなり好きなので
今後も外注ではなく自前で続いてくれると喜びます。
今になってUHSを見ると、UHJでの進化も分かりますが・・・

ゲーム本編以外にも
ブログや飯テロ更新も楽しみにしています。
お体も大事になさってください。長文失礼いたしました。
E 2014/08/18(Mon)22:34:01 編集
Re:無題
貴重なご意見ありがとうございます。参考になります。
後日、この件に関してはブログ更新時に返答させていただきます。

>体験版の頃からの疑問なのですが
>現状はステージセレクトは機能していないのでしょうか?
>クリア済みでもタイトルから選べないし
>何らかのコマンドがあるのかと色々試したのですが・・・

取り急ぎこちらですが、「遊ぶ前にお読みください!.txt」はご確認されていますでしょうか?
こちらの内容通りにされていても上記の不具合が起こっているとなると、何か別の原因があるのかもしれません。
お手数で大変恐縮ですが、これでも不具合が発生する場合は情報をご提供いただけますと助かります。
2014/08/18 23:02
無題
追記させていただきます。
ヒドラの動くと当たる+ペノメナの動かないと当たるの件ですが
実際にダッシュしていないのに1~3歩程度で
検知する状態に移行してしまう事があり
それが多発した場合にハメ技状態になる事があった程度です。

後は単純に他のジャンルでの話で
格闘ゲームやら対戦ゲームの類で
上記のような回避困難な連携や
中段+下段のようなガード不能攻撃などは
戦法として確立される場合もあれば
露骨に非難の対象になって修正される事もあるので
話題にされやすい内容だと思っただけです。

全体のバランスや実行する難易度次第で
許される、許されないという印象もあります。

そしてステージセレクトが出来ない件ですが
>取り急ぎこちらですが、「遊ぶ前にお読みください!.txt」はご確認されていますでしょうか?

大変失礼いたしました。まさに「これ」でした。
自分の環境ではフォルダ名に日本語名が使われていたのですが
セーブデータの更新や回想の登録と参照はされていたので油断していましたが
全角文字が無いフォルダに移動したところ、ステージセレクトも可能になりました。

回想はOKなのにステージセレクトだけ駄目というのは
若干ですが不思議ですね・・・
E 2014/08/19(Tue)03:34:17 編集
お助けアイテム
エリア3の理不尽な鬼畜難易度にイライラしてたら、お助けアイテムが出てきて凄く冷めてしまいました。お助けアイテムについて何か書かれてないか来てみれば、攻略が書かれてて、凄い屈辱的な気分になった。
快適な完全版が来るまでUHJは放置しときますね。
idiot 2014/08/20(Wed)04:35:00 編集
無題
拷問室の途中で投げた。見つかるとまず逃走不可、お助けアイテム前提なのがそもそもの間違い。攻略情報が間違ってる(D-2の後はD-4ではなくC-5だった)。再び牢獄へのおつかいで長距離Uターン、情報見ながらプレイしてたらポーズ中に過ってXで戻って一からやり直し…最後についてはこっちが悪いのはわかるんだけど、なんだかなあ…と思います。
NONAME 2014/08/20(Wed)11:56:30 編集
無題
E3までクリアできました。情報感謝です。
多少不満点もありましたが、単体で有料というわけでなくおまけなのにこれだけのものが追加されたのは嬉しい限りです。

完全版アンケートがどれもツボって非常に悩ましいです・・・
らん豚 2014/08/21(Thu)20:03:54 編集
無題
ヒドラの触手を下にしている移動できない拘束時間が長すぎてスライムとヒドラに捕まりつづけるのがなんとも……
一度ヒドラ待ちの状態でスライムに捕まると
スライムの拘束解除に←→を連打する必要があり、それを押している時にヒドラが触手を下にしていると移動する気が無いのに移動した判定になりヒドラに捕まる。の無限ループでゲームオーバーが何度か
それ以外は非常にいい出来でした
ムル 2014/09/15(Mon)21:10:55 編集
無題
cual es la contraseña porfa
NONAME 2014/11/04(Tue)04:56:35 編集
無題
スライムの振り解きと移動別のキーにしないと最後で死亡の繰り返しになってしまいますね…
NONAME 2015/06/02(Tue)23:25:24 編集
無題
十字架持って右往左往してるけどどこも塞がれてる・・・。
NONAME 2015/06/28(Sun)17:07:42 編集
無題
今現在11個のアイテムがある状態で結構進んでるのですが、拷問室東エリアA-4に入ると捕まってないのに搾乳されるバグっぽいのがあります。
NONAME 2015/06/28(Sun)17:12:56 編集
Re:無題
それは毎回再現されるものなのでしょうか?
出来ればもう少し詳しく教えていただけますと助かります。
2015/06/28 23:19
無題
今現在11個のアイテムがある状態で結構進んでるのですが、拷問室東エリアA-4に入ると捕まってないのに搾乳されるバグっぽいのがあります。
NONAME 2015/06/28(Sun)17:29:22 編集
無題
こっちじゃなかったんじゃ^~
NONAME 2015/06/28(Sun)17:40:37 編集
無題
エリア3下水道のE-2のヒドラ池抜けた後のE-3に行くときの扉の開け方ご存知の方おられますか?
ヒドラを一生懸命抜けた後に扉閉まってて、がっくりしました。
ここまで何度も死なせておいてここでやる気折ってくる鬼畜な製作者に殺意が芽生える
NONAME 2015/09/27(Sun)06:30:44 編集
Re:無題
今まで通過してきた他の扉と同じように、鍵を使用して開きます。ここでは青い鍵を使用します。もし既にお試しだった場合は不具合の可能性がございますので、ご一報いただけますと助かります。
2015/09/27 10:12
Clear