忍者ブログ

アンホリなんとかプロダクツ ~UnHolY DisAsTeR~ アクションゲームを作りたい人が気が向いたときに何かを書きます。現在は「UnHolY DisAsTeR」制作中!

RSS TWITTER RssTwitter

ギラ・ドーガ

ジオン系MSの中で一番好きです。ってことで今日は動画です。
街道ゲームオーバー用のLive2D動画が出来ましたのでそれをご紹介させていただきます。

(また、少し不安を感じることがありましたので、末尾に某ブログの件について書き記しておきます。)

おおっと!アップローダーの調子が悪くて余計なものが入り込んでしまったぁぁぁぁぁ!!!(棒)
本編では余計なものは入らない予定です。
パーツ分けの構想が出るまで難儀しましたが、なんとか動かせましたね…。あとはこんなギミックも、開放的な気分を感じられるような空気感が出せた気がします。

それでは、コメントレスです。

・最後の四文字から嫌な予感しかしない(最大級の褒め)

なんのことかな?(すっとぼけ)


・女性型ボス4体の内アンネ先生これほぼ内定済みじゃないですかヤッター!強化版先生とかジェイルBADの続きを行ってる感じでいいですねー、誰だか分からないがマントの人ナイスぅ!

さて、アンネ先生の運命やいかに!?それはきっとクレメンティーネさんの活躍にかかっているので、頑張って先生を助けよう!!
…まあ、再登場時にカタコンベENDを意識するのは間違いないと思います。


・今更ながらプレイさせてもらいました
ほかの方も言ってる通り、各ボスは動かさなくてもいいから専用の絵だけは欲しいと思いましたね。
えろえろでとても好きなので、そこにご褒美あると先進むモチベにもなるしワクワク感もあるので(女性型のれずれずなのが見たいのは内緒)

ウイッス、お絵描き頑張ります!余裕があればアニメさせたいですね。


・国境沿いの街道・・・ モンスターだけじゃなくて盗賊とかも出てきそうなイメージがひしひしと・・・
ところで今更ながらボス入り版プレイして少しバグ見つけたので報告を。
1.ボス戦前のデモで左右のキー入力が効いてます。先生に駆け寄るシーンでムーンウォークするクレネさん
2.ボス扉近くで攻撃食らうと扉の中に吹っ飛びます。はまりはしない模様。
以上です。

バグ報告ありがとうございます!左右キー入力禁止命令がうまく働いていませんでした…。


・ディザスタの現行Ver楽しんでます!
早い段階でクオリティの高いもので、すごく期待してます!
ボスのSAもすごくいいのですが、搾乳の様子がボスの口…触手?が不透明で吸い終わった時にしかミルクが見えないのは非常にもったいないと感じました。胸に近い部分だけでも透けさせてミルクを出してる様子をもっと長く見れないかなぁ…と思ってます!

あの細かいドット絵で半透明は難しいのじゃよ…イラストの方でちょっと頑張ってみます。


・悪魔城HDの本の散らかり具合とか適当にばらまかれた金銀財宝は、ドラキュラのこの世界に飽きた感が出ていて好きでした。景観の細部にこだわるのはいいと思います。

ああいういろいろなバックストーリーを想像させる仕掛けはいいですよね…。うちの作品でも背景小物にこだわっていきたいですね。


・先生が洗脳されちゃう前提で) 連れ去られた先生がどう悪落ちするかっていう過程というか調教記録みたいなのが製品版ボスラッシュクリアの特典とかになってたらシコい・・。

「淫獄の聖奴隷」と同じような展開になりそうですね…!しかし、たぶんエロ演出を高難度プレイのクリア特典にすると反発してくる人もいるでしょうから、やめときましょう。





某ブログの件に関して
(3/17執筆、某ブログを見た人向けに書いてありますので問題記事の引用、説明は行いません)

やはりというかなんというか…こんなお目汚しなやり取りは無かったことにしたかったのですが、かのブログが大々的に私への批判を行い、さらにその記事が検索結果に載りやすい状態になっているようでしたので、自衛のために私もコメントを残しておく必要を感じました。時系列を追って一つずつ何を感じたかを書いていたら長文になってしまいました。申し訳ないです。

事の発端はこちらのツイートです。何があったのかを端的に説明いたしますと、「上記ツイートを見た執筆者張本人が私のブログに直接文句を言いに来た」です。
私が何に怒ったのかというと「今回の作品は手抜きをしている」という部分です。このような「手抜き」という言葉で私の作業姿勢を批判されては私も我慢できませんし、仮に他の人があのブログを見て「はたはたはディザスターでは手抜きをしている」と思われても困ります。

正直なところ、彼が上記のツイートを読んで最初に残していった文章から受けたのは「謝罪文に見せかけた私の抜粋に対する批判」という印象でした。「検索から飛んできて一部しか見ずに偏向的なツイートして迷惑だ。訂正しろ。」そう行間に書かれているようにしか感じませんでした。

…いったい何なのでしょう。勘違いも何も、私は記事に対する率直な感想を申し上げただけです。私の発言から邪推し、制作姿勢や作品を叩き、その彼のいうところの「現在の思い」とは違う間違った情報を発信している当時の記事を残しておくのはOKでも、その挑発的なブログ記事に対して「現在の思い」とやらに反した勘違いをされるのはNGということでしょうか。

また、これでも私はすぐに発言が流れるTwitterでブログ名を出さずにつぶやきを行い、迷惑が掛からないようにとの配慮は行っていたつもりでした。そんなちょっとしたつぶやきに過剰に反応し、失礼とも言える長文をわざわざ大多数の見ているこちらのブログに残していくとは、いったい何を考えていたのでしょう。こんなことをしたら、訪問者の皆様から集中砲火を受ける可能性があることくらい分からなかったのでしょうか。それとも自分の正義に絶対の自信でもあったのでしょうか。自ら蜂の巣を突きに来たようにしか見えません。
これに対し、私は通例の新ブログ記事でコメントレスという形で怒りに任せた返信をしてしまいました。削除してしまったためもう文章は残っていませんが、ここも反省すべき点だったと思います。


>また「技術的に未熟な事」を手抜きと言ったのではなく
>Live2Dより(2倍)ドット派がいるにも関わらず
>貴方自身が「2倍ドットは面倒だから」と発言して
>Live2Dを選択した事を問題視したのですが
>その点に一切触れず
>頑なにLive2Dの質や取り組みばかり話すのも疑問です。

いや…「ドット絵派の方がLive2D派よりもいる」というのはどこから出てきた情報なんでしょうね…こちらの件も繰り返しになりますが弁明しておきます。
Live2Dで楽をするという表現は誤解を招く表現だったとは思います。申し訳ないです。ただ、巨大なドットアニメを作るのは私にとってはかなりの重労働だったので、作業効率の向上を行う(つまり時間的、肉体的に楽をする)ため、Live2Dの使用をさせていただく方針としました。
こちらの導入に関しては皆様の意見をPixivのアンケートにて吸い上げ、多数の理解を得たと感じたので巨大ドットアニメはLive2D動画へと変更していく方向となりました。

しかし…少し本筋とは離れますが、この部分、当時は思っていても指摘しませんでしたが…「技術的に未熟なことを手抜きといったのではなく」からなぜ私の姿勢の批判につながっていったのでしょうね…ここはまず「手抜き」をどのような意味で使ったのかを語るべきではないのでしょうか?

以上が私から見た事の顛末です。
要約すると、「妄想による妄言で私の制作姿勢が不当にバッシングされ、それに対し怒りに任せた対応をしてしまった」といったところですかね…。
現在、彼のIPアドレスはブロックし、当ブログと公式サイトは閲覧できない状態となっております(いくらでも抜け道はありますが)
私としてももう件のブログとの関りを持つ気はありませんでしたし、幸いなことに向こうもこちらと関わらないと明言されています。
ただ、件のブログの批判記事のみを見て、顛末を知らない方に「あいつは自分の作品をdisられると切れるキ〇ガイ作者だ」と決めつけられるのも甚だ迷惑な話です。(決して自分が性格の良い人間だとは思っていませんが…)
よって、ここにUnHolY DisAsTeR作者側としての記事を書き記しておきます。
この件はどちらが正しいなどはなくただの喧嘩でしかないので、皆様におかれましてはこんな負けず嫌いで感情的になりやすいクソ作者の作品でも、変わらぬご支持をいただけるのであればこれほどうれしいことはありません。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
フリー版をプレイさせて頂きました。
感想としては、とにかくエロい(*´∀`)
ボスキャラの搾乳がとても良く通な人達を捕らえてるなぁと思いました(笑)
あくまで個人的ですが昔みたいにヒドラさんやペノメナさんが復活すると嬉しい限りでペノメナさん達の触手で搾乳され、栄養を採ったペノメナに卵を産まされ、小さなペノメナに搾乳され母乳で大きくなったペノメナに卵を、といったループが有ると激アツな願望があったりなかったり。
やはり母乳が出ると言うことなので触手や人間からの搾乳(優しく吸引)シーンが有るとありがたいなと思いました。
母乳大好き 2017/01/25(Wed)18:49:13 編集
無題
ワイ、既に全裸待機体勢に入る
NONAME 2017/01/25(Wed)21:57:41 編集
無題
微塵も伝わっていないようなのでもう一度だけ書きますが

「9月時点で悪いと思っていた」
という部分だけしか見ない人が
勝手に「悪評」と決めつけ
その後の再評価を無視するのは
評価を書く側として意図しない。
もっと言えば
「都合の悪い記事だけ見て文句を言う」
という行為への反論のつもりでしたが……

また「技術的に未熟な事」を手抜きと言ったのではなく
Live2Dより(2倍)ドット派がいるにも関わらず
貴方自身が「2倍ドットは面倒だから」と発言して
Live2Dを選択した事を問題視したのですが
その点に一切触れず
頑なにLive2Dの質や取り組みばかり話すのも疑問です。
RYO 2017/01/25(Wed)23:51:18 編集
Re:無題
言葉足らずで申し訳ありませんでした。現在の思いは分かった上で申し上げさせていただいております。ちゃんと伝わっていますのでご安心ください。
自分の意図と違うとらえ方をされるのが都合が悪いのであれば、記事の削除なり追記なりをすればいいと思います。現在の思いがどうとか関係ありません。
ニュース記事でもその後問題があれば該当記事に「お詫びと訂正」を入れます。
別の記事やブログのコメント欄で主張しても意味のない事です。
自分の書いたことに責任を持て、とはそういうことです。貴方の現在の意図がどうであれ、あの記事を読んで私やコメントいただいた方がそう感じたというのは間違いない事実です。

>また「技術的に未熟な事」を手抜きと言ったのではなく
>Live2Dより(2倍)ドット派がいるにも関わらず
>貴方自身が「2倍ドットは面倒だから」と発言して
>Live2Dを選択した事を問題視したのですが
>その点に一切触れず
>頑なにLive2Dの質や取り組みばかり話すのも疑問です。

Live2Dよりも2倍ドットの方が良いという人が多いと思われた根拠のご提示をお願いいたします。コメントが多かったという話は無しです。ノイジーマイノリティという言葉もございます。
私がLive2Dが必要と思った根拠はこちらのアンケートです。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=57638559
冗談半分で少々言葉遣いが荒かったのは反省すべき点だとおもいますが…。

あと…私が2倍ドットを面倒というのは、私に向いていないというのが大きいですね。
ご期待いただいているところ本当に申し訳ありませんが、あのアニメを作るのが苦痛でしかないのです。あれ1つ作るなら敵キャラ2体増やしたほうが時間的にも精神的にも楽ですね。
2倍ドットもLive2Dと同じくアニメーションごとにパーツを回転させ、それをジャギがないように整えるという作業をしておりますので工程も似ているところがあり、それなら見た目としてインパクトも大きく、ツールのアシストが受けられるLive2Dを使用しようと思ったわけです。それになにより、私自身、自分の2倍ドットよりLive2Dアニメイラストの方が気に入っています。
2017/01/26 06:20
無題
ギラ・ドーガ良いですねぇ、私はケンプファーが特に好きです。
アニメーションはやはり滾る、楽しみにしています。
あと「自分は〇〇より××の方が良いのにそれをしないなんて、自分の貴重な意見を即座に聞き入れないなんてあり得ない~」を無駄、かつ無責任に強い言葉を使ってしつこく食い下がる様な人間はクレーマーとしても三流以下、百害あって一理なしなのでもう無視した方が賢明かと。
彼に賛同するユーザーがそう何人も居るとは到底思えませんし、そもそも従う理由など微塵もありませんしね。
いざ自分の思い通りにならないとしつこく出張って恥の上塗りを重ねる様な手合いに付き合う義理は製作者様には無いのです。
長文失礼しました。
これからも応援しています。
NONAME 2017/01/26(Thu)09:51:52 編集
無題
拍手コメントに返信不要で送る、ないしは拍手コメントに自分の連絡先を載せて連絡をとる、という手段もあるにもかかわらず、メールなどで送信したかったとか言いつつも他者の目に映るような方法をとってきたこと。自分の言い訳は勝手に言うくせに、人の言い訳には納得しないこと。

なんていうか、自己顕示欲に溢れているというか、被害者意識が強いというか、そのくせにhatahataさんがだした感想は、再評価という本当の、今の私を見ていないからダメ、書き直し。みたいな、付き合う義理もないのに付き合わされる身を一切案じようとしない書き方に幼さを感じるといいますか・・。何が望みなんでしょう?あなたが満足するまでここに恨み辛みを書かせろっていうんなら、そうなる前にブロックしてほしいと思います。

相手方の意見が意図しない評価だから変えろってことですか?横暴ですよ。誤解されても仕方ないような事態を招いておいて誤解したら文句言うんですか。
自分が意図した評価以外は受け取りたくないってことですか。作者は自分の意図しない評価でも受け止めて、次の制作に繋げていると思います。が、あなたはそうじゃないと頑なに言い張るわけですか。

そもそも、前にもLive2Dはちょっと心配とか言われていましたけど、それでも周りのサークルに追いつくためにって作者は表現方法を増やす方針を取ったと記憶しています。あなたが気にくわないだけで作者が決めたことに反対してズルズル引きずらないでください気持ち悪いです。見てて不快です。そしてお詫びと訂正なんて書いている作者が不憫で仕方ありません。

作者は他者にアンケートやら今後の方針について相談もして決めたことなのにそれを蒸し返されるのって煩わしいにもほどがあるでしょう。
NONAME 2017/01/26(Thu)14:01:56 編集
無題
えっすごい。動いてるじゃないですか! しかも固定敵でもないステージ用で動いてる!しかもエロイ!hatahataさんの前で小躍りしますよ!いいんですか!?
NONAME 2017/01/26(Thu)21:21:43 編集
無題
hatahataさんのLive2D最高ッス…!
見るたびに描写力や技術力が上達していて感服してます。
utgy 2017/01/27(Fri)01:07:01 編集
無題
当該の方は自分の言がなければここまで反応しなかったかもしれません。自分のコメントが呼び水となってしまったかもしれないと反省しています。申し訳ありません

ただ、自分はあえてもう1度言いますがはたはたさんの取り組みが「手抜き」と称されて、氏がお怒りになったことは当然であると思っています。もうこれ以上は申し上げません

太陽のレンズフレア、音楽が合わさり爽快な草原の雰囲気が表現されたと思います。ゲーム世界の舞台がより刺激され想像しやすくなったと感じました
街道ゲームオーバーの絵はお乳の塗りが素晴らしいです。アップローダーの調子が悪いなら仕方ない。本編を期待して待っています
隠れてるかもしれないファン 2017/01/27(Fri)04:16:59 編集
Re:無題
いえいえ、とんでもありません。
もとはと言えば私の軽はずみな言動が招いたこと、決して隠れてるかもしれないファンさんを含め、皆様の責任ではありません。

今後に関してですが、人様に見せるには不快なやり取りのため、ひと段落付いたところでこの件に関する皆様のコメントはすべて非公開とさせていただこうと思っています。
ただ、後日何かあったときのための証拠として、一連のやり取りは保管しておこうと考えています。
2017/01/27 07:57
無題
素晴らしいの一言につきます(終了)
・・・いやほんと素晴らしいね!
hatahata先生にならくっころされちまうぜ!(男)

まぁそれは置いといてなーんか必死な方もいらっしゃる様子
まぁhatahataさんが考えることなんで外野はとやかく言わないでおきませい!

あと僕はストライクフリーダムが好きです(にわか感)
キタ・ヤマト 2017/01/27(Fri)14:36:59 編集
無題
あーもうホント最高っすね

私はヤクト・ドーガの方がどちらかというと好きですが、
今回のドーガは夢と期待が広がりますね
ドットゲームオーバーが少なくなるのは少しさびしいですが、
新しいはたはたさんのエロが見れるのはそれ以上に楽しみであります
寒い中、全裸にマフラーで待機して応援してますんで
ご自分のやりたいことを進まれてください
tilk 2017/01/29(Sun)13:26:13 編集
無題
こんな開放感ある青空の広がる街道でまさかHENTAIな魔物が出てきたりなんてしませんよね!?hatahataさんHENTAI大好きだからなー…(チラッチラッ

制作本当にお疲れ様です。最近の2D格ゲーが3Dから2D、ドットに落とし込む手法を取ってることから、ドット打ちがしんどい作業なのなんとなくですがわかります。
こうしてコメントで応援することしかできませんが、がんばってください。全裸に下着とヒートテックとジャージとガウンとこたつで待機してます。
tadanofan 2017/02/06(Mon)11:06:08 編集
Clear