忍者ブログ

アンホリなんとかプロダクツ ~UnHolY DisAsTeR~ アクションゲームを作りたい人が気が向いたときに何かを書きます。現在は「UnHolY DisAsTeR」制作中!

RSS TWITTER RssTwitter

バグ修正

ちょっと無視できないくらいに不具合がいろいろあったので、バグ修正版を公開いたします。

UnHolY DisAsTeR(2017.05.23)

こちらからダウンロードしてください。
今回修正させていただいた箇所は

・ステータスアップアイテム取得フラグの仕様を変更
・黄昏の森エリアのダンジョンマップ表示
・オフェンシブターンが発動しない不具合を修正
・ポーズメニュー、幻惑の舞踏の表記を修正
・Illusion dance判定の不具合を修正
・黄昏の森エリア、スライムマップの足場位置を調整
・ローパーの壁めり込み対策
・会話スキップ機能についての表記追加

・オフェンシブターンの判定を若干向上
・Illusion danceの発生条件を緩和


Illusion danceの条件緩和は魔法メインの戦い方やトランスエレメンタルの持続時間向上にかなり有利に働きますので、意識的に狙っていくといいですね。
発生条件は「主人公がバックステップ、またはオフェンシブターンを発動した直後にいた場所に敵の攻撃判定が一定時間以内に重なり、なおかつ主人公が被弾しない」です。
今後の予定はボスキャラを作り、それに関するバグを修正したところでフリー版の完成とし、アンホリクリエイション名義でダウンロードサイトに予告を出すことにしております。
また、Entyやファンティアなどのサイトに登録をし、支援者向けに先行体験版を頒布し、黄昏の森エリア以降もひと足先にお楽しみいただけるようにしていこうかなーと思っています。
(更新頻度は隔週くらいとし、体験版のほかに作品素材の原画サイズやGIFアニメ配布なども検討しております)


ドライアドのデザイン落書き。植物の女王様的なアトモスフィアを感じさせるたたずまい…に出来るといいなぁ。


それでは、コメントレスです。


・早速プレイしました。触手濃厚粘液ダラダラとこれまた(゚д゚)ウマーなステージサンクスです。 こりゃボスも楽しみでならないですなぁ2828

ありがとうございます!フリー版の最後を飾るにふさわしいボス戦を用意させていただきたいですね。


・↓+アーツにオフェンシブターンを割り振って、SP不足の状態で実行するとSPが消費分溜まるまでクレメンティアが操作不能に陥ります。 そしてSP消費分が溜まった瞬間オフェンシブターンを実行します。
あと現Ver.から魔法を使った二段ジャンプが出来なくなっていますね。
ニーアサルトは頑張れば取れなくはないですが、これが仕様なのかな?
・クレメンティーネだったorz
コメント修正出来なかったよママン…(´・ω・`)
とりあえずマリアンネ先生に鞭でシバかれてきます。

修正させていただきました。2段ジャンプは現時点で使えると問題が出そうですので修正しておきます。
今作のマリアンネ先生は鞭を使うのだろうか…?(決めていない)


・幻惑の舞踏の説明文がバックステップ可能ではなく、白蛇のうろこと同じくスライディング可能になっています。 エリア3崖下の隠しステータスアップが、落下中壁に沿う様に右を押し続けたまま取ろうとすると消滅して取れなくなります(ロードすれば再度出現する)。
・すみません上のに補足で。 バグでステータスアップが取れなかった状態でセーブをすると、ロードしてもアイテムが消滅したままになる様です。
当然ステータスアップポイントは加算されていません。

修正させていただきました。うーむ、ケアレスミスが多いですね…(ーー;)


・同じく個人的にですが、丸呑みは透けなくていいです 透けると萎えます(´・ω・`)

DBZのセルの吸収みたいなのがベストですネ(´・ω・`)

問題は、今作ではSA後も復活できるという点で、呑みこんで吐き出すという動作をすることになるんですよねぇ…もう丸呑みキャラを出すならゲームオーバー直行にしましょうかね。


・いや、早速プレイしましたがすっばらしいっすね!はたはた大先生! とりあえずスライムやばいっすわ、キテます!
草くんも触手くんもすばらしい働きを見せてくれるし、CGもよかったです
あとはたしか女型ボスのはず・・・ゴクリ・・・

とりあえず新技使いやすいですね
微妙に後ろから発生するので後方の敵も倒しやすく、SP全振りしても戦いやすかったです

ありがとうございます!ディザスターも触手キャラが多くなってきましたね…。
アイシクルランスは挙動が素直で多段ヒットするので使いやすいですね。ただ、爆発力はないのでやり込み組には嫌われそう…。


・アプデお疲れ様でした~。今回のやり方でのHWAOFFでのプレイは大丈夫でした。(ONに比べるとOFFでやると森ステージで若干重く感じましたが。)ちなみにHWAONだと相変わらず駄目でした・・・。 後上の人も書かれてますが上ルートの崖から降りての隠しステアップがバグなのかステ増えませんね…。
最後に感想ですが、今回の森ステージはSAがどれも好みで楽しかったです。特にアンスリウムがw
異常の苗床とあわせて2度おいしかったです

ご報告ありがとうございます!HWAはDirect3Dのサポートでより複雑な処理を行うための機能ですので、OFFになるとそういう弊害も出てくるでしょうね。
アズリュウムは作った本人もなかなか上手くできたと思います…!


・ふたなりがほしい・・・(唐突)

ふたなり苦手なんだ…。


・プレイさせていただきました、やばいバグがあったので報告します。 他の人も言ってる崖下のステアップですが最後のセーブポイントのエリアまで行ってから戻るとステアップが再度入手できます。
同じことを繰り返せば無限にステ上昇できてしまいます。
これを利用してトランスエレメンタルを長時間持続させて撃破数稼がせてもらいましたけど。

MJSK…対策してもセーブデータは残りますね…。まあ私のミスですので、こちらの不具合を利用したセーブデータはそのまま使えるようにしておきます。
こういうゲームですので、パワープレイしたところであまり楽しくないでしょうし…。


・今回も楽しませてもらってます こちらの技術不足なのを承知でお聞きしますが
ニーアサルトは左上でいいですよね?
敵を踏んで…とのことですがいまだに取れる気配がありません

目玉の敵を蹴ればいいと思うのですが位置取りが難しく
さらに斜め上に飛ぶということが出来ずゲットできません
せめてコツを教えていただけないでしょうか

こんな感じです。・3面のスライムがたくさんいるエリアの左上に僅かな足場があったので、崖の上からニーアサルトを駆使して乗ってみました。何も無いんかい!と一人ツッコミしました。

ああ、あれ乗れるんだ…(未チェック)
特に利用する予定はないので、小ネタとしてお楽しみください…w


・ニーアサルトを取れないとコメントした後 すぐに動画まで作って頂き、大変感謝です!
ジョイパッドでプレイしておりますがまさに仰る通り
斜め押しが苦手なので(笑)練習あるのみですね
参考動画を見て頑張ってみます!

こういうゲームは上達の喜びというものも確かに存在すると思いますので、頑張ってください!
そして元ネタのゲームをプレイする機会があれば、培ったテクニックを存分に発揮してみてください。


・以前に二段ジャンプの入手方法を聞いた者です その際は読み直さなかったので文字化けというか日本語が不自由な人みたいになり、「あわわわ^^;」状態でしたw
ニーアサルトの入手方法、やっと分かりました^^
不器用なため、未入手ですが^^;

アイシクルランスは使いやすいですが、オフェンシブターンは使い処が難しいですね^^;
バグを見つけたのですが、幻惑の舞踏の説明がスライディング可能になっています

元々2段ジャンプで取りに行く場所なので、現時点で入手するにはそれなりのテクニックを要するものとご理解いただければと…。
オフェンシブターンは確かに強みが分かりにくかったので、少し強化しました。
上手く使えばローコストで敵の攻撃を避けつつ強力な一撃を入れられる、今後登場する敵のアルゴリズムによっては凄く有用になる予定の技です。


・丸呑みは透けずに音とモゾモゾした動きだけで想像力をかきたてられたほうがですね……ゲフンゲフン

サンクチュアリの1ボスみたいな感じですかね…?


・プレイさせて頂きました。 SAVEエリア2個前くらいのスライムが大量に出てくるエリアでエリアの上側の狭い段差にスライムがいる所の手前に1キャラ分の隙間がありますが、そこを左キーを押した状態で隙間に落ちようとするとクレメンティーネがバタバタして隙間に落ちません。
これは直す予定はありますか?

以下、感想
某悪魔城のように段々とダンジョンが複雑になってきてどのルートを最初に探索しようかなというワクワクがたまりません。
まだまだ完成に時間がかかると思いますがはたはた先生のペースで作成していってください。
気長にお待ちしております。
あと、パイズリスキーな私は個人的にもっとパイズリが増えてくれないかな~と思います。

足場の位置を修正させていただきました。
また、感想ありがとうございます!パイズリはドットアニメとLive2Dアニメで1つずつくらいは作らなければいけないと思っています。


・今回も触手やらスライムやら素晴らしいですね! もしできたらギャラリーでスライム拘束や産卵出産も見られるようになると嬉しいです

あと再現性のないバグのようなのですが、ラストのセーブポイントから左上に戻ったあたりの階段状の足場の一番下にいるローパーが、一度その階段状の足場にめり込んで出てこなくなっていたことがありました
壁内部から触手が出てダメージを受けたので最初はそういうステージトラップかと思いましたが、それ以降は普通にローパーが闊歩していたのでバグだったのだと思います
めりこんでいる状態でも攻撃は当たるので倒すことは可能でした

でも壁面から触手が出てきて拘束されるってのもいいなと思いましたまる

各種攻撃や状態異常のアニメかぁ…。クリア後のおまけで項目を作るか…?
足場めり込みは私も発生したことがありますが、イマイチ原因が分からないので対策だけしておきました。
壁面触手はまあそのうち…。


・前回、要望を出させて頂いたものですが 今回はまだチュートリアルや会話のスキップがなかったみたいなので次回は実装して頂けたら嬉しいです。

あと、もう一つ要望なんですがゲームオーバーした後に、セーブしたところからやりなおすということは出来ますか?
もし、トレジャーなどの都合によりできないのであれば仕方がないことなので諦めます。
ご一考の程、宜しくお願い致します。

・18さん 横から失礼。存じているか分かりませんが、会話スキップはctr + zの早送りで5秒もあれば終わりますよ

スキップ機能に不具合があり、ジャンプボタンだけでは環境によってスキップされないことが判明いたしました。対処方法が現時点では不明ですので、「攻撃+ジャンプ」同時押しでスキップできる旨の説明文を追加いたしました。


・UHSではやっぱり丸呑みシチュが一番エロかったので導入されたら泣いて喜びますw

1面ボスのことですかね?それとも5面ボス…?
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
新作楽しみにしております。

感想ですが、
①粘液はもっと粘液っぽいステータスにしてもよいかなと。粘液バステにデメリットを感じません。物理攻撃が封じられるとか?

②絶頂させてくる攻撃とかはいかがでしょうか?ドライアドさんだと、花粉攻撃みたいなのがあるといいなあと。

NONAME 2017/05/24(Wed)09:39:07 編集
無題
いつもお疲れさまです!
ドライアドがラフからもう期待しかない(´ω`*)
Illusion danceの条件は予想してましたが難しいですねこれ
何回やっても成功できなくてあきらめてたんで再チャレンジできそうですw
ここでフリー版終了も納得の出来!(早い)
そして正規販売まではEntyとファンティア予定ですかぁ・・・
クレカ使ってない自分はあれできなくて悲しいんですよね
最近あれで支援募集してる方多いのでやろうか悩んでましたが、はたはたさんがやるならクレカつかってみようかな!
首を長くして待ってます!

K・Y 2017/05/24(Wed)22:52:20 編集
無題
初めてこのブログを覗いたものです。
フリー版ということもあって、早速ダンロードさせていただきました。
感想を言わせてもらうと、正直、素晴らしい、という一言です。
特におっぱいのぷるぷる具合はやばいです。
フリー版でもこのクオリティで、すごいです。というか、実用レベルですね、これ。
そこで、質問したいのですが。
製品版では、いくつのステージになるのでしょうか。また、他になにか追加要素とはあるんでしょうか。
もうお答えしたことのある質問かもしれませんが。。。。

とにかく、素晴らしい出来上がりです。このゲームの完成を楽しみにしています!
NONAME 2017/05/27(Sat)01:50:44 編集
無題
UHDの更新を楽しみにしております。

不具合を発見いたしましたのでご報告を
黄昏の森のボス戦前でセーブをし、ゲームを始めるとメニューなどの操作はできるんですが移動、攻撃、魔法、アーツの操作ができず
クレメンティーネが動きません。
上のフェイスなどは動いているんですが、ドットで表示されているクレメンティーネが微動だにしていないので不具合だと思うので報告させていただきました。
NONAME 2017/05/30(Tue)14:50:39 編集
無題
ニーアサルト、動画を参考にゲットできました!
誘導は大変でしたが、それ以外は意外とクレネさんがタタッと飛んでくれたので
練習すれば何回でも出来そうです。ありがとうございます

という真面目な話から一転して申し訳ないのですが
ちょっと気になったのでお聞きしたいです
苗床状態になり何度も産み付けられた後、復帰したクレネさんは卵を体外に出しますが
その数はどういう風に決まっているのでしょうか?
自分は産卵した数とイコールなのかなと数えながら思っているのですが…
我ながら妙なとこに目をつけているとは思いますが、もしよければ教えて下さい
隠れてるファン 2017/06/01(Thu)02:11:03 編集
Clear