忍者ブログ

アンホリなんとかプロダクツ ~UnHolY DisAsTeR~ アクションゲームを作りたい人が気が向いたときに何かを書きます。現在は「UnHolY DisAsTeR」制作中!

RSS TWITTER RssTwitter

UnHolY SaNctuaRy制作開始

いろいろと反応をいただいて、やる気になっているhatahataです。
皆様が求めているものがなんなのか、いろいろと考えながら制作中。
さて、今日は少々ゲーム制作に関するまじめっぽい話をしていきます。文字だらけになりますので、ゲーム制作に興味が無い人にはつまらないかもしれないです。
とりあえず、まずはシステム面の見直しから手をつけました。
今までは初心者のために「その場復活」というシステムを採用していましたので、それを応用することにより紳士用ゲームに改造していこうとおもいます。
今回の方針変更の発端になった要望で、「力尽きた後にボタンを押してゲームオーバー画面になるまで嬲られ続けてほしい」というものがありました。その意見を汲み取り、その復活システムを利用する形で、敵に「クリティカルアタック」というものを加えることにします。
クリティカルアタックはプレイヤーがダウンしたときのみ敵が発動してくる、一撃必殺の技です。一度でも食らうと残機はゼロとなり、その場復活は不可能となります。
残機を1ずつ減らすのではなく、一気にゼロにすることで気安く演出を見られないようにしてやろうという、制作者の黒さがにじみ出ます。セーブP→難所→触手敵→難所→セーブPというようなところが平気で出てくると思います。

アクツクを触った事のある人なら分かると思いますが、2つの絵を座標の狂いなく合わせるというのは、このソフトでは不可能に近いです。クリティカルアタック実装はそのあたりをどう解決するかが問題でした。
出来ないものはしかたがないので、最初から合っている1枚の絵を用意することにしました。
まず、クリティカルアタックHIT時、主人公の絵を透過し見えなくします。かわりに敵の絵をクリティカルアタック演出画像とし、あたかも主人公と敵がうまく合わさっているかのような形にしてしまいます。
演出が終わったとき、スイッチを利用して主人公画像を復活させ、適当にぶっ飛ばしておきます。
まあ、ほかにもいくつか問題はあったのですが、割とアクツクでもなんとかなるものです。

ただ、これにはひとつだけ問題があり、2体以上の敵キャラの攻撃が1フレームの誤差もなく同時にHITした場合、主人公が2体に増殖してしまうということです。
まあ、これは主人公の絵を変えて敵の絵を透過すれば解決できるのですが、その場合でもおそらく両方の敵が消えてしまいますし、スイッチ管理が超めんどくさいのでこの方法で行きます。敵の攻撃発動タイミングをランダムにすることで、出来るだけ再現確率を低くしますけどね。

今のところ実装完了しているのが…
ゾンビ…普通に犯す。
スケルトン…牢獄へと連れ去る→ゲームオーバー画面をそれっぽく変更。
って感じです。
あと、現在完成している敵キャラは
レイドリック(大剣・弓)
ヒドラ(イソギンチャク)
ペスト(ヒル)
ファミリア(コウモリ)
…ヒドラは触手で以下略しかないのですが、あとはどうすっかなぁ…。
しかし、スケルトンの絵のためにかなーり時間を使っているのはご愛嬌です。

んで、紳士向け決定のついでにタイトルも正式タイトルにしておきます。
前のタイトルは適当に「悪魔城ドラキュラ」っぽく作っただけの急ごしらえでしたので…
絵の描き方に関して調べていたら、都合よく月の描き方がありましたので、それを参考に赤い月を作ってタイトルの背景に利用しました。


79e32035.png

…ものすごくありがちです。
でもタイトルなんかこだわっても何も面白くないのでこれで良しですね。
いい月が描けましたので、さらについでにですが、月夜背景もこの月を使用して修正しました。

とまあ、こんな感じで基本部分を作りました。
あとは既存敵の演出画像制作と、1面ボスを制作途中で投げていたドスイーオスレッドペロスから、他の紳士向けモンスターに変更していこうと思います。
今考えているのが超強いマンドラゴラ。1面ボスにはちょうどよく、いかにも紳士向けです。
こいつが完成したら1面のみ版を上げてしまうのもいいかもですね。

今回はあまり面白い記事内容じゃなかった気がしますが、まあこんな感じで四苦八苦しながら作っていますって感じのご紹介でした。
っていうか、どう考えてもゲーム制作部分よりも素材制作のほうが数倍時間かかっている感じです。
特にエロ絵はいままで制作した経験がないので困ったものです。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
皆の要望をここまで汲んでくれる作者さんは今までに見たことがないぜ…
hatahataさん、最高です!

タイトル画面、凄く雰囲気出てますね!夢が広がります

製作頑張ってください!
期待してます!
NONAME 2010/04/04(Sun)13:04:31 編集
Re:無題
そりゃあ客が来てこそのブログですから、客の望む料理を出していかないとってことですよ~。
…ですが、すべての要望に答えられるほど、私の懐も深くは無いけどね…。
しかし、よくもまあこんな長文読む気になれたものです…半数以上は文章読まずに絵を探して終了でしょうねw
ちゃんと読めば中に仕込まれているリンクに気づいたかもしれませんが、こんな風に慣れない絵も頑張ってます。
タイトル画像は3パターンくらい作ってこのデザインに決定しました。
ありがちなデザインですが、ゴシックホラー的な感じがそれなりに出せたのでいいのではないかと思います。

まあ、期待のしすぎ、夢の広げすぎは健康に悪いですから、のほほんとお待ちください。
2010/04/04 21:20
無題
レイドリックはスケルトン以上に作られた物って感じですし倒したらそれで満足系ではないかと・・・
ペスト・ファミリアは一匹が小さいから何匹も纏わり付くような演出だと良いかも・・・でも作業量がry
ヒドラは・・ペノの使いまわしでも良いんじゃないでしょか・・・超強いマンドラゴラ・・・ということは1面は聖域の外周から入り口手前あたりって感じでしょうかね?正直1面から先に進める気がしねぇ!
VIPPERなお茶 2010/04/04(Sun)22:59:31 編集
Re:無題
貴重なご意見ありがとうございます。
レイドリックに関しては同意見ですねぇ。倒したらそのまま他の敵を探してさまよう感じにする予定です。
ファミリアは仕様上、まっすぐしか飛ばせないので障害物扱いですね。
ペストが問題で、私はなぜか敵の生態とかを考えてしまうので、どうしても
「肛門から腸内に入り込み、卵を産み死亡。卵はすぐに孵化して内臓を食い荒らし、そのうち腹部を突き破って大量のペストが出てくる」
というような、グロいのしか思い浮かばなかったですよ…w
なるほど、大量か。エロゲなんで設定とか小難しく考えず、地面からどんどん仲間を出して、穴という穴に入れておきましょうかね…?w
ヒドラはペノメナよりもソフトな表現っていうか、締め付け程度に済ませておきたいです。ペノはあの絵はやめて、もっとエロエロな方向で。

1面に関しては正解です。外の森から洞窟を通って入り口前の庭までです。ここだけでもゾンビ、ペスト、ヒドラが出てきますので、さまざまなニーズに答えられるかもしれません…w
2010/04/05 00:17
無題
HAHAHA、リンクなんて普通に見落としてたぜ
前半のクリティカル関連の部分はじっくり読んで、モンスの名前が並んでるところは文量が少ないからこう、つつーっと……w
特殊がめおべら画面、たいへんよろしいですね。絵のタッチや背景の雰囲気がすごく好きなので、要所要所で種類を増やしていってくれることを期待したいところ

>なぜか敵の生態とかを考えてしまうので
合理性って結構大きな要素ですよね
エロありきでがむしゃらに犯させるのも作品の目的としてはそれはそれでアリだけれど、生態ゆえの行動という裏づけがあるとより想像を掻き立てる良いスパイスになるもんです
ツールをいじったことが無いのでどんなことが可能で不可能なのかはわかりませんが、モンスター図鑑のようなものにモンスの説明なんかを付けてみるといっそう演出が引き立つのではないでしょうか?

とはいえ、とりあえず穴という穴に入れておくのもいいとは思うんですけどねw
紳士なればヒル型クリーチャーを見ればまず乳首やお豆に吸い付く姿を妄想したりするものですし。うん
作者様の気分しだいで演出優先と設定優先を適当に織り交ぜていけばそれが最善の策だと思います

季節の変わり目ですので体調に気をつけて製作頑張ってください。応援しています
NONAME 2010/04/05(Mon)09:53:05 編集
Re:無題
ありゃ、見逃していましたか…w
気に入っていただけたようでなによりです。苦労して描いた甲斐がありました。
しかし、もう少しうまく描けるようになりたいものですねぇ…。

合理的な理由が無いと、なんか自分も釈然としない気分になるんですよねぇ。依然いただいていた「胸を大きくする液体」って要望とかも、「それを注射することによりその生物はどんな利益を得るんだ?」と考えてしまうんですよね。
ツールの可能不可能はとりあえず考える必要はないですよ。モンスター図鑑は作ろうと思えば作れますよ。私が地獄を見るだけですが(ぁ
ペストは皆様のおかげで演出を一つ思いつきましたので、ドットアニメに落とし込んでみようかと思います。

あと、最近NONAMEさんが増えてきた気がするので、一応IPでなんとなく分かるのですが、出来れば適当でいいのでHN入れてもらえると…別に無くても困らないんですけどね!
2010/04/05 20:46
無題
はじめまして
ゲーム製作楽しみにしています。

システム面の記事を読ませていただきました。
レイドリックみたいなエロ向けでない敵のクリティカルアタックに悩まれているみたいなの素人なりに考えてみたのですが、

・主人公のダウン状態を気絶とする
・ゲームオーバを死亡とする
上記の様に解釈するとレイドリックならきっと気絶した敵に止めを刺そうとしますよね?
という訳でレイドリックのクリティカルアタックは
「気絶した主人公の心臓めがけて大剣を突き刺す」とかどうでしょう?
もし過激な表現も大丈夫でしたら
「首を取り手柄として持ち帰る」とか

せっかくエロ・"リョナ"に方針転換したのですし、
ストイックな敵にはリョナ担当してもらうといいんじゃないかなあと

駄文失礼しました。
お馬鹿な紳士 2010/04/05(Mon)15:29:07 編集
Re:無題
はじめまして、貴重なご意見ありがとうございます。

Oh、モータルコンバット!フェイタリティ!
まあ、私も実はそんな演出を思いついていたのですが、「いくらなんでもエグいよなぁ」と却下した経緯がございます。
あと、私はどうも「リョナ」というものを勘違いしていたようです…。そういうグロい表現もリョナというものに分類されるのですねぇ。苦痛程度だと思っていました。
今のところは常連さんも含め、エロい表現を求める人が大多数のようですので、そのようなグロ表現を入れるかどうかはもう少し様子を見たいと思います。
とりあえず、レイドリックさんは
「くにへ かえるんだな。おまえにも かぞくがいるだろう・・・」
みたいな台詞を言うような、騎士らしい精神をもっていると勝手に設定しておきましょう。
2010/04/05 20:55
無題
>穴という穴に~、ヒドラはペノメナよりも~
なんだか作業量がどんどん増えてってるよーな・・・無理はいかんですよ・・・!

>ここだけでもゾンビ、ペスト、ヒドラが~
やはり1面から先に進めそうにないのは確定的に明らか
これ作ったの絶対忍者だろ・・・汚いなさすが忍者汚い・・・
VIPPERなお茶 2010/04/06(Tue)00:09:15 編集
Re:無題
>なんだか作業量がどんどん増えてってるよーな・・・無理はいかんですよ・・・!

それほどでもない
…といいたいところですが、エロ絵のせいで本来打てたであろうマンドラゴラ等の敵キャラドットが全然打てていないのは仕様です。
早く敵やクリティカルのドットもカカッと打ってしまいたいものです。

>やはり1面から先に進めそうにないのは確定的に明らか
>これ作ったの絶対忍者だろ・・・汚いなさすが忍者汚い・・・

確かに一面から破壊力ばつ牛ンかもしれないがお前それで良いのか?
2010/04/06 21:46
無題
>まあ、私も実はそんな演出を思いついていたのですが、「いくらなんでもエグいよなぁ」と却下した経緯がございます。
そんな経緯があったのですか
納得です。

実は、クリティカルアタックの説明見て
絶命奥義を思い出したんです。

>そのようなグロ表現を入れるかどうかはもう少し様子を見たいと思います。
もし今後入れることになったら以下の動画が参考になると思いますのでよかったらご覧ください。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm11592 (グロ注意)
お馬鹿な紳士 2010/04/06(Tue)23:27:55 編集
Re:無題
侍魂、懐かしいなぁ…こんな過激表現だったかは覚えてませんが…w
しかし、グロいドット絵はここのコメントで言っていたペストの演出を試しに作ってみましたが、作っていてあまり気持ちのいいものではないですね。
敵であれば別に気にならないのですが、不思議なものです。
まあ、そのうちグロイのはありですかアンケートでも取ってみます。
2010/04/08 00:47
無題
はじめまして
ドラキュラ+リョナゲーという俺得すぎる内容だったので
楽しく遊ばせていただきました
更新が非常に楽しみです

プレイしていて気になった点があったのですが
左右に移動しながらのジャンプの挙動がおかしいような…?
背景のスクロールで分かるのですが、一瞬加速してるようです
また、横入力+ジャンプをしたあとに横入力を解除すると
短時間ですが横に動き続けます。この間、方向転換も受け付けません
もし仕様なのでしたらごめんなさい
NONAME 2011/01/11(Tue)02:13:39 編集
Re:無題
はじめまして。
まあ、のんびりと続きは制作していますので、ゆっくりお待ちいただければと思います。
インジャスティスのCAも大体完成してきましたしね。

>プレイしていて気になった点があったのですが
>左右に移動しながらのジャンプの挙動がおかしいような…?
>背景のスクロールで分かるのですが、一瞬加速してるようです

よくもまあ気づいたものです…。
ジャンプした瞬間、一瞬加速させていますね。
理由は…なんだったかな…?うーん、忘れた。
これはたぶん直せますね。


>また、横入力+ジャンプをしたあとに横入力を解除すると
>短時間ですが横に動き続けます。この間、方向転換も受け付けません

これはねぇ…アクツクの仕様としか…。
いっそのこと主人公の移動プログラムをオーバーホールする勢いで組みなおせば直せますけど…確実に1ヶ月はかかりますね。モチベーションが持てばの話なのでそれ以上かかりそうな気も…。
ゲームプレイに悪影響があるということなら考えます。
2011/01/12 23:21
無題
名無しとして失礼します。
個人的には息切れがかなり萌えとなっておりますのです
七誌 2011/11/08(Tue)22:18:50 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear