忍者ブログ

アンホリなんとかプロダクツ ~UnHolY DisAsTeR~ アクションゲームを作りたい人が気が向いたときに何かを書きます。現在は「UnHolY DisAsTeR」制作中!

RSS TWITTER RssTwitter

生態のお話 第一回

最近、またもや仕事が忙しくなってきました。
正直なところ、ゲーム制作は帰ってきてから寝るまでの1時間程度しか取れなさそうですね。
まったく、趣味に没頭できた学生時代が懐かしいですね…w
制作進捗状況を一応お伝えしておきましょう。
敵キャラクターのファミリア、ゾンビ、ヒドラ、骨投げスケルトンは完成しました。
1面の地形はほぼ完成ですが、ボスキャラとあと1体作っておきたいキャラがいます。それらを完成させ、1面が完全になったら部分公開する予定です。
おそらく今月中は無理でしょうね…。

現状報告するだけではつまらないと思いますので、今日はこの作品に出てくる敵モンスターの生態について考えちゃいます。
何でそういうことをするのかというと、そういうのを考えるのが楽しいからに決まっているじゃないですか。
今回はゾンビに関してです。

まず、ゾンビとはいったい何なのか。
一般的なファンタジーではリビングデッド(生ける屍)として扱われます。
すなわち、何らかの力により蘇った死体、ということです。
私の作品のゾンビは、謎の緑色をした液体をマリアンネさんに吐きかけたり、注入したりします。なぜそんなことをするのか、設定を考えて整合させちゃいましょう。

まず、皆さんもご存知かも知れませんが、ゾンビを作る際に使われるものとして、ゾンビパウダーなるものがあります。
フグ毒を使った粉で人間を仮死状態にし、酸欠などにより脳にダメージを与え廃人にしてしまう…ってものらしいです。恐ろしい粉…!
あと、ゾンビのようなモンスターにワイトっていうのがいます。このワイトってやつはなかなか厄介で、ワイトに殺された人間は、ワイトとなって蘇るのです。
この二つの設定を利用し、この作品のゾンビ像を作ってしまおうかと思います。


~設定開始~

嫁曰く「なにこれキモい」
ゾンビ

まず、最初のゾンビはどのようにして作られるかと言うと、ネクロマンサーの研究により完成した、ゾンビパウダーを生物の死骸に注入することにより製造られます。
ゾンビパウダーの正体は、魔法的に作られた微小生物です。
この微小生物は免疫機能が正常であれば簡単に排除されてしまうようなものですが、弱っている生物や死骸に取り付くと爆発的に増殖し、その生物の脳や運動系の機能に取り付き、取って代わってしまうのです。たとえ腐敗して欠損があったとしても、遺伝情報から重要器官をある程度なら復元してしまうようです。
現実世界でも、カタツムリに寄生してその行動を操ってしまう寄生虫がいますが、それの超進化版といったところです。
運動に必要なエネルギーはその他の器官を分解して吸い取っていくため、運動に必要な最低限の器官以外はどんどん朽ちていきます。最終的には死骸の持つエネルギーを使い果たしてしまうので、そこで微小生物の一生は終わります。
そこで、微小生物は繁殖するために、他の生物や死骸に自らの一部を注入しようとします。そのため、ゾンビ化していない生物に対しては攻撃的になります。
魔法生物らしく、ゾンビ化している生物とそうでない生物は、その魔力の波長パターンにより見分けているようです。
ネクロマンサーは魔力の波長を合わせる術を身につけているため、ゾンビに襲われないのです。
ゾンビの微小生物は、他生物の外皮に接触しただけでは自分の種子を植えつけることは出来ないため、粘膜系の比較的感染させやすい場所、ずばり目、鼻、のど、生殖器、肛門に微小生物の混ざった体液を接触させようとします。
特に生殖行為は感染させやすいようで、宿主の生殖行動と同じスタイルで他の生物と性行為を行っているゾンビが多数目撃されています。脳をハッキングすることにより情報を得ているのでしょうか?
:ゾンビパウダーを注入される人間

以上のように、ゾンビは、
他の生物に感染→増殖→宿主の体を乗っ取る→さらに他の生物を感染させていく→エネルギーを使い果たして死亡
というサイクルを繰り返し、種を維持します。

~設定完了~

生物学的にめちゃくちゃ無理がある設定なんでしょうけど、それいっちゃあモンハンとか出来ねえよってことで無視です。
こういう設定を入れると、別にゾンビがマリアンネさんを犯しているのはおかしいことじゃないと思えてきました。
しかも、ゾンビ系の敵は力尽きたマリアンネさんに対して、絶対に生殖行為的な何かを行ってくるという理由付けが完成してしまいました。
ファンタジー系ですので、なんとか死体でも感染したら動くようにしたいと思いまして、現代よくあるウィルスという形ではなく、不思議な力を持つ魔法生物が死体を動かしているという形にしました。いやあ、自分自身を納得させることができました。

ってか、元ネタありの作品でこんな無駄なこと考えるなよって感じですね!
好評なようでしたら第二回をやるかもしれません。

また拍手コメントが溜まってきましたので、レスさせていただいて今回は終了です。

・タイトル画像いいですね。とてもよくふいんき(ryが出ています…
悪魔城の暗い雰囲気をふしゅう(←なぜか変換できない)して考えるとこんなようなタイトル画面しか思いつきませんでした。最初はキャラ絵でも描こうかと思っていましたが、これはこれで私も気に入っているのでこのまま行きます。

・クリティカルアタックのシステム良さげで楽しみです。歯応えがあってこそご褒美シーンも引き立つというもの
ご褒美シーンというか、慰めシーンというか…w
クリティカルアタックを増やしていくと「ここは突破できるけどこいつのクリティカルも見たいし、うわああああ!」という他のゲームには無い悩みが出てきそうな予感です。

・殴りME…だと…ペストが出て数MAP移動したくらいでGAMEOVER(きたない流石段差から矢と骨きたない)でしたが、動きやアニメーションも良いと思います、嫁様と喧嘩になったりしないかがある意味心配ですが、ゲーム面も紳士面も楽しみにしております!  (余談ですが、長文でも内容が面白かったりしますので繰り返し読めますよっ)
どちらにしろ、たぶんそのマップで終了だと思います…w
嫁に関しては問題ありません。触手ドットを打っていたら参考資料として素敵な触手シーンがあるアニメを教えてくれました。…私はどうも奴を甘く見ていたようです。
文章は出来るだけ読み物として面白いものを書いていきたいですね。今回の生態記事もその一環です。

・(連投すみません)後ツクールがあまりに酷くて泣けますね、少し前に出たDS版RPGも凄い仕様のようですが…
アクツクはアップデートしてからツールとしては言われているほど悪くなくなったのですが、サポート体制が不完全すぎて…ねぇ。発売から1年経つのですが、いまだにバグが多く残っているのはいかがなものかと…。もう書き出しEXEだけでいいからちゃんとしたのにしてくれよって感じです。
DS版もそのような状況では、もし他の日本製制作ツールが出てきた場合に一気にパイを奪われるという可能性も否定できないでしょう。でも、市場規模としてはかなり小さいでしょうから、他メーカーが参入してくるかは…たぶん、海老も開発費をアホみたいに削ることで利益を出しているんでしょうね。

・ファミリアは吸血してるうちに人型に変身して以後普通に紳士とかどうでしょう
レイドリックは武器のどちらかを挿入してくるとかどうでしょう

うーん…ファミリアみたいなただの雑魚がそんな特殊能力持っているのはいかがなものかと…w
なにか整合性が欲しいところですね。
レイドリックさんは以前書いたように性欲とは無関係の位置にしておきたいです。ご了承ください。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
・・・ふぅ

そもそもゾンビが昨今の人肉食・感染等の属性を得たのはジョージ・A・ロメロ氏の映画かららしいですな、それまではブードゥー教だかで仮死状態の人間を術者が操る所謂ゴーレムや操り人形に近いもの、この作品で言えばスケルトンやレイドリックの様なものだったらしいですな。
ただ、ロメロ氏のゾンビ作品はただのスプラッターホラーではなく根底には人種差別・社会風刺があったりしますが。

よし、偉そうなこと言って誤魔化せた。
>>参考資料として素敵な~
おい嫁www
VIPPERなお茶 2010/04/10(Sat)00:35:08 編集
Re:無題
おっと、その「…ふぅ」はなんですか!?

ファンタジーで出てくるモンスターたちにはいろいろな出典がありますからねぇ。
そういうのを見ているだけでもかなり楽しいものです。
今回は参考資料として、昔買った富士見ドラゴンブックのモンスター・コレクション改訂版を使用させていただきました。
しかし、見たことは無いのですが、ロメロ氏の作品にそんなメッセージが隠されていたとは…ちょっと興味がわいてきました。最近の全米No1に見習わせたいものですね。
そしてさっきの「…ふぅ」はなんですか!?

嫁はたまに私以上にアヤシイ知識を持ち合わせています。要注意です。
2010/04/10 08:14
無題
ちょっとwktkが止まらなく(ry
公開が非常に楽しみですたい。

>>ふしゅう
もしや踏襲?なら「とうしゅう」と打てば出ます。
NONAME 2010/04/10(Sat)06:38:51 編集
Re:無題
ありがとうございます。出来るだけ早めに公開できるよう、時間を見つけて頑張りますね!

>>ふしゅう
あら、「ふいんき」や「ふしゅう」をご存じなかったか…。ふしゅうは一般人でも知っているかなり有名ネタだと思ったが…そうマジで返されると恥ずかしくなっちゃうじゃないですか!?
2010/04/10 08:18
無題
旦那の趣味に理解あるすばらしい奥様ですねw
とても羨ましい限りです。
これからは奥様に隠れて作らなくてもよさそうですねw

はっ、これは奥様モデルのハイプリーストもプレイヤーキャラとして実装するフラグか!
お馬鹿な紳士 2010/04/10(Sat)19:12:39 編集
Re:無題
>これからは奥様に隠れて作らなくてもよさそうですねw
いやいやいや…何気にこういうのを作っているところを見られるのは恥ずかしいですよ!

>はっ、これは奥様モデルのハイプリーストもプレイヤーキャラとして実装するフラグか!
んなめんどくさい事を誰g…じゃなくて、さすがにそれは…下手すると個人が特定されそうですので…w
2010/04/10 21:26
無題
>おっと、その「…ふぅ」はなんですか!?
いや・・・ははっ、ちょっと短距離走をね、ははっ

>…ファミリアみたいなただの~
無い知恵絞って考えてみました。ドラキュラは体を無数の蝙蝠に変えるとかいう能力があるらしいので逆転の発想で。
お昼寝中のマリアンヌさんのとこに蝙蝠が!→蝙蝠A「のりこめー^^」同B「おー^^」同多数「わぁい^^」→ドラキュラ伯爵登場→お持ち帰り→がめおヴぇr
でもドラの分身がそこら中飛び回ってるのとかき畜すぎるし出てくる雑魚全部にそんなの作ってたらhatahataさんが倒れることは確定的に明らかなので【遠慮します。】
・・・あと勝手にドラキュラが終盤ボスで出てくると思ってるんだ。・・・ラスボス候補はやっぱDL・バフォ・LODってとこですかねぇ?バフォは森の主みたいなとこあるしLODはニブルに引き篭もってるしDLが妥当なとこかしら?

>そしてさっきの「…ふぅ」はなんですか!?
はははっ、ちょっとプラモを紙ヤスリで研磨してだけさ、はははっ!
VIPPERなお茶 2010/04/10(Sat)20:54:35 編集
Re:無題
なるほど、短距離走を…健康的で何よりです!

ファミリア、設定的には面白いですが却下の方向で。理由はそれを作ったら1面公開は3ヵ月後になりそうだからです。もうコウモリごとき障害物でいいじゃん…(ぁ

ドラキュラさんはMVPボスですよ!プリごときが一人で倒せるわけ無いじゃないですか!というのは冗談で…ドラキュラ風アクションでドラキュラ出すのは安直過ぎるというか、なんというか…ROのドラキュラはカリスマなさすぎで半分忘れていたといったほうが正解でしょうかね?たぶん出さないと思います。
「え、なんでこいつがボス!?」って感じの意外な奴をボスに出す予定だったりするのでまあお楽しみに。

DLはMVPボスでs(ryじゃなくて、何が出るかはお楽しみってところです。
まあ、ラスボスのドットなんてまだ1枚も打っていないので今後の意見により左右されまくりかもしれないですね。一応自分の頭の中ではストーリー的なものが出来ていまして、それに沿った感じで作っていきます。
出来てくればそのうち我慢できなくなって、絵だけ公開しちゃうこともあるでしょうしね。
2010/04/10 21:44
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear