忍者ブログ

アンホリなんとかプロダクツ ~UnHolY DisAsTeR~ アクションゲームを作りたい人が気が向いたときに何かを書きます。現在は「UnHolY DisAsTeR」制作中!

RSS TWITTER RssTwitter

生態のお話 第二回

最近特に忙しいHatahataでございます。
23時退社だとか、嫌になってきますね。
まあ、1年の半分はそんな感じなのですががが。
今日はちょっと暇だった3月に書き溜めておいたネタを使って更新です。
前回に続きまして第二回です。
今回は紳士であればみんな大好き、ヒドラに関してです。
今日も無駄な設定を考えてしまいましょう。

ヒドラは見れば分かるように、イソギンチャクをモチーフとしたモンスターです。
現実世界でもヒドラって生き物はいるのですが、ミジンコとかを捕食しているようなサイズでかなり小さいですし、イソギンチャクみたいな形ではないです。一応触手は持っていますが。
そして、触手という器官ですが、現実世界の触手はほとんどが捕食用に使われるもので、大体毒針を装備しています。触ったら一巻の終わり、麻痺し生きたまま食われます。
(追記:上記の毒針装備は刺胞動物の場合ですね。今思えば感覚器として使われる触手も多数ありますし、なんか寝ぼけて描いていたのがよく分かる…)
では、マリアンネさんが生きるファンタジーな世界ではどういうものかというと、キャリオンクローラーが持っているような、やはり触れると痺れたりするものもありますが、捕縛して締め付けるという用途も多いようです。絞め殺した後にゆっくり食すわけですね。ですが、これがエロ表現ありになるとあら不思議!主に女性を襲うための器官になってしまいます。
このゲームは紳士用ですので、触手は主に女性を以下略な方向で行くしかないので、そのための設定を考えてしまいましょう。

~設定開始~

ヒドラ

ヒドラは何本もの触手をもつ、水辺に生息するモンスターです。触手の数は固体によってまちまちです。
浜辺の岩場や岸壁に生息していますが、淡水に適応した亜種も存在します。
主に水辺に住む生物、魚や蟹などを捕食しているのですが、時折、陸上に生きる生物を捕らえ、のどに触手を突っ込み、体液を注入するという謎の行動を起こします。

:ヒドラに捕まった女性

これは繁殖のための行動であり、注入された体液の中にはヒドラの幼生が含まれています。
ヒドラの幼生は腸内で養分を宿主から吸い取りながら成長し、ある程度成長すると、排泄物と一緒に少しずつ体外へと排出されます。
その中の一部が水辺へとたどり着くことが出来れば、その場で根付き成長していきます。
このようにし、ヒドラは生息範囲を広げていきます。

~設定完了~

ヒドラの上位種としてペノメナがいますので、ヒドラは口内に体液を注入するだけという、少し控えめの演出とさせていただきました。
ペノメナはもっと過激な表現を考えていくことにします。

ところで、週中ごろに久しぶりにPIXIVに絵を3枚くらい投稿してみました。
拍手絵にあったやつの修正版なのですが…なぜか投稿するといろんな粗が見えてくるんですよねぇ。
http://www.pixiv.net/member.php?id=536155
上記が私のページらしいので、良かったらどうぞ。

そうそう、拍手コメへのレスを忘れるところでした。

リアル大事に、スローペースで一向に構いませんよ
でも少しづつでいいですけどこまめに更新してくださると見てるほうも反応しやすいと思います
もっとも私は焦らしプレイ(情報開示だけ)でもいける口ですがw
ただ放置プレイ(エターなる)は好きじゃないのでご勘弁を・・・
「ある程度まとめてから公開します」
経験から言ってこれ死亡フラグになるのでお気をつけを
もっともこれ死にゲーもといやられg(ry


ありがとうございます。
そりゃあ、リアル生活が順調であってこその趣味ですからね。時間が空いたときにちょこちょことやっていきます。

>ただ放置プレイ(エターなる)は好きじゃないのでご勘弁を・・・
まあ、好きな人はいないでしょうね…w
すべては私のモチベーションがいつまで持つか…にかかっています。
ただ、現実問題、多くのフリーゲーム制作者のモチベーション維持の原動力は皆様の励ましのみ。作者によってはアフィで入ってくるお小遣いってのもあるでしょうが…フリーゲームの9割は頓挫するといいますが、はてさてどうなることやら…アクツク制作ブログで更新止まってしまったのもいくつか見かけますしね。
…おっと、暗い話になってしまいましたね!
焦らしプレイですか、そうですか。
私の焦らしプレイはねちっこく、そしてえげつないですがそれでもかまいませんね!?


ちなみに、今の進行状況ですが…前とほとんど変わってないですねぇ。
後半面で使うためのトラップのドットを軽く打った程度で…。
どちらにしろ、時間ができたら少しずつ進めていくことにします。
もうすこしの間、焦らしプレイと洒落込みましょうか…w
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
はい死んだ!今俺の1面ステージクリアの可能性死んだよ!この難易度はちょとsyレならんしょ・・・?更にペノ閣下と超強いマンドラゴラ先生が控えてるだと・・・?これからが本当の天g・・じゃねぇ、地獄だぜ・・・!
VIPPERなお茶 2010/04/17(Sat)21:38:22 編集
Re:無題
超強いマンドラゴラ…ここからが本当の地獄だぜ(制作的に)
ああ、ちなみにクリティカルアタックはもちろん全部アニメーションします。
こうなってくると、触手MOBにやられた時用のがめおヴぇr絵とか欲しくなってきますねぇ…。
2010/04/18 00:15
無題
20年ぐらいなら待てますので、リアルに支障のない程度で頑張ってください!
NONAME 2010/04/17(Sat)22:53:20 編集
Re:無題
ここで、今から20年前を振り返ってみると…

・携帯電話はありません。
・まだファミコン全盛期
・パソコンもここまで普及していません。
・私は小学生でSDガンダムとかにはまっていた頃じゃない?

まさか有機ELみたいなペラペラの紙みたいなのでテレビが見られるなんて、この頃は思ってもみなかったですよね…ガンダムの世界ですらブラウン管なのに。
20年後、おそらくアクツクが動くようなPCは骨董品扱いとなっているでしょうね…w
たぶんそこまでお待たせすることは無いと思いますよ。
2010/04/18 00:29
無題
ばっ馬鹿な!
CGや絵よりドッド絵の方が萌えるだと…

ドット絵プリの触手攻めは、よく考えたら今までなかったですね。すばらしいです。

お馬鹿な紳士 2010/04/18(Sun)10:56:08 編集
Re:無題
CGや絵よりも萌えるとは、最高のほめ言葉だ…!
私の場合、絵よりもドットのほうが得意っぽいですからね…w

>ドット絵プリの触手攻めは、よく考えたら今までなかったですね。すばらしいです

確かどこかでROのスプライトを改造したプリの触手絵を見たことある気がするんですけど…どこだったかな。たぶん改造パッチ関連のページだと思うんですが。イチから作っている人はまあ少ないでしょうね。
2010/04/18 22:05
無題
ファンタジーだし都合よく産卵期だったためにヒドラさんがハッスルしちゃってヒドラ池による防衛ラインが作り上げられる、まで読んだ。
ところでゴラァはグラ的にはどんな感じになるんですかね?やっぱボスだし超強いだしごっついのが出てくるんだろうか・・・
VIPPERなお茶 2010/04/20(Tue)18:59:17 編集
Re:無題
え…ヒドラ池作っちゃっていいの!?サブウェポンなしでは突破不能な鬼畜難易度になりますよ!?

マンドラゴラは作りかけですけど、こんな感じ。
http://file.hatahataragnarok.blog.shinobi.jp/87d21e33.png
まだまだパーツが足りないです。
ちょっと凶悪そうな色合いにしようとしたら思いっきりペノメナカラーになってしまったのはご愛嬌です。
2010/04/21 20:25
無題
>ヒドラ池作っちゃっていいの!?
そこにマリアンネさんを放り込むのも紳士の嗜みかなと思ってる(キリッ

そしてゴラァ先生は「不浄」の聖地が生み出した突然変異種っぽい感じがしててグッドだと思います
VIPPERなお茶 2010/04/21(Wed)21:13:23 編集
Re:無題
なるほど、たまにこのゲームが紳士用だということを忘れかけます。期待に沿うよう努力いたしましょう。
しかし、大量のスティングに掴まれ揉まれたりして穴に引きずり込まれるトラップ作ってみたり、私もずいぶんとノリノリで制作作業を行っているものです。
こんな調子でマンドラゴラのクリティカルも素敵な感じにしたいですね。
2010/04/21 23:36
無題
でかっ
というかネペンテスっぽいですねw
お馬鹿な紳士 2010/04/22(Thu)20:03:06 編集
Re:無題
まあ、ボスキャラですからねw
ネペンテスとは聞き覚えの無い言葉だなぁと思って調べましたが、ウツボカズラのことなんですね…ROのマンドラゴラってモンスターはウツボカズラが元ネタなのでこんな形なのです。
根?を地面から伸ばして獲物を襲うかなりアグレッシブな植物です。
2010/04/23 22:28
無題
いえネペンテスというマンドラゴラの上位種が
新しく実装されてるんですよw
お馬鹿な紳士 2010/04/24(Sat)10:55:25 編集
Re:無題
>いえネペンテスというマンドラゴラの上位種が
>新しく実装されてるんですよw

ナ、ナンダッテー!
名無しで私のROは止まっていますので、まったく未知の領域です。
どうせ今のRO新マップはHAIJINじゃないと雑魚1匹倒すこともままならないレベルなんでしょうね…。
2010/04/24 21:36
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear