忍者ブログ

アンホリなんとかプロダクツ ~UnHolY DisAsTeR~ アクションゲームを作りたい人が気が向いたときに何かを書きます。現在は「UnHolY DisAsTeR」制作中!

RSS TWITTER RssTwitter

開設1周年を迎えました。

皆様のご愛顧のおかげで、当ブログも1周年を迎えることが出来ました。
…え、もう1年も経つの?
今回はいままでのブログ運営をふりかえって&今後のお話ですので、興味ない人は読み飛ばしていただいて構いませんよ。
かなーり自己満足な文章です。
最初の頃はアクセスがまったくなく、正直一人相撲をしているようで「なにやってるんだろ…」って感じでしたが、ブログ村登録やPixiv、ニコニコ動画へのアップを経て、それなりのお客さんが来るようになりました。(っていうか、ブログの宣伝はそれくらいしかやってないな…)
最近はブログ名で検索してくるお客さんが増えたところを見ると、私の知らない場所から口コミで来ているような感じです。いいぞもっとやr…いやなんでもないです。
…まあ、継続は力なり、ですね。

1年続けられたのなら2年目も多分続けられると思いますので、今後1年の目標をたててしまいましょう。
とりあえず今年1年でゲームとして楽しめるレベルまで完成させたいですね。あと、出来ればOP・ED、CAなど演出面の強化(テキストなど)、まあこれはゲームが完成してから考えますので、たぶん次の年に持ち越されるでしょう。

では、一年前と今を比べてどれほど状況が変わったか…見てみるとしましょう。

【マリアンネさん】
・名前なんて当然考えてなかった。
・実は最初(ブログ始める前)は巨乳ではなかった。
 (ニコ動投稿を見据えて乳揺れを入れた)
・アニメパターンが全部で102枚だった。
 (今では基本動作142枚+クリティカルアタック用、結構パターン書き直しているし…)

【システム】
・サブウェポンにユピテルサンダーがあった。
・ホーリーライトは無かった。
・連続チェイン攻撃、飛び蹴りも無かった。
・ライフが今の2倍あったが、残機制ではなかったのでミス=ゲームオーバー。

【敵】
・元々ROを題材にする予定ではなかったため、ROに出てこないような敵がいた。
 (スケルトンケンタウロス、リッチなど…)
・スケルトンの骨投げ距離が一定だった。

【その他】
・MMF2に移行しようかと思ったため、開発が中断していたこともあった。
・開発中断していたとき、いつのまにか結婚してた。
・いつのまにかエロゲになってた。

すごい変わったね。びっくりだ。
次の一年どう変わるか…楽しみですね。

そうそう、ブログ村ランキングもすごく変わりました。
4~50位くらいがデフォだった気がしましたが、なんか10位内常連になりつつあります。
この前、お試し版をアップした数日後、「ブログ村ランキングも増えてるんじゃね?」と思い見てきましたが、見事3位にまで上昇しておりました。やったね!
こりゃあブログ村経由のお客さんがすごい勢いで増えるのでは!?
…と、期待していたこともありましたが全然そんなことは無かったです。
バナー邪魔だしやめようかな、このランキング…。


開設1年の節目に、ちょっとやってみたかったことをやらせていただけないでしょうか?
本日からアフィリエイトを導入しようかと思います。
なぜ、今になってアフィをやり始めるかというと、個人的に一度やってみたかったというのが一番の理由ですが…あわよくば音楽素材や前回のような開発ソフト(?)購入の資金にしちゃおうかと思います。
音楽はロイヤリティフリーでいくつか素敵そうなのを見つけてはいるのですが、なかなかお値段が高い…。個人サイトのフリーの曲はなかなかいいのがありませんし、著作権関係がめんどくさい。
でも、さすがにこんな趣味のために万単位だすのは、私はともかく嫁がうるさいです…。
私も嫁の買い物には口うるさく言うのでお互いさまですが。
しかし、ブログで得た収入に関しては嫁は不干渉との契約を結びました。万事解決です。
(でも、ぶっちゃけそんなに期待はしていなかったり…)

今回導入するのはDMMアフィリエイトです。
ただ、単にアフィを載せるだけでは全然面白くない。
ここは私の嫁の趣味に合わせ、「最近見た映画、アニメ」を紹介していこうかと思います。
奴はいろんなところで映画やアニメを視聴しまくって、気に入ったものを1週間レンタルしているんですよね。
ということで、私も一緒に見たものを毎回記事の最後に載せていこうかと思っていますので、よろしくお願いします。

記念すべき第1回は…

「少女革命ウテナ」
Web視聴版


うわー、よりにもよってこの作品。
このブログににあわねー。
知らない人のために、某ゲーム風に内容を説明。

男装少女が!
デュエリストと!
真剣勝負だ!


説明:突きで敵の胸にある薔薇を散らせ

今、改めてこの作品を見ると、「こんなのが18:30からやってたとか、すげえな」と思える内容。
後半の方なんて男はみんな胸板をはだけるし、同性愛描写(レズ)、さらにはウテナさんの性描写まであるという、危険極まりない作品です。たぶんPTAから苦情いったでしょうね。
でも、様々な(意味不明な)描写、合唱曲を使用したBGMなど、他に類を見ない演出の作品で大変面白い。
インターネット全盛の時代となり、この作品の解釈を載せているサイトやブログもいくつかあるみたいです。それを見ながら改めて視聴しなおすと、よりいっそう楽しめるでしょう。個人的にもオススメな作品です…ギャグアニメとして。

いろんな意味で面白い作品ですので、今度の休みお暇な方はいかがでしょう?
1話だけ無料で見れます。

…とまあ、こんな感じで私の感想を交えつつ紹介していきます。
そのうちネタ切れになりそうな予感はしますが。
んで、嫁は何を見ているのかというと…今は一緒にエヴァを見てます。
(嫁はまだ見たことが無かったということなのでね…)
1日1話、日課になってますね。


では、拍手レスです。

なんと・・・勇者導入とは・・・
全く同じことをしようとしていただけに親近感がっ(笑)


やはり紳士たるもの、考える事は同じですね!
どんな作品を作っているのか興味あるので、完成したら教えてもらえるとうれしいです…w


なんてえろいCGだ!

そういっていただけると作者冥利に尽きるってもんです。
今後も頑張ります。


次回は普段どおり制作日記を書きます。
そろそろ1面ボスの詳細を公開していこうかしら?
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
1年間お疲れ様です
pixivで毎日「プリースト」と検索するのが日課で、そこから飛んできてからもう1年近くたっていたのですね・・・

いつの間にか自分の常駐する板で紹介されていて非常に驚きましたw

何はともあれ、二年目も体に気をつけてマイペースに頑張ってくださいッ!

プリさんかわかわ
nyu 2010/05/10(Mon)23:35:11 編集
Re:1年間お疲れ様です
はじめまして、いつもお越しいただきありがとうございます。
おかげさまで1周年です。

>pixivで毎日「プリースト」と検索するのが日課で、そこから飛んできてからもう1年近くたっていたのですね・・・

なかなかの紳士っぷり、恐れ入ります。
かという私ですが、ROの女キャラ中ではプリーストが一番好きですね。ハイプリやアクビはちょっと媚を売りすぎのような気がします。


>いつの間にか自分の常駐する板で紹介されていて非常に驚きましたw

うわー、どこだろ、めっちゃ気になる…w
掲示板など2箇所で紹介されたのは把握していますが、その2箇所の割には訪問者が多い気がしないでもないです。
いろいろ面倒な事になりそうなので書き込みはしませんが、どんな風に紹介されているかは気になりますね…w
2010/05/11 22:23
1周年でしたか!?
ブログ開設1周年おめでとうございます。
自分はスケルトンケンタウロスを倒した後の先のエリアが公開されたあたりから、ここの存在を知って影ながら見ていましたが、本当に変わりましたよね・・・特にエロ方面に路線変更したのが一番大きな変化でしたよ!

2年目もお体に気をつけてがんばってください。

そしてあの触手絵、かなり危機的状態なマリアンネさんなのに可愛く思えるのはなぜだろうか・・・。
J,T 2010/05/10(Mon)23:41:50 編集
Re:1周年でしたか!?
ありがとうございます。皆様の声援や拍手があったからこそ、飽きっぽい性格の割には続けられたのだと思います。最初の頃は全然なかったですけど、アクセス解析だけを励みにしていたのはいい思い出です。
しかし、意外と前から来ていただいていたんですね…w

>特にエロ方面に路線変更したのが一番大きな変化でしたよ!

制作当初は「嫁にプレイさせる」でしたからねぇ。
もしネットで公開せずに作っていたらありえない変化です。
これがなければイベント絵なんてまったく描く気がなかったのに…。


>そしてあの触手絵、かなり危機的状態なマリアンネさんなのに可愛く思えるのはなぜだろうか・・・。

楳図かずおのような画風で行った方が大ピンチって感じでリアリティあったかもねw
かわいいと感じたのはおそらく、エロ漫画の感じている場面の絵を参考にして描いているからです。うわお、紳士的。
2010/05/11 22:27
無題
一周年おめでとうございます!

サキュバスを提案した時、「そういうゲームじゃないから」と怒られるかなと思いましたが、普通に対応してくれて嬉しかったです!
これからも頑張ってください!
NONAME 2010/05/11(Tue)01:12:09 編集
Re:無題
おかげさまで1周年です。

>サキュバスを提案した時、「そういうゲームじゃないから」と怒られるかなと思いましたが、普通に対応してくれて嬉しかったです!

検索ワード解析で「プリースト 触手」とかの紳士ワードで客が来ている時点で、そういうニーズが多いことは予測済みでしたからねぇ。
サキュバス出すくらい、別に怒ることではないですからね…今は楽しんで作っているんでいいんじゃないですか?w
まあ、今後もお願いいたします。
2010/05/11 22:34
一周年おめでとうございます
一周年おめでとうございます
ROでドラキュラのますますの発展を期待してます

ところでふと思ったのですが、RO+ドラキュラ+リョナなので
マリオネットも登場して面白そうですよね
それと、主人公はプリさんなのでボスのパワーによってアコライト化なんてどうでしょうか?

それでは製作の方頑張ってください
応援しております
雪猫 2010/05/11(Tue)01:40:52 編集
Re:一周年おめでとうございます
おかげさまで1周年になっちゃいましたね。

>マリオネットも登場して面白そうですよね

!?
提案されて攻撃方法よりまずクリティカルアタックから考えてしまうあたり、私もいよいよ重症です。
マリオネットをリアルにと考えると、どうしてもデビルメイクライの雑魚を思い出してしまいます。
想像したらいろいろ面白そうだったで、考えておきます。

>それと、主人公はプリさんなのでボスのパワーによってアコライト化なんてどうでしょうか?

ん…?レベルドレインされて下位職に退化してしまうって事ですか…?
それとも、レベルアップしてアコからプリになるとか…?
どちらにしろ、んなプリの作業量と同等のドット絵を誰g(ry
…と、いいながら20分くらいでアコライト時代のマリアンネさん(17)を1枚作ってしまった。いけねぇいけねぇ。
http://file.hatahataragnarok.blog.shinobi.jp/efb06830.png
2010/05/11 22:37
祝1周年
1周年おめでとうございます。
散々ROMしていたのですが、ビシバシ風なのに噴いてしまったのでカキコを。
大変な仕事のようですし、お体に触らない程度に留めていただければ幸いです。
期待はいつでもしておりますが!アクツク買っちゃうくらいに!

といわけで電文乱文失礼いたしました。
NONAME 2010/05/11(Tue)19:16:05 編集
Re:祝1周年
一周年おめでたいですね。ありがとうございます。

>散々ROMしていたのですが、ビシバシ風なのに噴いてしまったのでカキコを。

よく分かりましたね…って割と知っている人多いかw
ビシバシは意外と知名度のある、最強に面白いゲームです。
私もゲーセンに大人数で行った場合、とりあえずビシバシやります。

…こういう作品を作っている立場上、K社には媚を売っておかないと(ぁ

>期待はいつでもしておりますが!アクツク買っちゃうくらいに!

悪いことは言わないんでMMF2にしておいたほうが…。でもあっちもマニュアル翻訳できていない糞対応だからなぁ…。まあ、どうしてもというなら止めはしません…!

仕事は今が大変な時期ですが、終電だらけだった前の職に比べれば天国みたいなものです。ま、こっちはこっちで嫌なことはありますが、こうやってゲーム作ることがストレス発散になるのでOKです。
また機会がございましたらコメント送ってやってください。癒されますので…w
2010/05/11 22:43
無題
嫁のケーキに代わると思ったら何回でも押させていただきまぁぁぁあっす!
VIPPERなお茶 2010/05/12(Wed)23:36:08 編集
Re:無題
いや…成果報酬型なので購入いただけないとケーキ代にはならないかと…w
たぶん、さまざまなバリエーションの紹介記事が最低でも10以上無いと売れることはないでしょうけどね…ま、売れたらラッキーです。
気持ちだけいただいておきますよw

なお、嫁は最近太りすぎなのでケーキは食わせません。
栄養が胸に行くならいくらでも食わせるところですが…。
2010/05/13 23:00
返信ありがとうございます
返信ありがとうございます
まずは……素晴らしいアコちゃんですねぇ

マリオネット>
やっぱりプリさんに糸を巻きつけて強制自慰とか切腹(笑)とか操り人形系でしょうか?

>アコ化
某アレッシーのように、攻撃もできない幼女アコのまま好きなようにされてしまう感じです。

次回の更新楽しみにしてますが、いろいろと温度の波が激しい時期なので体に気をつけてください。
雪猫 2010/05/13(Thu)23:58:06 編集
Re:返信ありがとうございます
>マリオネット>
>やっぱりプリさんに糸を巻きつけて強制自慰とか切腹(笑)とか操り人形系でしょうか?

なるほど…私は倒された人間は体を構成する物質を黒魔術により変換されて蝋人形と化し、マリオネットの仲間にされてしまうという設定を思いつきましたが…ちょいとホラーすぎる展開ですね…展開的にはすんなり受け入れられるのですが。エロゲなら強制自慰でしょうかね。


>>アコ化
>某アレッシーのように、攻撃もできない幼女アコのまま好きなようにされてしまう感じです。

「このゲームにはロリ分が足りないから強引に入れてしまおう」と再翻訳されました。
魔界村の赤ん坊や村娘に変身させられるみたいな感じで面白い案ですが、どんなモンスターが若返り攻撃を行うのか、考えさせられますね。でも、面白い。
2010/05/15 00:03
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear