忍者ブログ

アンホリなんとかプロダクツ ~UnHolY DisAsTeR~ アクションゲームを作りたい人が気が向いたときに何かを書きます。現在は「UnHolY DisAsTeR」制作中!

RSS TWITTER RssTwitter

プリーストさん×ウツボカズラ

忙しい日々はまだまだ続いております。続きます。
分け入っても分け入っても青い山。なんか際限がありませんね
それでも趣味に割く時間は作ってしまうし、昼休みや移動中にブログ記事をテキストだけ作ってしまいます。なんつー不良社会人だ。
今回は、1面ボスの制作状況の報告でございます。
一度、コメント欄でドット絵を公開した事はあるのですが、正式に発表するのは初めてですね。
いろいろとドットアニメも公開していこうかと思います。


まず、本体はこんな感じ。
まあまあの大きさです。


みんな大好き触手。
うねうねしております。


攻撃パターン。
元ネタと同じようなアニメにしました。
当たると当然痛いです。

1面ボスと言うことですが、意外と強くなったかも…。
アクションゲームになれていないと最初の壁になるかもですね。
触手をかいくぐって接近し、べしべし叩いてまた逃げるって感じになりそうです。
これから動作プログラムを詰めていこうと思います。
現在の仕様上、サブウェポンのダメージがチェインと同じになってしまうのでどうしたものか…。
なにか簡単でいい方法があればいいのだが…。

ところで、ボスのクリティカルアタックはアンケートで募集してしまおうかと思います。
その中で良さげなもの&得票数の多いもの&作れそうなものを採用します。
別にエロ表現じゃなくてもOKです。吊り上げたところを触手でぺちぺち叩くとか。
上記画像を見て皆さんはどんな妄想をするのか、楽しみですね。
そういえば以前、ちょっとコメント欄でやりあってしまいましたので、今回はどのような要望が来ても文句は言わないようにいたします。ただし、理由は後で申し上げますが、グロは無しの方向で。
アンケートは答えを追加する方式にしておきます。好みの回答がなければどんどん追加してやってください。

新アンケートを設置したいので、「グロはあり?」アンケートは終了いたします。
全体的に見ると「グロいのはいやだけど、血しぶき程度ならありじゃない?」というような意見が多かったと思います。
コメントでも、

・血しぶきくらいならありかもしれませんが、私個人としてはそういう表現はないほうがいいです。
・ドラキュラ風アクションですし、血しぶきくらいならまだありじゃないかなと。


と、ありましたしね。
予想外にハードな表現OKが多かったですね。3~4人程度で収まるかと思っていましたが…。
なぜ、このようなアンケートを取ったかというと、本家の方にも「アイアンメイデンに入れられる」「火属性の攻撃で死ぬと燃えて消し炭になる」というようなホラーな表現がいくつかありましたので、やっぱり暗い世界観だし、入れるべきかなと思ったわけです。
あまり好まれそうじゃないので「グロは無し」の方向で行きます。

さて、ここからは映画・アニメ紹介コーナー。
今回お届けするのは「新世紀エヴァンゲリオン」です。

「新世紀エヴァンゲリオン」
TV放映版
劇場版
新劇場版「序」
新劇場版「破」

つい最近、嫁と全話+劇場版を見終わったので取り上げました。
意外な事に、嫁は最近までエヴァを見た事がなかったので、このたび10年ぶりくらいに一緒に見ました。
それでは、この作品を某ゲーム風に…

初号機!
再起動!
大暴走!

説明:ボタン連打でシンクロ率を上げて使徒を倒せ!

見ていた当時はエヴァや発令所の演出などがカッコいいという部分しか見ていませんでしたが、改めて見ると、当時理解できなかったことが理解出来たりと、また新たな視点でエヴァと言う作品を楽しむ事が出来ました。相変わらずシンジくんはうざいですが、そのうざさが今なら許せるというか、気持ちが分かるというか…さまざまな心理描写がエヴァの特徴ですが、今だからこそ理解できる表現がいくつもありましたね。
とにかく、登場人物がみんな人間臭いんですよね。目を背けたい嫌な部分をあえて描いているような感じもします。だが、だからこそ深みが出てくる。
(そのなかでなぜか加持さんだけ達観してる感じがするのは不思議でしたがね…w)
この作品がなぜ社会現象になったか、改めて視聴し良く分かりました。
てか、2014年なんてすぐそこですね。変わった形のVTOL機(?)が飛び回り、ビルが地面から生える世界はまだ遠い気がしますが。

もし、気が向いたら買ってやってください。
お金というものは紙ではなく、人を縛る鎖で出来ていますので、私をゲーム制作へと縛る事が出来るかもしれません。なんてね。

しかし、友人に聞いた話によると、新劇場版では腕にドリルついた4本足のエヴァが出てくるとか何とか…私もちょっと興味わいてきたから買ってみるかな…
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
きた!ウツボカズラきた!ってか改めてでけぇ!w
マリアンネさんが足場に乗ってる、地面はゴラァの触手で埋まってる、ってことは↓からも何かしてくるんか・・・!

CAはえろい方向の方が好きですけどこんだけでかい&色が色なので丸呑みや触手突き刺して吸血とかの方が合ってそうな・・・
VIPPERなお茶 2010/05/16(Sun)00:00:16 編集
Re:無題
>マリアンネさんが足場に乗ってる、地面はゴラァの触手で埋まってる、ってことは↓からも何かしてくるんか・・・!

エロいことしてくるかもですね・・・!

>CAはえろい方向の方が好きですけどこんだけでかい&色が色なので丸呑みや触手突き刺して吸血とかの方が合ってそうな・・・

アンケートに丸呑みは誰かが追加してくれたみたいですので、吸血も追加しておきました。
私程度の低レベルの者では素敵なエロ発想が出来ないので、このようなアンケートを取らせていただきましたが…やはりそういう演出のほうが敵の生態を考えると納得行きますねぇ…。
まあ、プレイされる人にとってはそんなもの深く考えずに触手ぶち込んでおけよって感じなんでしょうがね。
2010/05/16 23:05
無題
クオリティがぱねえ
下から挿されてそのまま上まで突き上げられたりすると蹂躙されてる感じが出てイイネ
NONAME 2010/05/17(Mon)00:08:20 編集
Re:無題
ありがとうございます。
クオリティは本家には遠く及ばないどころか、同じようなドラキュラのパロディゲームにも劣ってますけどね…w

>下から挿されてそのまま上まで突き上げられたりすると蹂躙されてる感じが出てイイネ

痛い痛い…w
そういうのはどちらかというとクリティカルアタック向けでしょうね。
どちらにしろ、このドリル触手は普通にダメージ受けるだけです。
2010/05/17 22:31
無題
自分が言うことじゃあ無いのは重々承知なので削除して貰ってもかまいません。

ボテ腹とか異形出産ってもろグロじゃね?"異形"って自分で打ってる時点で気づかない?
これokなら前回のニ○○ファックも問題無いんとちゃうんかと。
趣味嗜好は色々あるけどニッチな嗜好であることを自覚した方が良いと思う。

ついでに言うとボテ腹とか体型が変わるのはCAドットだけじゃ済まなくなると思うぞ、と。
VIPPERなお茶 2010/05/17(Mon)20:35:12 編集
Re:無題
まあまあ…気持ちは分かりますが…

このブログは一般ブログからスタートしていますから、あまりにハイレベルな意見は私を含め、このブログにいる人たちに理解してもらえないでしょうねぇ。リョナ板の人がまだ残っているなら話は別ですが。
ニッチであるか無いかは「不正が無ければ」アンケートが証明してくれるでしょうし、とりあえずこの程度は想定の範囲内です。

ちなみに、ボテ腹程度ならドット絵で描けますよ…描くかどうかは別として。

(追記)
でも、今回は回答を追加する人がためらわないよう、回答内容に対してはそんなにうるさく言うつもりは無いですよ…w
2010/05/17 23:09
無題
カズラのでかさとか、触手アニメーションにばかり目がいきがちですが…。

ボス背景が血の輪廻の1面のそれと同じなのに感動しました。

CAは今現在アンケートに出てるのを組み合わせて、

触手で四肢拘束→吸血or吸収→丸呑みで(ry

みたいな流れになると要望もある程度達成できる上に流れ的にも自然かも…?
紳士モードなK 2010/05/17(Mon)20:39:26 編集
Re:無題
>ボス背景が血の輪廻の1面のそれと同じなのに感動しました。

う、そんなつもりは無かったのだが…
でも確かにこんなような感じだったかもですね。悪魔城を追加すればかなり近くなるかも。
潜在意識のどこかにその絵が残っていたのかもしれません。

>CAは今現在アンケートに出てるのを組み合わせて、
>触手で四肢拘束→吸血or吸収→丸呑みで(ry
>みたいな流れになると要望もある程度達成できる上に流れ的にも自然かも…?

ま、どちらにしろ結果が出てからですね。
今月いっぱいはアンケートを続行するつもりですので、はてさてどんな結果が出ることやら…。
2010/05/17 23:07
無題
先生!記事のタイトルはウツボカズラなのにアンケートはマンドラゴラになってます!

ドットを見るとどっちとも取れ…
はっ!まさか合成樹ウツボラゴラ!
最後のXP 2010/05/18(Tue)00:50:46 編集
Re:無題
>先生!記事のタイトルはウツボカズラなのにアンケートはマンドラゴラになってます!

マンドラゴラはウツボカズラをモチーフとしたモンスターなので、特におかしなところは無いかと…w

というものの、これはマンドラゴラの亜種みたいなもので、まだ名前をつけていないモンスターだったりします。たぶん単純に「マンドラゴラ亜種」と呼ぶことになるかと思いますけどね。
2010/05/18 21:23
無題
>サブウェポンのダメージがチェインと同じに~
レイドリック→チェイン*10 FB*5 HL*2だったんですが
これもしかして複数回ヒットしてるだけでしょうか・・・
一見無敵っぽい点滅中もダメージ入ってたり?
VIPPERなお茶 2010/05/18(Tue)23:28:23 編集
Re:無題
いや、サブウェポンにはそれぞれ攻撃力が設定されています。
レイドリックのHPがたしか20くらい、チェインの攻撃力が2でファイアーウォールが接地前が4、接地後が2だったかな…?

ただ、ボスはHPをゲージにて表示する関係上、メモリーとしてHPを保存しないといけないので、攻撃力が反映できないんですよねぇ。
手はいろいろと思いつきますが、スイッチやメモリーの管理、条件分岐が大変なことに…。
もっと単純に解決できる方法が見つかれば良いですが、無ければ今浮かんでいる案を実行に移していこうかと思います。
2010/05/18 23:56
無題
連休前から昨日にかけて狩場に篭り
ついに念願のHW教授ジプシーへの転生を果たして来ました。
いやあ、やはりHW教授ジプシーはいいものですね。
それにしても拳聖はすごいですね。

とまあ最近コメントしていませんでしたが
応援はずっとしています。
頑張ってください。
お馬鹿な紳士 2010/05/19(Wed)20:12:40 編集
Re:無題
転生おつかれさまです。
っていうか、この2週間ほどで3キャラも転生させることが出来るのですか…!?
えー、私の引退前の苦労はなんだったんでしょうか…。
あと、拳聖のすごさがイマイチ分からない私はまだまだライトユーザーですね。

私も久しぶりにROやってみましょうかね…。
マリアンネという名前の殴りプリでも作ったりしてね。
って、やり始めたらゲーム制作が完全に滞りますね!
2010/05/20 22:07
無題
下半身だけ飲み込まれ
ぐちょぐちょやられるってのはどうでしょう
犯されるところが見えないことで想像力を刺激し、なおかつグラフィックも楽という(笑)
尻から口まで貫通、ってのもありますがこれはグロですかね?
NONAME 2010/05/25(Tue)04:11:49 編集
Re:無題
>下半身だけ飲み込まれ
>ぐちょぐちょやられるってのはどうでしょう
>犯されるところが見えないことで想像力を刺激し、なおかつグラフィックも楽という(笑)

そういう楽できそうな案は大歓迎ですね!
っていうか、一番楽なのはクリティカルアタックなんて作らないなんですけど、誰も「特に何もしない」に投票してくれないんですよ、これが…。
CA無かったらとっくの昔に1面公開できてますよ…w

>尻から口まで貫通、ってのもありますがこれはグロですかね?

んー、まあ、微妙にグロだと思いますねぇ…。このような質問をいただいた時点で、あなたも心のどこかでそのように感じてらっしゃるのではないでしょうか…?w
このあたり、線引きが非常に難しいところだと思います。表現が過激になればなるほど人を選ぶようになって行くあたり、SMなんかと通じるものがあるのかもしれません。
ネット上とはいえ私も他人に嫌な顔されるのは好みませんので、いい顔してどんな要望にも答えてあげたいところですがね…。
しかし、あまりやりすぎるとごく一部にしか受けないマニアックな作品になりかねないので、私の感覚で申し訳ありませんが線引きさせていただいております。
前にもすごいマニアックな要望を受けたのですが、ご理解いただけていないようでしたので批判覚悟で強い語調でお断りをさせていただいていますし…。
っと、長文になってしまい申し訳ありません。
まあ、アンケートに放り込むのは自由ですので、入れてみて投票数が多かったら考えないでもないです…!
2010/05/25 22:50
無題
これはとてもwktkが止まりませんな・・・
次の更新が今からとても楽しみです、頑張ってください。

噛み付くようですまないがVIPPPERなお茶さんは文句があるなら自分で作るかやらなければ良いと思うんです。
性癖なんて人それぞれなんですから。
白い人 2010/05/26(Wed)06:44:53 編集
Re:無題
ありがとうございます。
すべての期待には答えられないと思いますが、ゆっくりのんびりと作っていきますね。

でも…まあ互いに落ち着きましょう。
エロゲにそんなに興味が無く、友人に薦められた「Air」くらいしかやったことがない私には、触手陵辱系の中のさらにハードな作品なんて存在を知っていてもわざわざ調べに行こうという気すらなかったです。ご存知かもしれませんが、それが原因で少しコメント欄でトラブルを起こしてしまったことがございます。
vipperなお茶さんはそのあたりをご存知ですので、憎まれ役を買って出てくれたのだと思います。

おっしゃるとおり、性癖は人それぞれでしょう。過激な表現を好む人もいれば、キモイと思う人がいるのも当然です。
ただ、このサイトにはたくさんの人が来られますので、表現に関しては出来るだけ万人が受け入れられるような最大公約数を目指したいと思います。
以前私がぶち切れたのもその考えが原因で、「いちどガツンと言っておかないとこれ以上のがわんさか沸いてくるんじゃねぇか?」という危機感からです。一応18禁ではない一般サイトからのスタートですので…。
その上で、「このエロ表現が嫌だ」or「なんでこの表現を入れてくれないんだふざけるな作者!」と思うなら仕方がありません。おっしゃられたとおり、自分で作るなり、プレイしなければいいと思います。

長文すみませんでした。もうこれは癖ですね…w
つまり、何が言いたかったかというと

「私はもう何が来ても余裕だけど、特殊だと自覚している人たちは普通な人たちを思いやってね♪」

ってことです。
もうこの話題はやめましょう。なんか鬱陶しくなってきましたので…w
2010/05/26 20:50
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear