忍者ブログ

アンホリなんとかプロダクツ ~UnHolY DisAsTeR~ アクションゲームを作りたい人が気が向いたときに何かを書きます。現在は「UnHolY DisAsTeR」制作中!

RSS TWITTER RssTwitter

アイテム・ゲージを作ろう

画面イメージも出来てきて、なんとなくゲームが作れそうになってきました。
しかし、何か大切な事を忘れていませんか?

そう、HPゲージ等の小物類です。
あとはサブウェポン等のアイテム類も必要ですね。

 


そういえば、主人公はどんな行動が出来るか説明していませんでした。
まずは、横移動、しゃがみ、ジャンプの基本動作。
次に、チェインを使った横方向への攻撃。
そして、サブウェポンを使った攻撃。

本家ドラキュラでは、サブウェポンは蝋燭を破壊して出てきたアイテムを入手することにより使用することが出来ます。
サブウェポンは1種類しか所持できず、新たにアイテムを取ると所持していたサブウェポンは上書きされて使えなくなります。

本ゲームではサブウェポンは最初から数種類所持し、状況に応じてそれをいつでも使い分けることができるという、ユーザーフレンドリーなシステムにします。

サブウェポンは以下のバリエーションを考えています。
【ファイアーウォール】地面に炎の柱を立てる(聖水)
【コールドボルト】放物線を描いて敵を襲う氷の刃(斧)
【ユピテルサンダー】空中に停滞する雷球(クロス?)
【マグヌスエクソシズム】画面中央に聖域を発生させる(アイテムクラッシュ)

ウェポンと言うよりはマジックですね。
プリーストスキルがMEしかねぇじゃねぇかというツッコミは無しの方向で。そのほかのスキルは全部スクロール使用なんです。文句あるなら出て行k(接続がキャンセルされました

・・・まあ、これらを表すアイコンも作っていかないといけませんね。


ポチポチ打つこと数時間。
なんとかパーツが出来てきました。

アイテム
アイテム、エフェクト類の一部を抜粋しました。


主人公は聖職者の癖に回復手段がポーションしかありません。
聖職者らしく「ヒール」なんてつけようものなら難易度が急降下してしまうのでつけにくい…
あと、体力ゲージ。
これはなかなかの自信作です。センスはともかくとして。

ゲージ

これで主人公が動けるだけの素材はそろった感じですね。
次回はいよいよ、アクツクで主人公を動かしてみることにします。



作者近状
もう最近は仕事やら結婚準備やらでてんやわんやです。
そんなこんなで、アクツクはステージ3の作りかけから進んでいない状況ですね・・・。
それでも暇を見つけては3ボス「メデューサ」のドット絵をちまちまと打ってます。
また、絵が見せられる程度になったらPIXIVにでもアップしてみようかと思います。PIXIVは見ているだけでもかなり楽しいサイトですのでオススメです。
本当は動画でも撮ってニコニコなどにアップしたいところですが、そういう録画できる環境がないのが残念です。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear