忍者ブログ

アンホリなんとかプロダクツ ~UnHolY DisAsTeR~ アクションゲームを作りたい人が気が向いたときに何かを書きます。現在は「UnHolY DisAsTeR」制作中!

RSS TWITTER RssTwitter

あなたの好みのモンスターは?

お仕事を頑張ったおかげで、最近少し暇ができました。
この隙にマリアンネさんのLvを…じゃなくて、ゲーム制作を進めてしまいたいところですね。
今日はいつの間にかアンケート締め切り日が来ていた「どんなモンスターを登場させたい?」アンケートの結果発表です。
横の投票欄のせいで、このブログがものすごい縦長になってしまっていたので、やっとそれから開放されるかと思うと…(ぉ
んでは、一位から順番に見ていきましょう。

・ホドレムリン 31票
見た目が某量産機ですので、あれっぽい動きをさせてみたり、なんか槍状のものを投げさせてみたり、CAは倒したはずの奴らが再起動して以下略だったりと、いろいろとネタが仕込みやすい奴です。
うん、ネタとしてものすごく面白いことができそうだ

・ウルフ 30票
…なぜ狼?w
同じ四足歩行のモンスターなら、マーターなんかのほうがこの作品にはあっている気がしますねぇ。
この項目だけ、いきなり1日で票数がどかっと上がったという経緯もありますので、とりあえず保留です。

・オーク族 28票
オークゾンビがすでに出ているので、それの色違いのパワーアップ版としてハイオークくらいなら出せるかもしれないですね。
オーク族全部出せと言われたら勘弁してくれですけど、すでに出ているオーク系もいますし、限定的に採用って感じですかね?

・アルギオペ 28票
大ムカデ。
中ボスクラスの巨大モンスターとして出すのに適していますね。
ただ、どの程度の大きさがベストか、攻撃方法、CAを含め、どんな行動をさせるか難しいモンスターですね。
素材としてはいいのですが、アイデアを固めるのが難しい…。

・ミノタウロス 22票
悪魔城ドラキュラではミノタウロスがいたりするのですが、それとは違った感じで登場いただくのはいいかもしれないですね。武器もハンマーですしね。考えておきます。

・アリス 13票
・エリザ 1票

エリザさん大差をつけられて…(´・ω・`)
メイド型モンスターは私的には世界観的に浮いてしまう気がするのですが、出すとしたら中ボスあたりでアリス&エリザでタッグを組んで、アグレッシブにツープラトンしてくるようなのを考えてしまいます。

・ジルタス 12票
女王様と鞭対決ですね。
対決ステージではインジャスティス無限沸きで、ジルタス本体はインジャスティスを召喚しては高みの見物みたいな感じがらしくていいかもですが、どうでしょうね。

・アルゴス 10票
蜘蛛は糸という特殊能力がありますので、これを使っての攻撃方法がいろいろ思い浮かびます。
そこら中に糸を張り巡らせ、かかってしまったらレバガチャで脱出みたいな。

・盗蟲 9票
いわゆるゴキ。ドット絵の出来次第では嫌悪感No1になりそうな予感。
地下室っぽいような場所の壁を這っていて、マリアンネさんが近づくと急に飛んでくるみたいな、キモイ動きをさせてみたり・・・これはありかも?

・マリオネット 8票
操り人形。デビルメイクライの最初のザコを思い出します。
ぎこちない動きで近づき、手にしたろうそくの炎を飛ばしてくるみたいな攻撃法になるかな?
あと、糸でマリアンネさんを吊るしたりとか。

・ドリアード
女性型植物モンスター。
ありっちゃあありなのですが、この先出せるステージがなさそうな感じです。

・フローラ
食人植物。植物型はこの先地面が見える屋外のステージがあるか不明ですので、なかなか難しいかもしれないです。

・ペロス
ドット絵がもうすでにありますので、作られる可能性は大ですね。
ただし赤い奴ですけど。

・天仙娘々
…メイド以上に違和感バリバリな姿形のような気がします。

とりあえず、今のところ動きが思いついたモンスターは、

・ホドレムリン
・ハイオーク
・ジルタス
・アルゴス
・盗蟲
・マリオネット
・ペロス

これらのモンスターは行動パターンのイメージができてますので、登場させる可能性は高い…かな?
あとはドットを打ってみて、公開に堪えられる出来になるかどうかですね。

あとは…クリティカルアタックですが、もうこれは皆様のような変態紳士に考案はお願いすることにします。
そこまで考えているのは面倒ですし、皆さんのほうが得意そうですし…w
この記事のコメント欄で受け付けますので、気が向いたら書いてやってください。
ただし、あまりにもスプラッター、一般的でない表現は避けてくださいね。まあ、書いてもスルーするだけですが…w
では、よろしくお願いいたします。

次回は、なんとか1面のオークゾンビ&ペストのCAが追加されたバージョンが公開できそうです。


では、前回すっかり忘れていた拍手レスです。

その時期は夫婦双方にストレスが嵩むものだと聞いております。どうぞ、ご無理なさらぬよう。
あと、オークゾンビ殿グッジョブ。


んー、まあ、なんといいますか、大変残念なことに…。
まだ母子手帳が出る前の段階でしたので、ショックは比較的少ないですけど。

オークゾンビさんは見てのとおりバックで激しくなんとやら。
絶倫ですのでボタンを押すまで延々と続きます。


CA中に敵がわらわら追加されていったら面白そうだな、と思っていたらまさかペストで実装予定とは…('ω';)!
わくてかしつつ完成を楽しみにしております(*´ω`*) ガンバッテクダサイ

ペストだからなんとか出来たって感じです…w
順調に行けばなんとか来週にはお見せできるかもしれませんので、お楽しみに。


「マリアンネさんin RO」
なにやらマミー狩りは飽きたらしく、今はヒルウィンドを狩っていたりするらしいぞ。
動物特化チェインが欲しくて今日もゼニーを求め彷徨い歩く…ただ、現在の露店で並んでいるところをほとんど見たことがないのでどうしたものか。
現在Lv.73

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
>植物型はこの先地面が見える屋外のステージがあるか不明ですので

城の中の観葉植物がモンスターになった
とか?
NONAME 2010/07/04(Sun)09:09:43 編集
Re:無題
まあ、ラピュタみたいな感じの場所を作っちゃえばそれで終了なのですがね…w
ただ、無機物に比べて植物はマップチップ化が出来ないから描くのめんどくさいなーと思ったり思わなかったり…っと、今のは聞かなかったことに!
2010/07/04 22:35
無題
>ジルタス本体はインジャスティスを召喚しては高みの見物

なんという月下版リヒター(違
でもそう考えると鞭繋がりで月下版リヒター的なボス役にしても違和感が無さそうですね。
紳士モードなK 2010/07/04(Sun)13:43:51 編集
Re:無題
あのリヒターはすごく楽しそうでしたねぇ…w

ジルタスはリヒターみたいに飛び回らずに、どっしり構えていて欲しい気がするのは私だけでしょうか…?
戦闘は出来るだけ僕に任せて、近づかれたら仕方なく戦う的な。
まあ、いうなれば戦闘員を従える悪の幹部的な役どころです…w
2010/07/04 22:40
無題
ギオペ様懐かしいなぁ、騎士子でよく殴ってました。レア?カードなら。
ゲームではベナムダストとか使ってましたし
毒液吐いて一定時間ダメージ床を形成するとか、システム作りが面倒ですかね・・・
アリスは実装当初より機械(人造人間?)という設定があったそうな
だったらなんで人型なんだよって話ですが。

サンレッド購入してみました、将軍が良い人すぎる。
悪の組織がご近所付き合い考えてどうするんだw
将軍は保父さんや教師になれば良いと思うの・・・
VIPPERなお茶 2010/07/04(Sun)22:29:09 編集
Re:無題
ギオペ様はマジWizセージ育成でアホみたいに焼いた覚えがあります。
カード?アルゴスカードなら3枚ほど。いまだに5M↑のレアとか出した覚えが無いよ。

私の今考えてる案としては、遠距離の毒霧と近距離の牙攻撃、あとはジャンプして避ける高速タックルといった感じでしょうか?
攻撃モーションを瞬時に判断して適切な場所に移動する系がいいかなぁ、と。
ま、あとは大きさですね。

>アリスは実装当初より機械(人造人間?)という設定があったそうな

なにその意味不明設定…w
じゃあなんでロケットパンチとかつけずにメイド服なんだよと問いただしたい。ってか、たぶんメイド型ロボが流行った時代が数年前にあった気がするので、それの影響で出来た設定でしょうねぇ…。

サンレッドは久しぶりにツボにハマった作品でしたねぇ。
しかし、放映当時にヴァンプ将軍のお料理教室に出ていたフライドチキンのシチュー?を試しに作りましたが、大変残念なお味に仕上がってしまいました…私の腕のせいか!?
仕方が無いからクリームシチューの素を入れておいしくいただきました。
2010/07/04 22:54
無題
CAの案を募集しているとの事なので
大変恐縮では御座いますが案を搾り出してみようと思います(n´ω`n)


・ハイオーク
①ゾンビが正常位、オークゾンビが後背位ならハイオクは強引に騎乗位
②頭を手でがっちりホールドしてイラマチオでも

・ジルタス
某スタイリッシュ痴女のように鞭で亀甲縛り状態にして三角木馬に乗せて責め立てるとか。
…あれ、SMぷれいは一般的でない表現に引っ掛かるような気g(ry

・アルゴス
1面BOSSの巨大マンドラゴラのように、遠距離から糸を吐いて引きずり寄せる。そこからマリアンネさんに覆いかぶさって8本の足でがっちりホールドしつつ謎の液体なり卵なり注ぎ込むとk…言わせんな恥ずかしい///


・盗蟲
ROのゴキって大きさどのくらいなんでしょうね。ドットで見るとかなりデカイような…。
ピョンピョン跳ねたり飛んだりしつつ、倒れてるマリアンネさんに接触したら、お馴染みのゴキ卵を大量に産み付けていくとか。

・マリオネット
糸で両手を縛って吊し上げ、マリアンネさんの股間に手を突っ込み、子供?らしく遠慮なく遊ぶようにクチュクチy(ry

・ペロス
巨根をぶち込んだらゆっくり大きくストロークしつつ大量の白濁液を盛大にぶちまけるとk




なんか自分の紳士具合を試されている様な気が…ッ!!
割と普通な意見ですが、参考にしてみてクダサイ。



(´ω`)ノシ ではhaahataさん、製作頑張って下さいませ
名無しのなっちゃん 2010/07/08(Thu)19:32:58 編集
Re:無題
  _、_
 ( く_,` )     n Good job.
 ̄    \   ( E)
フ     /ヽ ヽ_//

わざわざ申し訳ないです。参考にさせていただきます。

>…あれ、SMぷれいは一般的でない表現に引っ掛かるような気g(ry
いわゆるエロゲを知らない一般人にも認知されていれば、一般的な表現なのではないでしょうかねぇ?
でも、いわゆるハードな奴は知っていても理解できないのも多いですし…ムズカシイデスネ。
判断基準は人それぞれですし、書き込んでいただける人にお任せします。
しかし、結局は私の判断基準になってしまいますので、そのあたりはご了承いただけたらと…。

>…言わせんな恥ずかしい///
作るほうはその100倍恥ずかしい気がしますね!!

>ROのゴキって大きさどのくらいなんでしょうね。
私の資料によると、盗蟲は小~中型に分類されているようですね。
中型MOBといえば、ウルフやオーク、プレイヤーキャラも中型に分類されていることから、小さめでシベリアンハスキーなどの大型犬程度~大きくて背の高い人間程度の大きさのようです。
大型犬ほどの大きさのGとか…!(゜д ゜;;;;

>なんか自分の紳士具合を試されている様な気が…ッ!!
ばかめ今頃気づいたか!
…ってのは冗談で、私よりも皆様の紳士具合の方が上なのは確定的に明らか。
今後もいいネタ提供期待してます。
2010/07/08 22:06
無題
上の方に便乗して遅ればせながら私めもプッシュした
メイド二人の攻撃案を挙げさせてもらいます。
製作者さん初案の「もし出すのなら中ボスあたりでタッグ」を
軸に無茶難題をふるかもしれませんが、あくまで案と言う事で…

・基本攻撃
遠距離にいると悪魔城月下サキュバスの様な追尾してくる厄介な飛び道具を放つ。
中距離にいると箒を槍の様に振るってリーチの長い牽制攻撃をしてくる。
近距離にいるとタックルして距離をとろうとする。

・二人攻撃
どちらか一人に密着していると掴まれて、
もう一人にお掃除される。
二人の間に立っていると問答無用で二人同時にラリアットしてくる。
体力が減ってくると悪魔城ギャラリーの吸血鬼姉妹の様な合体技を放ってくる。
例えば、ドラキュラ伝説ReBirth4面中ボスの
ドラキュリーナがパターンの真ん中辺りに撃ってくる
フェイタルレイもどき(Yeah!)等。

・クリティカルアタック
倒れていると即テレポートしてくる。
対応が遅れると片方を倒していてもトドメには参加してくれる。
一人はキス、もう一人はクンニすると喜びます。私が。

全部入れるとなると中ボス(笑)になりますが
案を出すだけなら…と調子に乗らせてもらいました。
これからの製作の何らかの糧になれれば僥倖です。
名前無し 2010/07/08(Thu)22:11:52 編集
Re:無題
詳しい提案ありがとうございます!
絵が少し浮かんできました。

私が考えていると、CAの方は「アリス&エリザなら敵を倒した後、どうする?…マリアンネを配下のメイドにしちゃうか?」っていう感じで、どうもピント外れの案が浮かんできてしまうようです。

攻撃方法考えていても、「攻撃方法は遠距離のアリス、近距離のエリザみたいな感じにしておいて、HPは二人でひとつにしておこうか」とか「やはりタッグ技、特にクロスボンバーは外せないよね」とか「となるとCAはやはりマスク・ジ・エンド…!?」とか…なんか変な方向に考えがシフトしていくあたり、どうも疲れているようです。

…しかし、服装は同じなので流用できるとは言え、ドット絵作るのが辛いなぁw
2010/07/08 23:18
無題
こんにちは。ラグナロクDEドラキュラは数時間前に初めて知り、さっそく楽しんでみました。
ペストの複数がくっつくのが一番好きですね。
盗蟲は私のイメージではおっぱいサイズくらいかなと思っていました。
盗蟲やファブルと相手をしている絵ではよくおっぱいくらいかやや小さいサイズなのが多いからってのもありますw
CAはやはりペストのようにたくさんくっついたりすると私的には最強ですが。
他のモンスターでは軟体系がいたらいいなと思います
がー 2010/07/31(Sat)01:15:14 編集
Re:無題
はじめまして、ゆっくり楽しんでいってね!

>ペストの複数がくっつくのが一番好きですね。

意外と人気のペストCA、拍手でもそんな感想いただいていますしね。

>盗蟲は私のイメージではおっぱいサイズくらいかなと思っていました。

おっぱいサイズ…w
マリアンネさんのような巨乳からまな板までさまざまなサイズがございますので、なかなか範囲が広そうです。
まあ、手のひらサイズが一番近いのでしょうか?

>盗蟲やファブルと相手をしている絵ではよくおっぱいくらいかやや小さいサイズなのが多いからってのもありますw

へぇ…そういう絵を見たこと無いですけど、一番弱い盗蟲は確かに小型、そんなようなサイズかもしれません。
なにかROの画像掲示板でも探して、そういう絵を見つけてみることにします。
ただ、あまり小さいとドット絵では何がなんだか分からなくなる気がしますね…!
マリアンネさんの胸は確か7×7ドットくらいですので、その範囲でゴキを打つことが私に出来るだろうか…

>他のモンスターでは軟体系がいたらいいなと思います

軟体系=ポリン系ですので、もう原形とどめていないくらいに独自路線でデザインしないと、皆様の希望通りのモンスターにならない気がします…w
2010/07/31 23:11
無題
ゴキの大きさ議論が出てたので参考になるか解りませんが、1つ参考に。

ROアニメ2話に盗蟲が出てたんですが、人の顔より大きかったような気がしますね。
アニメだし多分公式サイズなのかな…?

ちなみに金ゴキは超巨大サイズでビビった記憶が…ドットじゃ小さいのにサイズが大な秘密はここにあったのか的でした。
紳士モードなK 2010/07/31(Sat)23:53:34 編集
Re:無題
>ROアニメ2話に盗蟲が出てたんですが、人の顔より大きかったような気がしますね。
>アニメだし多分公式サイズなのかな…?

ファイアカタナでジャックを切れるあのアニメを信用してはならないと思うのですが、まあ私も小型のほうの盗蟲はそれくらいの大きさだろうなぁ、と思っています。


>ちなみに金ゴキは超巨大サイズでビビった記憶が…ドットじゃ小さいのにサイズが大な秘密はここにあったのか的でした。

ROもドット絵の大きさとデータ上のサイズが必ずしも一致しているわけじゃないですから、どっちを信じていいか分からなくなってきますね。
2010/08/03 23:37
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear