忍者ブログ

アンホリなんとかプロダクツ ~UnHolY DisAsTeR~ アクションゲームを作りたい人が気が向いたときに何かを書きます。現在は「UnHolY DisAsTeR」制作中!

RSS TWITTER RssTwitter

嫁の居ぬ間になんとやら…

夏バテ気味のhatahataです。
連日の猛暑でさすがの私も体がだるい。

現在、嫁が実家に帰っていますので、もう家でやりたい放題食いたい放題飲みたい放題です。
この期間を利用して、嫁にあまり見せたくないので普段は作れないようなゲームオーバーCGを作ってしまうことにしましょう。

まず、以前に公開したマリアンネさんin牢獄の原画を少し修正しまして着色します。
着色に関してはCG講座見てきましたが、一日フルでかかりそうなくらいの作業量っぽいので「これは絵描きを目指す人だけやってればいいんでない?」と思い、いつものようにEDGEを使ってアニメ塗りでいきます。


おやおや、またもやアップローダーの調子が悪くてモザイクがかかってしまいましたね(棒読み)
んで、塗り終わったらイラストソフトでEDGEでは難しい頬の赤みや乳輪を付け加えます。


縮小前サイズ。アップではない。元絵のキャンパスサイズは1500×2500pxです。
本当は着色はすべて専門のソフトでやれば良いんでしょうけどね。そんな技術はないですし身につける余裕もなかったり…。

次に、背景製作。
適当にフリーのレンガテクスチャを拾ってきて白黒に減色、その後遠近法ツールを使って地面と壁を作ります。


やはり白黒だと寂しいので、色を適当に乗せます。


このままでは牢獄っぽい陰鬱とした薄暗さが無いので、松明っぽいような照明効果を付け加えるとしましょう。
内側がオレンジで外側が黒の円形グラデーションを作り、透過設定をいろいろいじって絵にかぶせます。


それに先ほどのキャラを入れるのですが、キャラ本体が浮いて見えますので、背景となじむようにキャラのカラーバランスやコントラストをいじっておきます。
あと、適当に格子を作って手前に重ね合わせると…完成。
…完成品は2面公開時のお楽しみって事で。

他には、体のバランスというか、腕がどうもおかしかった通常ゲームオーバー絵も修正。
絵心が無いと修正に修正を重ねて作っていかないといけないので、困ったものですね。描いて数日経ってから改めて絵を見ると、粗がたーっぷり見えてくる…。

ところで、ゲームオーバー絵ってやっぱりもっと種類が必要かな?
苦労のわりにゲームに関係ないので報われないですし、私程度の画力で描いた所で、絵で白けるようだったら逆にゲームオーバー絵は付けないほうがいい気もしますし…。
あと、今回みたいな、私の作り方はこうですよって感じの解説記事は皆様にとって楽しいものでしょうかね?

まあ、そんなことよりも今はとにかく2面を公開可能レベルまで完成度を上げて行かないと、ですね。
ボス部屋前までは完成していますので、あとはボスの攻撃パターンをつめないと。
ちょっと絵をでかく作り過ぎたので、意外と苦労しています。

では、拍手レスです。

更新お疲れ様です!ついにデス様のような存在が・・・これは期待度大ですねっ!
応援してます~頑張ってください!


応援ありがとうございます!
デス様はかなり後半のボスってのがセオリーですので、この子もそういう扱いになりそうですね。

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
新ゲームオーバー気になっちゃいます。
次回の更新を楽しみにしてます。
名無し 2010/08/23(Mon)03:04:37 編集
Re:無題
旧絵であればこのブログのどこかにあるかもしれませんよ。
次の更新は…いつでしょうね…w
2010/08/25 00:08
無題
ゲーム製作の過程や苦労が伝わって来て
解説記事は良いと思います…!

(`・ω・´) もっと応援したくなってきますね
名無し 2010/08/24(Tue)18:16:49 編集
Re:無題
かなーり端折って解説していたりしますけどね。
私程度の腕前で解説とは恐れ多いんですが、制作日記として残しておいて、数年後に読み返して赤面するのにはいいかもしれません…w
2010/08/25 00:10
無題
ゲームオーバー絵…
何気に期待してたりします|ω')
名無し 2010/08/24(Tue)18:18:08 編集
Re:無題
後2~3枚ほど描いたらほとんどのゲームオーバーに対応できそうな気がしますね。
まあ、とりあえずゲーム完成させて、すべてのMOBに対応した絵を描いて完全版とかいうのも面白いかもしれません。皮算用ですが。
2010/08/25 00:26
無題
制作裏話的なものは大好物なので自分はいつでもウェルカムです
生態の話含め楽しみにしちょります。

・ゲームオーバー絵
ちと古典的かもしれませんが、血飛沫の付いたロザリオのアップとか。
無機物であれば人体より簡単ではという素人考え。
VIPPERなお茶 2010/08/27(Fri)20:30:26 編集
Re:無題
>生態の話含め楽しみにしちょります。

そういや最近やってないなぁ、それ。
ペストのCAとか、どうやって生態と結びつけて説明しようか…まあ、考えておきましょう。

>ちと古典的かもしれませんが、血飛沫の付いたロザリオのアップとか。

楽だけど、ここの訪問者たぶんそれ求めてない…w
でもまあ、現実的に考えるとモンスターが人を襲う一番の動機って「捕食」でしょうから、そういうCAを作ってしまった場合のために1枚作っておくのもいいかもしれないです。

なんでそんなことを言うのかというと、最近映画のエイリアンを見たためでしょうねぇ。
モンスターがなんで人類にとって脅威なのかは、やはりこういうことをするからだろうなぁとしみじみ思いました。
まあ、やつらが人間襲うのは特殊な繁殖生態のためなので捕食とはちーとばかし違うのですががが。
2010/08/27 23:32
無題
ペストのCAは一種の捕食ではなかったのですか・・・
てっきり好みでそういうとこの分泌液吸ってるんだとばかり思ってましたw

ペストと言えば服の上から吸うというのもちょっとおかしいな~とは思ってたんですけどね
ええ、わかっていますとも、まだ慌てるような時間ではない。

1面から飛ばしすぎというのもフラグ立ちますし・・・
なんのって?そりゃe(ホァイ!されました。全部読むことは出来ません
NONAME 2010/08/28(Sat)02:52:54 編集
Re:無題
>ペストのCAは一種の捕食ではなかったのですか・・・

特に何も考えず、とりあえず性感帯責めとけみたいな感じで作りました…w
後付設定するとしたら、この世界に魔力、精神力という概念があるとして、他生物の弱点を責めることにより精神防御を限りなくゼロにし、精神力を食らい尽くす魔法生物というような感じでしょうか。後に残るのは廃人と化したマリアンネさん…ホラーですね。こんな感じで記事ひとつ書いてみます。

>1面から飛ばしすぎというのもフラグ立ちますし・・・
>なんのって?そりゃe(ホァイ!されました。全部読むことは出来ません

エロ方向も他に差し支えない程度に頑張っていきますよ。
私としてはどちらかというと、ホァイよりドゥエのほうが好きです。
マリアンネさんでもやろうと思えば硬い敵の上でドゥエることが出来ます。
2010/08/29 00:26
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear