忍者ブログ

アンホリなんとかプロダクツ ~UnHolY DisAsTeR~ アクションゲームを作りたい人が気が向いたときに何かを書きます。現在は「UnHolY DisAsTeR」制作中!

RSS TWITTER RssTwitter

ひらめきは唐突に

    |
\  __ /
_ (m) _ピコーン
   |ミ|
/  `´   \

   ('A`)
   ノヽノヽ
    くく
ベルトコンベアーの作り方をひらめいた!
はい、よくわかんねぇAAから始まりました。hatahataです。
今週はじめくらいにいわゆる「ベルトコンベアー」の作り方をひらめいたので、いろいろと頑張って作っています。

アクツクでは上に載っている物体の動きを制御するような便利な機能はありませんので、自分で作らなくてはなりません。
はじめは一定方向に進んでは消えるオブジェを連続で発生させ、載っているものを動かす方法を思いつきましたが、十中八九失敗しそうでしたのでやる前からあきらめていました。無敵状態で乗れないですしね。
んで、今回思いついたのが、「足場に乗ってスイッチ入ったらそういう動きをするフローをキャラに仕込めばいいのでは?」
思いついたら即実行、フローを紙に書いてみて考えをまとめてみます。

・ベルトコンベアー制御の欲しい地面にメモリー制御用マップチップを配置。

・主人公が触れるとメモリーに数値が入る、右方向なら1、左方向なら2みたいに。

・主人公の着地モーションにベルトコンベアーメモリー確認フローを追加。

・1ならば右方向に勝手に流れる待機モーションへジャンプ。

・勝手に流れる待機モーションからコンベアーフローに移行。
右方向ベルトコンベアーフローでは地上の行動(走り、攻撃、連続攻撃、しゃがみ、しゃがみ攻撃、サブウェポン)はすべて右方向に一定のベクトルがかかる。


・足場からの落下、もしくはジャンプでメモリーを0に戻す。

・通常の地面への着地モーションで再び通常フローに戻る。


…はあ、めんどくさい。特にこれを左右両方向及び通常用と無敵用二つ組む必要があるあたりが。
しかも、実際組んで見ると主人公の向いている方向に関しても判定を持たせないと、ちゃんと動いてくれないことが発覚。もうやだこのツール。
もう少しバグ取りをすればベルトコンベアーは完成するでしょうが、無敵時間用も今後作らないといけないですし、バグはなにかしら残るでしょうからとにかく疲れそうです。
しかし、時計塔の歯車などはこれで作ることが可能でしょうから、今後のステージ展開に幅が持たせられますね。
後は振り子でも作れれば完璧なのですが…。
…こうやって脱線するから2面が全然完成しないんだよ、まったく。

そうそう、ニコニコに動画をアップしましたが、そこからたくさんの人に当ブログへとご訪問いただいたようです。わざわざ足を運んでいただきありがとうございます。

コメントやマイリスト登録していただけるとすごくうれしい自分がいる、という事実に気づきました…動画の状況が気になって時間が空いたときに携帯でチェックしてしまう…w
もうそろそろ落ち着いて来るでしょうけど。

訪問者といえば、久々にアクセス解析を本気で確認しましたが、ほとんどの人がブックマークか、「ラグナロクDEドラキュラ」を検索して来ているようですねぇ。アクセスも1日400前後となり、かなりの固定ファンを獲得することが出来ているようです。ありがとうございます。
あとは、韓国のnavercafeからのアクセスも目立ってきました。会員制フォーラムですから中で何が会話されてるのか分からないですけど、google翻訳で全ページ確認している人までいるようですので、海外からも期待されているみたいで喜ばしいことです。
それでも私にもいろいろと事情がございますので、開発ピッチをあげることはなかなか難しいですね。
今後もゆっくりと作って行きますので、ご声援のほどよろしくお願いいたします。

それでは、拍手レスです。

更新お疲れ様です~
おいらもモンハンFくらいしか出来ないや・・・

てか、モンハンFできれば十分スペック高いと思いますよ…w
なんでも素早く起動してくれるので、新しいパソコンはやはりいいですね。

さらに今後に期待!
そんなに期待されると困っちゃいますね。
今回の記事でもわかるように、もう少し計画性を持って作れよと自分自身に言いたくなってきますね。

2chで意見求めると、95%は批判・適当な相槌・雑談でまともな話なんて5%くらいですよ。
ま、匿名で人も多い多目的掲示板だからそうなるのも仕方ないですが…。
どんなにすごいものでもケチがついてないのは見たことないし、逆にどんなにしょうもないものでもほめる人が少なからずいるのが2ch。
あんまり気にしてたらいかんですぜ

あはは…w
作品に大しての批判ならかまわないですが、言われもない誹謗中傷や決め付けをされるのは我慢できませんね。匿名掲示板だから自分の発言に責任持たなくていいと思っている人が多そうです。
たまにあっちのほうから当ブログにも訪問者が来ているようですが、今のところ良識のある人が多いようですので助かります。

ゲーム製作頑張って下さい
リアル生活に支障が出ない程度に頑張ります!

ゲームを作りたくて専門学校入って、結局一般派遣で燻る俺様が直々に応援しちゃうぜ!
応援ありがとうございます。ゲーム制作に関して本気で勉強された方に、本作のような稚拙な作品を見ていただくのはなかなか気恥ずかしいですね…w
しかし、ゲーム業界もなかなか大変そうですね。新卒もそう取れるような状況ではないでしょう。私どもの業界もリーマンショック以降、かなりきています。グリーなんかのようにゲームというよりもビジネスモデルで成功している会社もあるようですが、あれもそう長続きするようなビジネスではない気がしますしね…。
でもまあ、そんなことぼやいても仕方がないので、お互いがんばっていきましょう!
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
更新お疲れ様です

アクツクは触ったことがないのですが、今回の記事を読んで思った事を少々。
ベルトコンベアーを実装する際は左右への移動量(フレーム単位が楽?)を持たせてみるのは如何でしょうか
着地するたびに地面のその値を調べて、キャラクターの持つ値などに反映させるようにしてあれば早さの違うベルトコンベアーなども実装しやすいかと思います
敵キャラクターを乗せる場合も含めて。

まぁ、アクツクを触った事のない実装できるかも分からない1ファンの戯言ですが、なんらかの力になれれば幸いだと思いつつ
次回更新をのんびりとお待ちしております
ur 2010/09/14(Tue)07:05:40 編集
Re:無題
アイディアありがとうございます。
結論から言うと、アクツクではそういう処理は最初から見越して設計していかないと難しいですね。

X=X軸移動量 R=右方向移動量 L=左方向移動量 B=ベルトコンベアー移動量 として

主人公右移動時
X=R-B
主人公左移動時
X=L+B
立ち止まっている時
X=-B

というような処理ができれば簡単ですが、アクツクの場合はLRという値を個別に持つことができず、移動量Vといった感じで複合しちゃうんですね。あと、Xを-にすることもたぶんできません。
したがって、上記の式を使うことができません。
まあ、主人公を1から作り直せば方法はあるんですけど…。
他にも、アクツクの移動は「指定の方向へデフォの移動量の何%で移動するか(-100~200%)」という設定項目で移動するかを判断しやがるので、どちらにしろ個別に移動を設定していくしかなかったりします。

あと、この件とは少し外れますが、フローチャートの処理に関しても問題があり、たとえば

Aが1でBが2だった━真で処理Xへ
┗偽で処理Yへ

というようにAとBを同時に判断することができず、

Aが1である━━真━━━Bが2である━真━処理Xへ
    ┗偽━処理Yへ     ┗偽━処理Yへ

というような感じで、いわゆるandが使えないんですよね。面倒な上にその処理で1フレームくらい損していそうです。
あと、1回の処理でメモリーに1つずつしか値を入れられないので、A、Bを一括で処理することもできません。
このあたりの処理に関してはMMF2のほうが大変優れているのですが、あのソフトはいまだにマニュアルが翻訳されていないので、どうにもやる気が起きませぬ。詐欺に近いですねこれ。
やはり、思いついたことをつぎはぎで作っていくとどうしてもこうなってしまいます。

うーん、アクツクの仕様は言葉では表しにくいなw
まあ、普通のプログラミングみたいな処理は難しいので、アクツク独自の手順を踏んで、似たような処理を行わせるしかないと思っていただければ結構です。
2010/09/14 22:33
無題
それはー・・・失礼しました。
特にマイナスを持てない?辺りが予想外すぎて(´・ω・`)

右移動ならプラス、左移動ならマイナスとかで移動量を持てればいけそうだと思ったんですけどねー。

今後こういったコメントをするときはせめてもう少しアクツクのことを学んでからにしたいと思います。

・・・購入も視野に入れようかな
ur 2010/09/15(Wed)06:21:03 編集
Re:無題
>特にマイナスを持てない?辺りが予想外すぎて(´・ω・`)

向いている方向に数値Vだけ移動、って形ですからねぇ…。
ゲームプログラミングやったことある人だと予想外でしょうね…w
しかも、その向きの判別も正直怪しい。


>・・・購入も視野に入れようかな

悪いことは言わないですから、アクツクの仕様を知りたい程度なら体鍵版落としたほうがいいですよ!
アクションゲームを作りたいということであれば、アクツクは言われているほど悪いソフトではないので選択の一つに入れてもいいですけど、とりあえず他のフリーソフトも触ってみてから自分の使いやすいものを使うのが一番かと思います。
2010/09/15 23:24
無題
はじめまして。

ニコニコ動画にてゲームを拝見し
体験版をやろうと思ったのですが・・・
何やらDLした後exeを起動したら
エラーがでて起動できなかったのですが
何か問題でもあるのでしょうか?

d3dx9_39.dllが見つからなかったためどうちゃらこうちゃらと書かれてますが・・・
これって直せますか?
折角ですので体験版をプレイしてみたいのですが・・・
jackal 2010/09/18(Sat)02:32:49 編集
無題
連続投稿すみません。自己解決いたしました。
誠に申し訳ありませんでした。
jackal 2010/09/18(Sat)03:16:30 編集
Re:無題
申し訳ありませんでした。DirectXに関しての記述がもれていましたね。
次回から取説に書いておくようにいたします。
2010/09/18 07:04
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear