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アンホリなんとかプロダクツ ~UnHolY DisAsTeR~ アクションゲームを作りたい人が気が向いたときに何かを書きます。現在は「UnHolY DisAsTeR」制作中!

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CastlevaniaLOSが素敵なんですが

ちまちまとゲーム制作は続けてますhatahataです。
さて、今日は制作とは離れたお話をしていきましょうかね。
「UnHolY SaNctuaRyの情報以外は興味ねーよ!」って方は読み飛ばせばいいと思うよ。
■名作の予感…!

3D悪魔城ドラキュラ最新作、「Castlevania Loads Of Shadow」が海外で発売されましたね。

私は過去作はプレイしていないのですが、今までの3Dドラキュラは駄作ばかりだったらしいので今回はどうなることやら…心配なところ。
しかし、動画サイトでプレイ動画を見たところ…とんだ杞憂に終わりそうだ!
これはいいね!世界観といい背景画像といいキャラクターの動作といい、演出といい…なんか異種族がたっぷり出てくるのでD&Dや指輪物語みたいな感じなのですが、これはこれでありなのではないでしょうか?
まったく、12月は友人たちとMHP3rdで盛り上がって終わるかと思っていたのに…またひとつ楽しみなゲームが出てきてしまいましたね。


■また物欲センサーと戦う日々が来るのか…

モンハンの最新作も今日体験版をプレイしてみました。
とりあえず、太刀でトカゲ相手に暴れてみました。
…やはり一人でやるのはいまいち面白みに欠けるね。
強いほうのボスは時間切れで倒しきれませんでしたが、まあそれなりに面白い。
このゲームはパーティプレイじゃないとやっぱり駄目ですね。
MHP2ndGはG級のナルガクルガくらいなら一人でなんとか倒せる程度までやりましたので、今回の3rdはほとんどシステムが同じですし、飽きが早いかもしれませんね。
まあ、持っていないと友人たちが相手をしてくれなくなっちゃいますので購入するのは確定です。


■とうとうこういうものに手を出してしまうのか…

ところで、このサイトにはWeb拍手というものがついているのですが、この管理画面はamazonのアフィリエイトがひしめく魔境となっております。
そこで、ちょっと心奪われたものが出てきてしまいました。


ToHeart2 向坂環・体育授業(プール編)


え、なにこれ、エロい。
この、胸がむにゅっとつぶれた感じが…。
モチーフとなっている方がどなたかは存じませんが、そんなこと関係ないくらいの破壊力が…。
いかんな、こういうものに手を出したことがないというのに、これは、いかん。
問題は、嫁にばれないように手に入れるにはどうすればいいか、隠し場所はどこがいいか…だ。
それが解決できるのであれば、ちょっと手にとってみたいアイテム…。
…マリアンネさんのエロいイラストを描くためにだよ!と言い訳してみる。

しかし、Web拍手のアフィは危険すぎます。
あいつのせいで


ねんどろいど 戦国BASARA 伊達政宗



ねんどろいど ラグナロクオンライン アークビショップ


こんないらぬ買い物もしてしまっている自分がいる。
ところで、ねんどろいど真田幸村はいつ発売ですか?


■ゲームサントラ以外のCDを買うのは何年ぶりか…

私の妹に誕生日プレゼントを贈りたいと嫁が言うもので、たまたま雑貨屋に行った時に魂を揺さぶるサウンドが聞こえてきました…。


ピアノジャック、インディーズで活躍しているらしいピアノ早弾きのバンドです。
このバンドはいい!アルバム買っちゃったよ!

いやあ、最近はゲームサントラにしか手を出していない気がしますので、こういうのを手に取るのは本当に久しぶりですね。
他にもいろいろとアルバム出しているみたいですので、機会を見て全部制覇したいですね。
しかし、途中で入る「ヘイ!」の掛け声、私はあんまり好きじゃないな…w

とまあ、最近の関係ない話をいろいろとしてみました。
気が付いたらアフィだらけになっちゃったね…w
いかがでしたか。

それでは、拍手レスです。

なんというヒドラ池・・・
これは飛び降りたくなること確実・・・
こ、これでは先に進めない!

おっと、そこで飛び降りてはこの先の素敵モンスターが拝めなくなるからやめておくんだ!


おぉ、もう3面に着手し始めてるとは……今から楽しみだ

2面よりは早く完成できる気がします。
気がするだけですけど。


確かに、2面まではドラキュラシリーズで言ったら1面前半くらいの難易度でしたね。
ここからが本当の地獄だ……って感じでしょうか。

いや、そこまで簡単ではないような…その場復活があるからかなり楽ですけど、ミスで戻されると考えたら普通のドラキュラ程度の難しさはありそうです。
まあ、ここから少しずつ歯ごたえを出していこうかと思います。
さすがに後半面に入って来て、「やっぱり簡単でした」ではいかんでしょうからねぇ。


きちんとバナナサイズを考えて作ってらっしゃる氏に脱帽でござる
アンケートはあくまで参考でいいんじゃないんでしょうかねー

ドット絵だと全体を描くので、サイズを考えないととんでもない絵になってしまいますからね。
「アンケートは票数よりも内容重視」って姿勢は変えないつもりでいます。
前回も1位を無視して2位あたりの案を採用した記憶がありますし。


某動画サイトから来ました。
興味をそそられたのでこっそろダウンロードさせていただきますね(`・ω・´)

どうぞどうぞ。
こっそりダウンロードしている人はあなた以外に何百人といますので、またよろしければご感想いただければと思います。
しかし、(`・ω・´)←この顔文字を多用する知り合いがいるので、このコメントを見て少しドキッとしてしまいました。

XXもアクションゲームとしては名作だと思うんですがねぇ・・・
いや、XXも面白いんですけど、どうしても前作やPCE版血の輪廻と比べると…ってことです。
悪くはないんですけどねぇ…。
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俺は人間をやめるぞー(ry
ロードオブシャドウのカクカクなPV見てきたけどどう見ても石仮面だったw
まあ気になるけどPS3もX箱360もねえわけで、まあモンハン3やってますね。

UnHolY SaNctuaRyについてはゆっくり待ちますので、年越そうがなんだろうがマイペースで頑張ってくだされ。ちなみにヒドラ池には隠れてペノメナ混ざってるんですよね(ぇ
umi 2010/10/27(Wed)23:57:43 編集
Re:俺は人間をやめるぞー(ry
>ロードオブシャドウのカクカクなPV見てきたけどどう見ても石仮面だったw

おっと、そういえば吸血鬼つながりだった!
ガブリエルさんがWRYYYYYとか言いはじめたら末期症状です。


>UnHolY SaNctuaRyについてはゆっくり待ちますので、年越そうがなんだろうがマイペースで頑張ってくだされ。ちなみにヒドラ池には隠れてペノメナ混ざってるんですよね(ぇ

年末は誘惑が多いので困ったものです。
あと、お楽しみは後にとっておくものですよ…。
2010/10/28 22:18
無題
XXが輪廻よりも誇れるのはBiginningと無駄に
マゾいドラキュラ戦だと信じてやまない今日この頃、
誠に遅ればせながら2面ステージ公開お疲れ様です。
2面の追ってくる絵画は輪廻5面よろしく殴れば倒せるものと
気付くまでずっとペチペチしておりましたw

>3Dドラキュラは駄作ばかり
これは悪魔城黙示録(外伝)好きの自分には少々納得しかねたので一言。
「悪魔城で女キャラのパンツが見られるのは64版だけ!」
と冗談はさて置き、実際の評判は素敵に多い即死ポイントと
公式の商品付属のテキストにも言及されているマジカルニトロでアレなんですけどね…
個人的にキタのは無印の機械塔と外伝のわからん殺し連発のドラキュラアルティメット戦です。
 PS2の「キャッスルヴァニア」は……まあ、その…サキュバスにちゅっちゅされたい方は買いかと…
闇の呪印とジャッジメントは持ってませんのでノーコメントで。
 Loads Of Shadowについてはビジネス面で悩んできた日本の新規の方を取りこんで
ちょっと発言されていた3DS版開発への道が開けたらなと見当違いな事を考えております。

だらだらと続いた自分語りの長文、ご覧頂きありがとうございました。
名前無し 2010/10/28(Thu)00:19:28 編集
Re:無題
>XXが輪廻よりも誇れるのはBiginningと無駄に
>マゾいドラキュラ戦だと信じてやまない今日この頃、

衝撃!真のラスボスは穴だった!


>これは悪魔城黙示録(外伝)好きの自分には少々納得しかねたので一言。

これは失礼、友人などから聞いた話を軽い気持ちで出してしまいました。
私自身3Dドラキュラはやったことないので、批評するつもりはさらさらないんですけどね。
でも、その後のテキストが褒めてるのかけなしてるのか分かりませんよ!


> Loads Of Shadowについてはビジネス面で悩んできた日本の新規の方を取りこんで
>ちょっと発言されていた3DS版開発への道が開けたらなと見当違いな事を考えております。

なんと!3DSドラキュラだって!
しかし、立体悪魔城はやはり2Dアクションじゃなくて3Dアクションになっていくのだろうか…。
2010/10/28 22:25
無題
いかにも欲が見えるアンケートの伸び具合に笑ってしまいました
海外からも見られ始めたということでしょうかね…

初代と伝説ぐらいしかやったこと無い自分ですが、どことなく悪魔城っぽさをこのゲームに感じてます。…目指しているのだから当たり前かもしれませんが。

そういえば、近作では階段登り降りとかありえない状況なのかしら。逆に無い方がストレスは無くなってそうですけどね。
対空的な連続攻撃とか、ゾンビを急降下キックで渡れるとか、アクションの部分なかなか面白いですよ!
投斧を二つ同じ場所で弾いたら、弾き合ってどこまでも上に登っていくとか珍現象もありますし…

NONAME 2010/10/30(Sat)15:33:53 編集
Re:無題
>いかにも欲が見えるアンケートの伸び具合に笑ってしまいました
>海外からも見られ始めたということでしょうかね…

昨日か一昨日あたりからでしょうか、海外からのアクセスが1日1000以上あります。
どうも海外のフォーラム(www.ulmf.orgってところ)で紹介されたらしく、そこから各国に広まっているらしいです。アクセスログからいろいろ覗いてみましたが、おおむね好評みたいですね。
英文のコメントも来ているため、翻訳ソフト片手になけなしの英語力を使ってがんばって返答しております。
まあ、たぶん1週間くらいで落ち着くんじゃないでしょうか?


>初代と伝説ぐらいしかやったこと無い自分ですが、どことなく悪魔城っぽさをこのゲームに感じてます。…目指しているのだから当たり前かもしれませんが。

コンセプトとしては、「月下の夜想曲」以降の探索型ドラキュラの性能を持つ主人公でステージクリア型ドラキュラを作るって感じですので、ファミコン世代のドラキュラとはまた雰囲気が異なるかもしれないです。


>そういえば、近作では階段登り降りとかありえない状況なのかしら。逆に無い方がストレスは無くなってそうですけどね。

近年ではリメイク作品でしか階段は見かけないですね。
この作品ではその機能を作ろうとするだけで、同じ作業時間で簡単なゲームなら1本仕上がりそうですのでつけてませんが。


>対空的な連続攻撃とか、ゾンビを急降下キックで渡れるとか、アクションの部分なかなか面白いですよ!

楽しくスタイリッシュに戦ってください…!


>投斧を二つ同じ場所で弾いたら、弾き合ってどこまでも上に登っていくとか珍現象もありますし…

それは見なかったことに…。
…やっぱり直しておくか。
2010/10/30 22:19
無題
アンケート結果に妙な答えと投票が増えてきましたね・・・日本語的におかしいし。
以前書いた「急降下キックが貫通性能を持つ」現象ですが、どうやら「水面のあるステージ」でゲームオーバーになり、且つセーブポイントから復帰した場合で跳ねかえらなくなるみたいです。
どうやらステージ特性を引っ張ったままコンティニューしてるみたいですね。
2010/10/31(Sun)12:00:47 編集
Re:無題
>アンケート結果に妙な答えと投票が増えてきましたね・・・日本語的におかしいし。

10月末までの予定でしたのでもう投票は締め切りましたが、なんだろうねこの結果。
私の考えですが、次回更新でお伝えしていこうと思います。

>以前書いた「急降下キックが貫通性能を持つ」現象ですが、どうやら「水面のあるステージ」でゲームオーバーになり、且つセーブポイントから復帰した場合で跳ねかえらなくなるみたいです。
>どうやらステージ特性を引っ張ったままコンティニューしてるみたいですね。

…んん!?
コンティニュー画面ですべての数値はリセットされているはずなんですが…。
おかしいですね。他の場所にも問題箇所のリセット命令を忍ばせておくことにします。
2010/11/01 00:34
無題
アンケート…どうやら外人さんみたいですね

hatahataさんが「あまりグロいのはNG」って言ってたのにも聞く耳もたずだし…

勘弁してほしいものですね
ファン 2010/11/01(Mon)02:08:56 編集
Re:無題
別に海外の人だからといって差別するつもりは私にはまったくありませんがね。でも一人一回の投票ってところに一人何百票も入れるのは人間として駄目ですね。
…やはり性悪説に基づいて考えていかなくては駄目か。

>hatahataさんが「あまりグロいのはNG」って言ってたのにも聞く耳もたずだし…

そういうことを言ったのは結構前ですからねぇ…
日本人ですら説明書やら過去記事をじっくり読むことはないのに、それを日本語を知らない人に求めるのは酷ってやつです。
ま、ご新規さんにはゆっくりとこのブログの趣旨を説明していきますよ。
2010/11/01 21:52
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