忍者ブログ

アンホリなんとかプロダクツ ~UnHolY DisAsTeR~ アクションゲームを作りたい人が気が向いたときに何かを書きます。現在は「UnHolY DisAsTeR」制作中!

RSS TWITTER RssTwitter

制限を解除しました。

ニュージーランド、大変ですね。
日本も地震が多い地域ですので、人事とは思えません。

さて、規制は解除させていただきました。
もう少しかかるかと思っていましたが、意外と早く分かっている分のサイトのミラーファイルが消えましたね。
まだ、いくつかミラーファイルは残っていますが…なんだか解けない人たちがかわいそうになってきた。
若干腑に落ちないところもございますが、制限は解除いたします。
さて、数名の日本人もこの問題を解くことが出来なかったようですので、解法を教えておきます。

解き方

蓮は羅グ名六、愛出意のピントは「秋」「田」の名部津小輸の材料

はすはらぐなろく、あいでいのぴんとはあきたのめいぶつしょうゆのざいりょう

パスはラグナロク、IDのヒントは秋田の名物醤油の材料

秋田の名物醤油は「しょっつる」という魚醤、これの伝統的な材料は「はたはた」

ID:hatahata Pass:ragunaroku

初歩的な言葉遊びです。多少の調査能力も問われます。
自動翻訳に通すだけでは絶対に解けないですね。日本語がどんなものか理解できていないと難しいです。
「秋田名物 醤油」で検索してもずばりの答えはなかなか出てきませんが、このブログに由来する「はたはた」という単語が検索結果に結構出てきますので、それを見ればなんとなく察しがついてきます。
「秋田 醤油」であれば10位に「秋田しょっつる(はたはた醤油)」という、そのまま答えが出てきます。
あとは、ヤフーショッピングなんかで「秋田名物」を調べれば即出てきますね。
まあ、日本の義務教育終えていれば解ける程度の難易度だと自分では思っていたが…解けない人が意外に多かった。私の見通しが甘かったか?

ま、今回こういう処置を取った狙いはこんなところです。

・言葉だけでなく、実際に規制をかけることにより海外アクセスを完全に遮断する可能性があることを示す。
・自浄作用があるのか、海外フォーラムの反応を確認。
・今回の問題がなんだったのか、なぜアクセス制限が起こっているのか、日本語に詳しい人による翻訳された書き込みを通じて海外フォーラムの閲覧者に知ってもらう。

我ながら悪趣味なやり方でした。日本語に詳しい人を利用させてもらった感じ。
ヒントを載せている以上、たとえ外国人であろうとパスを解除できるのは時間の問題だというのが私の考え。たった1日で解いてきたのは予想外でしたが。
彼らもなぜこういうことになったのかちゃんと理解できたようです。IDとパスが分かってもヒントどまりにしている。
中には「答えは分かったが、それを載せるとさらに作者を激怒させることになるだろうから教えない」という、問題の本質を突いた回答もありました。

ま、正直なところ、またどうせ無断転載はこれからもバリバリ起こるだろうと思っています。他人にとってはそこまで神経質になる必要もない他愛も無いことなのかもしれませんけど…もうそういう文化の違いだと諦めるしかないのか…?
正直、制作のモチベーション下がるね。

まあ、とりあえず私の実験的な試みにのために、さまざまな人に迷惑をかけて申し訳ない。
お詫びといっては何ですが、現在制作中のジルタス攻撃専用ダメージグラフィックのマリアンネさんを公開します。

ホールドウェブ!相手は拘束される。ついでに乳も揺れる。
こんな感じで少しずつ頑張ってます。
みんなごめんね。

では、拍手レスです。

こっそり最新の体験版があって驚きました。3面は…以前にもおっしゃっていたように本気で殺しにかかってきてますね!アクションはそこそこ得意だと思っていたのですが、これは歯ごたえがありましたね(´・ω・`)

ペンデュラムの配置の絶妙さに定評があると友人から言われたりはしていませんか(´ω`)?

それでは次回のバージョンアップを期待して全裸待機しつつ、3面をやりこんでいこうと思います。頑張ってください(`・ω・´)ノシ


ペンデュラムという聞き覚えのない単語が出てきたので思わず調べちゃったじゃないか。
どのような配置が一番ウザいかを研究した結果がアレです。
ちなみに、友人達にはこのゲームを作っていることは話していません。バレてもまったく問題はないけど。


ペンデュラムでも泣かされましたが、ペスト地獄もかなり鬼でしたね…!
こう難所が続くと、スーパーマ○オの配管工よろしく、無敵状態になって
モンハウを突っ切れたり出来たらなぁ・・・などと下らない妄想を膨らませたりしてしまいます。

こう、変身アイテムを取ると一時的にハイプリに変身して無敵状態になるみたいな…。

妄想するだけなら簡単なんですけどね(´・ω・`)


どちらかと言うと、FW使うかとび蹴り使わないとノーダメで抜けるのが難しいペストの方が、ギロチンよりも抜けるのが難しいでしょうね。
ってか、ハイプリは無敵なのかと疑問に思ってしまった。


3面までのキタ━━━━━━!!!
やってみましたが難易度はあのままでもいいかもしれません
けどぺロスの部屋に入ったら戻れない・・・まぁ戻る必要はないと言われればそれまでですが

フェラ見てたら「アカの手先のおフェラ豚め!!」というセリフが蘇った

確かに戻る必要はないですねぇ…w
建物の構造的にはボス部屋の左の壁を破壊すれば塔の1Fに出るのですが…。
てか、その台詞はなんだったかと思って調べてしまったよ。
「ファミコンウォーズがでーるぞー!」の元ネタ映画でしたか。


こっそり航海されてる3面に惚れた。
おしゃぶり単独にはあまりヒートアップしないので今回のクリティカルはジル様待ちかな…? と思っていたが、拷問用ヒドラ甘く見てた!


私もAVなんか見ていても、このシーンは飛ばしてしまいますね(ぁ
まあ、こういう需要もきっとあるはずです。
ヒドラはまあ、「お前等の求める触手って言えばこんな感じだろ?」を体現したアニメですね。


初期プレイ時は1面のヒドラと見た目一緒だしスルーしてたけど、ふと思い立って落ちてみたらツボすぎて吹いたw
オークゾンビ同様、エンドレス仕様なのが更に拷問っぽさがあっていいですねー。


まあ、数が数なのでエンドレスです。
考えていた設定としては、水にまざって流れ込んだヒドラの幼生がここで大繁殖を起こしたって感じです。
拷問用にここで飼っていたってのもいいですね。


難易度は確かに凄い上がってましたね。
絶妙に配置された敵とトラップが実にイヤらしい。グロ方面の演出もドラキュラっぽくなってきて素晴らしい。
ただ、自分あまりアクションやらないんですが、まだ難しすぎるってほどではないですね。割とごり押しでいける2面までと比較して一気に難易度上がってる感じではありますが…

ここから先はごり押しではなんともならない場所をどんどん作って行きたいですね。
あと、反射神経だけではよけられないトラップや攻撃を追加したりとか…死んで覚えろってやつです。
グロ系演出はまあ、どうなんだろ? 強化したらしたで問題ありそうですねぇ。


書き忘れてた・・・
隠者ですが、何度か出入りするとたまに2体目の隠者が攻撃しないことがありました
それからもう一つ、隠者を倒した後、弾いたトゲにも当たったり死体に当たったりするときがありますね
再現するのは難しいですが、確率で出てくるような・・・
ここまでしかわからなかったです、スンマセン

続き、全裸正座で待ってます


弾いたとげに当たったりとかは、本当に謎です。
完全にアクツクのバグだと思います。回避法は一つありますので、また対策を入れておきます。


続きが楽しみです。発生条件いまいちわからないんですが生き返ったら半透明で無敵でした。部屋移動したらなおりました

これも完全にアクツクのバグですね。
対処法はまったく思いつかないので、発生したらラッキーだと思ってください(ぁ


テスト版3面の方楽しませていただきました、ドラキュラでは馴染みのトラップ満載コースで懐かしさとやっぱドラキュラっていったらこんな感じだよねと安心しましたw
難易度は確かに高めかもしれないですがプレイしていくうちに自分なりの攻略を見つけるのがまた楽しいですb
エロ表現も磨きがかかっておりこれからの展開がとても楽しみです。手作りというのはなかなか大変ですが、モンハンもやりつつうまく気を抜きながらがんばってください!


4面は落ちたら大ピンチな沼なんかを作りたいなぁとか、5面はいわゆる時計塔にしたいなぁとか、今後トラップだらけになって行くのでプレイヤーとマリアンネさんには地獄を見てもらう事になりそうです。
エロ表現か、せっかくだから囚人服のマリアンネさんドット作ってなんかしたいなぁとか思ったりしています。特に案が思いついているわけではないですが。
まあ、こんな感じでいろいろ妄想しながらまったりと頑張っていきます。


もしかして製作者様は秋田県民でしょうか?
わんこそば食べたいです。


残念、秋田県民ではありません。それどころか一度も東北行ったことがないんだよね。
ねぶたとか一度見てみたいです。
ちなみに、私は知名度ワースト10に間違いなく入りそうな県に住んでいます。
○○県の名物は?と問われても多分他県民は思い浮かばないんじゃないかな?


ゲーム応援しております。
がんばってね


モンハンも少し飽きてきて暖かくなってきたから実はやる気が出てきてます。
嫁も妊娠中だし、性欲をもてあます。


エロ要素!エロ要素!

落ち着け


蓮の”意味”に噴いたwww


蓮の意味が気になったので調べてみた。
【蓮】
スイレン目ハス科ハス属の多年生水生植物。
花は綺麗だが花托が鳥肌が立つほどにキモイ。人間の深層心理に深いダメージを与えますので、画像検索したら後悔します。


台湾のファンです、頑張って下さい!! 応援します!!


海外にファンを持つようになるとは、私も世界的な人間になったものだなぁ。
制作は続けていますので、楽しみに待っていてください。


先日知ってダウンロードさせていただきました
驚きました、とても良質のアクションですね
これほどの質の高さにリョナ要素まであってはもうたまりませんです
完成楽しみにしてますよ


当初はアクションゲームとして面白いものを作ることを目標とし、エロは無しで作ってましたからね。
せっかくやるならエロゲでも面白いゲームの方がいいと思いますので、このままの路線を維持して頑張ろうと思います。


未デバッグ版やったけど、良いね!
いよいよACTゲーって感じの難易度になってきた!


どこまで難しくしていいのやらイマイチ分からないですが、最後の方は初見クリア不可能な感じにした方がここの人たちは喜ぶのだろうか?


あれ・・・規制のロックがとけない・・・
名物醤油といえばアレなのに・・・・


解法は冒頭のとおりです。
醤油まで行ってるのに、おしい。


DLできなかったのは結局勘違い。
これで週末のテンションもあがるものです。
後、超人紳士的な質問なんですが・・・
悪魔城って黒ヒョウがいるからマーターなんてありだとおもry
(コンコン)
おっと失礼お客様のようだ・・・

マ・・・マリアン・・・ヌギャー・・・・


それはよかった。楽しんでいただけるようで何よりです。
マーターは出すかもしれませんよ、出さないかもしれませんが。
ずっと前に「どんなモンスター出して欲しい?」アンケートを取ったことあるのですが、それの上位を展開と相談しながら消化しつつ、マーターが登場した方がいいということであれば採用です。
ま、どちらにしろ4面以降の話ですね。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
>難易度
3面道中は、仕掛けさえ把握してしまえば死ぬ要素はないという意味でいかにも「3面」って感じでした。
アクションだし、ある程度は負けて楽しむ部分はあると思いますよ(エロ的な意味ではなく、攻略意欲的な意味で)
AsTk 2011/02/26(Sat)00:16:01 編集
Re:無題
たしかにそうですね…w
ただ、初心者向けと銘打ってる部分もありますので、どこまでの難易度なら初心者の心を折らずにいられるのかってのも考えていたりします。
まあ、3面はこのままで行くと思います。あとは適当に背景をパワーアップさせていくくらいか。
2011/02/26 22:33
無題
3面難易度については
負けても良いやの適当プレイだとやられる。
ちょっと慎重にいけばリザでなんとかなる。
真面目にやればリザいらない。

という絶妙な難易度かと思われます。
でてほしいモンスターといえば・・・やっぱり粘液系欲しいですね・・・ポリンは違うしクァグマイアは遅くなるけど違うし・・・むう?


ニュージーランドには現在ちょっとした知人がいってるはずなんで心配だったりします。「NZ地震 フジテレビ」でググると最悪の気分になれます。
umi 2011/02/26(Sat)15:21:33 編集
Re:無題
>絶妙な難易度かと思われます。

絶妙と評してもらえたか。ありがてぇ。
4面以降、難易度のインフレに気をつけて絶妙な線を維持していきたいですね。


>でてほしいモンスターといえば・・・やっぱり粘液系欲しいですね・・・ポリンは違うしクァグマイアは遅くなるけど違うし・・・むう?

不定形ならサンドマンとかベノマスとか、パンクやラーヴァゴーレムなんかも見ようによっては…あとはアンバーナイトの中身か?
粘液ってことならやはりポリンを大改造するしか…。


>ニュージーランドには現在ちょっとした知人がいってるはずなんで心配だったりします。「NZ地震 フジテレビ」でググると最悪の気分になれます。

ダメじゃんフジテレビさん…。思えば前問題視したR-1グランプリもフジテレビ系列だったか。
昔はテレビCM1本1億円だったが、いまや1000万もあればかなりのものが出来るらしいし、芸能人の出演料も軒並み下がっているらしいから、テレビというビジネス自体が衰退しているのかもしれませんね。こう問題ばかり起きるのもその副産物だと思いますよ。
2011/02/26 22:54
無題
すみませんパス分かりません T T
ro 2011/02/26(Sat)16:22:18 編集
Re:無題
制限は解除したはずですが…。
とりあえず今回の記事を読んでください。
2011/02/26 22:55
無題
3面良かったです。でもこのままだと4面、5面あたりの難易度がやばいことになりそうです。

ちょっとした提案なのですが、セーブポイント間でワープできるようにしたりする気はありませんか?限定的な敵に会いたいときもあるのであったらいいなと思ったのですが。
ss 2011/02/26(Sat)20:03:37 編集
Re:無題
>3面良かったです。でもこのままだと4面、5面あたりの難易度がやばいことになりそうです。

このままだと5面あたりは所見殺しのオンパレードになってきそうですね。


>ちょっとした提案なのですが、セーブポイント間でワープできるようにしたりする気はありませんか?限定的な敵に会いたいときもあるのであったらいいなと思ったのですが。

んー、ゲームが完成してから考えます。
とりあえず今はドット打つのが先決です。
2011/02/26 22:58
無題
3面面白かったです。
昨今のバイオみたいにホラー(笑)みたいなホラーACTをよく見るけど、いい感じに背筋のうっすら寒くなるホラー具合だったんじゃないかと思います。

初見の飛び出るペストで危うく死にそうになって二重の意味でドキドキ。

最後の骸骨部屋みたいに空中に足場を作ってペスト配置したり振り子設置したら中々えげつない難易度になりそうですね。
多分ACT苦手な人と初心者はorzになるレベル。
エーテルはりねずみ 2011/02/28(Mon)03:04:54 編集
Re:無題
気に入ってもらえて何よりです。
本当は鳥かごみたいな天井から吊るしてある檻とか、監獄らしい背景素材をもっと作りたかったのですが、なかなか気が乗らなくてねぇ…。

アクション苦手な人は2面ですでにOTL状態でしょうから、なんとか頑張ってもらいたいものです。今後、もっと酷い地形やトラップが出てくるでしょうからねぇ…。
2011/03/01 22:24
はじめまして
はじめまして、†一樹†と申します(´ω')ノ
体験版プレイしました(´∀`)


ステージ2の迫る絵画には驚きました(゚ω゚;)

取り敢えず、蹴りゲーですね
(´∀`)
ジャンプキックの性能が壊れてますね(゚ω゚;)ツヨス


あと、いきなりなんですが、ステージ2のボスを倒しても、ステージ3に行けないのはなぜですか(・ω・;)?

†一樹† 2011/03/03(Thu)22:19:07 編集
Re:はじめまして
初めまして、ようこそいらっしゃいました。

>取り敢えず、蹴りゲーですね
>(´∀`)
>ジャンプキックの性能が壊れてますね(゚ω゚;)ツヨス

ここまで性能がいいといわれると、敵にダメージを与えない仕様にしても問題ない気がしてきました。


>あと、いきなりなんですが、ステージ2のボスを倒しても、ステージ3に行けないのはなぜですか(・ω・;)?

トップにおいてある11月公開版は2面ボスまでですので、3面には行けません。了承ください。
なんか過去記事で3面ボス無し版出した気がするけど、きっと夢オチだと思います。
2011/03/03 22:45
無題
そうだったんですね(´∀`)


しかし、ほかの皆様はすでにステージ3を体験した方もいるみたいですし、動画投稿サイトでみたステージ3以降の動画は一体…(・ω・;)

過去蕗を掘れってことですかね…
(-ω-;)
†一樹† 2011/03/04(Fri)00:38:12 編集
Re:無題
ま、そういうことです。
2011/03/04 22:08
無題
なんとか、ステージ3のファイルらしきのを見つけましたが、先にダウンロードした体験版と同じフォルダに入れると、ゲームが起動しません(´・ω・`)

そのファイルを、フォルダから外すと、通常通りゲームが起動しました(´・ω・`)


†一樹† 2011/03/04(Fri)10:49:09 編集
Re:無題
私、どこかで「ダウンロードしたファイルを以前のフォルダに上書きしてください」なんて指示を書いていましたっけ?
全然そんな覚えはないのですが…もし書いていたらごめんなさい。
2011/03/04 22:10
無題
このブログの一つ前の「残すはあと1体」で、そのファイルらしきものを見つけました(・ω・)

ステージ2まででも、かなり楽しんでいますが、せっかくステージ3をプレイした方々がいる実績があるなら、自分もプレイしてみたい、わがままであります(-ω-;)

制限解除のパスワードも、どこで使用するのかも、わからないのです(-ω-;)











に、してもジャンプキックが強すぎますね(´∀`)
今のところ、迫る絵画とステージ2のボス以外なら、ジャンプキックだけで攻略できますね(´∀`)b

あのジャンプキックは、今後重宝しそうな予感がします(`・ω・´)

†一樹† 2011/03/05(Sat)01:01:06 編集
Re:無題
余計なことせずexe起動すればいいんじゃ…?
正直、何を言っているのかよく分からないですねぇ。
2011/03/05 22:02
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear